ゲーム開発者「RPGを売るだけなら萌え・アニメ・声優に媚びてキャラで売ればいい」
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最近そういう萌ゲームもないぞ
キャラで売った方が良いならもっと出せよ ユーザーも学習してそういうゲームは売れなくなっただろ 空想科学世界ガリバーボーイのゲームいまこそだしてくれよん レジェレガはいまいちだったがアラアラは面白かったな
二周目しようとは思わなかったが 有能な人が面白いJRPGを作る
↓
面白いからユーザーが集まってくる
↓
萌えヲタが居場所を守るためにJRPGの主流を主張し始める
↓
有能な人が見切りをつけてJRPGを作らなくなる
↓
残った萌えヲタが面白くないJRPGを作る
↓
面白くないので皆居なくなる ←今ココ アラアラは終盤息切れ気味になるのだけ惜しかったな
でもそれまでは非常に良かったしあの路線はまた見たい まあ実際ニーアとかはそうだろ
主人公が痴女じゃなかったら売れてないと思うわ >>1
これはアラアラが声優使わなかった拘りについての説明でしょ
実際SFC〜PS1くらいのRPGが好きな世代みたいだしな >>19
どーせ「機械だから!機械だからノーカン!」とか言い出すんやろ?
きも ゲハのニシくんが異様に持ち上げているけど
全く売れないメーカーで
評価も低いゲームしか作ってない(ニシくん評価は絶大) ニーアは実際キャラで売れた面かなり大きいだろ
別にそれが悪い事とも思わんけど >>22
フリューはPSでもいろいろ出してるよ?
PSPとかPS3とかで出てたやつの大半がアラアラより売れなかったけどね
VITAのカリギュラは結構人気あるだろう >>20
一作目が初週5万、二作目が初週2万ぐらい >>21
じゃあほかのエロに媚び売ってるゲームがニーアより売れない理由は?(^^) >>28
まず買ってから言えよ
売るのなんて広告バンバン打って出荷すれば一定数実績作れるんだからFF15みたいに
面白い作品と売り上げは関係ない買ってこい あのキャラ抜きならニーアは売れなかっただろうね
ソースは前作 アラアラは電撃だと48,610本くらいまで確認できる
実際声つければもっと売れただろうなぁとは思うがそこは拘りなんだろうね 2Bのデザイン、モデリングは完璧過ぎる
あんなんそう無いぞ 出荷ベースとDL足しても7万くらいってとこか
続編出せるのかね >>35
アラアラは続編作らないって発売前からインタビューで言ってた
次も作る機会があるならまた完全新作作るんじゃないかね >>33
マスク女子みたいなところがあるよな
あの目隠しとったら不細工的な >>38
それは同意だな
目が入るとそこら辺のクソ3Dモデル顔になる
目隠しは偉大だ
そこがデカイな 声なし・アニメに媚びずに売ったドラクエ11
そして結果としてキャラに萌える
そういうものだろう 発売後のインタビューでも次も新しいゲームって言ってるな
http://dengekionline.com/elem/000/001/552/1552375/
──きっと松浦さんが次に作るのは『アライアンス・アライブ2』じゃないですよね。全然違うタイトルの作品で、全然違うアプローチの作品になるのでは?
松浦:はい。『アラアラ』の路線は、グラフィックを綺麗にしたり、ストーリーやキャラクター性を濃くしたり、単純なボリュームを増やしていくだけにしかなりませんから、
そういう部分を続編として突き詰めるのではなく、『アライアンス・アライブ』とは、まったく違った体験ができる新しいゲームを作りたいと思っています。 間違いではないが単純に媚びれば良いという訳でもないのよね
特化し過ぎたらニッチな層しか集まらんし結局はバランスなのよ 萌えヲタって声がでかいだけで、数はそんなに多くないからな
せいぜい数万本くらいしか売れないでしょ
それで上手くいくのは一部のユーザーから搾り取れるだけ搾り取るソシャゲーだけだ >>34
FF15みたいなクソゲー掴ませようとした人間と同じ事言ってるわ マーケティングだからな
キモオタ朝鮮人のソニーでは必要 テイルズ→キモオタ化
ペルソナ→キモオタ化
FE→キモオタ化
大体合ってる
こっちほうが売れるんだから仕方ない 例えばそんな風にして売れたのってどんなタイトルよ
アニメですらそんな安易さじゃ無理だし
ってか爆死した言い訳かよみっともない それだけじゃダメだけど、キャラデザやらモデリングに無頓着なのは
ありえないでしょ この「売る」ってのは上限10万本程度のJRPGの事か まあでも信念を持って声優使わなかったアラアラより人気声優使ったオクトパスの方がウケは良いよね まぁ萌えとかエロとか声優に媚びたらある程度売れるのは事実だな。パンツゲーが数万売れてるの完全にコレだし
ただ売り上げ欲しいなら媚びたら良い
信用は積み上がらないけど 媚びてることと1の体験の話は別に相反しない
たぶんこれ切り取ってて話の内容偏向してるんじゃないか >>8
かけたコストや内容のデキに比して売れてるだろ
5万売ってるコンパイルハートのゲームの中身に60万のブレワイの2%の価値もない ドラクエ11は素晴らしいってことだな
キャラの見た目や声優とかじゃなくストーリーで感動させて仲間を好きになれた 実際SRPGだけど覚醒ifなんかは恋愛結婚出産に加えてキスシーンやらlive2dでお触りとかあったからあそこまで伸びたしな ゲームを売るだけで儲けれるならもうそれだけで神ゲー
課金搾取のゴミ業界が偉そうなこと言ってんなよ >>15
これはかなり合ってるけど、萌え糞を作るのは「数字が確保できるから」っていう会社的事情もあるんだよね
20年以上デフレ不景気で、「こうすれば一定売り上げ確保ですよ!さらに伸びますよ!」って言われると
会社の力学的に逆らえない風潮が強い
もちろん萌え豚以外お断りになっていく
最たる例がファイアエンブレムシリーズ >>63
2%は過大評価すぎだろ・・・
>>29
スタイリッシュパンツが受けたからだな
「直接見せるパンツ」よりもスタイリッシュの方が意識高くなれるんだよ
「パンツだけが目的じゃないぜ(キリッ」ってな 別に萌えがあってもいいし硬派があってもいいし声があってもいいし無くてもいい
ハイファンタジーでもいいしラノベ風でもいい
すべからく文化ってものは多様性があった方が良いしそこに貴賤はない
なのにどうして作り手も受け手も一つの解しか認めようとしないんだろうね ニワカが表面上なぞったって
ゴミが出来上がるだけ
舐め杉で困るわwww
2次元舐めてるアホには無理ゲーだと言っておくわ
超絶だせえ映画CGゲームでも作って
外人相手に売ってろ
あいつらアホだからゴミでも売れるwww
FF15がその証明な プレイで感動させるのがいいRPGとか言うけどそれだけの完成度のシナリオあってこそじゃね
JRPGなんかラノベ作家にさえ劣るようなもんしかほとんど見たことないが >>1
スレタイと中身が全く違うんだが頭おかしいのか? >>69
受け手はともかく作り手側の解は常に一つだよ
金になるかどうか、これだけ、慈善事業じゃないんだから
近年はエロゲですら制作費が膨大になりすぎてるからどこも冒険できないしな
結局金になるから萌え要素の優先順位が上がるってだけだよ
パンツガーとか喧しい連中は口だけ弁慶で絶対に買わないからな ユーザーや声優やゲームそのものに
ケンカ売ってるように聞こえるけどな
こんなんでも ある程度売れちゃうのかなー >>73
萌える糞を作ることの思考は分かるが、それのどうしようもないところって
「小銭・自分らの小さな世界で満足すること」だからな
エロゲーなんかそれの究極、せっまいせっまい市場で蟲毒みたいなもんだろw
まあFEみたいに歴史と伝統をネタにブランドと化した糞もあるけど、
それだって萌え糞の罠に落ちていった例だし 購入者が良い影響を受けたと感じられる内容だったら
客観的に見てどうとか言う必要ないんじゃね
実際どうなのか知らんけどさ https://the-liberty.com/itemimg/images/articles/2016/5/11188_01.jpg
↑
結局のところ、大元は経済だ
これが燃える糞を作る原因
深夜アニメが四半期毎に100本以上も作られる蟲毒が行われるのも同じ原因による
漫画雑誌の発行点数は激増しているのに、市場は縮小しているのも同じ
日本で据え置きゲーが壊滅したのも同じ 売ればいいの前に、じゃあそれで大ヒットさせてみろよって話だな サモンナイト5のインタビューがキャラ萌えばかり語っていたけど、見事に爆死したな ID:4xurGjpp0
なんだこの自分語りのキモオタは…
よくこんな浅学でわかったような事を言えるのか
見てて恥ずかしいから死んでくれないかな ゲームは子供の時のお人形さんごっことママに絵本読んでもらう感覚に似てる まぁそういうのはソシャゲに溢れてるからなぁ
わざわざCSで出す必要ないわな今 少数の客が多く金を注ぎ込んでくれる市場だったら通用するかもしれんけど
ヲタだろうと一般客だろうと同じ値段でしか売れない家ゲーの場合
特定のヲタのほうだけに向いた作品って爆死しているのばかりじゃないかね 別にキモオタに媚びる必要はないけど魅力的なキャラ作ることも重要だと思うぞ 実際それでドラクエ11が300万売れてるね
でも実質150万で売上半減未満だからキャラで売るにも最低限の中身はいるんだよな
今の時代はロープレを大事にしなきゃ
CSのJRPGよりソシャゲの方がロープレできてるよ @システム中心のRPG
Aシナリオ中心のRPG
Bキャラ中心のRPG
の三つがあって、日本人が好きなのはBなワケ こいつのゲーム自体萌えキャラみたいなもんじゃないか
声優は予算の問題で、声つけれるなら付けたかっただろうしな >>84
何が気に障ったんだ、脳足りん?
スタイリッシュパンツあたりかw >>90
しかしドラクエ以外の中堅層はみんな死んだ
成長しない市場では競争は歪む
https://the-liberty.com/itemimg/images/articles/2016/5/11188_01.jpg
だからWiiUであれだけヒット飛ばしたイカはバケモン以外の何物でもない
イカちゃんはそこらへんのパンツゲーが霞むぐらいの萌えキャラだしな わざとファイアエンブレムとか書いたりとか煽りたいだけのカスって見え見えなんだよ >>96
それ単に間違っただけだから・・・
まあニーアは意識高い系パンツっていう煽りがいのあるネタだからw これな、アメリカ経済が成長しているからって、アメリカのゲーム市場が成長しているわけでもない
https://the-liberty.com/itemimg/images/articles/2016/5/11188_01.jpg
PSの大ヒットゲームって米国以外のゲームやスタジオも多い
英語の力で世界市場を相手にしている結果だったりするんだよ
米のドラマも本土では50代以上が中心になってて輸出前提、映画もそうだろ
米国でも若者はTV離れしてるし、車もダメ、草食系男子みたいなアレもいるらしいw
日本が萌え糞でどうしようもない、っていうのとはまた別の問題を抱えとるわけよ >>50
全部買って無いwwwwwwww
クソゲーって分かっているからwwwwwwww ボイスはあったほうがいいだろ
戦闘中なんかは耳からも情報入ったほうがずっと遊びやすくなる スパロボもボイス演出スキップしたらただの将棋でクソゲー >>102
上手い人の声はあったほうがいいけど、それ以外はいらないと言ってるだけ
下手くそな声優を使っても作品やキャラのイメージが壊れるだけ、良いこと無し フリューゲーを任天堂ハード発売ってだけで持ち上げてる豚がいるという ゲーム本編とは別にグッズでの売り上げもある程度期待できるからな ドラクエ11もいつもよりだいぶキャラゲーに寄せてきて大好評だったよね
これぞ昔ながらの王道のドラクエとか言ってる人もいるけどテイルズやFF感あった 炎上マーケティングかなぁ?
そうだとしても面白味がなくて、思慮の不足だけが際立つな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています