最近のカプコンって終わってるよな
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自社でまともなゲーム作れなくなってない? 過去の遺産をことごとくゴミにしてる印象がすごい モンハン←ワールド爆死確定 ストファ←新規お断りで速攻オワコン バイオ←微妙 ロックマン←放置 スクエニとカプコンはすっかり落ちぶれたな 特にカプコンはやる気がないにも程がある 今のカプコンの体たらくを見てるとイナフキンは上手くやってた方だな >>4 ソシャゲ荒稼ぎ出来ないのが輪を掛けて終わってる 大作もダメ、ソシャゲもダメって何ならまともに作れるんだよ >>10 ソシャゲで最悪だったのはBOF6の「課金へのこだわり」ってやつだったね〜 ナンバリングつけて爆死させたBOFほんまひどい >>11 詐欺浦禿徳を放置し過ぎたのが悪かったな あいつ辻本一族でもないのになんであんなに赤字出して首にならなかったのか まぁ今は行方不明らしいけどね >>10 任天堂ですら一応成功してるからなぁソシャゲ ソニーはソニー大勝利SIE失敗と言うよくわからない めがみめくりって地味に続いてるけど一応ヒットなのか? 老舗 タイトー ナムコ セガ コナミ 日本物産 ユニバーサル ファミコン以降 ハドソン エニックス カプコン スクエア データイースト SFCの頃 アイレム 東亜プラン SNK チュンソフト イマジニア 辛うじて生きているのがエニックスとカプコンって感じ >>17 うーん うーん レベルファイブすら妖怪衰退で危ういからな モンハン売れなくなったらおわり つまりもって後2年 東京五輪まで持たないね http://www.capcom.co.jp/ir/finance/generators.html 一応右肩辺り当期純利益 ただIRの短期決算資料読むと、全部モンハンなんだよな。 本当に株式会社モンハンになってる。 マブカプが国内外ともに死んでるし、 国内は出荷で済んでも海外は売れないとNG それなのに売れてない現状を見ると、マジでWが売れないと 一気に赤字転落まである そして赤字に落ちたら終わる。 マブカプなんてアニメーションで表現するから面白いんであってポリゴン化した時点で死ぬ未来しか見えなかった >>24 っていうかXMENでてないからなのが大きいな まぁ3Dウンコだったのも体験版でわかってたが・・ 続編が売れなかったとき 良メーカー「大事なブランドを守るために次はもっといいゲームにしよう!」 オワプコン「あんな売れないゴミの続編作るのやめてモンハンでいくぞ!」 自分モンハンもううんざりなんですが つーかなんでXMEN省いたんや マーヴェルからこのキャラ売りたいみたいなのあったのか >>28 権利料が高いからじゃないの? 前ジャスティスリーグの低予算映画が作られたときザ・フラッシュとか格の低い若手ばかりが出てきて 重鎮はマーシャンマンハンターが指導者役で出てるだけで スーパーマンもバットマンもワンダーウーマンもグリーンランタンもアクアマンも出てなかったし 稲船がいなくなったのは大きいな どん判言える人がもう居ないだろ 親族経営の色合いが濃くなってくると、大抵下降路線を辿る >>23 今葡萄畑のあるナパバレー山火事なんだよな…ワイナリーもどうなってることやら >>32 2D機材と人材手放して稲船やめてパスタデブ小林重用し始めた時から終わりは始まってた 最近では唯一評価高い大逆転もあんな売り方しちゃうしな 上から下まで無能揃いだわ バイオ7をFPSにしたのは大失敗だったな FPSは日本人は基本嫌いだからな もう8なんてだしても誰も買ってくれないよ いつものバイオだと思って買って痛い目みた 人多いしな。 稲船も退社前からだが迷走してる感あるからな まだカプコンにいた方がお互いバランスとれて良かったのかもしれない 単純にカプコンも超成果主義だからな 売上立てなきゃその地位を追われちゃうから 次々にクリエイターが退社していくわけ 無能広報だけが生き残って 有能クリエイターはみんな別の会社に行ったって感じ モンハンのダブルクロス発売前にワールドとかほんまろくな奴しか残ってないのな 看板のバイオなんかがそうなんだけど、初版を高値で買うのがとにかく損なイメージがついちまった… 実況とかネタバレ漁んないから、バイオ4なんかWiiコンエディションやPS4やXbox Oneで格安ダウンロードまでバージンで良かったわ >>36 「ディープダウン?なんでしたっけそれ?」 >>10 何年前だったか忘れたが鬼武者soulのoβに付き合ったけど このメーカーはダメだなって思ったわ 鬼武者の前に稼働してたBASARAのソシャゲも半年程度で終わったらしいし 社内は優等生ばかりで優秀な馬鹿がもういないんだろうな カプコンアーケードキャビネットのラインナップとかも酷かった… ブラックドラゴン、闘いの挽歌、アレスの翼、必殺無頼拳、サイドアームス、セクションZ、ラッシュ&クラッシュ→まだ解る 1942、1943、1943改、バルガス、ソンソン、魔界村、ひげ丸、戦場の狼、エグゼドエグゼス→誰得なんだよバカ野郎! 1942〜エグゼドエグゼスは、カプジェネ、レトロゲームコレクション、国内PS2版&国内PSP版カプクラで散々出したから別にいいだろう。 こんなの入れる位だったら、パワードギア、ワンダー3、虎への道、元祖ストリートファイター、マジックソード、チキチキボーイズ、 キャプテンコマンドー、キャディラックス、バトルサーキット、ウォーザードを入れるべきだった。 泥船持ち上げる意見あるけど 独立後のグダグダっぷりを見る限りじゃ アイツが残っても才能枯れて結局は醜態さらしてただろ ストーリーズという絶賛赤字垂れ流しの糞コンテンツについて株主は何か行ってないのかね アニメだけでも億の赤字でしょあれ そもそもドン判はロックマンも鬼武者も死んでモンハンの盛り上がりで 居づらくなって辞めただけだしな ドグマはもうドグマオンラインあるから新作は出さないのかね カプコンというよりpswが終わってるな 任天堂ハードのソフトはちゃんと売れている 開発を海外外注メインにしてからかな? 名倉だったりヒゲプラだったり 何かが狂い始めて、とうとう最近では売り方までおかしくなった いやワインからなんだろうか? デッドラ、バイオ5、ロスプラ、MHP3rd、MH3の時がピークでそれ以降は(株)MHになったね 日本でも売れるけどこれからはうちみたいに海外で売る時代だドヤァ!みたいな感じだったな >>57 モンハンは日本ほど海外で受けてないから海外でも売り込みたいって言っておいて 100万売って海外でも続編が探訪されてるMHXを 「ストーリーズ海外版と被って客分散すると困るからMHXXの方を販売辞める」って判断するからな いやわかんねえけどストーリーズの方が優先するほど海外受け期待できるんか? キッズ向けのモンハンストーリーズもコケたし センスがない モンハンストーリーをコケないと言ってた逆神アホ任豚でまた任天堂支持する奴の馬鹿さが証明されて笑ったよなwwww PSPのMHP3より後の空白期間がすごく痛いな 本当に何してたんだと言いたい カプコンとスクエニはどっちもCSのクオリティは下がったけど 海外売上とスマホで利益出そうとするのは定石なんだろうな >>57 コーエーも随分前に株式会社無双になって太閤大航海とか過去の存在 スクウェアもソシャゲ以外は株式会社FFみたいなもんだし セガも株式会社如くだし、海外はともかく 株式会社マリオ笑ってたら他のほうが酷くなった >>65 2Dマリオ、3Dマリオ、マリオカート、マリオゴルフ、マリオテニスは株式会社マリオだけど 三国無双、戦国無双、ガンダム無双、北斗無双、ワンピ無双は全部別のゲームと換算するゴキも少なくなかったな ロックマンコレクションswitchに出さないのはどういうこちなんだろうな こんなもん今から移植作業しても年末間に合いそうなもんなのに ストーリーズは最初から二期前提で枠纏めて買ってあったんじゃないかと思える。 ジャイロゼッターより話題になってない。 ちなみにアレは赤字相当だったはず。 >>26 ゼノギアス切ったときの、スクウェアみたいになってるよな。 もうロマサガ、FFだけでいいみたいな。 その結果潰れかけたわけだが・・・ >>41 超成果主義でも無能な家族は絶対保護だから クリエイターがやめていくんだろう。 当時のスクエアも「これからはFE推しで行く! と、言って潰れかけたから カプンコも今企業病のそんな時期なんでしょう(適当) >>68 >超成果主義でも無能な家族は絶対保護だから >クリエイターがやめていくんだろう。 家族でもない超無能な小林が厚遇されてた不思議 今はそうでもないらしいが ショベルナイトがswitchでさらなるバカ売れしてるんだから、カプコン致命的に頭悪いよ ロックマンXにしてもSFC生まれで初期作に評価集中してるのに なんで任天堂機冷遇して派生モノでも掴ませてればいいとか思ってるんだろう 任天堂機で売れるくらいなら自決するっていうシレン状態だな ガワ変えたシレン新作は3DSで連発してるくだらなさ >>72 バサラは一応ヒットした ドグマも一応ヒットした。 自分で作って自分で壊している代名詞やな・・・ >>77 商売下手だけど潰れそうな時にスト2バイオモンハンと 流行るとは思えなかったゲームが爆発的ヒットして復活してたのがカプコンだからな そろそろ何か新たな爆発がないと今度こそ死ぬぞ 格ゲー殺しちゃったな というかまともに生き残ってるシリーズがもうあまりないし たまに出る新規IPも小粒な企画ばっかり 今更稲船持ち上げてるやつとかマジかよ ロスプラDMCを外注ブン投げてくっそみたいにしてくれたブランド殺しだろが 自分が出ていくからって糞みたいな仕事しやがって その主力が大外れ連発という モンハンWに関しては海外で売りたいくせに今まで海外でコツコツ積み上げた モンハンファンに後足で砂ぶっかけるようなことしたのが致命的 >>83 ・海外のモンハン人気をもっと高めたいと株主総会でいう ・今まで任天堂機で築いてきたモンハンファンにワールド出すからMHXXをおま国する ・ステマを法規制している上に厳しい目を向けてる欧米でPV再生数工作する なんだこのコンボ。任天堂機でモンハンやっていくならいっそモンハン潰した方がマシと思って自殺でもしたいのか? >>53 多分出たとしても予算削りまくりの大劣化になると思うから、期待しない方がいい ソニーが3DSにモンハン取られた恨み爆発させて、 任天堂ハードはもう終わりだから、どんな不義理しても大丈夫って囁いたんだろうなぁ >>76 バサラは小林主導だがドグマは最初は伊津野とか言うひとの相乗りだったような そして伊津野蹴落として松野に下げ渡し >>84 氏にたいとしか思えない 社内政治でおかしなことになってんのかな コナミはやっとソニー信者を追い出したが他はどうするかね ロックマンに関してはPS大好きな奴が企画握ってるとしか思えないよな シリーズ振り返ってもFC・SFC・GBで成功、PS1で失敗、GBAで成功、PSPで失敗、DSで新シリーズ失敗 普通に考えたらPS4で売ろうとは思わんし中身も手抜きだしでIP手放した方がいいわ >>78 それを意図的に狙おうとしてるのが今回のMHW >>92 ip手放せとはいうがそもそも今から新作作る気あるんかね 過去作の焼き増しでずっとやってくんじゃね >>94 新作作る気あるならもう少し応援できるんだけどね ブランド殺しすぎて過去作の焼き増しもロクな小遣いにならないでしょ ロックマン手放しても横スク作りたいの任天堂と淫亭とインディーの会社くらいだろうけどな …稲船は自分の名前のために欲しがるだろうけど >>93 スト2、バイオ、モンハンはほぼ新規IPレベルだが モンハンWは所詮モンハンだからなぁ・・ モンハン以外で何かヒットさせることに注力したほうがいいよ絶対、スト5とかプロ以外ほぼやってないし >>4 マヴカプもやばいゾ… なんであんなことになるんだよ そりゃ今のカプコンに格ゲー作れる人達残ってないもの バイキング、プラチナ、クラフトワークスに行っちゃった 更に外注してたエイティング、ディンプスとは縁が切れちゃったから頼めない もう詰んでる >>46 こういう頭いい奴は駄目馬鹿至上主義な古い頭なやつってまだいんのなwwww ストVはマッチング悪いままでどうにもならなん。 せめて国絞りできればいいが、日本で絞れないまま 1回のマッチングリストの中に日本が3-4個あればいいレベル でも実力差が同じとは限らないから、家でやれるゲームじゃもうないな AEでて盛り返しても、すでに持ってるやつは無料だから意味ないっていうね MHP3rdHDの時、あんだけソニーに利用されてる事に嫌気がさしていたはずなのに、そのソニーに再び利用され 今度は会社を終わらせかねない状況に…… 今のカプコンの心境や如何に バイオ7、スト5、ドグマ、マブカプ4…次々と死んでいく・・・ 一族企業って経営者が加齢でカンが狂ってきたときに 排除できないのが問題でね 大河に合わせてバサラ作ったら 速攻値崩れしちゃってたけどアレ次回作あるんだろうか >>105 バイオは一応売れたんじゃないの? リピート想定足りてないだけで、7単体で見たら売れてるやろ VRが伸び悩んでるのと、VRの7は怖すぎて客がつかない説だと思うがw いい加減キャディラックスを移植してくれよ。 ダンジョンズ&ドラゴンズだって十年以上かかってようやくPS3で完全移植版が出たんだから、キャディラックスも移植しろよ。 後、ダークホースコミック社と和解してエイリアンVSプレデターの移植も。 流石に古すぎるだろ…キャディラックス一回もやったことなかったなぁ 外注使うなら使うでうまくやるのもパブの見せ所なんだけどな あからさまに海外外注がやりましたって丸見えなのどうなんだ コナミは版権を手放して欲しい QMAとかDSではまった、あれ出して欲しい。 ストU、バイオ、モンハン IPを使い潰すけど よい、新作も出していたのがカプコンだったのに・・ >>101 カプの格ゲーメンバーは殆どがSNK行きだぞ NEO-G抜けた時点で調整できる人材いないしな カプコンのマネジメント販売目標と世界の販売本数発表 バイオ:目標400万本、現在330万本以上 モンハンXX:目標200万本、現在210万本以上 デッドラ4:目標200万本、現在100万本以下 マブカプ:目標200万本、現在未公開(推定10〜20万本ほど) モンハンW:目標400万本、現在未発売 ちょっと予測がガバガバ過ぎない? もう忘れられた人かもしれないが 岡本さんでしたっけ?モンストのひと あの人のころは攻めていたきがする。 やっぱ岡ちゃんみたいなちょっとトンでるような人が必要だったんだな プラチナだってカプコン退社組でしょ。 優秀な人たちはいたんだなという感覚。 >辻本会長は最近5年間、自社の開発力の強化を進めた。 >開発者は年100人単位の新規採用で2000人を突破。21年度には2500人にする。 >開発費も売上高の3割以上だ。世界的なヒット作を抱えても連結売上高は900億円弱の企業だ。 >自社で開発を抱え込むリスクは大きい。それでも辻本会長が揺らがないのは「カプコンのゲームはハリウッドで人気のアクション映画のように」という強い思い入れからだ。 カプコンが近年の事業計画で無謀な数字羅列しては未達を繰り返してるのは、ここら辺の事情が大きい しかも裏でカプコンを支えてたパチンコパチスロ事業はここ数年で急速にしぼんだし コンシューマーを大きく当てないと会社が本当にヤバい そういう事情を鑑みても今期にMHW、(リークにあった)来期にswitch向け新作モンハンという計画は当然 そろそろ大きな売り上げ出さないと会社が死ぬ >>115 唯一目標を超えているものを捨てるという謎の采配も今のカプコンを象徴してるな。 まぁこれでWorldが大成功をおさめてくれれば謎の采配が名采配になるのかもしれないがね。 >>41 それでどれだけ成果だしても上には無能一族が居座ってるから昇進の夢もなく失敗すればワイン送り まあこうなるわ >>116 岡ちゃん時代が一番好きだったな バイオはこれからスターウォーズのように世界観を広げていきますとか言ってた 今のスタッフでそういう作品のビジョンを語れる人いなくなっちゃったね まあバイオは三上のチームがサイコブレイク作ってくれてるから諦めもつくんだけどさ >>122 天地を喰らう3もいいけど、グレゴリーホラーショー2なんかも作って欲しいな、俺は。 バイオリベ2ずっとやってるけどずっとクソゲだな思いながらやってる、人によるが中毒性はある >>112 現在進行形で新作稼働してるのに手放す訳ないやん… あぁゲハ勢にはCS以外存在しないんですっけね 誰もdeep downの話をしなくなってしまった 技術デモなら技術デモと言えばいいのに何であの状態で決行したし シリーズ物しか大作は作れないから その中でもどうにか変えたいって部分は嫌でも分かる バイオなんてそうで、VR用とはいえ あそこまでデザインを変えたのは原点回帰というより海外重視 洋モノの真似事が正解なのかどうなのかは時が経たないと分からんわ ドグマウル2モンハンを毎日楽しんでる今が俺にとってのカプコン全盛期。 結局シリーズものとはいえ新作らしい新作の発表って、モンハンワールドだけ? 3DSにモンハン出し続けてる時代→カプコンオワタオワタ PS4にモンハン出すことが決まった後→カプコン盛り上がってるな! わかりやすすぎんよ >>134 3DSはPSP全盛期のときに3DSで移行したからだろ 運動器具と呼ばれたWiiで据え置き発売とかさ・・ >PS4にモンハン出すことが決まった後→カプコン盛り上がってる 国内は売れてバイオ7相当だと思うし、盛り上がってたらこんなスレたたんやろ・・ >>133 せやな つまりコイツが今年度カプコン曰く「400万本は売れなきゃ困る」ソフト 特に今年の販売目標は6タイトル中 任天堂2機種で出たMHXXの1タイトルしかクリアしてないし 400万も売れるか?モンハン 正直あのシリーズうんざりなんだが >>136 コンソール市場の視野と格ゲーやアクションなどのジャンルの強化とか考えてそう >>136 テンセントがカプコン買収、って数年前にも噂があったような 目標を超えていたMHXXを捨てたり海外のユーザーに砂をかけておいて 株を気にしたリ海外重視のつもりなのは意味分からんな 今年度で残ってる新作がMHWしか無いっぽいし 中間期決算で計画1000万本の内訳がわかりそうだな 決算まであと半年あんのに、モンハンしかタマがないってヤバない? >>9 イナフキンが海外海外といって海外スタジオ使いまくったのが失敗だったの。 売上も評判も悪く複数のIPが死んだ。 最近売上の酷いデッドラ4やMVCIは海外スタジオ製作だぞ。 スト5は国内製で一応170万本は売れてる。 優秀な奴ほど追い出される会社なんて怖くて新作作りたがる奴いねぇよ こういう時こそ辻本ジュニアみたいな失敗しても問われないコネの塊みたいな奴が新作作れば良いのに モンハンから離れないし >>49 ,50 アニメ自体は販促なんで赤字でもいい。 ただその販促が大して効果を挙げていないのが本当の問題。 岡ちゃん達クリエイターが金を湯水のように使って会社傾く →岡ちゃん粛清、遅れて三上や神谷たち第四開発部などの主力メンも退社 →稲船が外注などを使ってコスト削減に取り組み、一応は業績持ち直す →稲船が辻本一族など上層部と対立、粛清 →そして誰もいなくなった 人を切るだけ切って残ってるのが本当にいない >>118 稲船が政敵を追い出したからな。 そのときについていったスタッフがプラチナやタンゴを作った。 そのせいでカプの内部開発力が激減。 さらに稲船は海外の外注を多用して大失敗。 これでカプの会長が切れた。 ジョジョASB騒動の時に三部格ゲーの出来は良かったのにという声はあったが 今のカプに作って欲しかったという声は皆無だったのを思い出した 業績そのものは悪くなかったりする。 まあ旧作のリピートが売れてるので過去の遺産を食い潰しているような状態だがな。 赤字になる前に国内の開発力を拡充したのは正解。 稲船が追い出した奴らがそこそこやってるのが泣ける。 岡本 モンスト大ヒットで奇跡の逆転。 神谷 プラチナでボチボチやってる。ニーアなんかは大ヒット。 三上 ベセスダに拾われてサイコブレイクがボチボチうれた。 一方稲船 コエテクと組んだYAIBAが爆死。開発スタジオは閉鎖へ。 海王は死産。 recoreも爆死。 >>151 岡ちゃんと旧第四開発部がまとまって独立だったらもっと上いけてたのかもね ばらけちゃったから小粒になったのはもったいない けどやっぱゲーム作りに関する感性はある人達だったのかなと >>101 ディンプスとは切れてないよ。ストVの開発にも参加してる。 エイティングが買収されたのは痛かっただろうがな。 モンハンの開発にも参加してたし。 外注を使う場合は、外注に頼めなくなるかもしれないというリスクも念頭においておくべきだね。 カプコンは外注を多用しすぎて依存状態に陥っていたのがまずかったな。 稲船が海外スタジオ使ったのは カプコンの規模では内製で十分な数のソフトリリースは無理というのもあるかと >>153 ディンプスの元SNK格ゲーチームがSNKに出戻ったから 今の中身はすっからかんだけどな 外注頼りでゲーム作るリスクがよく判る コスト削減が主な目的だよ。 国内でのリストラも進めてたし。内部の人員は半分で済むとまで言い切ってる。 バイオとモンハン以外は全部外注って勢いだった。 http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/index_3.html バイオニックコマンドーの失敗から始まって、ダークヴォイド、DmC、ロスプラ3、オペラクなど総じて爆死。 成功したのはデッドライジング2以降だけで、そのデッドラも4が計画の半分も達成できないような爆死。 開発スタジオのGRINやSlant Six Games、Spark Unlimitedは閉鎖になったほど。 今期大幅未達成となりそうなデッドラ4とマヴカプIはそれぞれカプコンバンクーバーとカプコンUSAがメイン。 もうカプコンは海外スタジオを使わないと思う。 バンクーバーは閉鎖で、USAは大幅縮小じゃないのかな? >>156 デッドラも2はでき悪かったけどな・・・ まぁイナフキンは元祖カイガイ病でとにかく海外に外注だ!ってなってたもんなぁ 今思うと独立を意識してパイプ作りを考えてたんじゃないかと邪推してしまうが コナミ、カプコンとなんか会社が人をうまく使えないからこうなった感あるなぁ >>159 ゲーム制作より社内政治に力を入れてるからね どこも大手はそうなんだけどさ ゲーム作れるけどそういうのに疎い職人は疲れ果てて独立するかゲーム辞めちゃう >>160 なんでそうなっちゃうんだろう、やだなぁ クリエイターがのびのびと良いものを作れるような社内環境作りしてほしいな バイオ7は開発費ケチった割にすでに400万以上売れてて大成功してるみたいじゃん 一方稲船 コエテクと組んだYAIBAが爆死。開発スタジオは閉鎖へ。 海王は死産。 recoreも爆死。 さらにMighty No.9はキックスターターは大成功しておいて、クソなPVでバッカーはおろか買うつもりの人にまで反感を買い、 肝心の出来は「何だよロックマンまんま過ぎて売りが何もねぇ!」という始末。 >>164 >「何だよロックマンまんま過ぎて売りが何もねぇ!」 は?ロックマン100万回やりなおせ まぁコンシューマ 4億じゃろくなゲームつくれんやろ >>156 の記事じゃ何十人単位で使ってたわけだし。 逆に4億でよくココまで作ったと思うよ セガとかカプコンとかスクウェアーのなかで 独立して成功しているのは スクウェアーの人たちが多いのかな? モノリス、1Up、アルファドリームなど任天堂と 仕事している人たちが多い。 セガの人は何をしているんだろうか。中さん、鈴木さん もったいない。 >>167 スクエニは全社員は毎年大体2000人程度なのに 5年以内の離職率7割で、入社数も数年で1000人に届く会社だから… (例年新卒50人、途中入社120人ほど) スクエニは基本契約社員だからな、そりゃ離職率あがる。 稲船は委託でやろうとしているのを、スクエニは契約社員でやってる印象 勿論委託先も使ってるだろうけどね まぁスクエニはスクエニで 有期労働契約が反復更新されて通算5年 って問題あがるから、こっちがどう転ぶかだなぁ・・ スクエニは映画の120億で一発アウトだったが カプコンはどれくらい耐えられる内部留保あるんやろ ヤバくなるとホームラン打つ社風だが 開発費とか膨れあがってる今それができるかというと… カプコンはスマホで稼げてないから他のメーカーよりもヤバい >>144 管理できてないカプコンがゴミなだけだろそれ、使い始めはそれなりに良かったぞ やばくなるとホームランっていっても、 最後のホームランって、コーエー訴えたみたいな奴じゃね・・? もう開発でもなんでもなく、ヤクザがいちゃもんつけて金引き出したっていう状況だぞ・・ スクエニは中途は契約スタートだな。 人事関連に問題ありで評価が不透明かつ仲良し人事らしい。 旧上層部や古参がどうしようもないとのこと。 出来る奴ほど幻滅して辞めていく。 下請けからの評判も最悪。 プロデューサーの権限がでかく経営側も介入しづらいようだ。 失敗するのが判然としてるプロジェクトでも中断できない。 ジャイロゼッターやスクールオブラグナロクなんかがわかりやすい。 特に後者はゲーセン関係者にまで大迷惑をかけたほど。 最近は少しは改善しようとしている試みているようだ。 スクはファブラナントカ神話が爆死したりエニはDQ以外が全滅気味なので古参の発言力が激減。 転職組みや新参の意見が通りやすくなった。 開発力強化のためにプログラマも積極的に採用してる。 >>173 使いはじめってどのタイトルだ? 海外一発目はバイオニックコマンドーで超絶爆死だったが。 新規IPのダークヴォイドも核爆死。 あまりにも失敗しすぎたせいでこれ以降日本のスタッフが必死に監修するハメに。 モンハン ロックマン バイオ 逆転裁判 スト2 etc よいIPを活かしきれてないのが残念すぎる。 脱任したとたんにそうやって叩くからサードが総スカンなんじゃね? >>171 開発費が云々以前に人材がそもそも育ってないって言うね まあ手柄取られて辻本一族に下げ渡されちゃやる気もなくなるわな >>175 はたから見てても、四骸連中がゴミなのはよくわかる >>164 Mighty No.9はロックマンゼロ並の初見殺し&即死ポイント多いゲームなのに アクション初心者や初プレイ時の救済処置をことごとく排除してしまったのが不味かったんだよ あるのは死んだら持ち越せないE缶もどきと時限強化アイテムぐらい ボスがプレイヤーのHPを9割ぐらい削るような必殺技やってくるのもアカン バッカー向けのグッズが資材が足りなくてそもそも生産に至ってないとかいう話もどうなったのやら ソシャゲ全盛で、もう難しいゲームが売れる時代じゃないんだよな DQ11見てたらわかる >>161 結局任天堂が人材集めまくるのが手っ取り早く皆幸せになれるんだろうね ブスザワの開発スタッフはリード格が他社出身ばかりだったわけだが。 リストラをビクビク恐れながら良いゲームは作れない と赤字が出してた時でも開発の人員整理だけは断固拒否してたな任天堂 そりゃゲーム作りに専念出来るなら優秀な人ほど任天堂に行くだろ 元カプコン多いんじゃなかったか 任天堂って学歴偏重主義でガチガチっぽいかと思ってたけど 役員人事とか割と社内の風通しがよさそうな割に雇用はしっかり守ってるのな それじゃ安心して良作を作ろうって気にもなるね カプコンの人をバンバン切り捨てていくやり方は、業界全体が伸びてる時はいいけど 停滞すると中々次の一手が出にくくなるっぽいね すぐにリストラするのは安直な手段だね。 一時的には業績が回復するかもしれんが、長期的に見ると開発力の低下などでジリ貧になってくる。 怪しいコンサルタントなんかがよくやる手段だ。 経営の建て直しと称して大リストラ、業績が回復したように見える、そして役員報酬だけ貰ってトンズラ、会社はズタボロに。 今期リピート200予定のバイオ7 半年でやっと50… ここからどうやって伸ばすんや… >>181 即死ゲーすぎてつまらんかったな… ニコニコとかでオワタ式やってて花火大会wwwみたいに盛り上がってるのを見てそっちが正しいと思っちゃったみたいな印象受けたわ 稲船は10の時もニコニコに迎合しまくってたからな ニコニコのパッケージコンテストはコレクションのときだっけ? 売上も利益も確保しているよ。 ただ、遺産で凌いでいるような状態なので、本格的にやばくなる前に行動を起こしたのは正解。 外注比率を減らしたり、人材を確保したりとな。 >>193 バイオ、リピート200の内50 マーベル、200の内100未満 モンハンW、目標400 → 600前後が必要になる 今のままだとこうなるんだが、どうやって利益だすんや モンハンの映画でIP使わせるから100億よこせ、とかやってても辛い数字だぞ 普通は会社の目標本数 -30くらいでトントン あ、目標本数の −1割っていいたかった。 だから、マーブルは180、モンハンは300 くらいな。 カプコンはもうダメだろって頃に新規のIPが当たるからもうしばらくはそのまま モンハン乱発しすぎてもう無理って頃になんか出てくるよ それずっといわれてるけど、最後にヒットしたIPってドグマやろ? 昔みたいに新作作ってる雰囲気もないし、それも適わないと思うは・・・ モンハンと共に朽ちていくだけでしょ 開発力やばい位落ちた 伊津野くらいじゃんまともな奴 そりゃ1000万プレイヤーきって 3人新卒取るスタイルじゃな… スクエニの野村は流石にあれだけど ある程度囲わなきゃ。 モンスト出した岡本がいい例 岡本に30億払っても余裕でペイ モンハンもP2前はそこそこだったからドグマが化ける可能性も少しはある? >>175 > 旧上層部や古参がどうしようもないとのこと。 野村、北瀬、田畑、鳥山等の古参がクズなのは、素人でもよくわかる > 古参の発言力が激減。転職組みや新参の意見が通りやすくなった。 テイルズの馬場を引き入れて新スタジオ&新IP作ってるのがなんともw >>189 MHFG爆死 イクシオンサーガ爆死(サービス終了&アニメも爆死&円盤も当然赤字) モンスターハンターメゼポルタなんちゃら爆死 ドラゴンズドグマオンライン爆死 ブレスオブファイア爆死 etc... で、流石に現在は行方不明らしい 一族の者でもないのに泳がされすぎたな 岡本さんだって充分怪しい 独立してからモンストまで細々とやっていた印象しかない。 自分はゲームをやらないとか言ってたし スマホでなんで当たったのかよくわからん。 >>203 怪しいったって当たってる事実は大きい しかも今一番必要なスマホの要素で。 カプのスマホやオンラインなど、安定的な収益をもたらすタイトルが死滅しているから 本当に一発当てたお金と、バイオ、モンハンで安定的に売れるもので稼いでる。 コンソール開発は金かかるし、スクエニの松田じゃないが スマホで安定的に稼いで、コンソールにまわすような資金源がないと今の時代回らない 岡本モンスト当たる直前には もう会社に自分一人しかいなくなってたとか悲惨な状況になってなかったっけ 岡本日記は泣けたな。 激安の魚を食べたり、地下の部屋に引越ししたりとマジで泣けた。 ただそこからの一発逆転。 稲船も現在は結構苦しいんじゃないのかな? 独立しても海外外注に拘りすぎて爆死ソフトを乱発。 マイティの物理リワードも発送が遅れに遅れたし、recoreのときもギャラが安かったと嘆いていた。 もしかしたら資金が枯渇してるのかもな。 レベル5と協業らしいがどうなることやら。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080910/ina.htm 「自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、といってクリエイターは逃げる。 そういって独立していくが、ヒット作を出せない。ビジネス面から逃げてクリエイティブに行っている。これだけではヒットは生まれない」 ブーメラン過ぎて泣ける。 稲船ってコンセプトを作って残りは部下にやらせてそれ以外はお金側の仕事がメインだったと思うんだけど それでも資金繰りつらいのか まともなソフト出せてないってのはあるけどさ 複数プロジェクトもってたらそうなる 1本専任で仕上げるのはディレクターの仕事 複数っていうか昔から稲船はそういう側だと思う それ以前はデザイナーやってたけど そういうお金に強い側だと思われる人でもうまくいかないんだなと思ってさ DとかPGが「作りたいもの作らせてくれない!独立する!」でお金ない…ってなってるやつらはそりゃそうだろって思うけどさ そりゃカプコンの名前が有るのと無いとでは資金繰りも違うさ 地味にモンハンエクスプロアが売上ランキング100入ってるのか。 >稲船 ロスプラ2が失敗したのを部下のせいにしたのはちょっとねえって印象だったな。 自分の立ち回りばかり考えてる人なんじゃないのかな? プロデューサーって立場で経営と開発の中間にいて、色々と苦労してたのはわかる。 しかし、経営は開発を理解してないとか発言してたりもするけど、バイオ2のディレクターを三上だったと発言したりと、この人もよくわかってなかったんじゃないの? 今のカプコンてそんな稲船レベルの人材にすら困ってるのがな イナフキンはロックマンの頃からそうだよ ロックマンの開発スタッフの1人だったのは事実だけど 本当の生みの親といえる人は別の人 なのに何故かロックマンの手柄を独り占め ずっとそんな感じ そして稲船の本当にやばいところは無自覚にこれをやっているということ 横取りした手柄をマジで自分の実力と思い込んでる 失敗があっても周囲が悪いせいだと本気で思い込める ある意味では最高に厄介な人 辞めたとき誰からも引き止められなかったと 本人は冗談めかして言ってたけどその理由がガチで理解できなかった 結果としてゼロが人気出たけどロックマンを踏み台としたゼロ人気なんだよなぁ… ほんとはゼロゲーム作りたい→上の人「稲船ーSFC用のロックマン作るでー」→稲船「おっし!このキャラおしこんだろw新しいロックマンは他のやつにデザインさせて…」(20周年本より) 電撃だかで、稲船「DSでロックマン?漢字ドリルでええか(笑)」 裏で流星ロックマンやゼクスが動いてるのにこの発言 DASH3のコンペやら署名やらで動かしておいて、体験版配信決まりそうだからやめます、続きは俺の会社で下請けしてもええんやで?とか新しい会社の箔付けくらいにしか思ってなかったんだろうなぁ ほんとこいつが産み親と勘違いされてるの腹立つわ デザイナー出身で独立ってあんまり上手く行かないからな。 任天堂傘下にでも入れば別だが カプコンの衰退は浅い発想とパクリでホラーを語ったバイオ7の痛さにある 稲シップ「海外でモンハンとかどんな判断だ!金をドブに捨てる気か?」 七光り「ごめんなさい;;」 ソニー「行ってらっしゃい^^(切捨て)」 任天堂「おかえり^^(迎え入れ)」 ここは中華の金持ちに買われて、一族を追い出せばだいぶ変わると思う >>220 ドン判て戦国BASARAに対してじゃなかったっけ? >>206 その地獄を味わったからこそモンストが生まれたようなもんだな 生き方が博打すぎて真似なんかできっこない 精神が飛んでる人じゃないと無理だw スイッチのモンハンはジワ売れしているようだねぇ スプラに飽きてマリオまでの繋ぎで買ってる感じかなぁ >>151 海王って何だったんだろう 発売すらされなかったが 四億ならたいしたこと無いだろ マイティが4億やで・・・ まぁ独立した人間からしたら辛い金額ではあるか 岡本も2億で死にそうになってたし。 そう考えると、辻家族潰すなら100億は要りそうだな・・ セガサミー、バンナム、コーテク、スクエニは合併と和田時代のリストラ。 コンシューマーのトップレベルで合併すらしてないのって カプ、コナミ、任天堂の三つしかもう無いんだよな・・・(ソニーもそうだけど、アレはまた別 ) 海王は約4億6100万円な。 やばいほど大きな損失ではないが、かといって看過できる金額でもない。 それこそ発売すらできなかったんだからな。 おわりははじまり カプコンは死にそうになるとヒット出すジンクスがあるだろう それだよ カプコンって産みの親面してるディレクター多くねぇか? >>232 もうセンズ切らしたサイヤ人状態 デンデ探してる最中が今のカプコンに見えるよ スクエニだってそうだろ FFは坂口がいなくなって、北瀬、鳥山、最近だと田畑、オンラインなら吉田 KHは野村 ゆるせるのは河津がそのままやってるサガだけ。 河津がやめてソシャの市川? とかが出てきたらサガもつぶれるレベル。 実際聖剣がそうなりつつあるからな。 カプコンを甘く見るなよ そろそろまた新しい大ヒットIPが産まれる頃合いかもしれん 七光りちゃんが開発資金使い過ぎ&回してくれないんだよ… ってマベカプスタッフが言ってた 株式会社モンハンでいる間は大ヒットIPは出ないと思うよ もうこのまま株式会社モンハンになればいいんじゃないかな カプコンに限った話じゃないが 日本の大手の多くがPS3の末期あたりからまともに新規IPを生み出せてないのに 窮地になったらそれを出せると信じてるのは最早滑稽だよ 窮地というならここ数年ずっとシリーズものやリマスターで糊口をしのいでることがもう窮地だろうに 結局強いIPに頼るしかないからな 会社もip潰せないからそこに全力、他は低予算でクソゲー連発 スクエニの死骸とか、メビウスやったかなってくらいで、ほか何もやってないだろ まあでも、カプコンは夢がなさずぎる この会社すぐ飽きそう >>246 サイコブレイク グラビティデイズ ドラゴンズドグマ >>248 サイコブレイクは三上が作ってるが販売ゼニマックスだぞ あとグラビティデイズは来年オンライン終わるしコケてる 時系列よくわからんが、ドグマしか話題になった気がしないな 回りも最近のカプコンっていって伝わるゲームは ドグマ、モンハン、バイオ、ストV、一部に逆転裁判くらい スト5とかうんこだよな、4は割と盛り上がってたのに >>235 モンハンが死んでからが勝負だよ まだまだ元気 >>248 グラビティデイズの「好評により発売4ヶ月でオンラインプレイ終了決定です!」は笑った 仮にモンハンWが売れたとして、フロンティアがどれだけ盛り下がるか何だよな。。 いまやっている奴は更なる課金をして両立するか Wが出たからFはいいやとなるか・・ >>255 もともと本編モンハンとFは客層も別になったし大した差はないだろ >>251 スト5のおかけでSteamの返金制度の使い方を知れたって事では感謝している >>253 ロケテで「ユンヤンが壊れてて終わってる」と言われたのに、 小野が「ヒールキャラも必要」と言ってそのまま出して殺した最悪のゲームだろ アケが一週間で終わってた 挌ゲー自体やらなくて、画面見ても意味が分からない小野が仕切ってる時点でストXの未来は確定してた カプコン、休止状態のフランチャイズを復活させていく計画を明らかに 先日、ファン待望の新作「Marvel vs. Capcom: Infinite」を発表したカプコンだが、今後は「ここしばらく新作が出ていないシリーズを復活」させるプロセスを始めることを明らかにした。 カプコンは5年ぶりとなる「Marvel vs. Capcom」の新作を発表する海外向けのプレスリリースで、「(今後は)豊かなコンテンツの宝庫をさらに活用することで、企業価値を高め」ていきたいと書いている。 しかしながら、カプコンは具体的にはどの作品を復活させるかについては言及していない。現在休止状態にあるカプコンのフランチャイズには、「ロックマン」「鬼武者」「パワーストーン」「ビューティフル ジョー」「ディノクライシス」などが含まれる。 カプコンはこれらの復活作品が「バイオハザード」「モンスターハンター」「デッドライジング」といった「毎年、定期的にリリースされるメジャータイトル」と並行してリリースされるとも明言している。 「Marvel vs. Capcom: Infinite」は先週のPlayStation Experienceで発表された。 http://jp.ign.com/marvel-vs-capcom-4/9702/news/ 復活って言っても当時のスタッフが残ってないんだからコレジャナイのしか出せんだろ >>255 この「WはF層を食える」と思ってる自信がどこから湧いてくるのかいつも不思議でしょうがない 一時的にWやりにいくやつはいるだろうけど現状の雰囲気ではFGのが爽快やで まぁP3のときみたいにW発売日のメンテ直後にログインしてFはWの影響で人がへりまくり!ってアフィるんだろうけどさぁ カプコンがカプコンらしかったのは箱○中期頃までだな >>261 Fのスタッフが「Fは普通なら接続数が減る他ネトゲのサービス開始や大規模アップデートでもあまり影響がないがモンハン本編の発売時に一番人が減る。 ただししばらくすると前以上に人が戻ってくるんでモンハン本編もFの普及に重要な要因になってる」 >>261 そうはいっても、チョコチョコ分散してるのは鯖統合状況みてたら解るやろ。 まぁFF11が続いてるから、それなりには持ちそうな気もするが。 >>260 お得意の資産をダメにするスタイルが発揮されそうよね >>178 【速報】Switch版バイオハザードリベレーションズ2にバリーが主人公の魔界村が収録wwwwwww【完全版】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508349175/ モンハン出させてやるから金出せ戦法使える内は平気 使えなくなったら終わり 急にテレビでやる辺りわかりやす過ぎるんだよなあ 即座にマルチで貼りはじめるのもあわせて >>250 ドグマが話題になったとかいつの話だよ発売後も脇役みたいな存在感だったろ すぐ駄リズンとか出して爆死した後、誰にも覚えてもらえてないソシャゲ化 誰も望んでないオンも案の定死亡、遅すぎるPS4版は目を背けたくなる売れ行き 長いこと死体を引きずって酷使してる状況だぞドグマシリーズ >>272 5年くらい前だったきがするが もう覚えてないなw つまりそれぐらいの代物ではあるw 復活しても過去タイトルで売れそうなもんほとんど無いだろ 信者の声鵜呑みにして爆死格ゲー出すのか? >>151 岡ちゃんは間に隠れ家みたいなところに済むぐらい苦労してたからなぁ まぁ稲船はまだそこまでの底にはなってなさそうだ しかしCSハードの板だからか格闘ゲーやってたのは知ってる船水の話題は出ないなw モンハンの人でもあったのに 個人的にはベルトスクロールを作ってたスタッフがどうなってるのか気になるな NINさん以外とんと話題にならない バトルサーキットの時点でもう人材が残ってないのは判ってるんだが もういないんじゃないかなぁ…ってかそういうの出すとしても海外外注で 飛竜みたいのに出すこと方向にしかならなそうだしな プラチナあたりは下請け受けてくれそうな気もするけど 追い出した側としては頼みづらいのかね? コンマイはそうしてるけど カプの開発力を手っ取り早く上げたければプラチナやタンゴの買収だろうな。 ベースは外部のエンジンだがサイコブレイクなんか意外とグラは頑張ってるぞ。 流石にプラチナ買収出来るほど資金が残っているとは思えん。。。 しかし来期も100人↑、新卒採るつもりっぽいし。 固定費一気に増えるから、マジでW受けなかったら沈むぞ。 社内に任天やSCE向けの 下請け部門をつくる 中小でも開発力のあるところ に協力会社として入ってもらう スマホ専用の子会社をつくる 引き抜きかスポットで集め 新規IPを数撃って アニメ制作的なリリース体制にする 辻三ボンに予算を偏重しない >>281 任天堂は自分から確保してるからなぁ、モノリスだったり、ブラブラだったり。 SCEはそういった感じないけど、家電もそれなりだし無理にゲームに突っ込む必要ない印象。 カプに関しては、とにかく大阪でカプを大きくしたい、って辻じぃの願望があるから じーさんが死ぬまであんまり変わらない印象。 まぁ死んだら、無能ボン3兄弟が好き勝手やりだして 派遣争いで死んでいく気がするがww 割とスレ伸びてるってことはみんな少なからずそう思ってるんだな 昔は小さな下請け業者もいっぱいいていろんなライン確保できたもんだけど寂しいもんだな・・ 後 デカモンス狩るだけの ゲームじゃなく 道中の小型敵 主体のも作ってみればよい D&Dみたいに バランス良いデザインに戻せば 良い >>286 そのバランス取れる人が誰一人としていないのがカプコンの現状 昔の人間は1年で一本作ってきてから バランス感覚とか数年で解る様になってきただろうけど 今は早くて2年、下手したら3-4年で一本のペースだし 新卒が退社していったクリエイター並みになるのは、15年くらいかかりそう。 >>289 にしたって出来て無さ過ぎない?大手でここまで大雑把なのそうないぞ 強いて挙げるならS社の某拾伍とかあるが逆に言えばあそこは極端に悪いのそれ一個ぐらいだし >>290 そりゃそうだろ、むかしと違って簡単にアップデートできる時代 調整したら新しいバグも出て、結局マスターが予定通り行かない。 だからユーザーにデバッグさせつつ、不評なところだけアプデで直していく。 バンナムやカプコンはこの辺が特に目立つ感じ。 不評な部分をユーザー任せにするから、クリエイターも育たない。 DQ11とかが本来あるべき姿だと思うが、 今の時代あのバランスは勿論、バグもろくに無い状態でマスターし Pの発言どおり本当にアプデも無いとか凄いと思うわ。 >>290 FFEXもバランスはそう良いものではなかったけどな… 14でも新生するまでやらかしてるし ブレイブリーも2のジョブバランスが色々言われてた気がする サガスカは・・・サガはもとからあぁいうバランスだからいいか 今直ったか知らんが、スト5のアビゲイルとか、初日に色々動画上がってたからな… たますり抜けるのは笑ったはw >>278 抜けた連中にメイン外注を頼むって悪い状況下だからな 本来抜ける連中は会社についていけないから抜けるわけで 仮に会社がそいつらを有能だと思ってても用無しになってしまうはずなのよ ちくしょう....プラチナゲイムズとインティクリエイツさえ吸収すれば完全体になれるというのに もともとスピード感だけでPS360世代も後半になるにつれ存在感なかったじゃん なのにこのスピード感すら放棄したのがPS4箱1世代 >>289 製作の重さは本当に問題だよな それに内製人員自体が増えてるわけじゃないから、 ラインが減り上へと育てられる人員が減ってるのもあるし >>289 下の手柄横取りする屑しか残って無いから 何年経っても人材育成進まないんじゃね? >>298 その中の面子イラネっつって先に切り捨てたのカプコンだろ… >>297 社内はモンハンやバイオで手一杯だから空いてるIPを外注とか別に珍しくないと思うけど インティクリエイツにロックマン910は外注してた訳だし まぁ今のこんせぷたーさんがしゃしゃり出てくるインティに外注ださないとは思うけどね… >>300 インディーズみたいに3DSのダウンロードゲー出せばいいのにな そうすれば少人数短期間でソフトを出せる 昔はGBAで新人研修がてらやってたんだから出来ないわけじゃないのに 稲船が追い出したんだろ。 さらに海外病を発症して海外スタジオ頼みで大失敗。 国内でも外注ばかりになって開発力が激減してしまった。 >>301 新卒取りまくっている以上 人材育成はこれからの課題だからなぁ 2年、3年目で教育係だけど、一本も仕上げたことありませんとかヤバイし 教える側の給料あげてやらないと教える側は割に合わない。 でも仕上げてないから給料あがらない、完全に負の連鎖 >>303 それすらいつの話だってレベルで過去の出来事だけどな インティは実質縁切ってるだろ惰性でロックマンのサントラの生産続けてるだけで カプコンは一時期新規採用が控えめだったからな。 コエテクはその頃社員教育をしっかりとやっていた。 これが明暗を分けた。 >>309 コエテクは無双や信長シリーズで食っていくってきまってたからな 特に無双エンジンをDQやら北斗やらに生かしてうまくやってる。 無双死んだら死ぬけど、他者のIPで無双作れるのは相当強い。 ゼルダ無双、とかでたらそれだけで買う奴多いだろうからな カプコンでたとえるならDQ・FFの世界でバイオ、FF作ってるとか 大ヒットしたカプコン VS SNK みたいなようなもん >>259 こんなん絶対DMC5やん それともドグマか >>311 ドグマが休止IPて何言ってんだ生命活動的な意味では確かに止まってるが そして自然にシリーズ止まってると認識されるようになったDMCに涙 >>312 5年以上CSでの新作が止まってて尚且つ売れそうで開発臭わせてるタイトルって言ったらその2つしかないゾ ロックマン(最終2010) ドラゴンズドグマは2012年のまず誕生から5年のIPで続編は2015年だから 5年以上開発が止まってて人気ってなるとロックマン率が高い ボン三の無駄遣いでカプンコ大ピンチ ストーリーズのアニメとグッズ展開だけでもやめればいいのにな ソニーに促されたとはいえこのタイミングでMHWのCM流すとか 英語ツイッターで流れてたけどウォールストリートジャーナルがカプコン身売り報道してるらしいな カプは辻本一族の為にある会社だし 彼らが儲かれば売ることもやぶさかではないしな 買うのはテンセントかな? 会長的には最悪ワインさえあればいいだろうしな 会長おらんくなった場合息子どもがワイン継ぐとは思えんが 何年か前にテンセントに買われるかも、って噂あったよな 会社が潰れそうになるたびに神風が吹くからな。 スト2バイオモンハンと大ヒット作がでる。 普通の会社だったら3回は潰れてるね。 髪風は急にふくわけじゃなくて 雛形みたいなゲームがあったりしてたから >>325 もう長いこと吹かずに今に至るまでがセット >>330 あれか 俺がHMにハマれなかった理由がわかった気がするw >>259 もう社内に弾は無いって事だな。ストXは2024年まで続けるそうだがw それらのタイトル、今から作って何年先にソフトが出るのやら >>303 それ外注大好き稲船の仕事だから… 稲船がカプ辞めた後、稲船と一緒にロックマンクローン作った時点でもうカプとは終わり 自社ソフトのクローン出して商売の邪魔する連中とは付き合わんでしょ >>333 そこで縁を切るのが辻本のケツの穴が小さいところだな クローンゲー出したら本家ゲーで対抗するもんだろ かつてはコナミですらトレジャーのガンスターヒーローズに魂斗羅ハードコアで対抗したというのに >>334 そりゃロックマンごと唾棄したからな 今は搾り粕を小遣い稼ぎに利用してるぐらいだろ DASH3プロジェクトに参加していた人が当時の周辺事情とか顛末とかまとめた記事見たことあるけど如何に不和が生じてたか嫌でもわかる >>335 しかし会社の顔はロックマンという リュウは顔というにはアダルト過ぎる >>333 あのクソもんじゃスト5が2024までってマジかよ… クチだけだろ、ストVI作ってるよ。 アプデスカスカやん。 eスポの競技性アップの為にタイトル固定ってとこ? 儲からないんじゃ 辻元の親父は老害化してるし兄貴もなんか器じゃねえ、て感じだよなぁ 良三も社長の器じゃないがプロデューサー程度なら務まってると思う その良三は、WのPだからな Wコケたら広報としても… >>344 逆だろ 良三が関わってるからWがどんな出来でも失敗にはならんよ たとえ売上ゼロでも会社で200万本くらい買い上げてダブルミリオンにするだろw 小売に押し付けて済むのは国内だけ 海外はダメなんだからそこが問題 まあスクエニが和田の最後の年に130億赤字出して潰れなかったから、国内150出荷、海外合計100でも大丈夫そう どんなミスをしても下ろせない一族Pほど恐ろしい物は無い ストーリーズの赤字で普通ならとっくに外されてもおかしくはない >>350 そのストーリーズが大成功扱いになってる時点でもうね >>350 ストーリーズは黒字だぞ 因みに今年2017年の新作は 赤字はデッドラ(決算) 黒字はバイオ7(350万本時に開発費回収のお知らせ)と MHXX(決算)とMHXXforSwitch(株主向け情報) 不明は大逆裁2とマブカプ >>351 逆だろ カプコンが実質久しぶりかつ完全新規シリーズのRPG作品なんだから30万売れたら上等だろ テレビアニメでの宣伝したとかモンハンの冠付けたとか言ってもそれで30万売ったのに「軟調」とかカプコンが言っちゃう方がおかしいと思うけどな どんな販売目標設定してたんだと >>353 まず「完全」新規じゃないしね ガッツリモンハンの名を使ってる 赤字なのは確かな事らしいが…… 多分、こいつらは妖怪ウォッチに狂わされた。セガも コロコロやアニメとメディアミックスすれば子供相手にブームになるってな 柳の下の泥鰌っていう諺を贈りたい こんな安易に勝ちの方程式が分かったら苦労しねー 商才が無いんだろう 大神絶景版を相性良さそうなswitchで出さないのはアホかと >>354 基本的他社の成功例を安易に真似るよな、カプコン >>352 バイオ7は黒字だけど数字が前作の半分とかいう落ち込みぶりについて考えるべきだな上層部は 散々調子乗った挙句に後続に影を落としたどこぞの無能の処遇とか >>354 >>357 不勉強ですまん ストーリーズより前にモンスターハンターっていう「RPG」を出してたなんて知らなかった 完全新規とまで言い切るのはスプラトゥーンみたいにキャラもゲームも完全に世の中に出ていなかったような そういうのでないと、断言できるものじゃないな スピンオフというのが正しい >>359 シリーズ物のジャンル変えスピンオフが大して結果出さなくても完全新規扱いすれば成功部類になるとか楽なもんだな >>359 素直に完全新規って言葉の使い方を間違えましたって言えば良いんだよ、池沼 >>354 妖怪ほどじゃないにしろ自社でもコロコロとアニメ連携のヒットならロックマンEXEあるしな 流星がコケたとは言っても3DSで子供向けロックマンライン捨てて出遅れたのがアダになった 正しく完全新規で子供向け狙ったガイストクラッシャーの失敗からも学べなかったんだから子供向けにやるって事を舐めてかかってるのはよくわかる 逆転裁判はよく続いてるよなぁ 今年は大逆転2という過去最高クラスの傑作を久しぶりに出したし しかしコレも次が見えてこないのが怖い 大逆転2は面白いらしいじゃん、売り方間違ってるみたいだけどw ちょっと株価見比べて見たが コナミ > スクエニ > バンナム > カプコン >コーテク >セガサミー なんだよな、コレみるとセガのほうがやばそうな匂いがするが 実際はどうなんだろうなぁ・・ セガサミー メインはパチだからね。 パチ市場が厳冬なのに加えてさらに縮小傾向にある。 行政による規制の話もあり、好転の兆しはない。 カジノも雲行きが怪しい。 解禁されたとしても成功するとは限らないしね。 ゲーム部門はグダグダ。 ソシャゲ関連もサッパリ。 大企業だし安定性はあるかもしれんが、成長性は低いね。 圧倒的にトップで 他の追従を全く許さない ベルトスクロールアクションという ジャンルを何故ずっと 休眠させているのか 全く理解不能 エイリアンvsとか、今でも最高峰 妥協して3Dリメイクだとしても 今のカプゲーなんか 比べ物にならないレベルのゲームに なるだろう FFみてたら他社映画ものはリスク高すぎてやらんやろ 逆にバイオで味占めてIP貸すのはやっていく。 それがモンハンスタイル >>369 決算が良くても株価に反映されていないのは、将来性がないと市場から判断されているから。 パチ関連は総じて低調だ。 年末の主力が3DSのMHXXとBHRだっけ なんで新作は1月に出すんだろ >>370 ベルスクは手間が格ゲー並みにかかるがインカムはそれ以下なので作るのを辞めた スタッフも既に居ないから新作は無理 バトルサーキットの時点でもうね 全盛期のカプコンって岡本みたいなネジの飛んでる変人にこれまた才能ある社会不適応者が集まって 名作を生み出していったって感じ パチ屋は相変わらず大行列ではあるんだが アニメ台が強すぎてゲームはもう弱いよな。 業界自体が アニメ >> ゲームになってるし。 >>374 1月はお年玉の名目でちょっと売れやすい そのせいもあって、2月は全く売れない。 新作も大作も2月に出すのは割りと自殺行為だから、2月の市場は過疎過疎 あと大作と新作の時期をかぶせておくと決算の調整もしやすいのもあるかな。 まぁ大作こけたら終わるんだけど。 老害会長の陣頭指揮に従い1億売れるPS4注力、他ハードとユーザーは冷遇してるな MSとは何か提携までしてた気がするけどそれももう手切りにしたのか? switch出る、X出るってタイミングでこの判断は… しかも本命扱いのPS4ソフトがやたら低クオリティだからおかしいw 今時2D、グラが悪いロックマンなんかPSユーザーにウケないのにコレクションがPS4向けだから判断もおかしい 今年はもうワールドが大成功しないと赤字になりそうだけど大丈夫か? 既に世界各国アマラン悲惨で黄信号だけど 今年唯一のグッドニュースは、プロデューサーが社内各部所を必死に説得して何とか出せた大逆転2が背水の陣のおかげか傑作だったようで良かったね あれがコケたらプロデューサーとタクシューは行方不明になってただろう まあまだ決算でセールス不合格の烙印押されたらそうなる可能性はあるけど… カプコンは今PS4以外への新作開発は許されない空気になってるのかな? 今更PS4注力は危険だと思うんだけどな〜 海外で売りたいならX1に出してもいいと思うが、メモリ辛いしpcに逃げた感じかな 行動が数年遅い MHWはニートの社会復帰を見ているようだというスレが昔あったがまさにそのとおりだな だが既にモンハン=携帯機というゴミ屑で出てるゲームという認識が外人には根付いてしまっている どこかの馬鹿が「外人大喜びだった!ってね!」と捏造していたが いや遅い早いの前にバイオやロスプラやスト4といった海外向けの 弾を沢山持ってたのに全部駄目にしたのがそもそもの間違いでね ベテランパイロットを特攻機に乗せて玉砕させたら 次は新人パイロット乗せようかとかやり始めた 新人パイロットも使い潰したらもう終戦しかねーんだが もともと海外で売るためにモンハンを任天堂にシフトして長年かけて出せばミリオン行くくらいには育ってきたわけで それをより海外で人気取りたいなら地道に売り込み続けるしかないと思うんだが そんなんできる会社じゃなさそうだしな。 あるいは任天堂機だったから100万前後だけどPS4で出せば一気に爆発するとでも思ったのか パブリッシャー任天堂として出してもらえば 海外でめっちゃ売れるからな ソニーじゃそれをやっても売れないどころか、下手したらカプコンより売れなさそう 過去作復活みたいにうたってたけど 復活する要素あるの? ディノクライシスやロックマンって名前だけで売れるのかな? 早くモンハンがオワコンになってほしい、次に何を柱にするのか見たいよ アニメがウケるようになった時代にまーだハリウッドハリウッド言ってる感性が古い バイオ成功体験で時計が止まっている会社 モンハンも既存ファンや既存の世界観を捨て海外に媚び、バイオのやり方踏襲して成功させようとしているが果たして… ボウガンをマシンガンにしたら1000万マジックを見せてもらおうw まぁ感性が止まっているのは間違いないし、俺もモンハンコケた後を見たいが 映画のモンハンは失敗したとしても別にカプコンは痛くなさそうだからなぁ・・ 坂口が失敗したときと違って、IPしか貸してないだろうし。 ロスプラ復活しねーかなぁ…… エクストルーパーズも育てればキッズ層狙えただろうに >>388 ロスプラはちゃんと育成してたらシューティング版モンハンとして成功してたと思う 2のオオサンショウウオ戦とかすっげぇスケール大きいもんな でもロスプラ2のときってSTGでもモンハンかよぉ!?ロスプラ1の良さ潰してんじゃねーぞモンハン屋!って感じで結構叩かれてなかった? なんか結局バイオかモンハンみたいなゲームに見えるんだよな ちょっと調べて見たら カプコンの社員数って、スクエニと同等数まで膨らんでたんだな・・ それで去年の収益はスクエニ1100億、カプ780億 どっちもまぁ黒字ではあるが、カプはドンドン社員増やしていくし どこかでガタきそう なんかフジテレビみたいだよね、ここ 老害のトップが一昔前の感覚でトップダウンって カプコンはまだゲームを作るつもりだから、開発力の拡充は必要。 一時期外注の多用をしてたが、これがミスだった。 内部の開発力の低下に加えて、特に海外の外注が大失敗。 今期大幅に未達成のデッドライジング4やMVCIもカプコンの海外スタジオが主導の企画。 カプの会長は優秀だよ。 海外病にかかった稲船を切り捨てたし、赤字になる前から対策を採って行動しているしな。 コエテクなんかは順調で業績を更新しまくっているが、合併直後か開発体制を整えていたから。 グラフィックを海外で製作するときも、現地に自分で子会社を立ててクオリティコントロールしやすくしていた。 海外主導が大失敗連続って言っといて海外病の稲船追い出したのは優秀とかギャグかな それ全部最近のだろ 稲船ピンポイントで追い出すどころかクリエイター軒並み追い出してるし、真っ先に排除すべきなのが長らく居座ってるんだよなぁ 他のやつらは稲船が追い出したんだがな。 外注路線を推し進めたのも稲船。 内部がガタガタになり海外スタジオが関わった複数のIPが死亡した。 稲船がいた時代と、スクエニが海外海外言い出した時代ってほぼ一緒なんだよな 同じようにそれをやったスクエニ(和田)は失敗 松田に代わって、スクエニはソシャゲに展開しつつ、外部製作にシフト カプコンはコンソール一本+ゲーセンやパチ運営メイン。 やっぱコンソール支える柱が弱いよなカプは。 あっちこっちに独占とかいう風見鶏的な動きするから嫌い ああそうだなここ5年PS4のバイオ7とモンハンワールド以外は全部ゴミだったよな >>395 リストラ係が人員整理できた後最後に首切られるのはよくある話 真っ先に排除すべきなのは小林ですね分かります >>396 どのみちクリエイターいらねは会長が言ってることなんで ほっといたら売れる商品出てくるとかいう危険極まりない考えはやべーわ 新卒採用学校もわりと無節操な感じあるからな 学歴云々じゃないだろうけど風通し悪そうだし 早々出てくるとは思えないな 任天堂は超ホワイト 昔からグンペイやミヤホンが伸び伸びやってるしその割りに財務もしっかりしてる 任天堂の経営は安定そのものだからなぁ・・ 自社ハード+キラータイトル両方そろってるのここだけだし。 カプコンUSAのコンボフィーンドがクビになった模様 挌ゲー部門に改善の手が入るのか、粛清で潰されて終わるか http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/52336503.html アフィだけどこれだな マブカプ売れなかったら責任だろ 確かこいつの発言で、似た様な技性能を持つ別キャラがいる、とかいったせいで 大爆死したって言われてるし。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) ドラクエもFFも最新作くるから流石に伸びるやろwって算段でPSに注力して開発開始したんだろうが 力入れたソフト群が完成して販売する頃には現実は違ってて青ざめたろうなあ・・・・ 何が当たって何が外れるかわからん業界だから運が悪かったが、スイッチにはダブルクロス をしっかり出してたおかげでやや乗り遅れるだろうがスイッチでもなんとかソフト出せるだろう ここらへんはドラクエ11をPS4一本でいくところを3dsで出す判断した堀井みたいなミラクルだなw >>407 スイッチでの展開も正直胡散臭い クッソ久々のスト2マイナーチェンジで「これで様子を見る」とか上から発言してる側でX X平然と移植発表とか 更にすぐにバイオリベ2本移植という つーかバイオは移植し過ぎ まぁでも次はスイッチで出るんじゃない? 5になるかWの移植になるか知らんけど。 どう考えてもそういう作りかたと発表をしてる。 ただスイッチにしろPSにしろ 次のモンハンでモンハンは終わりそう。 国内は受注とれればいいけど海外はそうじゃないから マブカプの責任者も発売1ヶ月でクビだし おそらく受注がクソでそのまま退社の流れだろう。 無敵の七光りさんがPを勤めている限り売れるまでモンハンは続くだろう まぁそろそろテンセント辺りに買収されそうだが 俺はバンナム スクエニに比べればカプコンのが断然いいわ バンナムはやり方がエゲつい、VSシリーズとか本当に酷いし あのモナリザのDLCコピペはバンナムのために作られたようなものだろ。 >>410 テンセントかはおいといて防衛対策今年否決されてるんだよね http://toyokeizai.net/articles/-/42214 そんでこのインタビューに出てる小田はクビになってる。 カプのクビキリ早過ぎるw >>403 人間的に屑で自主退職した連中はいても 社内政治で追い出されたとかは聞かないしな 稲船が予言してただろこのままじゃカプコンはヤバいって 稲船も終わったけど 稲船は独立してからも海外外注に拘って爆死しまくったからなぁ。 ヤイバはコーエーテクモ史上に残る最悪の失敗じゃないの? セールスはもちろんのことニンジャガイデンブランドにも大打撃を与えたほどだしね。 リコアも爆死。 今期大失敗のデッドライジング4やマヴカプIは海外が主導したタイトル。 バイオシリーズとモンハンシリーズ以外は全部外注だとか発言していたし稲船が残っていたらもっとやばかっただろ。 稲船去ってからかなり経ってるし どのみち今の状態は変わらんかと むしろ稲船消してもこの様なのはどういう事なのか問いたい 13年ごろから毎年新卒を100人以上採用している。 といっても戦力になるまでには時間が掛かるからねえ。 プラチナやタンゴを合併したほうが色々と早そう。 カプコンって実力のある尖った人はある程度実績積み上げたら基本的に追い出される会社なんだから、天才が現れないとマジでブランド食い潰ししか出来なくなるっていう弱点が元からある。 k>>421 13年卒が関わったゲームで売れそうなのって何か合ったんだろうか・・ 結局モンハン、バイオしかこの数年なさそう。。 岡本、稲船、三上、船水、三並、稲葉、神谷 尖った奴らみんな離れた 小林、小野、竹内など尖りきれなかった奴らだけ残った ttps://togetter.com/li/453034 こういうのを読むと昔のカプコンは多種多様な人が居たんだと分かるな >>424 ちゃっかり稲船さんをそこに並べないでください>< あぁでも一応デッドラ作ったか… スト5をPSオンリーにして箱勢切り捨てるあたりの無能感覚が凄い つってもあのクソロードじゃなぁ・・ PS4よりメモリ低いX1じゃもっとロード長そう。 ストUの初期の頃は熱かったよな。 プロの海外オーケストラがマジモードでストU弾いてるの聴きながら カプコンが評価され始めた頃。思い出したわ。 G&S - Street Fighter 2 Medley https://www.youtube.com/watch?v=7Lf25jxvLjw モンハンがブームになる前のゲハってたしかカプコン倒産スレがすごいパートスレになってたよな 典型的な人材使い捨て企業 いつもIP起こしたら起こした人は追い出して利潤を食い潰す 食えるとこがなくなれば次のIPを立てるの繰り返し 企画が枯渇したら旧作リメイクで食いつなぐ まあいつか破綻するだろうな 実働スタッフの離職率は意外と低かったりする。 プログラマなんかは10年以上勤めている奴も結構いる。 スタッフの名前で調べてみ。 カプンコでとりわけ損失を出しているのは実はゲーム事業じゃなくて土地関連。 まあ近年の海外産のカプタイトルは失敗ばかりだけどね。 REエンジンの整備も一通り終わったみたいだし、これからは国産重視でやっていくんじゃないのかな? しおカプ懐かしいな ゲーム事業は移植とリメイクが手堅く売れててその分利益も大きいんだろうけど バイオとモンハンが売れてる間に次が出てこないとキツイね 格ゲーは内製できないから良くなる見込みあんまないけど >>432 その実働部隊を動かすリーダーが居ないとな 大人しくバンナムみたいに任天堂の外注受けた方が良いんでね まあ何やっても親族がやったビル転売やゴルフ場設立の失敗をゲーム部門が尻拭いするから元の木阿弥だけどさ >>432 離職率低いのは、やめてるのがリーダクラスだけだからだろう ヒラはやめる理由無い。 言うても上場企業だし、福利厚生だけでみたらちゃんとしてるからな 離職率低いのは大阪ってのもあるだろうな カプ並のゲーム企業て近くにあるの任天堂くらいだし 稲船がクリエイターじゃなくて単なるリーマンばっかになってるって昔言ってたが、そういうところがまさにそうなんだろうな 東京の大学からも結構行ってるようだけどよく行くよね… 絶対転職しないならともかく、転職の可能性考えたら態々行く気がしない >>444 ストVはともかく、マブカプは200万ってIRに載せて 100行ったか怪しいからなぁ・・ パッケージで100万の売り上げ損失ってビル一本立つレベル 格ゲーが上手いことと面白いゲーム作れることは別物のスキルだしな ましてやキャラゲーでキャラがどうでもいいと言ってしまうのはな 格ゲーの本質的にはそうかもしれんが ウメハラとか一瞬カプの調整役やってたみたいだが 全然役に立った感じないからなw 今回のマヴカプ日本で駄目なのは分かってたけど海外もあんまよろしくないの? >>448 北米のランキングだと9月時点で ラビッツ(8月発売)とゼルダ(3月発売)に挟まれる程度 欧州だとメトロイド2の3DSリメイクと良い勝負 カプエス2にはヌキが関わっていたみたいだが、良ゲーだったぞ。 リュウ、さくら、モリガン、アテナを担当したらしい。 サガ、ブラは他の人。 スト4でもサガットの調整に苦言を呈していたぞ。 タイガーニーガードさせて有利とかありえないって風にね。 >>439 東京支社とか、その辺の中小以下の規模だろう…ほとんど人いないぞ そろそろ決算か カプコンはどうなるかなぁ ヤマトは120億の赤字らしいからな・・ モンハンXX → 一応売れた、目標通り ウルストスイッチ → 目標以上に売れた? バイオ7 → リピート届いてない マブカプ → 100万本以上届いてなさそう。 あと残ってる弾って 大神のリマスターとモンハンWとストVAEくらい? AEは実質無料みたいなもんだが・・・ 予定200万で未だに100万に到達していないし到達しそうもないデッドラ4も追加してくれ。 あえてWii版のデッドラ1をスイッチでリメイクしてもいいような気がする ゾンビのいけにえって意外と面白かったな。 バイオ4の公式大型MODって感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる