【FF】ファイナルファンタジーの8と9て忘れられてるけど何がイケなかったの?
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8も9も知らない人が多そう
1〜7、10、11、12はオールドゲームでもネタになってるから何となく知ってるけど ただ8のカードゲームさ
プラスルールが鬼だな
敵はコンピュータだから完全に計算して配置してくるんだけど
俺にはあんな計算無理だわw 難し過ぎるわw 理不尽に感じるよな
プラス、ランダムハンド、ダイレクトが同時に来た時の鬼畜さと言ったらね・・・ 7のクラウドにしてもそうだけどスコールのコミュ症っぷりが痛い リアルコミュ症のオイラからすれば、8で描かれてるスコールの心情って
逐一「その感情わかるわかる」って共感できるものばっかりなんだよな。良く考えて作ってあるわって感じ
この辺に共感できるかできないかで8シナリオの評価って分かれるんだろうな
7は自分的には何か違ったw イケメソ陰気ゃ主人公→途中から女出来て陽気ゃやるおになるていう >>83
あの当時FF本編へのゲーマーの期待値は凄く高かったんだよ
スクにSFC時代からの信頼もまだ残ってたし
今のFFのようなネタソフトという捉え方もされていなかった
悪評を前提でプレイすれば楽しめるのは当然だと思う 89は知らんが7はティファでシコってるの誤魔化す為にクラウド!セフィロス!悲劇ストーリーカッコいい!
が真実だと思う 7はセフィロスの曲が田代に脳内変換されちゃってもう遊べない >>88
7の続編として出たから7みたいな路線を期待してた人は多かっただろうな
しかし実際出たのがあの変わったシステムだったからね。そのせいは結構ありそうだ
「FF8」って名前で出なければ割と評価も違ってたかも キスティス先生に臭い息を吐かせる設定考えた奴はどういう趣向で思いついたのか 俺はたしかFF8の恋愛推しCMがうざくてやらなかった
そのままFFから離れた 8で暴走しなきゃ
国民的RPGポジションになり得たかもしれなかったのに・・・ FFで学園モノとか、売れてるからって調子乗り杉だろこれは駄作かもと第一印象で感じた
俺の勘は見事に当たって開始30分で投げ出した、とにかく全てが合わなかった 話やキャラのつまらなさは言うまでもないが
RPGとしての面白さが全く感じられなかったな8は >>98
・レベルを上げると敵も強くなる
・レベルよりジャンクションの方がキャラ強化には大事(魔法集めが強化のカギ)
・アビリティは重要なのでこまめにGFの習得管理をしとく
・精製とカード変化があると効率が一変するので早めに覚えおく
このくらいを把握しとけばとりあえずOKだと思うな
逆に言えば当時はこの辺もあまり把握しないでプレイしてたユーザーも多かったと思う 8はネットで誰かが考察(という名の深読みとこじつけ)をやってそれに感化されたバカが持ち上げてるだけ 9はFF史上最高傑作よ?
別名「エーコファンタジー」
エーコの可愛さ、健気さに癒されるゲーム
あと何気にネズミ女がカコイイ 8のエンディングが一番好きだわ
アイズオンミーの歌に
アーヴァインがビデオカメラで
撮影してくのが良かった いまエミュでFF8遊び直してるけど、こんなゲームだったのね。当時は全然分かってなかった。完全にジャンクションによるドーピング最適化ゲーじゃん。 もともとFFなんて「ゲームにしてはストーリー見れる」
ゲーム性も、黎明期のハード性能の制約の中での一アイデアでしかなかった
6以降は勘違いのポンコツゲー
未だに売れてるのは同調圧力に弱い日本人の行動そのまま
古参は手を引いたし今は子供がプレステのブランドゲーってだけでネット情報に同調して買ってるだけ
売上が子供(厨〜25くらい)の数に同調してる >>106
EDで8を超えるのはまだないからな
アレは衝撃的だった 8は(当時にしては)グラは尋常じゃなかったけど、それだけだった
9はロード地獄は死ぬべきだけどそれさえ別にすれば俺はシリーズ中でも結構上の方で好き 敵から魔法ドローしないでそのまま撃つとダメージ幅がやたら大きいのは何だったんだろうか エンディングが良かったとかヌかしてる奴がいるけどw
そもそもまともにクリアするほどの暇人がどれほどいたのかw
ドローするのが楽しくて最後までプレイできたんだろうな 8は売れた分だけアンチも多い。
9は売れてないからアンチが少ない。 8って致命的なバグがあったまま発売されて問題になったんだっけ?
今でこそアップデートでパッチ入れるとか当たり前だけど当時はどう対処してたんだろう ゲーム実況でFF9のエンディングを見て泣く子がいて
今でも通用するんだなと思った
まああのビビは反則だよね FF7のマテリアシステムのシンプルさすこ
FF8のジャンクションシステムは未だによく分からん 8はともかく9はリマスター出たんだし忘れられてないだろ 9はローディングが多すぎてプレイするのが苦痛レベルだった
時期的にPS1は読み込み不調個体も多かったから尚更だろう
8はリアルグラなのに(ムービー以外)無表情鉄仮面なのがなあ
あと主人公とライバルとヒロインの関係性が誰も求めてねーよそんなんって感じだった 9なんてついこの間移植されたばかりだというのに
何が忘れ去られているのかわからない 8は5に次ぐ戦闘でのオレツエーっぷりが好き
SeeDはカードで強くなる 8のシステムは好きだけどギルが支給制な上にある程度戦闘してないと固定給が下がっていくのが糞 9は糞、いいところなし
8は良質なカードゲーム、本編はおまけ >>123
9のリマスターなんか出てたのか…
PCPS4スマホ?
今更な気もするけどなぁ >>130
PS4
公式チート着いてるからやりやすいよ 9リメイクされたとは言え、おそらく一番売れるであろうスマホの反応がいまいちな時点でお察し FFは8と12は、正しい攻略法を知らないと
ひたすらつまらない、難しい
わかるとやりこめるが
7,9,10はあまり考えなくても
育てやすい アルティミシアの正体は未来のリノア
時間圧縮した未来のアルティミシアを倒したので魔女の力の継承は時間のループの中に閉じ込められたのでリノアはもうアルティミシアにはならない 7は過大評価
8は過小評価
9は相応の評価
そんな感じがする 7は演出が今見てもすごい
カメラワークとか計算されまくり 7はまだRPGとしての面白さがあったけどね…
ムービーもあくまでシーンを盛り上げるための演出のひとつって感じだったし 学芸会みたいなイベントがウザかったけど
その辺は2以降からずっとそうなので、8固有の問題でもないかなって感じもする 7で諦めたのも多いのに未だ3大RPGとか草
ましてトドメの89とか尚更 最近新しい攻略法が発掘されたとか見たけど
8だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています