メタルギア・ソリッドシリーズは何故クソゲーに成り下がったのか
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PS3のMGS4とPSPのMGSPWは神がかり的に面白いゲームだったのに
特にMGSPWは超絶的に面白くて俺の人生でも文句なくNo.1のゲームだ
しかしMGSXGZとMGSXTPPは全く面白くなかった
この3作品はファミ通のクロスレビューでは全部40点満点だったのに 3は大人感、4は中間、PSW当たりは完全お子様向きだったな、協力って。。。
レックスを重火器で狩れるのは面白かったけどな、ストーリーもな、、、
Vの序盤であっさり切られるし。
迷走が感じられたよな。 フリプでただでやってるけど面白いぞ>MGS5
フリプでただだからだろうけど MGSというデザインは1で完成した。
あとは全部蛇足 MGSは
ゲーム性と雰囲気の1(グラフィックに難あり)と
グラフィックと操作性の2(キャラや雰囲気に難あり)があって
集大成がMGS3だからな 小島が渾身の力を入れた4はコナミがレビューに圧力かけないといけないほどの糞ゲー
小島が名義貸しプロデューサーだったライジングは無難な良ゲー
小島が邪魔だと干された未完成な部分はあるが5は評価は高い 俺の個人的な意見でしかないが、MGSがクソゲーだと思った事はない
むしろ老舗和ゲータイトルの中で随一の完成度を毎回出してると思ってる
しかし5の未完成という部分のみは擁護できん 1 神ゲー
2 クソゲー
3 超絶神ゲー
4 グラゲー
5 クソゲー >>9
4はソリッドの話だって理解してないアスペが多すぎだわ
不満言ってる奴らがオタコンとかナオミって誰だよとかビッグボス出せとか言ってるの見て何にもわかってないわと思った >>13
というか単体で見た時3が1番面白いけど、シリーズ全部ちゃんと理解したうえでなら4が1番面白いと思ってる >>14
4はストーリーとして評価が高くてゲームとしはどうよって事
確かに4のエンディングは過去作やってたら鳥肌物だったよ https://youtu.be/IrtQC9qjtVM?t=1588
MGS5ぐらいだろ和ゲーでこんな風に
広大なマップをロボに乗って滑走できるのは
ゼノクロはロボに乗れても、もっさり移動するだけだからな
しかもこいつはガトリング掃射もできるんだぜ
メタルギアは小回りがきく2D寄りの方がいいという意見もあるけど
MGS5は洋ゲーの大作と遜色ないし
操作が細かすぎる、見辛いUI(メニュー)
理不尽難易度(特に上の動画のミッションは車両用フルトンがないと
まずクリアできないんだけど、車両用フルトン作るには運搬技術てスキルが必要で
それを開放するためには、前のミッションに戻って運搬技術持ってる捕虜を救助しないといけない
その捕虜をマップで発見するためにはクワイエットの偵察がないとまず見つけられない
こんなの普通に進めてたらまず気付けないし気が狂うレベル)を見直して
むしろこの路線を極めてほしい
フリプきてるが本当に満足してる というか未完とかゴキブリゼノクロとかボコボコにしてたのに
中途半端に時間かけすぎて尻切れトンボになったMGSVは持ち上げるのな
ほんとPS宗教
小島に生首コラを送ったりと凶信者みたいだが フリープレイで配信されちゃうのはどうなの(´・ω・`) 成り下がりすぎでしょ、、
でもみんなにやってもらえるって考えたらまだましなんかな ゼルダですらとか言うが、自称オープンワールドも2マップに分かれてるヘリでマップ切り替え
人も歩いていない、決められた行動パターンを繰り返す敵兵が道路を車で徘徊してるだけ
ピースウォーカーの様にマルチで遊べるわけでもない
全てにおいてどこか1個何かが抜けてる中途半端なゲーム MGS4を絶賛してMGS5がダメなのはすごいな
PWとMGS5は近い関係と思うけどなぁ >>7
やってないのがモロばれw
PWやMGS5は、ゲームデザインが他とは別物です >>22
敵兵は決められた行動どころか
広範囲に動き回るし、反応もいいしかなりうざいぜ
>>16のスカルズなんてどこまでも追ってくるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています