ドラクエ11(PS4版)をやって確信した。RPGがオープンワールドである必要は全くない。エリア形式で十分
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せやなモンハンwやっててオープンワールドである必要ないとおもったわ
っていうかモンハンwはオープンワールドですらなかったけどw >>1
こういう馬鹿はオープンワールドが最高って言ってる馬鹿と一緒
馬鹿は二極化志向しか出来ないのか?
別にそれぞれ色んなバリエーションのゲームがあって当然
同じくコマンド式は駄目とかってのも同じ
豊富にバリエーションあれば良いだろ思考が昭和過ぎるw オープンワールドといっても誘導的な道筋があるよな
俺はそれやるからどっちでもいい
むしろ町とか広くされると面倒だから程々でいいわ ゲーム開発は本当のオープンワールドを理解していない
だから作れない
本気で作ろうとしたら莫大な予算が必要 で何でその答えがドラクエ11なのか
ドラクエ11のマップつまんないんだが…
10のレンダーシアは高低差あって歩いてるだけで楽しかったのに 町もモンスターもダンジョン数も呪文数もストーリーのスケール感も
何もかも減らしてよいならともかく
それをやったらやったでどうせ叩かれるのは目に見えてるから
DQやFFはオープンワールドには不向きなんだよ ゼルダチームがドラクエ1をリメイクしたら
売れんじゃない
ドラクエ1はストーリーなんてあってないような
もんだし ゼルダチームがドラクエ1をリメイクしたら
売れんじゃない
ドラクエ1はストーリーなんてあってないような
もんだし エリア式クソやん。
世界の広さが微塵も感じられんしケトス乗っても「これまで歩いて旅してきた世界」とは別の世界を飛んでる感が悲しい https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 何かコンセプトがあってそれにオープンワールドが必要だから採用したってならゼルダみたいによくまとまるけど
オープンワールドにしたいからこうしてみたって作るとFF15みたいな糞ゲーが出来上がる オープンワールド云々よりもドラクエXIのマップは萎える
あの高さ飛び降りられるのに何でここ降りれないの?とか
膝の高さほどの段差も越えられないの?とか
どう見ても平坦な地続きなのになんで馬降りなきゃいけないの?とか
なまじ地形グラがリアル志向なせいでホント違和感 JRPGはオープンワールド、シームレスにする必要は全くない。
スタオーだって普通にエンカウント式でボリューム重視で
作ってたらあんな糞ゲー扱いされることなかったと思うし 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 今のマシンスペックでオープンワールドは狭い世界しか探索出来ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています