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【FF】ファイナルファンタジーの8と9て忘れられてるけど何がイケなかったの?
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:21:57.24ID:y44HRsFfM
8も9も知らない人が多そう
1〜7、10、11、12はオールドゲームでもネタになってるから何となく知ってるけど
0016名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:45:10.31ID:YXd7NZRxM
FF8のせいでFF9が売上落としたのは有名な話。
ゼノクロ→ゼノブレ2もこうなるよ。
売り上げ規模は全然違うけどなw
豚は覚悟しとけよwww
0019名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:46:53.62ID:row1krUB0
9はどこが原点回帰なのかわからなかった
ゲーム自体はまあまあ
0022名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:50:50.24ID:DSeAvnD1a
ロード周りとクリスタル回帰詐欺以外は9好きだわ

システム、戦闘、寄り道、キャラ、BGM辺りが好き
シナリオは要所要所で輝くけどラスボス周りはやっぱ問題あるわな
あと賛否あるだろうけどボスがら盗めるアイテムがその時点でかなり有用なの良いよね
0023名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:51:46.16ID:7QqQ6wEf0
9はそれなりに面白いよ
8は擁護不能のクソゲー
0025名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:54:04.75ID:5VGO4Hi00
魔法を使うと弱くなるジャンクションとかいうクソシステム
0026名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:54:31.24ID:VFVkNC350
9はロードでうんざりして途中で投げた
8は敵が強くなるのが嫌で低レベルプレイみたいになってストレス溜まりまくった
クリアはしたけど
0027名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:55:30.91ID:row1krUB0
クリスタルもそうだけど、キャラや世界観もさっぱり初期っぽくなくてなぁ
あとウインドーを青に変えられたけど、それも昔とは違う色だし
こだわりが感じられなかった
0028名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:56:23.40ID:nZ20xcsV0
コンペでゼノギアスがFFの名前を勝ち取った世界線だと
8や9はどうなってたか
15はゼノブレ2になってたのか
0029名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:58:10.86ID:Ypk4/YCS0
8はカードゲームやろうと思ったら
イベントの度に人物にチェックしなきゃいけないというテンポの悪い無駄が多いクソゲー
音楽は良かった点でまだ救われてるが
0030名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 13:59:33.30ID:smbfN8ya0
>>28
スクエニ傘下じゃ永久にゼノブレは生まれなかったでしょ
0031名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:00:29.38ID:fZYfmd/E0
プレステ4版のFF9今やってるけど面白いよ
ドラクエ11やったあとだとなによりお使い感が少ない
0032名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:03:42.53ID:F+MzBNHv0
>>30
もしその世界線なら
任天堂傘下のゲーム会社で野村・田畑が若者の友情を描く超大作RPGを年末に発売予定なんじゃないか?
0033名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:06:16.95ID:dHBk0hs50
8も9もディスク分割の影響かビックリするほど世界薄いのがな(7もだが)
体験版部分で攻めてる国とか国どころか町としての機能皆無だしバラムも国として成立してない
ラグナが寝てた町とかなんでこんなとこに町あるの?状態
FF9も一昔前なら二つの世界ちゃんと作り込めたでしょ
0034名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:06:20.15ID:dcQXLgU20
すごくよかった作品とすごく悪かった作品が印象に残るだけだろ。
つまり凡作。
自分は 1、2、3 しか知らんが。
0036名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:30:04.47ID:AOEI4vYvd
8はビジュアル系路線で大量の拒否反応を引き起こした
9は全く記憶に残ってないから凡作だったんだろう
0037名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:33:57.15ID:Ovx39ykN0
8は良くも悪くも印象に残ってるが
9は本当に覚えてない
0038名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:36:34.05ID:iuNM72nVp
8はバトルシステムもストーリーも古くからのファンには大きな戸惑いがあったはず

9はよかったけど原点回帰とは言うもののクリスタルの話が薄いのと
PS2が発売済みとかDQ7が直後に発売とかタイミングが悪かったのでは。
0039名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:38:43.43ID:ynWMmgxI0
9のヒロインの方が8よりダントツで酷いのにあまり語られない
0041名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:53:54.33ID:Ovx39ykN0
8はラグナやエルオーネやイデアや魔女あたりの
ストーリーについての理解度が低いままプレイしてたな
当時ガキだったんだけど、みんな理解できてたんだろうか
0042名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 14:59:18.14ID:ayHfqma3p
8はシナリオとキャラは論外だけど戦闘とカードゲームは好きだった
9はクリスタル詐欺とロードの長さはどうかと思うけどそれ以外は好きだった
0043名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 15:14:21.35ID:UwVpL7vbd
両方買ったけどクリアしてない
そもそも話題性で、7から13まで買ってるけど一つもクリアしてないけど
FFは途中で飽きる
0044名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 15:15:25.73ID:S+t6r0fXM
8は雑魚がひどい上に意味不明だからやめた。カードも意味不明でくそつまらん
6も7もクリアしたが雑魚がしつこい
0045名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 15:51:50.14ID:y44HRsFfM
リメイクすればワンチャン…無いか
0047名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 16:49:55.36ID:AOEI4vYv0
8はGacktみたいな糞キモイ主人公と
システムがわかりずらかった
0048名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 16:51:20.70ID:UUWF1vhb0
8は敵と戦って経験値を稼ぐほど敵のレベルが上がり苦戦する
一度倒すと復活しないボスからしかドローできないガーディアンフォースがいくつもある
ボスからドローしまくって戦闘が間延びしまくるのでボス戦がつまらない
リノア

他にも欠点がいくつのあるんだよな
0051名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 17:54:28.24ID:XRD7LI4o0
この世代のところの任天堂機の移植はないかな?
0052名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 18:02:41.28ID:GXQU44JU0
精製しないのであればレベルはある程度は上げたほうが強い魔法ドローできて良いような気がする
0053名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 18:07:44.38ID:wa4t1F/+0
1〜5 全体的に青か緑できれい
8 全体的に黒か灰色で暗い
9 全体的に茶色か黄色で汚い
0054名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 18:22:06.97ID:nTi4+Cfyd
9はFFって感じで好きだった
ビビとかFFのTHE黒魔法使い的な外見とか
8は臭い恋愛みたいなことをやりつつ、反乱軍みたいなことやって、周りも関わりたくないウザイやつらが嫌いだった
0055名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 18:22:06.40ID:oZ+mcfILd
9の世界観こそがFF
クリスタルに関してはアルティマニアでの説明をもっとゲーム内ですべきだったな
0056名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 18:28:09.79ID:aA1HgPOt0
FFって本当に惰性で売れてるんだな
DQはユーザーに楽しんでもらおうて感じあるが、FFは、良い子の諸君王道云々のAAを地で行ってる
そら廃れますわ
0058名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 19:16:10.46ID:VDoLK1vBa
8のグラフィックは当時の最先端だったけど時間が経つとこんなもん
0059名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 19:35:40.05ID:JHKHgP+t0
8は面白かったがなぁ
ガンブレードのトリガー、野郎3人の特殊技、困った時のGF…
とりあえずの安定行動がいっぱいあってわかりやすかった。オートヘイストの異常な速さとかも気持ちよかった

9はBGMとシナリオは良かったがゲーム部分が劣化しまくってた。装備からしかアビリティ取れないから
ボス相手でも盗み推奨のクセに「ぬすめなかった」連発という
8のドローが批判されてもこれは批判されないあたり、ボス限じゃなくて別の入手手段があるアイテムばっかりだったんだろうか
0061名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 22:11:31.36ID:JP6v38G90
FF8でポケステないと魔列車とかのGF取れなくてアンチになったわ
ポケステも当時品薄で売ってなかったし
0063名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 08:06:20.43ID:1tG/5jDlM
そもそもFFで良ゲーって345くらいじゃないか
他は凡かクソゲー
0064名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 08:10:21.59ID:JMAeHY370
8はナンバリング8作目でやるようなシステムじゃない
新規でやれやあんなもん
0065名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 08:11:33.88ID:Ap9FWQUqd
FFは毎回システム変わるゲームなんだからナンバリングだからどうのこうのとか無いでしょ
0067名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 08:14:50.42ID:PjLLemvua
俺8が一番好きなんだけど
敵からドローするだけでなくカードゲームやアイテムを利用して魔法を作って装備して強くするってシステムは楽しい
システムとストーリーが密接に関係してるのも好印象
なんか嫌われてるけどスコールもリノアも好きだわ
0068名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 08:20:50.23ID:Cj/9T3+md
>>16
キチガイはPS独占

何がなんでもPS以外は叩きたいらしい
マジで頭おかしいわ
0069名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 08:35:31.72ID:23AP4Ixr0
8はやり込みゲーとしては5に次ぐと思ってる
0070名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 08:36:22.80ID:tyN5qmTQ0
>>64
ジャンクションシステムはキャラがリアルになって「装備が変わったのに見た目が変わらないのがおかしい」って問題が表面化してきたから
「じゃあ目に見えないもん装備させたろ」ってなって魔法や召喚獣を装備するシステムになったんじゃなかったか?
アルティマニアのインタビューに載ってたと思って今見返したが載ってなかったな。どこでみたんだったか…
0071名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 12:19:00.94ID:qQT3JI4R0
>>67
魔法は作るほうが効率がいい、っていう導線あったっけ?ドローはわかるけど
それ知ったのずいぶん後だったわ
0072名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 12:33:17.76ID:gUqC74Im0
>>71
無い
それどころかアビリティ習得のデフォルトがGF威力に設定されてる
0073名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 21:52:23.70ID:j7+dnfzt0
スクエニでも黒歴史になってそう
0074名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 22:02:46.99ID:/GVpWEwQM
>>68
まぁまぁ。痛いところ突かれたからってキレるなよw
顔面ネオンレッドだぞww
0075名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 22:09:49.64ID:Zmb0PtgB0
9は結構好きだった、ロード極小でストレス無しでやれたらなあ
0076名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 22:12:15.82ID:Zmb0PtgB0
9は結構bowっぽい、
世界観とかBGMとか
0077名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 22:14:05.12ID:2Aw3f2Vp0
初FFが9だった。
今やるとロード遅いと思うけど、当時は特に思ってもいなかったなぁ。

エンディングとかフィールド玉とかいい曲多くて大好き。
0079名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 22:35:58.03ID:tVVfr1gS0
8はシステムが完全破たん&ヒロインがウザすぎ
9はPS2時代にPS1というショボさ&中途半端なデフォルメキャラが魅力なし
0081名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 01:39:32.36ID:rsZ9/VER0
8はバランスの壊れ方がよかった
0082名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 08:02:22.89ID:Glxnjzw4M
やはりアッー!要素の不足がイケなかったのでは
0083名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 08:03:35.20ID:lQJN9rtt0
俺8最近初見プレイしてるけど結構面白いと思うな
過剰に叩かれ過ぎてる作品だと思った。食わず嫌いの人も多いと思うな
まあもっとも俺は事前に基本システムとか知った上でプレイしたってのもあるかも知れないが・・・
0084名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 08:06:19.74ID:lQJN9rtt0
ただ8のカードゲームさ
プラスルールが鬼だな
敵はコンピュータだから完全に計算して配置してくるんだけど
俺にはあんな計算無理だわw 難し過ぎるわw 理不尽に感じるよな

プラス、ランダムハンド、ダイレクトが同時に来た時の鬼畜さと言ったらね・・・
0085名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 08:41:57.99ID:01mXXmRUd
7のクラウドにしてもそうだけどスコールのコミュ症っぷりが痛い
0086名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 08:47:21.15ID:lQJN9rtt0
リアルコミュ症のオイラからすれば、8で描かれてるスコールの心情って
逐一「その感情わかるわかる」って共感できるものばっかりなんだよな。良く考えて作ってあるわって感じ
この辺に共感できるかできないかで8シナリオの評価って分かれるんだろうな

7は自分的には何か違ったw
0087名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 09:14:32.41ID:y1o96B5Na
イケメソ陰気ゃ主人公→途中から女出来て陽気ゃやるおになるていう
0088名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 11:09:07.40ID:i8ZqHN2u0
>>83
あの当時FF本編へのゲーマーの期待値は凄く高かったんだよ
スクにSFC時代からの信頼もまだ残ってたし
今のFFのようなネタソフトという捉え方もされていなかった
悪評を前提でプレイすれば楽しめるのは当然だと思う
0090名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 11:26:08.69ID:x7dgtrMFr
>>15
それでもお前よりはマシだぞ
0091名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 11:32:31.89ID:ZTuz2N2MM
89は知らんが7はティファでシコってるの誤魔化す為にクラウド!セフィロス!悲劇ストーリーカッコいい!
が真実だと思う
0092名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 11:37:01.50ID:URFSncmN0
7はセフィロスの曲が田代に脳内変換されちゃってもう遊べない
0093名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 12:12:46.44ID:lQJN9rtt0
>>88
7の続編として出たから7みたいな路線を期待してた人は多かっただろうな
しかし実際出たのがあの変わったシステムだったからね。そのせいは結構ありそうだ
「FF8」って名前で出なければ割と評価も違ってたかも
0094名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 12:40:00.50ID:01mXXmRUd
キスティス先生に臭い息を吐かせる設定考えた奴はどういう趣向で思いついたのか
0095名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 14:30:43.96ID:ZTuz2N2MM
同時、学園物って流行ってたっけ‥?
ペルソナ?
0098名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 15:21:18.24ID:1keo/iD5M
先ず楽しみ方を理解するって、どんなゲームだよw
0099名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 16:02:30.66ID:hwwAjDzC0
8で暴走しなきゃ
国民的RPGポジションになり得たかもしれなかったのに・・・
0100名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 16:04:14.50ID:ZwCCWYx00
FFで学園モノとか、売れてるからって調子乗り杉だろこれは駄作かもと第一印象で感じた
俺の勘は見事に当たって開始30分で投げ出した、とにかく全てが合わなかった
0101名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:26:52.00ID:3YQUCoBQM
話やキャラのつまらなさは言うまでもないが
RPGとしての面白さが全く感じられなかったな8は
0102名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:32:24.97ID:lQJN9rtt0
>>98
・レベルを上げると敵も強くなる
・レベルよりジャンクションの方がキャラ強化には大事(魔法集めが強化のカギ)
・アビリティは重要なのでこまめにGFの習得管理をしとく
・精製とカード変化があると効率が一変するので早めに覚えおく

このくらいを把握しとけばとりあえずOKだと思うな
逆に言えば当時はこの辺もあまり把握しないでプレイしてたユーザーも多かったと思う
0103名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:42:47.16ID:ns77HT8N0
>>102
RPGである必要が無いような?
0104名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:45:59.60ID:qScuCURR0
8はネットで誰かが考察(という名の深読みとこじつけ)をやってそれに感化されたバカが持ち上げてるだけ
0105名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:01:51.01ID:2CjTOSx90
9はFF史上最高傑作よ?
別名「エーコファンタジー」
エーコの可愛さ、健気さに癒されるゲーム
あと何気にネズミ女がカコイイ
0106名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:31:58.61ID:XPNlfjMG0
8のエンディングが一番好きだわ
アイズオンミーの歌に
アーヴァインがビデオカメラで
撮影してくのが良かった
0107名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 04:43:24.12ID:V5vQw+VJ0
まあ昨今のFF()よりは良いだろ
0108名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 05:16:12.17ID:rWuvhB2Z0
いまエミュでFF8遊び直してるけど、こんなゲームだったのね。当時は全然分かってなかった。完全にジャンクションによるドーピング最適化ゲーじゃん。
0109名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 07:00:00.11ID:V5vQw+VJ0
もともとFFなんて「ゲームにしてはストーリー見れる」
ゲーム性も、黎明期のハード性能の制約の中での一アイデアでしかなかった
6以降は勘違いのポンコツゲー
未だに売れてるのは同調圧力に弱い日本人の行動そのまま
古参は手を引いたし今は子供がプレステのブランドゲーってだけでネット情報に同調して買ってるだけ
売上が子供(厨〜25くらい)の数に同調してる
0111名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 07:10:40.77ID:kQ9bxdx2a
FF6って出てたんか
0112名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 07:38:54.09ID:kkNflNtka
8は(当時にしては)グラは尋常じゃなかったけど、それだけだった
9はロード地獄は死ぬべきだけどそれさえ別にすれば俺はシリーズ中でも結構上の方で好き
0113名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 09:12:30.81ID:a9P71sjz0
敵から魔法ドローしないでそのまま撃つとダメージ幅がやたら大きいのは何だったんだろうか
0114名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 10:23:42.88ID:x4OSxweSd
エンディングが良かったとかヌかしてる奴がいるけどw
そもそもまともにクリアするほどの暇人がどれほどいたのかw
ドローするのが楽しくて最後までプレイできたんだろうな
0115名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 10:26:07.92ID:wOSmZNwV0
8は売れた分だけアンチも多い。
9は売れてないからアンチが少ない。
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