【任天堂大勝利】英・EDGEのマリオの完全なレビューが公開、圧倒的神ゲー評価に
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http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/
スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが
英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。
同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は
具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。
EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」であり
ゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を
実現したものでもあるらしい。
またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、
倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。
さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。
同誌の批評内容は以下の通りである。
・50を超える捕獲方法が用意されている。
それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで
新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。
・変身は必ずしも重要ではない。
多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。
ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。
また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。
・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。
それもこれまでの、どのシリーズよりも。 >>237
世界中の雑誌やレビューアーに言ってこいよw >>196
クソゲーと朝日新聞で喜んでるのが異常なんだよw >>249
おい起きろ!お前が今いるのは夢の世界だ!
早く目を覚まさないと死んでしまうぞ!!
よく考えろ!ここが現実の世界である証拠なんて無いだろ!! >>247
オウム返しするってことは図星で言い返せないってことだな 容量が少ないってことは、それだけ中身が無いってことだぞ
「使い回し」「同じ景色の繰り返し」「時間稼ぎ」「作業ゲー」「水増し」ってことだぞ >>249
まずお前がまともな人間だという証拠を出せ エンディングまでやっての批評だからなあ
傑作なんだろうな >>208
実際>>197が書いてくれたのでセーフ マリオのスレは、この辺りで終わりにしてほしいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 こういうのマジで言ってるから気違いはPS独占とか流行っちゃうんだよ 各レビュアーの評価よりご自身の勝手な妄想のほうが正しいと信じている方がおられるようです
丁重にもてなしてやりなさい そろそろ本当に宮本隠居するのかね
ゼルダもマリオも無事に次の世代に引き渡しが完了したって印象を受ける ゴキちゃんさ
ゼルダに続いてマリオデにもボコボコにされる気分ってどう? きたきたきた
ブレワイと似てるってのは俺も感じてたよ
小手先の部分ではなくてゲーム制作の理念みたいなものの根幹の部分で共通するものがある >>255
ガタガタ言い訳ばかりしてないで、マリオオデッセイの悪さを語れよ!どういう要素が楽しくないんだよ! 雑誌1紙が異常に高い得点を付けているならゴキの言う通り記事を信じてはいけないんだろうけどねw
全世界の雑誌やレビューサイトが嘘の記事を載せてると言い張って行く気なんだろうか
疲れません? >>245
マリオシリーズ苦手な自分でも、こんな事もできるのか!て驚かされるからな。
新しいpv出ると、新しい要素出てくるし >>256
容量がなくて同じ景色の繰り返しで時間稼ぎで作業ゲーで水増しのマインクラフトっていうゲーム知ってる?
ビデオゲーム史上でテトリスに次いで2番めに売れたソフトなんだけど エアプ「スカウォが満点の時点でありえない!八尾長!」
これほんとわろける
psででる大抵のソフトよりは上だからなスカウォも
ゼルダにしては賛否両論のだけ
モーション操作のゲームとしてはナンバーワン ソニー連合みたいにいくらステマしても売れないものは売れない
ここは重要 いやー面白くなさそうだわー買って隅々まで遊んでから批判するわーいやー面白くなさそうだわー マリオデは一番楽しみにしてたソフトだから本当にワクワクする
まさにこういうフィールドを自在にアクションしながら駆け回りたいと思ってたから理想の作品だわ
もちろん自身ではまだ未体験だから各動画や公式情報、レビュアーの評価とかでしか判断出来ないけど、既に神ゲーの風格は出てる
マリオデだけで年内乗り切れるレベルだろうし、来年はMHW遊べるし良い流れだわ 今月買うのこれだけだから楽しみだわ
クソステは埃被ってるから、近いうちに掃除して売ろうと思ってる WiiU版レゴシティが20GB以上だったのがSwitchでは7GBちょいだっけ
ゲームによって圧縮率は変わるだろうが容量でボリュームは判断できない なんか最近の豚見てるとほんと可哀想だわ
ゴミッチが大失敗の糞ハードだってばれないように必死で盛り上がってるように見せようとしてる感しかない なんか裏切り者リストに現実世界が追加されそうな発狂具合だわ >>249
さて俺と幾多のレビュアーの狂気は君が証明してくれた
ならば君の正気は一体誰が証明してくれると言うだね >>275
ストーリーとゼルダの可愛さに関しては歴代最高レベルだってそれ1番言われてるから >>283
謎技術とか言われてたけど本当に凄いよな
なんでこんなにコンパクトに出来るんだろうか >>285
PSVRの仮想現実に逃げ込むけど
そこでも裏切りリスト更新されるんだろうなぁ ゼルダの13GBがいかにデカいのがわかるな
ブレイドはあの作りだし多そう >>284
>ゴミッチが大失敗の糞ハードだってばれないように必死で盛り上がってるように見せようとしてる感しかない
なお週販は毎週ほぼ1位、発売半年で未だに売りきれが続いていますが? >>293
それが何?
ゴミッチが失敗ハードだという事実への何の反論にもなってないんだが? >>295
その事実は一体どこで誰がどのように証明してくれるんだい? そもそもマリオは大体のゲームで容量食ってるボイス音声がほとんどないだろうからなあ マリオデが高評価されて苛ついているゴキちゃんは年末のswitch爆売れに耐えられるのか? ムーンの獲り方、ボスの倒し方が自由ってところがたまらん 発売日にレビュー解禁になった途端に公式が高得点取った!と紹介し始めたFF15
ああ言うのが金で買ってるレビューってやつだよ ゼルダの祠も複数やり方あったしな
自分の脳の癖が導くやり方はアドレナリンでるわ 楽しみにしてるゲームが容量スカスカだったらガッカリするよね うんうん
マリオ本流はほとんどやらんor投げる俺が
PV見て神ゲーと感じ買うと決めたからなあ
俺の眼力も大したものだな ガハハ ボイスやムービーで容量水増ししてるゲームが好きな人にはわからんだろうね PS4ユーザーが4年で得たどのゲーム体験より素晴らしいものが待ってるんだろうなと考えたらワクワクする もういいだろ
マリオデはクソゲー
ゴミッチもクソハード
素直に認めればいいじゃん
いつまで強がってるつもり?
そんなにクソゲーだとバレるのが恥ずかしいのか?
素直に負けを認めない事の方がよっぽど恥ずかしいよ? >>159
誤訳だな。ムーンもいっぱいあるんだろうが
>– ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’
「マリオのムーン集めよりは、リンクのコログ集めの方が多かったような。個人的な感想ですが」 ゴキチャンの放つ言葉が全部ブーメランになってて流石に可哀想になってくる まあレビューだけでやってもないゲーム神ゲーって言うのは間違ってるってのは一理ある
出てから判断しようや
というか出たら否応なしに評価はくだるだろうな
ゼルダのようなネガキャンスレが沢山立ったら勝ちだよ 自分も滅茶苦茶楽しみだし面白いゲームである事は画面見ただけで分かるけど
今作の評価と売上が高くなりすぎて今度は逆にコースクリア型3Dマリオが出なくなるんじゃないかって心配だわ
マリオの肝はトライ&エラーとアスレチック的地形を大胆に乗り越えていく爽快感にあるから
あまりゼルダに寄せた進化はして欲しくない >>1の翻訳めっちゃ間違えてる
英語不得意なら、わかる箇所だけ訳せばいいのに・・・
― 50と少々の数のキャプチャー対象がいる。
それら新たな姿における物理と操作には細心の注意が払われており、
それぞれを操作するに楽しいものとしている。
― 変身は常に必要不可欠なわけではなく、
多くの場合においてマリオ自身の能力で充分にクリアする事ができるが、
変身した方がより早く、またはより簡単にクリアできる。
時に貴方は他の何かを動かしたいという単純な目新しさのために、
マリオを控え選手送りにする事にもなるだろう。
― キャッピーを除いたとしても、我らがヒーローには過去最も広範に渡るアクションが施されている。
マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。
― ジョイコンをそれぞれの手に持ってのプレイと比較すると、
携帯モードでのプレイは多少妥協的に感じるが、その理由の一つには、
小さなスクリーンでは遠距離にある目標を目がけるのが難しいという事もある。
TVこそがオデッセイにとって、あるべき場所だ。
― ステージ毎にたくさんのクエストが用意されており、それらは従来型の一本道のものも多くあるが、
徐々に次に何をするかを自由に選択する事ができるようになっていく。
― 全てのイベントに対して言えることではないが、素晴らしく新しいアイディア、
または過去からのアイディアに巧妙な捻りが加えられたものと出会う事になる。
― マリオ最良のボスバトル。
― 「クリア後にもパーティーは続く」しかし詳細は明かされていない。
ネタバレ気味な初期作と繋がるネタの記述があったが、ここには投稿しないでおこう。
― マリオオデッセイには多くのブレスオブザワイルド要素がある。
目的地となり得る場所を高地から探せる事や、
サントラは周辺の環境にプレイヤーを慣れさせるためにステージ毎のテーマが鳴る前に静かに始まる事が多く、
なにより環境がプレイヤーの好奇心を自然と喚起する事がそうだ。
景観、音、向かっていた道を逸れての探索、それらが誠に多様な環境の中にあるのだ。
― マリオがムーンを見つける数より、リンクは多くのコログの種を集めるだろう。しかしその差も大きなものではない。
― オデッセイは箱庭型ジャンプアクションの真の再革新であると感じられる。
― ムーンを集める方法を多く用意することにより、あらゆるタイプのプレイヤーにとっつきやすいゲームとしている。
― ピーチ姫の役割とは悩めるか弱き乙女ではなく、彼女の役割はクリア後に更に広がる。
その広がり方とは、あなたの予想を裏切ることになるだろう。 >>306
マジレスすると、プレイもしてないうちに負けを認める必要はないな 小売りの割引券貰ったから
買っちゃった
楽しいと良いなあ 最近ゴキが悔しがってばかりの無理矢理なレス目立つよね これは買うしかないな
ミーハーと言われるかもだが、世界中で大絶賛とされたゼルダが期待通りの神ゲーだったし、
世界中で大絶賛ってなってれば、ほぼ面白いのは確か >>302
容量多ければそのまま面白さに繋がるとか、よくそんな思考でゲハに居れるなお前w たぶん今頃、プレイ動画見ながらアマゾンレビューに0点爆撃する内容いくつも考えてるんだろうな モンハンの1000万工作みたいな事をしなくても売れる世界的ゲーム、それがマリオなんだよね >>293
実際ブーメランだよな
モンハンワールドで海外の予約数みちゃうとね、なんか流石に煽れない、哀れすぎて >>321
大変だろうなあ
どの動画見てもどの瞬間切り取っても面白そうなんだもん そりゃムーンはコログより多いだろ
ムーンは一箇所に1個じゃないからな >>312
3Dランド・ワールド形式は普通に続けていくと思う
2Dがマリオメーカーで一区切りついたところだし、それと同様な形式のランドワールド形で次の2Dシリーズまでの繋ぎとしても重要だと思ってる
何より4人プレイマリオというファミリーキラーを捨てるとはとても思えない >>313は原文にあった箇条書き箇所を全部訳してあります
ボスクリア後に面白い仕掛けがあるとか、ムーンの取り方が自由とかは一切原文には書いてないよ
コログの実の数よりムーンは少ないってのも明言されてる
とりあえず>>1-2は他スレに引用とかしない方が良いかと コログ900個あるんだがそれ以上って1000の大台突破かよ
さすがにそれはないと思うが >>313
順調にブレワイのノウハウを活用できてそうでよかった >>326
ギャラクシーみたいな中途半端なのはもう出さないかもね
2Dマリオの延長線上とも言える3Dワールド系は確かに今後も出そう
ソロで楽しむ箱庭型、複数でも楽しめるコースクリア型、ライトでもワイワイ遊べる2Dマリオって感じになりそう >>320
アミーボで開放されるピーチとクッパの衣装があるし2人とも使えるってことじゃね >>313は
>>1の翻訳より面白そうな要素書いてあるな
>マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。
てとこだけでもヤバイ ルイージとヨッシーが気になってる
ルイージはともかくヨッシーは欲しいんだがなあ >>335
どうしてマリオにヨッシーが出てくると思った? マリオが変身できるのは帽子かぶってない奴だけだろ?
ピーチは必ず王冠(ティアラ?)つけてた気がするが >>337
64リメイクとギャラクシー2に出てたから言うほどおかしい要求かね? クリア後のお楽しみ要素
ピーチに憑依して色んな事できちゃうからCEROA無理やったんやな… >>332
真の敵は別に居たりとかかね?w
たまには劇上版ドラえもんのジャイアンの様にクッパが味方ってのも有っても良いかなって俺は思ってる WiiUと言う苦難のおかげでSwitchが失敗できないという追い込まれたところで
オープンワールドやら箱庭型やらを任天堂開発陣が本気なって開発した成果がこれで凄すぎるな
任天堂が本気になるとジャンルの概念まで変わってしまう そのレベルのソフトが年に2本も出るって凄いな ジョイコン分離推奨ってことはモーション活かしたギミックがある
もしくは片手モーションエイム的な操作した方が快適な内容ってことかな?
プロコン買ったのに快適過ぎて分離コンしか使ってない俺朗報 >>338
ティアラがキャッピーの妹ととフュージョンするんじゃない? クッパの帽子「実はお前たち兄弟を育てるためにわしが仕組んだことだったんじゃよ」
キャッピー・妹「お父さん!」 DSの脳トレとかの成功で任天堂も少し手抜きゲームが増えたんだよな
それを払拭させるためのここ最近の任天堂の本気は凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています