飯島多紀哉「Switchの送り犬が売れたら『アパシー』『ONI』の新作も作りたい。準備は始めている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/11
実は凄いこと
https://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/201710110000/
switch版『送り犬』だが、実は個人的にものすごく感動していることがある。
それは、あの『送り犬』がほぼ原文どうりに家庭用ゲーム機に移植されるからだ。
本来『送り犬』は『ヨンパチ』という家庭用ゲームソフトの一本として書く予定だったが、
あまりの規制の厳しさに辟易した覚えがある。
今でも覚えている。
某シナリオで「二人は獣のように愛し合った」という表現を用いたところ、
それは激しい性的描写を匂わせ未成年に悪影響を与えるということで
おとなしい表現に書き換えさせられた。
「殺人クラブ」の延長線上にある「復讐クラブ」という名称は
発売元に勝手に別物に変えられていた。
僕が反対するのをわかって、メーカーが勝手に変更したのだ。
何て名前になったかもう忘れてしまったけれど、あとから知って大変ショックを受けた。
当時のプロデューサーも、実に歯がゆく悔しい思いをしただろうと思う。
結局、僕の書いたシナリオはズタズタに切り裂かれ、
デバッグをさせてもらうこともなく、いつの間にか発売されていた。
作家には、どうしても使わなければならない表現の意味合いというものがある。
気づかない読み手も多いだろうが、その表現方法があるからこそ、
あとあと深い意味を持つのが言葉のマジックであり、作家の持ち味だと思う。
そしてそれに気づいた読み手は、より深いところまでその世界を探索してくれるはずだ。
だから、言葉狩りという暴力で作家の文章を無残に改ざんする組織が僕は大嫌いだ。
僕は家庭用ゲーム機の終焉を感じ、コンシューマに未練はなくなった。
シナリオ規制という言葉狩りを受け、僕はそのまま同人ゲーム制作に打ち込んだ。
そんな背景があるから、僕の黒い部分が当時のシナリオには多分に含まれているし、
あえてスプラッタ的な表現を多用したり、当時の時代背景を揶揄したものに仕上がった。
決して、褒められたものではないと自分でも感じている。
ところが同人ゲームを作っているほうが評判も良く、
実際に売り上げもコンシューマより上だった。
不思議なものだ。 タイトルブランドをハードの力だけで維持ってゲハ脳すぎまっしゃろ
ソフトはあくまでもソフト内だけで考えろって TVモードで1080p
携帯モードで720p
HD振動を活かせる
Joy-Conで操作が楽
規制が緩い
インディーズが売れる
どこよりADVが再興できるプラットフォーム
早期に5pbが参入したり海外だとTelltaleが注力を表明したり
ADVメーカーは理解してる
盛り上がるかは別として
盛り上げよう頑張るのをバカにする業界の癌だな ドラゴンナイツグロリアス形式でADVゲーム風に作ればいいんだから
ONIやBURAIも作るのは可能なんだよな
BURAIに関しては、荒木絵描けるアニメーターさんも多いから
そういう人をなんとか雇ってもらって
ゲームとは大幅に内容が違う小説をベースにADVゲーム風のRPG ゲームデザイナーとしてはアレだけど昔っからシナリオは面白いもの書く人だよ
ラストハルマゲドンはよくあれ作ったもんだ 小説ベースのBURAIを作ってもらえたらメビウスに一生ついていくわ
とりあえずメビウスの人は、BURAIの小説入手して読んでくれないかな
あとドラゴンナイツグロリアスも入手して、あのやり方でRPG作ってみて欲しい
頼むよマジで この人名前は昔から聞いてたけど、ゲームに関しては縁がなかったなあ。本当に久しぶりに名前聞いた。そんな人をやる気にさせるのかswitchは シナリオは良いんだけどね〜ゲームがイマイチなのが残念 BURAIは8玉に選ばれた8人それぞれのシナリオを順番に解きながら
8人の勇士が集結するという熱い展開だったんだけど
レベルデザインがおかしいのか俺のプレーが悪いのか
占い師の爺さんのシナリオで詰む寸前まで行った記憶あるな
小説版は主人公のハヤテが8玉に選ばれないという
ゲームと全然違うストーリーになっててこれまた面白い
絶対面白いし、小説ベースで作ればシナリオゼロから作る手間も省けるし
シェンムーみたいなもんでカルト人気あるから話題にもなるだろうし
マジで作って欲しい・・・版権いまどこの誰が持ってんのか・・・ >>35
このゲームはPS4やVitaで出したら誰も知らないうちに出て消えるだろ
Switchならとりあえず多くの人の目に止まるのは間違いない
その結果売れるかどうかは知らんがSwitch以外ではハッキリ言って可能性すらも見込めない >>124
PSしか知らないと規制でうんざりってのは分かる
今のバイオですら削除版だからなw ONI零は主人公がバカすぎてツラかった
村を守ってる結界を主人公が壊してしまう→敵が攻めてきて村が滅びる
敵討ちなどやめろと父親に言われるも飛び出していく→返り討ちにされた主人公をかばって父親が死ぬ
こいつ死ねばいいのにと思いながらプレイしてた なんでソニーって規制厳しいんだろうな
ユーザー層的にはエロもグロも好きな人多そうなのに >>134
ハード初期に突っ込むってのは名を売るチャンスだからな switchのニューストピック形式のソフト告知はあれは良いアイデアなんじゃないかと
メジャーもインディーズも一緒くたでわちゃわちゃしてるけど
インディーズソフトに関しては強力な導線になっている >>93
ゆるゆるというか、任天堂は内容には口挟まない
CEROの審査通ればオールオッケー >>99
PS4やVitaでこれが売れると思うか? ONI零は遊んでないからなんとも言えないけど
BURAIのハヤテも基本的に無鉄砲なバカで仲間から呆れられる直情タイプだったな
そのハヤテに輪をかけて親父が大馬鹿なんだけど、これがまた魅力的なキャラしてる
とにかく生きてるキャラクターを書くのがうまい人だった >>133
メビウスがSwitchで出してるのが破産したリバーヒルソフトのJ.B.ハロルドシリーズ
Windowsで同じくリバーヒルソフトのワールドネバーランドを今年の夏に(もう出たのか?)
BURAIの版権も渡ってる可能性が…? >>145
リバーヒルまでは頭にあったけど、JBハロルドも同じところだったのか・・・
そうなると、BURAIの版権持ってる繋がりで飯島と接触してきた可能性も・・・?
とりあえず、何かしらの方法で要望ださないと・・・ ちなみにリバーヒルソフトから営業を譲渡されたとされるのが株式会社アルティでここの公式サイト見るとまだ活動しててメビウスから出てるSwitchのゲームも載ってる
つまり版権はここで生きてる可能性が
http://www.althi.co.jp >>147
おお・・・
と言うかワーネバ、こんなところで息づいてたんだな
この手のゲームで一番熱中して遊んだのはワーネバだった。最初の方の奴しか遊んでないけど >>146
元リバーヒル系の会社が版権許諾?してるメビウスから飯島のゲームが出るってことはわりとそういう繋がりなのかもしれない
要望送ってみるのもいいかもね 前々から分かってたこととは言えゲハ的にこのスレの注目どころは制作者がPS(ソニー)はガキ向けスイッチ(任天堂)は大人向けって言ってる事やろ
任天堂はガキ向け!とか言ってたのが逆なのが制作者から思いっきりカミングアウトされてて笑える >利益は度外視しても僕にはやる価値があった
社長の台詞とは思えないな
ただのクリエイターやん
送り犬はホラーのサウンドノベル?
正味1000円くらいなら買うで >>151
その世界観はよくわからんし飯島はハード云々の話をしてるわけではないと思うが…
まあPS1〜PS3初期までソニーは独自にパンツ規制とかしてたのはゲハでもずっと話題にはなってたな
まだその頃はPS1〜PS2でファミリー向けのイメージを作ってた時期でもある
コアゲームとか言い出して規制緩めたのはほんとPS3の中期くらいからなんだよね
釘宮ボイスのロシア製アクションゲームのTバックのパッケージが360版(布面積が狭い)とPS3版(布面積が広い)で違ったりとか当時も話題になってた 結局のところ学校であった怖い話Sの「S」ってなんだったの? 規制の話だから大人向けとかそういうレベルじゃなくね?
正規の表現ができないからPSは論外ってだけ
レーディングあるのになんでだろうね まあスイッチはマリオもゼルダもCEROがBだしそれまでの任天堂ハードに比べれば大人向けだろ。
というか64やGCの頃はゴア描写が強いゲーム多かったし。 実際の大人子供ではなく、ゲームに簡単に影響されるような幼稚な人間向けかそうじゃないかだよね >>42
PS2は規制厳しかったっての見て
でもかまいたち2のみどりさんの腰ローリングはエグかったよな?
と思ってたらそんな経緯があったんかw ライト向けな任天堂はあくまでDS〜WiiUまでの話だからなあ
スマホの登場でもうその方針が取れなくなった
Switchはまずコア向けでライト向けも捨てずカオスな感じになってる 名前変えてるんだからググるまでわかるわけねえw
飯島健男だった頃ならPS専門誌によく出てたことを覚えてる 48はクソゲーとして有名、とかしか知らないからなんともなー 表現規制厳しいの任天堂だよ
この前もインディーズの某作品が突然配信停止になって
また配信再開して、何が変わったんだと思ったら
部屋のポスターが変わってたとか >>137
今はそうでもないけどね
PS1の頃は、それこそ大人も子供も遊ぶゲーム機であることを意識して
相当厳しく規制してたけど、オタク向けに舵を切ってからはかなり弛い
特にエロ方面は当時とは比べ物にならないくらい寛容になった
漫画などでよくあるパンチラすら許さないほどエロには厳しかったから
当時なら今Vitaで出てるタイトルの結構な数が不可だっただろうな 大人向けか子供向けか幼稚か幼稚でないか、ではない
スイッチはPSより幅広い層にアピールできるって話だ 今のパンツで釣ってる状態からは考えられんが
厳しかったよなー カプコンは大逆転12を早くスイッチに移植するんだ
あんな名作ADVが埋もれてしまうのは勿体無い ラストハルマゲドンやったな
フロッピー7枚くらいあったわ
エンディングでなんだこりゃって記憶 >>162
あのゴルフのやつはレーティングすり抜けて全年齢向けで売ろうとしたからじゃなかったか。 エログロ規制緩めだが基本そういうゲームあんまり売れんってのがあるからな
おさわり魔女やらカグラやらあったけど結局PSWに行っちゃったの多いし >>162
ESRBが何か分かってる?
北米のレーディング機構だよ
任天堂全く関係ないししかもCEROは全年齢だわ
http://gigazine.net/news/20170829-nintendo-switch-ratings-problem/
しかし、ESRBによる予期せぬレイティング変更により、Infinite Minigolfは任天堂のオンラインショップであるニンテンドーeショップ上から削除されました。
この事態にいち早く反応したのはオンライン掲示板のredditで、「Infinite Minigolfはもう購入できないの?誰か理由知ってる?」というスレッドが立てられています。
(略)
なお、Zen StudiosはNintendo Switch版のInfinite Minigolfから問題と思われるコンテンツを削除したことをTwitter上で報告しており、レーティングの変更が元に戻り、再びニンテンドーeショップ上で配信されることを期待しています。
なお、Infinite Minigolfは日本のニンテンドーeショップではCEROの全年齢対象にレーティングされており、税込1599円で購入可能です。 まあそこらへんは画質に差があったからなあ
その問題が解消したスイッチでどうなるかは見ものだな >>161
スイッチのよるくにも爆死って言われてるけど、普及台数考えるとそれなりに健闘してるからな。
今までの任天堂ハードならたぶん圏外になってたと思うし。 四八ってもう10年も前でPS2だったのか…
KOTYでの盛り上がり思い出す >>170
これPS4版も配信停止したからな
なぜ>>162がニンテンドーガー!したのか意味不明だわ…
PS4
「Neon Drive」8月9日→配信停止→8月28日再配信
「Infinite Minigolf」8月10日→配信停止→9月再配信
「Tokyo 42」8月17日→配信停止中 大逆転裁判12はスイッチで出たらまた買うで
あれはガチで名作ですわ
逆転裁判7も頑張ってくれ >>86
予告編の時点でサウンドバランス悪いから本編も酷い出来なんだろうね。
スイッチヒットの流れには乗れなそう。500円なら1万くらい売れるかも。
>>133
堀井お得意の丸パクリのドラクエ4はバランスよかったな。
章によって結構大きくプレイ感覚変えてきたりして。 スイッチでインディーゲームが話題になるのは大歓迎だわ 学校の怖い話の恋愛ゲー出してた人か
アパシーの続きも同人で出してたような
怖くて途中で投げたから応援したいけど無理だw メシジマまだいたのかよwwwヨンパチを超える伝説のクソゲー作ってみてくれよ! 日本一はこの人と組んで3の展開なかったことにして
流行り神4作れよ 正直この話面白かったっけなぁ…
アパシーコレクションやったけど気持ち悪い話ばっかで嫌になったわ
つきまとう悪魔のやつとシャンプーの話が最悪 シナリオライターとしてはすごく才能あるのに、ゲーム制作の才能は致命的になかった人
素直にシナリオだけ担当してりゃ良かったのにな よりにもよってヨンパチの名前出すなよw
送り犬は興味ないから買わないが、ONIはとりあえず一本目だけは無条件で買ってやるから早く出せ
それが百花繚乱みたいなクソゲーだったら完全に見捨てる アパシー嫌いじゃないけど学怖みたいな実写でやりたかったな
絵がどうにも こういう任天堂のグロを語る時に零やマッドワールドを考慮しないのほんと理不尽
ONIってバンプレから出てた気がするけど版権大丈夫なのかな 飯島可哀想、きっとヒバゴンやダンボール布団も
身勝手なメーカーに改悪されてみた結果だったんだろうな 本気で売りたいわりには宣伝やる気がなさすぎだろ
公式は予告映像だけだし体験版くらい出さんと見向きもされんよ >>191
いや、末期の作品はバンプレ関係ないけど😅 >>191
マッドワールド日本版はオリジナル版より設定変えてる奴で
飯島氏が文句言ってる方のケースでは無いのか 飯島は最後の審判の続きを書けよ
ずっと待ってんだぜ? >>186
> シナリオライターとしてはすごく才能あるのに、ゲーム制作の才能は致命的になかった人
> 素直にシナリオだけ担当してりゃ良かったのにな
パンドラMAXで無茶やって会社ボロボロにしたり
そこから潜伏して一回復活したときには四八だけじゃなくて
その他何本か全部ダメダメだったんだよな。だから制作も相手選ばないとどうしようもないかと
ぶっちゃけ今の時代だったら、小説版BURAIみたいなノリのラノベでも書いた方が儲かるだろ・・・ ONIはやりてえな
この送り犬てのがよくわからんけど この人知らないけど、「原文どうり」ってええのんか?
「原文通り(げんぶんどおり)」じゃないの?
仮にも作家を標榜するならさあ 任天堂はもともと規制ゆるいだろ
キラー7とかほんとPS2版酷かった EGGにBURAIがあるんだから抜忍伝説とラストハルマゲドンも許可してくれよ ONIって最初雑魚敵でも勝てないのがいて弱くて美味しいの狙って経験値稼ぐやつだっけ? >>103
スイッチで攻めるポイントがいちいち渋いよな
こういうスタイルは決して嫌いじゃない 飯島作品というと、sfcのソウルアンドソードとトラバースが(ゲームバランスが劣悪というか極悪だが)面白くて好きだった。ずっと続編を待っているが、まあ出ないだろうな。 BURAIもダンザルブも上手いこと復活できないかな やっぱラスマゲとかBURAIとかONIとか怖い話の人ってなっちゃうんだろうけど、
個人的にこの人のゲームで一番好きなのはダンザルブだわ
あの終盤は本当に最高
惜しむらくは、システムも面白いもの思いつくんだけど、
快適に遊べるレベルに仕上げることができないんだよねえ・・・ Kindleで\99なのでとりあえず買ってみた
家ゲはゲームの体裁取らないと発売できないというのが駄目すぎる
ゲームも小説も映画も音楽も統一的に扱えるPC楽すぎるな 「言葉狩り」って単語を連呼してるが、ソフトメーカーにしろプラットフォーマーにしろ
訴訟やイメージダウンのリスクを回避しているだけだ 表現を規制する事が目的ではない
今ならレーティングさえすれば普通に出す事は可能だろう
というか業界を変えるだの歴史的一本だの言うことがでかいなw 悪い意味で >>1
うわあああああああああ
コイツ死んでなかったのかよ。
1999-2000年頃 会社をたたんでインドネシアに移住。親族企業に就職
2004-2005年 息子の日本帰国希望にあわせてきこく。ゲーム業界に復帰
2006-2008年 復帰作が続々コケる。インディレーベルいに移住
2010年 インディでネタが尽きて、以後ニート状態
とっくに引退したと思ってたわ ADVだからやりたいけど、PV見たら巨乳アピールしたオタくさいイラストでちょっと萎えた 48(仮)ってデバッグすらされてなかったのか
当時のバンプレっていうかバンダイはそうとう腐ってたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています