ドラクエ11(PS4版)をやって確信した。RPGがオープンワールドである必要は全くない。エリア形式で十分
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広くし過ぎもクエスト前面推しになり生活感の描写が疎かになったりするから一長一短ではあるな >>297
なにが、これだ
世界観が狭いという抽象的で
わけわからん批判するなよ オープンワールドにしちゃうと一つの拠点があって
結局そこを中心にぐるぐる回るだけのゲームになるって事でしょ(せいぜい一駅ぶんぐらいの広さ) 世界旅行から一駅散策ぐらいのスケールになっちゃうな オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww あと通貨と言語を大陸毎に変えてくれたら世界放浪の雰囲気出そう 町もイベントも無く、メインストーリーにも絡まない空間をダラダラ歩いても苦痛なだけだよね
喜ぶのは探索マニアだけで >>311
オープンワールドばかりが持て囃されてそういうゲームばかりになるのは本当に勘弁してほしいわ
DQで言えばアリアハン大陸で完結するシナリオにしなきゃいけなくなるんだけど
本当にシナリオのスケールをそこまで縮めてまでオープンワールドにしなきゃいけないの?
モンスターの数だってかなり減らさなきゃいけなくなってくるんだけどそれでもいいの?
元からハイラルという1地域のみを舞台にしてるゼルダとは同じようには行かないと思うよ? ドラクエの広く伸ばした世界図を密度として表現したら一部地域くらいの世界観じゃない?
言語も通貨も人種も文化もそんなに変わるわけじゃないから
今のOWって割と気候も大陸ひとつで凝縮されてるしな ちゃんと広いオープンワールドならいいんだけど
現状一駅区間探索ぐらいだからなぁ…
これで広大な世界とか言われても困るんだわ。 >>314
かと言ってプレイヤーが冒険できるのは世界の本の一部の一地域とかにされたら
かなり萎えるとは思う
MMOみたいに世界が拡張されるわけじゃないし、それだけで外伝みたいにショボいスケールに成り果てる こういうのは言い方次第で見方も変わっちまうけどな
ロトゼタシアってのはつまりこれまでのシリーズの中のほんの一部の世界だし そりゃドラクエでオープンにしたところでお使いの距離が長くなるだけだからな
帰りはルーラ一発にしてもさ
11でも目的地がマップに表記されてるし探索する楽しみなんてもはや必要とされてないんだろう エリア制がベストだな
DQ11はもうちょっと広くてもいいけど オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww >>318
FF15ばりに露骨にプレイヤーが動けるのはごく一部の田舎みたいになってるのはやめてほしいね >>324
狭い世界で火のステージとか氷のステージとか用意するから
変な事に せやなモンハンwやっててオープンワールドである必要ないとおもったわ
っていうかモンハンwはオープンワールドですらなかったけどw >>1
こういう馬鹿はオープンワールドが最高って言ってる馬鹿と一緒
馬鹿は二極化志向しか出来ないのか?
別にそれぞれ色んなバリエーションのゲームがあって当然
同じくコマンド式は駄目とかってのも同じ
豊富にバリエーションあれば良いだろ思考が昭和過ぎるw オープンワールドといっても誘導的な道筋があるよな
俺はそれやるからどっちでもいい
むしろ町とか広くされると面倒だから程々でいいわ ゲーム開発は本当のオープンワールドを理解していない
だから作れない
本気で作ろうとしたら莫大な予算が必要 で何でその答えがドラクエ11なのか
ドラクエ11のマップつまんないんだが…
10のレンダーシアは高低差あって歩いてるだけで楽しかったのに 町もモンスターもダンジョン数も呪文数もストーリーのスケール感も
何もかも減らしてよいならともかく
それをやったらやったでどうせ叩かれるのは目に見えてるから
DQやFFはオープンワールドには不向きなんだよ ゼルダチームがドラクエ1をリメイクしたら
売れんじゃない
ドラクエ1はストーリーなんてあってないような
もんだし ゼルダチームがドラクエ1をリメイクしたら
売れんじゃない
ドラクエ1はストーリーなんてあってないような
もんだし エリア式クソやん。
世界の広さが微塵も感じられんしケトス乗っても「これまで歩いて旅してきた世界」とは別の世界を飛んでる感が悲しい https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 何かコンセプトがあってそれにオープンワールドが必要だから採用したってならゼルダみたいによくまとまるけど
オープンワールドにしたいからこうしてみたって作るとFF15みたいな糞ゲーが出来上がる オープンワールド云々よりもドラクエXIのマップは萎える
あの高さ飛び降りられるのに何でここ降りれないの?とか
膝の高さほどの段差も越えられないの?とか
どう見ても平坦な地続きなのになんで馬降りなきゃいけないの?とか
なまじ地形グラがリアル志向なせいでホント違和感 JRPGはオープンワールド、シームレスにする必要は全くない。
スタオーだって普通にエンカウント式でボリューム重視で
作ってたらあんな糞ゲー扱いされることなかったと思うし 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています