マリオデ「箱庭ゲームの真の改革」ゼルダBotW「オープンワールドにおける改革」
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>>85
なんかそういう制作者の本意と乖離したことを正当化してるけど、多分それやってたら制作者そのゲーム嫌いになるよ
桜井が一貫してスマブラはパーティゲームって言ってるのに競技性を押し付けられてどんな気分になるかは明らかだろ >>87
そのARMSの奴を知らんけどARMSについて書き込んだことないから多分別人だと思う
ARMSのジャンルは公式では格闘スポーツらしいけど格闘ゲームでも3D対戦アクションでも似てる方に分類したらいいんじゃないの >>61
家庭用据置きゲーム機 ファミコンで革命
携帯ゲーム機 GB又はGWで革命 >>88
現実は非情だよね、、、またゼルダ発売当初に貼られてたレビューサイトや各紙やゲームプロデューサのコピぺ貼ればいいのか? >>89
確かにそれはそうかもしれないな
ゲームスピードが速くてコア層から人気があるDXもあれは失敗だったみたいなこと言ってたしね そのうちswitchは史上最高のHWだとか言い出しそうな勢いだなw >>89
ただそういう製作者の本意を汲む方向ならhttp://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/index_2.htmlの宮本茂のピクミンのインタビュー見るにピクミンは類似する物がない新しいジャンルのアクションゲームってことでいいのかな
そう考えると公称のAiアクションってのも結構的を射てるのかも ジャンルなんてものに拘ってるからつまらん既視感のあるゲームしか作れない
任天堂はそんなもんに拘ってないから新しいものを作れる
それを必死にジャンルで分けようとすることの愚かさよ >>99
既視感というが定番のものは誰かが作らないとどうしようもないぞ >>99
横スクロールジャンプは流石に作るの飽きたのかツクール出して大団円だけどな。 いい加減valveはまともな新作ゲーム出せよカスデブ金の亡者ゲイブ 世界一のソフトメーカーのゲーム遊べないソニーカルト信者が本当に可哀想w >>89
製作者がおかしいケースもあるからなんとも言えんわ
頭脳戦艦ガルをRPGと言えなんて無理だあるだろ
自称がRPGでも客観的にはSTGだろう ジャンルってのはあくまで分類分けの記号だから製作者がどう言っているかよりも客観的に見てどうかってのが大事なんだよ
既存のジャンルでそれに適した言葉があるならそれを使うのが筋ってもの
頭脳戦艦ガルはSTGだしメトロイドプライムはFPS
スマブラは格ゲーより対戦アクションとしての要素が強いから対戦アクションでいいと思うけどね Tim Trainもピクミンはコンソールで唯一成功したRTSだって言ってる まあ任天堂アクションは操作感が重要だから自分でやって評価するわ僕は
NEWマリとかイライラしたしな >>97
未だにハードをソフト無しで評価出来ないわ
ハードだけを客観的に評価するって難しくないか?
持ってるだけで健康に良いとか、彼女出来るとかそう言う効果あるわけじゃ無いし 改革というか再定義だな
ナンバーワンにはなれない代わりにオンリーワンに変質する ゴキがホルホルするAAAミリオンゲーム=殆どがPCで遊べるってかmodの関係でCSで遊ぶメリットがない
任天堂が出すミリオンゲーム=任天堂ハードでしか遊べない
いやマジ宗教でゲームが遊べない人は可哀想 20年前3Dゲームを追究せずにムービーでごまかした和サードは今現在苦労してる所が多いね >>115
これ言う奴に限ってFO4すらまともにできないPCの癖にやたら勝ち誇ってるよな >>118
バカにされるのはそこじゃなくてPSでしか遊べない唯一無二のタイトルみたいな言い方してるからじゃね >>120
こういうゲームが遊べるって言ってるのにいつもPCでも遊べるって返したところでそのPC持ってるやつほとんどいないわけじゃん
その言い方だとPSでのマルチは一方的に何の価値もないって言いたいのか?
それっておかしくね? 持ってる俺からしたらCS版なんて何の価値も無いよマジで >>122
一消費者の意見としては流せるけど商売的な話や全体の消費者のニーズの話となると落第だな >>121
「PSでしか遊べないタイトル」みたいな言い方するからバカにされるって書いてあるじゃん
PSじゃなくても遊べるものを「PSは○○が遊べる特別なハード!」みたいな言い方したら普通にアホでしかないだろ >>124
それ国内のCS的な話だろ
ディアブロ3とかの話した時もアホ晒した奴いたけどPCの存在ならみんな認知してるよ
誤解の原因はあまりにも存在感のない箱のせいもあるんだろうけど
箱がもうちょい売れたらこんな話にそもそもなってないよ 大丈夫、だれも商売やニーズの話なんてしてないよお前以外w >>126
ただの感想言ってクダ巻いてるだけですな >>125
いや、なんでアホな戯れ言をそこまでして許容しなきゃなんないのよw えw 価値があるって内容のレスはできないんだw
おれですらPCが劣化してるタイトルいくつか出せるってのに終わってんなお前 >>128
そもそもPSでしか遊べないみたいに喧伝したみたいな話も十分アホな戯言だと思うけどな
CSで消去法で結果的にそうなっただけの話なのに >>129
お前が何の話しとるんかサッパとわからん うわ出た。どっちもどっち
こんなん陣営問わずアホな戯れ言なんだから「そんなバカの言う事なんか知るかよ」と
切り捨てれば良いのに何故擁護してしまうのか >>133
いや、俺両方ともバカがバカらしい事言っただけって思ってるから
その擁護って言葉どっからでてきたの? >>134
自分の書いたことすら忘れたのかよ
「箱の認知度が低い」から仕方ない
「CSが結果的にそうなってる」から仕方ない
だから事実と異なる事を間違っていると知りながら垂れ流すのも仕方ないんですか? >>135
その2つは一般的な認知とそうかけ離れてるとは思えんが。事実だろ?
よもや箱がPSより売れてる
MSといえばウィンドウズではなくXBOXというのが一般認識とでも言う気か? >>105
頭脳戦艦ガルはなんであれでRPG名乗ってるんだろうな…
ピクミンは客観的に見れば海外の扱いからしてRTSなんだと>>75で書いた時は思ってたけど>>109の分け方で行くとアクション要素が強いような気もするし結局よくわからん 早く64の箱庭マリオ系をと言われててそれでも初心者にも考慮しつつマリギャラなどの
箱庭系とは違ったものが出てたけどついに箱庭マリオが来たのかよ!
スイッチのターゲット層戦略良いね、スタフォ早すぎたなぁスイッチターゲット層向けに
64の正当進化のシンプルなバリバリシューティング見たかった
ピクミンもこれに合わせて作ってくれよ 通称メトロヴァニアというジャンルには凄い助けられる 面白ければなんでもいい。
改革だの起源だのは作り手側が感じてくれ。 >>61
シューターの革命はゴールデンアイだぞ
誰も突っ込まないのか >>7
この手の発言してるのって
大鷲のトリコってゲームを作った総責任者の人や
グランドセフトオート5ってゲームを作った総責任者の人とかなんですよ >>136
宗教の考え方の違いでどちらの戒律を採用するかって話なんだよ
1、自分の信仰する唯一のハードのソフトしか遊べない
2、自分の信仰する唯一のハードに敵対する邪教のゲームは遊べない
1.を採用するならソニー教有利、君の考えはこちらに近い
2.を採用するなら任天堂教有利 pcを取り込める
全てのハード持ちは信仰心のない犯罪予備軍 >>144
大衆に受けるように再構築するのが上手いのであって
ジャンルの発明者でもなければ革命的な挑戦もそんなにしていないと思う
ただし売れるものを作るってのはそれはそれで凄いことだ
任天堂は革命家というより伝道師 >>118
え?CSのFOとかやってるの?マジで??なんのために?? >>121
深く考えすぎなんだよ
AAAタイトルはPCで遊べる
うちの4年前に買ったPCですらストレスなく遊べてるわ
逆に任天堂ゲーはPCでは遊べない
今年の2大GOTY候補のゲームは機でしか遊べない
勿論、ナック2はオンリーPS4 >>108
それな
正直そんなたいしたもんじゃない >>40
始まりの台地みたいな広さのステージがいくつもある感じだったら嬉しい ゼルダはやり直しきくから広くていいけど
マリオであんまりにも広かったら逆にめんどくさくなるだけかと 任天堂は復権しつつあるが
他の日本メーカーはもうちょい頑張って欲しいわ >>149
まぁ4ならCSでも十分楽しめると思うよ
PCのMOD界隈もイマイチ盛り上がらんし WIIUが大失敗した時期に山内組長と岩田社長亡くなったからな
今の任天堂ガチ本気だろ >>147
ありふれた技術を応用してハードを作り、ありふれたジャンルに手を加えてソフトを作る感じだね
先駆者になることはほとんどないし失敗もあるがそれ以上にデカイ影響与える物作りしてると思う >>148
特に関係無いけど
なんでテロリストって自分の事を革命家だと言い張るんだろうな? >>158
いわゆる「枯れた技術の水平思考」ってやつか >>156
ないわー
MOD前提に作られてるからゲハ内外で叩かれてるのにそんな妄言 >>147
ソフト面も枯れた技術の水平思考が実践されてるな プラットフォーミング・ゲームという偉大なジャンルの先駆者だって事を忘れてるなこいつら ゼルダはともかくマリオデに革命的な要素は今のところ見当たらないな
帽子で憑依やコインで衣装購入なんて新しくも何ともないだろう
豪華な作りの良作箱庭アクションという表現なら多分その通りなんだろうが 実際に最後までプレイしたレビュアーが革新って言ってるんだから動画見ただけのお前より説得力あるよね〜 面白さで誤魔化してるだけだから動画評論家の方が正しい
評価を下せるという確信があるんだろう レースゲームの革命はマリカじゃなくてエフゼロだろ
当時のアーケードすら負けたんだぞ
そりゃもう完敗だった メトプラ3でWiiリモコンによるFPS操作の標準を再定義するはずだったのに
失敗に終わったよね
ゼルダとイカでジャイロエイムが洗練されてきたから
今度こそジョイコン両手持ちで真のFPS操作を提示してくれるだろうか >>172
Wiiリモコンはでかいしボタン全部押すのがちょいと手間だったがジョイコンでずいぶん進化してくれた
次のハード出すとしたらWiiリモコンみたいにスピーカー内蔵とかするのかな リモコンのポインティングはシューターにこそ向いてたのに
余り評価されなかったな
パンツァードラグーンとか絶対向いてたのに
なぜか大雑把なキネクトの方に行っちゃった >>161
>>162
えぇ…
PC版でやってるけど100時間くらいは普通にバニラで楽しめたぞ
つかMOD前提の部分ってどのへんよ >>61
格ゲーにはARMSも入れたいが、セールス的には厳しいか。
今の格ゲーの中ではダントツで売れてるけど… FO4はMODというかクラフト楽しめるかどうかでは
使い勝手は最悪だけど >>175
いつものバグと主にクラフト関連が荒多すぎ
発売初期からMOD使えないゴキブリが「MODに頼って開発力が低い」だの妬みもあったかな ゼルダはほとんどバグがないんだから
他もやればできるはずだけど >>177
やべえな…なんだ?このゴミの山…
エースコンバットしか興味がわかん
PCでRDR2、サイコブレイク2、CODWW2は遊ぶだろうけど >>147
3D空間における戦闘のZ注目=ターゲッティングとか
高さや奥行き概念を含んだアクションでの仕様って任天堂が発明してね?
カメラワークも2Dで最上から俯瞰だったのを3Dでどういう位置に置いてどう動かせば3Dアクションゲームのいろんな場面に対応できるか
きちんと考えて最適解を作ったの任天堂だと思うよ >>174
レール型ガンシューティングならポインティングは最高の手段だけど
TPS/FPSを遊ぶならリモコンポインティングはかなり厳しい操作性になるし、流行らないのも当たり前だわ
旋回しづらいわ、旋回の為にリモコン動かす所為で照準合わせ直さないと行けないわでほんと苦痛だった
アレならDS4+PSカメラ(箱1コン+キネクト)使って、右スティックでカメラ旋回、発光ユニット(赤外線ユニット)で照準合わせの方が快適だと思う ジャイロのポイントはまぁいける
センサーバー系は勘弁してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています