メタルギア・ソリッドシリーズは何故クソゲーに成り下がったのか
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PS3のMGS4とPSPのMGSPWは神がかり的に面白いゲームだったのに
特にMGSPWは超絶的に面白くて俺の人生でも文句なくNo.1のゲームだ
しかしMGSXGZとMGSXTPPは全く面白くなかった
この3作品はファミ通のクロスレビューでは全部40点満点だったのに 3は大人感、4は中間、PSW当たりは完全お子様向きだったな、協力って。。。
レックスを重火器で狩れるのは面白かったけどな、ストーリーもな、、、
Vの序盤であっさり切られるし。
迷走が感じられたよな。 フリプでただでやってるけど面白いぞ>MGS5
フリプでただだからだろうけど MGSというデザインは1で完成した。
あとは全部蛇足 MGSは
ゲーム性と雰囲気の1(グラフィックに難あり)と
グラフィックと操作性の2(キャラや雰囲気に難あり)があって
集大成がMGS3だからな 小島が渾身の力を入れた4はコナミがレビューに圧力かけないといけないほどの糞ゲー
小島が名義貸しプロデューサーだったライジングは無難な良ゲー
小島が邪魔だと干された未完成な部分はあるが5は評価は高い 俺の個人的な意見でしかないが、MGSがクソゲーだと思った事はない
むしろ老舗和ゲータイトルの中で随一の完成度を毎回出してると思ってる
しかし5の未完成という部分のみは擁護できん 1 神ゲー
2 クソゲー
3 超絶神ゲー
4 グラゲー
5 クソゲー >>9
4はソリッドの話だって理解してないアスペが多すぎだわ
不満言ってる奴らがオタコンとかナオミって誰だよとかビッグボス出せとか言ってるの見て何にもわかってないわと思った >>13
というか単体で見た時3が1番面白いけど、シリーズ全部ちゃんと理解したうえでなら4が1番面白いと思ってる >>14
4はストーリーとして評価が高くてゲームとしはどうよって事
確かに4のエンディングは過去作やってたら鳥肌物だったよ https://youtu.be/IrtQC9qjtVM?t=1588
MGS5ぐらいだろ和ゲーでこんな風に
広大なマップをロボに乗って滑走できるのは
ゼノクロはロボに乗れても、もっさり移動するだけだからな
しかもこいつはガトリング掃射もできるんだぜ
メタルギアは小回りがきく2D寄りの方がいいという意見もあるけど
MGS5は洋ゲーの大作と遜色ないし
操作が細かすぎる、見辛いUI(メニュー)
理不尽難易度(特に上の動画のミッションは車両用フルトンがないと
まずクリアできないんだけど、車両用フルトン作るには運搬技術てスキルが必要で
それを開放するためには、前のミッションに戻って運搬技術持ってる捕虜を救助しないといけない
その捕虜をマップで発見するためにはクワイエットの偵察がないとまず見つけられない
こんなの普通に進めてたらまず気付けないし気が狂うレベル)を見直して
むしろこの路線を極めてほしい
フリプきてるが本当に満足してる というか未完とかゴキブリゼノクロとかボコボコにしてたのに
中途半端に時間かけすぎて尻切れトンボになったMGSVは持ち上げるのな
ほんとPS宗教
小島に生首コラを送ったりと凶信者みたいだが フリープレイで配信されちゃうのはどうなの(´・ω・`) 成り下がりすぎでしょ、、
でもみんなにやってもらえるって考えたらまだましなんかな ゼルダですらとか言うが、自称オープンワールドも2マップに分かれてるヘリでマップ切り替え
人も歩いていない、決められた行動パターンを繰り返す敵兵が道路を車で徘徊してるだけ
ピースウォーカーの様にマルチで遊べるわけでもない
全てにおいてどこか1個何かが抜けてる中途半端なゲーム MGS4を絶賛してMGS5がダメなのはすごいな
PWとMGS5は近い関係と思うけどなぁ >>7
やってないのがモロばれw
PWやMGS5は、ゲームデザインが他とは別物です >>22
敵兵は決められた行動どころか
広範囲に動き回るし、反応もいいしかなりうざいぜ
>>16のスカルズなんてどこまでも追ってくるし >>16
動画見たけど薄暗くて遠くも見れないし同じような景色続くし、広いフィールドって言われても
そんなにスピードも出てるようには見えないんだが >>27
薄暗いのはステージによる
動画で見えるところも多いよ
同じような景色続くのは確かにそう
フィールドはかなり広い
スピード?のことはよく分からん
フリプきてるし動画だけじゃなくてやってみるのは如何? >>29
ゼノクロと比べてもっさり移動って書かれてたから
動画見た感想書いただけだけど >>25
拠点にしかいない敵兵
広範囲に動くってルート通ってる歩兵部隊でしょw
MGSVに夢見すぎだよ >>31
だから動画見ただけだとわからんこと多いだろうから
実際にやってみては?って話じゃないの
タダなんだからダメだったらやめればいいだけだし てか広範囲に動くっていうけど
拠点と拠点の間の道をグルグル決まったルートで回ってる敵兵が居るってことくらい知ってるんじゃないの?
無料で遊べるんだから流石に遊んだんでしょ?
後スカルズがどうのとか言ってるが、この動画のスカルズこれミッション中じゃねぇかよw >>33
>>16がゼノクロと比較してるんだからさ
そっちもゼノクロやって移動内容比較してね?
中古で1000円くらいだから いや4はファンの間でも賛否両論だろ
ストーリーがゴミでムービーが長過ぎるの評価は共通してるが >>12
個人的には超クソゲーだったがGCのやつはどうなんだろ?
頑張って一日でクリアして即売りした >>37
ツインスネークスは普通に良作だぜ、1のストーリーそのままで2風のゲームデザインだから遊びやすかった >>38
マジか?
リアルでシリアスなゲームと思ってたのでコントローラー入れ替えろとか言うボスや拷問されたらボタン連打だ!というノリがダメだった
あと普通は行き来しないのかもしれんがエリアごとにディスクの入れ替え
ラスボスとのしょぼい殴り合い
何と言ってもクソ長すぎて眠気が来る説教ムービー
俺にはMGSシリーズ自体合わないってことだな >>39
全部それオリジナルのMGS1の時からあるでw
俺は初見ではその辺気にならなかったが
二周目以降やる時にも同じ事要求されるのがダルいw
一々コントローラ入れ替えたり連打したりと毎回のようにやりたくないw 4はムービー偏重になり過ぎたのが問題
確かにそれまでの風呂敷を全て畳んだのは評価できるが
これならゲームじゃ無くて最初からムービー集で良いでしょってレベルw
そして5は変に洋ゲーに影響された感 >>40
そうだよ
ゼノクロ経験者じゃないならゼノクロやって>>16の意見がが正しいか確認しないと
まさか動画で比較しないよな? >>16
しかもこれで60fpsだしてるからな。凄すぎるマジで 60fps程度switchでも余裕だから
ゴミステゲーはグラで誤魔化してるだけ本物のゲームなら面白さで勝負をしろ。 3までで脚本家を中心に優秀なスタッフが辞めちゃったからでしょ
3終わった後、コジマプロダクションを設立して、やたらと宗教めいたキモい感じになっていった 異端かもしれんけど小島監督の映画主義は割と好き
だから最近はそっちですらそっちのけでビッグボス劇場やってるのはアレだった
ガンダムゲーで一年戦争もんばっかやってるのに似てるけど
こっちは風呂敷次々と広げていってユーザーとしては置いて行かれた感じがする
トリビア満載の無線ネタも面白かったけど、小ネタ含めて4から手抜きになったから寂しかった
小島監督かコナミかどっちに原因あるかは知らんけど
個人的にはアウターヘブン編とザンジバーランド編の完全リメイクがやりたいわ
もうビッグボス編もサイボーグライデン編もオールドスネーク編もお腹いっぱいだし
TPPと4で完結と言われても、肝心の原点二作を放置してるのは勿体ない MGSTTSはスネークがありえない動きをしたり、
PS1からそのままベタ貼りだから日本語フォントが汚いのが悪い所
VRなどのミニゲームも無いからやり込み要素は無かった記憶 糞なのはPWと4と5
うん、懐古厨だよ、分かってる
ぶっちゃけメタルギアシリーズって初代からずっとネタの使い回しばっかだよね
敵の制服とか女子トイレとかゲームの電源を切れだとか PW?
携帯機向けのゲームとしてはびっくりするほど据え置きクラスのゲームだったけど、
他のMSGと同水準くらいだと思うけど。
スキルマスター持ちの捕虜探すのに苦労したっけ。
ちなみにPSP版はそうさが辛くて投げ出して、クリアしたのはPS3版。
まあたしかにPWはもっかい一からやってもいいかなという気はする。 糞ではないけど、ステルスゲーは忍耐必要だし、やっぱりゲームの世界観も緊張感あって気が抜けないから
一度離れると、電源入れる気分じゃなくなる >>45
MGSのスレでずっとゼノクロゼノクロ言っててちょっと気持ち悪いよきみ >>57
逆だろw
ちんけな騒音メカに乗ってゼノクロはもっさり
とか言い始めた基地外をまず叩けよw ここはMGSスレなんだろ? >>53
歌といえば
おいしいツーハン生活流すと謎空間で踊り出すギャルとかシュールだったわ オンラインの方でもBGMだけなら戦闘中流せるぞあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています