Yahooニュース「浜村『モンハンWは1000万本売れる』」→コメ欄「高望みしすぎ」「無理」「今回はパス」
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gzブレイン」の浜村弘一社長は13日、カプコンの「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンター:ワールド」(2018年1月26日発売)について、
「うまくすれば世界で1000万本が狙える」との見方を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000031-mantan-game
コメント欄
ove***** | 1時間前
昔と違ってCo-opゲームで競合するようなソフトも沢山あるからなぁ。ちょっと調べた感じだとPS4で全世界1000万って、CODとかGTAとかFIFAぐらい、アンチャーテッドすら1000万いかないのだから、浜村さんの予測自体が高望みしすぎだと思います
bum***** | 3時間前
いや流石に厳しいと思う
日本では300万ほどと
読んでるけど
海外ではなぁ・・・
E3の微妙な盛り上がりとか
youtubeのPVのおかしな再生数を
見るかぎりそこまで売れないと思う
bla***** | 3時間前
月額の時点で今回はパスだわ。世界観も洋ゲーでこれじゃない感が凄い。
好き嫌いがハッキリ分かれるモンハンだろうな。
blo***** | 3時間前
ゲーマーじゃなけりゃ敷居があるのは確か。
その中でも個人的に月額料金がかかるのが最もネック。売れて欲しいが、私はやらない。 この手のハッタリ通用したのってネット普及する前までだよな…
日本人はミーハーだからメディアにころっと騙されてた
周りの反応見ればわかる時代にこんなことしても意味ないだろうに まあPC版でセールしまくれば5年後くらいにいくかもな >>782
こんなに売れるソフトなのか!なら俺も買おう!
っていう単純な人はもういないもんね
調べりゃすぐ真相が出てくるんだし >>784
そうなんだよねぇ…まず調べるってワンクッションがあるから結局買わないっパターンも増えてきてると思う
俺も興味あるゲームはとりあえず動画見るしw 国内300万のコメントくらいは許してやれよ。
ナンバリングの据え置き版がでなくなってもう久しいし、
売上とか気にしてない一般人ならそう思う人がいてもおかしくなさそう。 モンハン:ワールドって同じ様なステージで似た様なモンスターを倒すゲームなの?
何かつまらなさそう >>789
汎用フィールド数は現状の3種だけってことはないだろうからまあ4種くらいはあるとして、それでも過去作品と比べると少ない
でも1つのフィールドの広さが従来の2〜3倍程度はあり、例えば「大蟻塚の荒地」は感覚的には砂原と沼地と地底洞窟が混ざったようなもの
そう考えると一新した作品としては過去最高の狩場数と言えなくもない 広けりゃいいって話じゃねーからなぁ
逃げたときに追いかける距離が長くなるってことでもあるし
てかエリア間が細道でつながってるせいで見かけ上広くなってるだけじゃないのかあれ?
開けた場所自体は旧作と比べてそんな広い感じはなかったぞ >>766
カプコンが自滅の道を選んだから仕方ない 王道モンハンのMH5は絶賛開発中だから問題ないよw モンハンブランドファミ痛とPSに
潰されたりしてな >>792
まあな
ただ導虫のおかげでモンスターを見失う心配が無くなったり、遠くのエリアに移動する場合は複数あるBCのうち近い箇所にワープ移動出来たりするのは便利だと思うわ
いわゆる1エリアの広さまで大幅に変わっちゃうとキッズガンナーのせいでくっそ走り回ることになりそうだしそこはむしろそのままにして正解じゃないかな? >>770
据置でモンハンとか絶対途中でダレて積むやん
PS4も持ってるやつこれから買うやつ周りにいないから広がりが期待できないしな ヒモにぶら下がって移動とか馬鹿かと
バイクくらい出せよネコ車でもいいけどw >>770
switchも2年目からネット対戦が有料になるのじゃなかった?
今はサービス期間で無料なだけだったような・・・
それってゲハのウソ情報? switchはローカルでの協力プレイ可能ってのが強いな >>799
オンで遊ぶなら月300円ガチャ1回分払うしかない・・・これは障壁になるけど
ローカルで協力プレイ出来るので大した問題にならないと思う。 これ初回で300万本出荷すれば目標達成できるじゃん
いやー楽勝すぎるな 1000万本出荷したことにして999万本がソニーストアで売れたことにすれば目標達成 >>805
ソニーにしてみれば任天堂と裏切ったモンハンに制裁を加えればいいわけでモンハンのために自分が叩かれる粉飾の片棒担ぐわけがないしな >>802
年払いなら月200円になるからさらに安価
とは言ってもそもそもキッズは今でも持ち寄りモンハン好きだし実際にローカルマルチやりまくってるからね
親からすればオンプレイ含めて親側からある程度管理できるハードであり、成人ユーザーからすれば変にキッズがオンに蔓延しないため快適になる >>807
wiiuのモンハンは無料オンかつデフォのパッドでボイチャできたけど
それでも結構ボイチャでオンラインする子供みたからなあ
有料になったからとてスイッチでどれだけ変わるんだか ネット対戦のゲームやってないからPSプラスは入りたくないのでSteam版を買う予定 >>809
steam版っておま国されないんだっけ? へー前作の4だのXXだの、任天堂機でそんなに売れたのか?1000万なんだろ?www >>810
カプコンのPC版の場合、
昔はともかく今は海外版を買っても日本語が入ってる モンハン自体がなぜ日本で流行ってるか謎に近い
固くて操作も面倒くさいし攻略に準備必須だし >>814
ゲームが面白くて売れてるわけじゃない
繰り返しの単純作業がだべるついでにやるものとして都合がいいから流行っただけ
当時は携帯できるツールで他に選択肢がなかったってのもあるしな
今はその時に稼いだ知名度でコミュニケーションツールとして一定の需要を残してるにすぎないのだが
カプコンは勘違いして据え置きのクオリティや難易度みたいなどうでもいいものに力入れて自殺しようとしてる >>813
いいね
てことは宗教の人でもPS4を買わずに遊ぶ道が残ってはいるのか 一時期アイルーサポート数が増えだしてぬるくなったとかも聞いたことあるけど
ファンの声に惑わされて開発陣が迷走してるのかもな >>816
ソニーマネーの所為で日本はPS4版しか出ないぞ?
海外は遅れて出すらしいけどさ >>815
流石にシリーズ重ねてノウハウもできてるし大勢のスタッフが関わってるし一人でちまちま遊んでもそこそこ楽しめるよ。
でも
あれ他にも面白いゲームいっぱいあるしモンハンでなくてよくね?
毎年一本新作でてて前のも遊びつくしてないし一本くらい休んでもよくね?
とかふっと我にかえることもあってそうなるといきなりやる気がしぼむゲームではある。
んで今回のPS4での発売は「我にかえる」のにちょうどいい発表だったな >>818
反射的に即レスしないで会話の流れを追ってね >>819
最近はガチ勢以外はソロでクリアさせる気ない調整がデフォだけどなー
1クエにかかる時間が過去作の比じゃないし モンハンはソロで4だけやった事あるけど感想は
面白いけどひたすら疲れるって感じ >>822
友達とオンは4倍楽しく疲れは半分
野良オンは4倍楽しく8倍疲れる いかに作りやすくてパフォーマンスのいい装備を見つけられるか
それさえ出来れはソロでランク解放までは余裕
それ以上はパーティ組まんとくるしいな PSWに毒されてる人はインターネット社会に付いていけてない人種だと思う
まとめサイトとか見て知った気になってる情弱なだけで 国内初動90万二週目100万最終120万
海外30万
世界累計150万 多分よほどPS4でやりたいと思わない限り海外版W買って日本語で遊んだほうがいいと思う
多分すぐセールの対象になるし >>766
オワコン化って
トータルならトライぐらいは、なんとか行くっしょ。たぶん
そっから本命のポータブル版が発表される訳だ モンハンみたいにクセが強いゲームがPS4版DQ11より売れるはずはなくw >>812
あーこれじゃ1000万()とかホラーならぬ法螺話だなw >>822
4からは無料オンあるからいいだろってノリでソロに厳しい世界になってるからな
実態は仕様がクソすぎてギスギスを加速させるだけでしかないってのに いや…ナンバリングって難易度にはそういうものなんだけど… 3Gはプラットフォーム考慮してソロでも問題ないようにちゃんと調整し直したんだし
ナンバリングは言い訳にならんよ >>835
PSPとトライGはローカル通信以外でオンラインできないから友達がいない奴も想定して調整してるけど
(違法ツールでオンできたり後でWiiU介してできたりするけどな)
それ以外のナンバリングは正式にオンライン協力プレイをサポートしてんだからソロでコンプリートは不可能ではないがやり込みレベルなのは想定したバランスだろ。
ただ開発陣はプライベートでモンハンする時も社内で声をかければ
顔も名前も気心も互いに知れてる社会人な上にモンハンについての知識技術が標準以上の人間がぞろぞろ手を挙げる(当然だが)
それが普通と考えて調整してんじゃないか?と思わしき言動をインタビューやラジオでちょこちょこしてんだよな 今までがそれなりに海外でも売れてた実績があるソフトなら
今回さらに化ける可能性はあるけど
実際のとこ海外では全然人気のないソフトなのに
いくらPS4でグラだけ凄くなったからってそんな急に売れんでしょw
まあ宣伝によっては海外ではいつもよりは売れるかも知れんが
それでも1000万はさすがにないのは馬鹿でも分かる オンラインの仕様がゴミすぎるのに過去のMO時代の調整を押し付けたから
4以降のモンハンは急速に人口を減らすことになっちまったんだよ
まともにチャットできなきゃ効率プレイの押し付け合いにしかならないに決まってんだよ 昔は村と集会所で明白に難易度を分けていたけどワールドは村廃止で集会所は途中参加が可能という仕様
どういう仕様でソロとマルチのレベルデザインが変化するのか解らんけどどこかで急に難しくなる印象がある FFですら国内ミリオンいかないのにモンハンWはよくて150万本だろ
ナンバリングだったら200万本くらいいきそうだけど。
紹介モンス少なすぎだろ数匹しか紹介してねーし、定番モンスすらいない可能性あるわ
MHFのように課金地獄がありそうだわ、 浜村だた…
海外で売れるタイトルじゃないし、国内でも
PS+の壁があるからミリオン行くかどうかじゃないかね MHWは1万円がネック
DQ11もフルプライスだったけど知名度でも国民的ゲームの代表格の一つであり
RPGという初心者から上級者まで老若男女誰にでも遊べるジャンルであり売れた
MHWの様なモンス殺害グロアクションゲームは人を選ぶ
特に中盤以降の隙無し高体力高範囲高火力ステータス異常攻撃のモンスを倒すという苦行を
何度も耐え抜く精神力とやり続ける時間のある人でないと挫折するだろうな
時間や場所を選ばず皆で持ち寄ってローカルでわいわいやれる携帯機と違い
テレビの前で腰を据えて長丁場のモンス殺害ゲーを黙々とやり続ける体力精神力は半端ない >>826
実売ではミリオンには届かないが盛られてギリ乗せられると思う
世界30万はかなりいい線いってる予想やね
相当気合入れて宣伝するだろうから30万くらいやろ 日本で人気!海外でも売れるはず!
そんな簡単に売れるかよ…
みんゴルも米で爆死みたいだし長い目で海外向けにIP育ててくれた方がいい
次作なんて出るのかも怪しいしな こういうのって販促のために過剰目に見積もるんでしょ?
その方が聞こえが良いからな ただ流石に過剰過ぎてネタにしか見えんな
300万も笑ったけど あんな進化しないシステムのままガワだけ変えたようなので喜べるよな
子供が遊んでる分には傍でみりゃ微笑ましいが 100万はまあ無理、60万は行って欲しいかな
ところでヤフコメ民の300万ってキッズが語ってんのか? >>851
多分据え置きモンハンの実績も知らんで携帯機モンハン位売れると思ってるんだろ 国内100万行かない程度だろう。オン有料のハードルは高い気がする。 >>853
+入るだけでいいからフリプも出来て実質無料!とかいうゴキが湧いてくるぞ気をつけろ
国内売り上げを支える一般ユーザーにとっての月額ってかなり敷居高いんだよな
そういう意味ではswitchも来年から月300円、年払いだと月200円払う必要が出てくるけど
switchには何と言ってもローカルマルチがあるから少額すら惜しいキッズでも扱えるんだよね
というかネット方面にも親の管理が行き届くようになってるから親側からしてもオンに対して寛容的になるしな 国内でもsteamも箱もちょっと弄ればすぐ買えるし大した話でもねーわ
国内にサーバーはまず建てないってのと日本人とはほぼ出来ないってのを飲み込めるならそっちにすりゃいいってだけの話
まあPCくらいは国内でも出しとけよとは思うけどカプコンほんとバイオとDMCくらいしかやらんよなホント 1000万超えるのはまあ、無理だというのは解るが
わざわざ「今回はパス」とコメントしてるのはどういう立場なんだろう G級出てから買うんだろ
カプコン商法にうんざりしてる >>856
パスとまでは言わないしわざわざ宣言しないが
今までの作風とガラッと変わるからちょっと発売後の評判を見てから買おうとは思う
性質上後発でもネタバレされて楽しみが消失とかするゲームじゃないし。
んでもってそうやって様子見してるうちに興味が失せるとかするかも知れんがそれはそれ >>850
同意
まぁ馬鹿ばっかだからこそG商法が成り立っていたわけで モンワのモンスは命の鼓動が感じられ、大自然に生きてる躍動感に満ち溢れ
その挙動一つ一つが生々しく本当に生きてるようだ
ゲームの世界とは言えこんな動物たちを殺すのは良心の呵責に耐えられない
さっきまで数頭の動物が仲良く草を食べてた平和な光景が一転
金目のハンターによる無慈悲な斬撃で断末魔と共にピクッピクッと微痙攣を起こして
絶命する様は生殺与奪という驕り高ぶった人間の醜さを見せつけられた気がして心が傷む
そして俺はこのリアルな動物を殺すゲームが子供たちの情操教育に悪影響を与えるのではないかと心配している >>2
ヤフーコメントなんかゲームやらないやつばっかだよ IGNの「E3 2017」ランキングでは10位だったな
海外での知名度考えると大健闘だったのかな コメント見たけどほとんどが真っ当な意見で安心したよ
でも不思議なことにKPDの書き込みが少ないのな
他所なら基地外じみた書き込みで埋め尽くさられるのに
ヤフーは業務上の都合で荒らすの禁止されてるのか?w >>857
流石に今作のGは追加コンテンツ扱いだろう
・・・だよね? >>865
最近になってヤフコメの多重投稿が規制されたって話を聞いた。
政治関連でも明らかに頭がおかしい書き込みがガクンと減ったとのこと。 >>865
ゲハ以外では正直盛り上がってないからね
市原の発言や徳田の失言、海外爆死、課金装備に課金キット、
不安だらけで正直あまり触れたくないって雰囲気が伝わってくる
本スレはアフィ嫌い!と言ってるわりにマンセーレスは受け入れて一般人のちょっとした不安レスでも即アフィ扱い
基本アフィがまとめるのはマンセーレスなのにな 月額あるからパスって奴はそもそもPS4持ってないだろw そりゃそうだ
モンハンのためだけにPS4やPS+を手配してまで遊ぶのはパスって意味だろうからな てことはつまりモンハンとか関係なくパスするんだろ
PS4のオン要素あるゲームは全部パスw >>871
そう思うよ
PS3からこれだけ人減らしたのそこでしょ PS4持ってても+入ってないユーザー結構いるぞ
PS+加入者数とPS4の販売台数見比べればわかるでしょ 2016年度末時点でのPS+加入者数は2640万人
その時のPS4が5000万台くらいだから販売台数で考えると半分なんだよね
買い替えや故障、1アカウントで複数台保有等考慮しても+加入してないユーザーも結構いるはず 当ててる時は誰にでも分かるようなことを当ててる
外す時は誰でも分かるようなことすら外してる
つまり調子のいいことしか言ってない
金で発言内容が決まる人だよ こんな糞ゲー早く発売させてMH5の情報解禁しろ、話はそれからだ >>878
俺の友達も昔ながらのシングルプレイしかしないから加入してない。
パッチやDLC購入もできるしオンラインやフリプ興味なきゃ使う理由ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています