ボク「データ容量は?」 ホライゾン「40GBです」ドラクエ11「40GBです」ウィッチャー3「50GBです」マリオデ「5GBです」
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ボク「マリオデ君はそろそろ寝る時間だよ」
なるよな >>199
MGS5があるのが惜しいな
FF15同様、シングルは中途半端だったし、
マルチは一切面白くないしな・・・ 自動車1台の3DCADデータが数十ギガバイトもあるんだからこれからはゲームでももっと容量は増えてくよ
未だにムービーや音声が大半を占めてると思ってるなら知識は古い 鉄拳7はムービーばかりだったけどな。
アホ臭いからムービーだけアンインストールさせろよ。 クラウドでみんなが容量から解放される時代は
もうちょい先か >>1
データ量 10倍!
ロード時間 10倍!!!!!!!!!!!!!!!! >>204
そんなスキャンデータか何かみたいなバカみたいな容量のモデルを、
最小限のポリゴンに作り直すのも「技術」の一つだし、
最小限のポリゴンにディスプレイスメントマップとかの別の手法で
高解像度モデルのディテールを再現させるんlもまた「技術」だよ。
そういう技術によって美しさを保ったまま容量や負荷が抑えられていることも多々ある。
大容量だけが正義じゃない 見るからにスカスカですぐ飽きそうだもんな
容量はそんなもんだとは思うけどやっぱゼルダ越えの品質は不可能 内容が同一なら容量なんかは少なければ少ないほどいい。
それを理解してないし理解できないし理解しようともしないバカのせいで無駄が増えている。
ダウンロード時間やインストール時間に時間がかかりストレージも無駄に食う。 だいたい何言ってもナックがカウンターになるなw
ある意味奇跡のソフトだ ホライゾンもドラクエもウィッチャーも、「背景」を作るために、
なんの機能も無いのに容量を食うハリボテを作りまくって植えまくってる。
マリオとゼルダは「アクションステージ」を作るために機能があるものだけを作って、
ステージとして美しくなるように配置して、離れて見たら背景になってる >>32
テクスチャサイズやムービーや音の圧縮率が違う 同じ品質のものを要領だけ削ろうと思ったら
当然削る作業が生じるし、要領に余裕があるなら別にやらなくてもいいよ
ストレージの要領やダウンロード時間なんてさして問題にならないし
任天堂ハードは狭くソニーは広い、だからものの作り方も当然違う
上でも言われてるが、小さくするだけが技術じゃないわけ。
どのゲームについても同じ法則語ってる方が頭が頭大丈夫?なレベルだぞ >>123
ナックとドラクエの容量見れば悪徳企業が容量詐欺してるのすぐわかるな
バイオ7の方が圧倒的に容量多いはずやしな HDDだって無限じゃないんだからもうちょい容量減らせやとはよく思う
PCゲーなんてMODとTool諸々込みで合わせたら1タイトルで100GB行くこともあるぞ クリアまで何時間ですか
ホライゾン 100時間です
マイクラ 一生遊べます
マリオデ 数時間です なんかアレだ。大学生のレポート。読書感想文でもいいな。
内容より文字数が重視されんのw >>219
これもアホな理論だよな
DVDもBDも要領違えど映画なら約2時間だしw 大容量のタイトルはパッチのデータもバカみたいにでかいし、もう少し小さく作ることも考えて欲しいわ 家ゲーは本体のメモリ量に上限があるから、実ゲームではデータ量は限界まで削られているよ。
データをパッキングしたときにデータが重複することはあるがな。
ステージ1+敵A+敵B+敵C+オブジェクトA+オブジェクトB+オブジェクトC
ステージ2+敵C+敵D+敵E+オブジェクトB+オブジェクトC+オブジェクトD
だと敵C、オブジェクトB、オブジェクトCのデータが重複している。
その気になれば削れるけど、下手するとバグが起きかねないからそのままにしておく。 FF15さんはバグ修正やらでどんどん容量増えていってて草 そうかぁナック2様の1/7の容量かぁ
売上もちょっと贔屓して比べて貰えると助かるなあ 容量=ボリュームじゃない。
無印のSkyrimなんか10Gもないぞ。 >>228
1/7の容量で100倍売れるってことは700倍の効果があるって事か >>25
ロストスフィアはPS4版は60fps、スイッチ版は30fpsと倍違う
スイッチ版の容量が半分なのは解像度が低くフレームレートも低いから オタクって本当にバカになっちゃったんだな
容量とフレームレートになんの関係があるんだよ
深夜アニメやライトノベルで読んだものは知識じゃないぞ >>230
低容量を煽られるってことはそういうことなんだろうね
でもまさかこんな低容量ゲームが35GBのナック2に勝てるわけがないわけで >>231
フレームレート低くなっても容量は変わらんぞ 容量とフレームレートw
腹痛えwww
マジでガチで無知な奴が増えたんだなw
せめてプリレンダムービーの品質にしろよw
解像度もせめてテクスチャ解像度にしろw 2016 / 35 = 60.2
ナック2は1GBあたりで約60人を楽しませている。 1G=15分の短編映画
50G=3時間の長編映画
短編でも良作はあるんだ(キリッ)!
こういうたとえ方をしているひとも誤解しているからな。
最低でもデータは圧縮できるということ知っておいたほうがいい。 解像度はそんなに容量に影響無いと思うんだが・・・
つーかマルチなんだから内部解像度は同じなんじゃないか? キャンペーンとマルチが分かれているタイトルは個別にインストールしたいね。
プレイしないのにキャンペーンだけで30Gくらい食ってるタイトルがあるよ。
おいらのSSDの半分は完全に未使用のデータだろうな。 テクスチャの解像度や量やボイスやムービーデータが全然違うからな 何ギガかはDBにおける戦闘力みたいなもんだよな >>175
H.265ってプリレンダリングムービーの圧縮くらいにしか使えないんだぜ
ムービーも今はリアルタイムが主流だから
>>191
PS1やサターン時代ならともかく今ではプリレンダはほとんど使われないからね >>58
鉄拳はわからんでもないがマブカプのどこに49GBも掛かる場所が… ARM積んでるからASTC使えるからとかなんかね?
デコードにハードウェア機能として搭載必要らしいけど データーの圧縮技術が進めば4k動画も現在のBDぐらいに収まるかな
その時も大容量を信奉するソニーハードファンは4kよりHDの方が凄い!とか言い出しそう >>251
今だってその気になればDVDでも収まるよ ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
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http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
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ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねるでスイッチのネガキャンスレを大量に立てながら必死に書き込みしています。 多分、アニメの動画の秒間○枚とフレームレートをごっちゃにしてる 40GBもの容量を何に使ってんだ?
ダミーデータとか? >>256
開発中に色々造ったデータやプログラムを丸々ぶち込んでる可能性
迂闊に削るとバグや起動不能やの発生源になりかねないから 任天堂のというかNvdiaの技術力が高すぎるって事か カメラの画素数とかやっぱ数字は強い
アホへの説得力が 前世代も容量煽りあったけど
MGS4とスカイリムで比べたら余裕でスカイリムのがよかったな
すでにあがってるけどデータ多ければいいならPSO2最強!
旧季節限定データとっとと破棄して軽くしろハゲ!! マリオデはムーン集めが一押しということなので箱庭ゲーで底辺なのは確定 豚「ゲームは容量で決まるわけじゃない!!」
ゼノブレ2で大ブーメラン来そうな予感しか無い ゼノブレ2 ってミステリアスだよな 任ブランドの今年ラストの大作ってポジションだけどよく知らないっていう 買うけどな 昔はカサ増しのために没データやら詰め込みまくってスカスカごまかしたゲームもあったらしいけど今はあり得ないな 任ゲーってこういう制限なくなったらどういうゲームになるんだろうね、まぁ一生ないだろうけど >>263
ブーメランってことは容量でドヤるってこと?
誰相手に? >>36
MSはもうちょっと小さくしてくれ
最近80〜100Gとかザラやろ >>263
それの何がブーメランなんだ?
どうせGOTYはマリオデかゼルダが取るんだし
ゼノが好評価でも低評価でもデータ量云々なんて覆らないじゃん ドラクエ11もswitchなら半分程度でもよくなるんじゃないかな気がしてきた マリオ10本でようやくウィッチャー3と同価値になる訳ですね
価格はウイッチャー3の1/10が適正ではないでしょうか 今そんな容量使うのかよ
今日俺ファミコンディスクシステム本体をオークションで落としたけど俺時代遅れだな。 Switchのソフトカードは最安が8GBだから
PS4で7GB未満のゲームも半分になってる時点で
「圧縮して安くしてるに違いないニダ!
容量が小さくなるPS4より高い技術なんてあり得ないニダ!」
って言ってる奴らの願望は外れてるよな >>120
あの時代はそもそも画像も音楽も形式から違ってたからね
容量が小さい代わりに使える色の数がクッソ少ない >>275
そもそも今の時代は音楽とテクスチャデータが容量の9割9分なんだから
それ減らすだけで容量は劇的に減る
つーかGB世代でも音と画像データが容量の6割とかだったからな
今も昔も同じことで頭悩ませてるんだろうなあ >>231
解像度が低いのはデータ容量に関係あるけど
フレームレートは容量に一切関係無い BDの読み込みが糞だからHDDに入れて何とかしてるけど歪だな すぐ遊べて楽しいマリオデ
一日待ってやっと遊べるホライゾン 容量で内容が決まるわけではないけど最近のゲームにしては小さいなとは思う
ボイスが殆ど無ければこんなもんかな ドラクエってボイスないのになんで40ギガもあるんだ?
ボイスないグラフィックしょぼいコマンド戦闘なのに >>283
ボリュームアップが確定してるからこそ
Switch版のDQ11の容量は1つの指針になるぞ >>1 にとってはスクールデイズ(7.6GB)の方が上なんだろうなw >>123
ファーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwww >>285
ポポポポポポにデーター容量食われてるんじゃないのかな
ところでSwitch版のドラクエ11は音声付くの?
PS4版ベースで音声有りなら容量増えそうだけどSwitchの謎技術で変わりないかも 何故かswitch版は
ボイス付き、フルオーケストラ、新ストーリー付きでも容量20Gくらいに収まり、PS4版とは一体展開が たまにダミー入れて容量わざと大きくしてるやつとかあるぞ >>298
ダミーを入れるのはディスクの読み込みを早くするためだよね。
HDDにフルインソールする場合は必要がない。 スイッチは保存容量少ないしソフトの容量は少ないほうがありがたい。
128GBのSDカード買ったけどすでに残り少なくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています