Yahooニュース「浜村『モンハンWは1000万本売れる』」→コメ欄「高望みしすぎ」「無理」「今回はパス」
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gzブレイン」の浜村弘一社長は13日、カプコンの「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンター:ワールド」(2018年1月26日発売)について、
「うまくすれば世界で1000万本が狙える」との見方を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000031-mantan-game
コメント欄
ove***** | 1時間前
昔と違ってCo-opゲームで競合するようなソフトも沢山あるからなぁ。ちょっと調べた感じだとPS4で全世界1000万って、CODとかGTAとかFIFAぐらい、アンチャーテッドすら1000万いかないのだから、浜村さんの予測自体が高望みしすぎだと思います
bum***** | 3時間前
いや流石に厳しいと思う
日本では300万ほどと
読んでるけど
海外ではなぁ・・・
E3の微妙な盛り上がりとか
youtubeのPVのおかしな再生数を
見るかぎりそこまで売れないと思う
bla***** | 3時間前
月額の時点で今回はパスだわ。世界観も洋ゲーでこれじゃない感が凄い。
好き嫌いがハッキリ分かれるモンハンだろうな。
blo***** | 3時間前
ゲーマーじゃなけりゃ敷居があるのは確か。
その中でも個人的に月額料金がかかるのが最もネック。売れて欲しいが、私はやらない。 >>491
カプコンは株主総会で「モンハンをより海外で売り込みたい」と公式に発言して
その後に海外で100万以上売ってるMH4GとMHXの続編のMHXXを海外でおま国してまでMHWに賭けてるからな
その結果MHWが海外で爆死したらわりとシャレにならんことになる ゴテゴテしたフィールドだけでもストレス溜まりまくるなw >>495
今までのとじゃ迫力は雲泥の差よ
何より武器のギミックの細かい所まで見えるだろう点が個人的には最高
出来たら色々ギミック搭載してて欲しいわ >>491
大丈夫
徳なんちゃらって人がワイン送りになるだけだから
一族経営の悲しいところねこれ 1000万って普段ちょこっと程度しかゲームしない層も買うレベルなんだが
モンハンってゲーム性や難易度から言ってやる気のあるゲーマーにしか売れないだろうな
流行りだからとミーハー的に買う人やゲーム上手くない人は序盤で挫折すると思うわ
時間泥棒ゲーで10分20分で完結するようなゲーム性じゃない
携帯機みたいにスリープ持ち運びでいつでもどこでもちょこっとやりつつって出来ないし >>196
それは無知なだけじゃね
据置モンハンの弱さを知らないだけ 月額パスはそんなおかしくもないぞ
P2Gやら3Gまでの「売れたモンハン」はローカルのみで売ってたんだから 100万売れると思ってるのも十分お花畑だからな
据え置きモンハンがドラクエ、FFより売れると思う根拠が知りたいw >>503
その「売れたモンハン」のうちのP2GとP3は>>469の通り
キーボードもボイチャも可能という今の3DSモンハンより快適な無料オンラインできる不正ツールがあったのも大きいぞ >>505
いや、そもそもキーボードもボイチャも要らない持ち寄りのローカルマルチが流行ったのが最大のヒット要因だと思うけど スイッチならもうゼルダスプラマリオゼノブレで元取れるから
モンハン新作をソフト代だけで遊べる感覚で従来通りにコスパ最高ってなれる
そしてまだスマブラ、どぶ森、ポケモンも控えてる
ps4はほぼ専用機で据え置きでどっかに持って行って暇を潰すことも出来ない
モンハンとって致命的そして追い打ちをかけるように月額500円
終わってるね >>505
kaiが不正ツールというのは流石に言いすぎでしょw
本体改造すら必要無かったんだから
アドパに至ってはPS3についてるソニー公式のツールだしね
据置で月額ウマウマ出来なくなってPSと縁が切れたという都市伝説の元ネタがこのアドパ
MHWがPSに帰還した事で完全に否定されたけど >>507
どぶ森って言いかたなんかとても嫌です
そしてヨッシーとカービィを忘れるなよ
意外と売れてるんだから MHXXの件でせっかく100万人出来た海外ユーザーに冷水ぶっかけたわけだが
その人達が何人継続して買ってくれるかだな 新作出る度にすき潰しとユーザーへの嫌がらせに特化していく新要素諸々
極限やら獰猛やら二つ名で立場がどんどん無くなっていくガード武器
この二つが酷くてクロスで遂にリタイアしてダブルクロスは買ってない
この辺りどうにかしてなきゃワールドが仮に売れても次ないと思う 無駄に持ち上げる奴いるけど、本当に1000万超えると思ってる奴が何人いるんだろうか ハードルは下げたいけど売れるとは言いたい苦しい胸の内が伝わってくる良いコメント群w やっぱりモンハンからオフライン協力をはずすという
今までのシリーズ全否定の考えは一般ユーザーには受けなかったね… でもソフト代だけで1万円だから流行りだからとそう気軽に買える値段じゃないな
PS4本体も持ってないと尚更(PRO推奨だから本来はもっとコスト高)
ライト層がやるには厳しい難易度と操作や画面情報等の煩雑さで蓄積するストレス
やはりテレビの前で長時間やり続けるやる気のあるコアなゲーマーや
シリーズをやり込んできたモンハン好きにしか売れない気がするわ >>510
海外の人に売りたいのに後ろ足で海外の人に砂かけたのはほんと意味わからんわ
ちぐはぐすぎて正直売れる気がしない >>516
国内150〜1000の範囲で売れるとか言ってる人は、発売後煽る為だけに書いてると思う >>521
健気にもswitchの日本e-shopからMHXX買って
翻訳しながらプレイしてる外人さんもいるらしいぞ >>523
と言っても普通に国内150は売れないと割に合わんと思う
今後の立ち回り次第だけど携帯向けMHを潰しかねない状態にして
それしか得られないのではね まあ国内は50万以上、100万未満だろうな
海外はわかんね
今のところ空気過ぎてヤバいんだけど、せめて100万目指したいよな Switchが十分普及して供給も間に合うようになればMH5が発売される
暫くはダブルクロスで我慢してください カプコンも焦ってるだろうな
狙った海外から無視されて日本でさえ不人気で 日本はある程度売れると思うけど、海外は壊滅しそう
スイッチのXXも、穴埋めと新作の前振りとして後で発売することになると思う 何で売れないの?
日本人より海外の人の好みに合わせて作ったんでしょ? ローカル通信できず退化してるのにどこを評価してるんだよ
百万本すら怪しい >>508
非公式ツールって感じかな
アドパも含めてね ヤフコメ民とかいうゲハ以上にキチガイな奴らの意見でドヤ顔されてもね メーカーもメディアもユーザーも、MHWは5だと言ってるし認識している
ナンバリングで有れば4が400万売れたのでMHWも国内400万は売れるだろう
海外で残り600万売れるかって話だが年間マーケティング費4500億円企業が何とかするだろ >>526
国内30万も怪しいと思うけどね
モンハンのユーザー層って月額課金に抵抗ありそう(貧乏率高そう) ダークソウルでも500万本なのにモンハンが外人に売れると思うのは楽観的に過ぎる
欧米市場はどんなゲームも売れるバキュームカーじゃないぞw スイッチのXX海外おま国はほんと悪手だったと思う
今からでも遅くはないから出してやれよ次につながるしね
このままだと会社ごと嫌われる事になると思う >>537
ユーザーが5だと認識してれば4相当の売上が出る
って理屈自体は何も文句はない
問題はその前提が正しいのかどうか なんか産まれる前からモンハンwちゃん哀れになってきた(´;ω;`) 国内のPS4のコアユーザーって最大でもDQ11程度だろ
どう考えても100万いかないよな DQ11ですら140万程度なのにPS+加入必須のモンハンWじゃミリオン未達も十分あり得る
目一杯甘く見ても世界累計300万程度だろうな >>542
MH3GはMHP3Gと、MH4はMHP4と認識されたから売れた説。
MHWはMH5と認識されるかも知れないが、MHP5と認識されることは無い。 >>54
分かんねー奴だな。
ゲーマーの常識は世間の非常識なんだよ 正月の後だし国内は3DSと食い合ったドラクエ11よりは売れるだろ >>545
ワールドのハンターの装備やモンスターがカッコよくない辺りは致命的だと思ってる 村なし闘技場なしマップ3つとか手抜き臭がハンパない >>539
万人向けのゲームがアホみたいに売れるとかはあるだろうけど
モンハンはそうじゃないしなぁ >>553
公式見てみ3つしかない、信じ難いけどw 日本で80万〜100万で海外合わせても200万くらいだと思う 浜村はドラクエも500万とか大風呂敷広げてたしなww
こいつの言うことは話半分でいい こんなの出すくらいなら、せめてもの罪滅ぼしにVITA向けにだしやれよな
モンハンが出ると思って騙されて買った奴も少なくないだろう 据置モンハンの過去実績見ると国内300万はともかく150万でも…と思ってしまうが
でも日本のPS4市場で一番売れたソフトはオフラインでガラパゴスのDQ11です
ってままで次世代迎えることになったら、SIEJAの立場どうなるんだろうねとも思う
今のSIEの収益のキモであるPS+になんら寄与しないソフトがトップのままって
日本市場を今よりさらに軽視する材料としては十分すぎるでしょ モンハンワールドのネット広告やる気あるのか?
リオレウスやオトモアイルーは妙に不気味
ハンターが並んでいる広告は明度が極端で魅せる気ゼロ >>24
来年からMSみたいに任天堂やサードの戦略的ソフトにはネットワーク1ヶ月無料チケットつけてくるだろうな、お試ししてねって感じで。最大の戦略核兵器ぶつ森とポケモンアメリカ人にメトプラ4でやると見た >>46
実際俺も五年前で半分止まってる
一度は引退した身だし 据え置きで腰据えてモンハンやろうって連中なんざ今じゃ50万いるかも怪しい >>34
おら!もっとマリオデネガキャンしなよww
ミリオンjっちゃうよおお まぁあんま売れんだろうな…
いつものモンハンとやる事変わんねーし >>542
4が売れたのは携帯機ってことでPシリーズみたいなもんと認識されてたからだよ
ナンバリングかどうかなんて客は見てない
そもそも据え置きで出てるモンハンは携帯機に比べてことごとく微妙な売上なんだし >>559
半分も売れたら天地がひっくり返るがなw >>562
>SIEJAの立場どうなるんだろうねとも思う
この10年でとっくになくなってるでしょそんなもの マップ3つしかないとかうっそだろお前www
初代すら闘技場とか入れても6つあるのに モンハンって学生層が持ち寄って遊ぶのがうけて国内じゃ300万とか400万行ったんじゃなかったかな
知名度はあるから据置でも売れるかもしれんがFF15の国内販売数に届けば御の字くらいかと
海外はどうなるかわからんがせいぜい国内売上の倍くらいかね >>546
そういう理屈なら売上は3相当って事だな
そりゃ同意だ 何か未公開の隠し玉やマーケティング面で画期的な方法のテコ入れがされていない限り
海外売り上げが国内売り上げを超えることはないと思ってる
海外に関しては「任天堂が頑張って売った」という面もかなーりあるのよね
んなもんだから海外にいる既存の100万人のファンは(というか目標に対して言えばこれすらたった100万人しかいない)
結構な確率で任天堂のファンでもある可能性が高いのよねぇ・・・
古い話だけども、テイルズはシンフォニアだけは海外でそこそこ売れたなんて前例もあるし よく分からない奴が勝手に予想してるだけなのに何でここまで取り上げられるのかな 今の状況がなんかMHP3とtriのときみたいな関係になってるような気がする >>575
あれもWii最盛期に初動6〜70万程度をワゴンで無理やり100万にしたわけで
今のPS4にそんな勢いがあるとはとても思えない グラに力を入れすぎてゲームそのものの魅力や面白さ、
快適さを疎かにしたら本末転倒だわな ドラクエはあれのためにPS4ごと買って終わったらそのまま売却って層が結構いたからな
自分の周りにも2,3人いてドラクエ層って厚いなぁって思ったわ
モンハンはそういう人いるんかね 当時はモンハンだけのためにWii買ったってやつそれなりにいたけどなぁ 実際さあ今プラス入っている人で従来のモンハンファンは少ないと思うのよ
そういう人たちが楽しめればいいがモンハンって作業アクションゲーじゃん
結構人選ぶんだよなぁ
PS4のアクションゲーと同じ感じで遊ぶとすぐ飽きそう モンハンの役割はとっくにスマホゲーが奪っていったよ 据え置きのMHはオフラインだと上位に行けないんじゃ・・・ もともと売上30万オン人口数万程度の本来そんなに流行るわけないものが
当時はまだ発展途上だったコミュニケーションツールって要素が噛み合って奇跡的に流行ってしまったゲームだしなぁ
コミュニケーションの対価に面倒な作業をする必要なんてなくなってしまった今となってはな >>587
オンラインが有料だったから金払わせるために村しかできなくしてただけだし
これまで携帯機やHDverをオフのみで遊べるようにしておいて今更オン限定ってのはやりたくてもできないと思う ニンテンドースイッチ:世界的ヒットは「任天堂も予想外」 Gzブレイン浜村社長語る
ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gzブレイン」の浜村弘一社長は13日、任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のヒットについて、
「正直ここまで売れるとは。任天堂も予想外だっただろう」と話し、さらに「体感型のコントローラーなど(売れるための)トータルの戦略を、相当に研究したのだろう」と分析した。
同日に東京都内で開かれたセミナーでは、ゲームの市場を解説し、ニンテンドースイッチが米国などでも品不足になっている事例を紹介した。
国内では発売から17週で100万台を売ったデータを挙げながら浜村さんは「それ以上のスピードで売れた据え置き型のゲーム機は、プレイステーション2とWiiしかなく、その二つのゲーム機は、最も売れる年末商戦に発売した。
3月に発売したニンテンドースイッチは、潤沢にあればPS2やWii並みに売れたかもしれない」と話した。
「ニンテンドースイッチ」の弱点について、任天堂とそのグループ以外に専用ソフトを開発するゲーム会社「サードパーティー」の少なさを挙げた。
しかし浜村さんは「当初はニンテンドースイッチの売れ行きを様子見していた各社が、ここ数カ月で一斉に専用ソフトの開発に取りかかった。2019年ごろにソフトがそろうだろう」と予測した。
https://mantan-web.jp/article/20171013dog00m200027000c.html PS4持ってるけど欲しいソフトが出たら
数ヶ月ぶりにやるみたいなスタイルだから
毎月金払うのがいやでPS+に入ってない俺みたいなのもいるはず 浜村の予想ちっとも当たんねえじゃねえか
ドラクエ3の闘技場の予想屋かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています