Fateってエロゲ発祥なのになんでこんなに売れたの?
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チョニーに交われば紅くなる 中二全振りのエロゲだったからこそ、未成年がくいつくんじゃないですかね うたわれるものと大分差が付いたな
マブラヴトータルイクリプスとも属性的には同じジャンル 本来ならFFが今のfateの位置にいてもおかしくはなかった
FFは野村のせいでクッソダサくなりすぎ
fateみたいに最初からヲタっぽい方が
今の若い世代にはウケるんだよ ノムリッシュ以前のデザインだったらfateの位置にいたってこと? fateは18禁エロゲじゃなくて18禁のラノベな
そしてそれが当時のオタクのストライクだったから
そもそも月姫があっての型月 To HeartっていうかLeafのお蔭だな
あれがエロゲーから全年齢ゲーム化→TVアニメ化の流れを作ったと思う
エロゲーから全年齢ゲーム化はもっと昔からあったけど 雫、痕、東鳩を知らんとはどこの田舎もんだよ
月姫が受けたのも雫や痕のお陰 エロゲ界の顔役といえばランスシリーズとか葉鍵なのに突然現れて簒奪してった迷惑な奴らが型月 雫、痕が生まれたのは弟切草のお陰だよ
あそこからノベルゲーが始まった エロゲだけで10〜20万くらい売れてなかったっけ?
今のPSにはバカに出来ん数字だろ
Fateはアイデア賞だよな。古今東西の英雄召喚するってのが秀逸で、作家の妄想捗ってスピンオフ出まくるのもわかる
月姫はじめきのこの他作は設定厨的な同人ヲタ作品の域出ないが、Fateはそのアイデアで枠突き破れたっつーか
その後のまほよは普通につまんなかったしな >>22
ノベルゲーで言えばそうだよな
ただ弟切草にはビジュアルがなかったけどw サウンドノベルの名称が使えないからビジュアルノベルって呼んだだけよ >>27
いやいやそういう意味のビジュアルではないよ
キャラの絵がちゃんと表示されるって意味 シュタゲエリートよりFateエリートの方が圧倒的に求められるだろうな 今。FGOやってるのは、元ネタがエロゲだってことを
知らんのも結構いるかも。 >>10
>fateみたいに最初からヲタっぽい方が
>今の若い世代にはウケるんだよ
それ、ここ10年あたりでサブカルの流れが
少年漫画的なものから、オタ系にシフトした
よね。 >>23
一定の世代以上ならfateは
山田風太郎の魔界転生の現代アレンジだとすぐ分かる
英霊召喚のアイデア自体は元ネタがある
いいアレンジだと思うしパクリだなんて言うつもりはないけど Fateのライバルはファルコムの奇跡シリーズだな
どっちもキモオタのお気に入りシリーズだ 売れた、、ように見えてその実大したファン数はいない。
課金するのはアクティブの2%しかいないし
最新のCSは20万本超えない。
Fateに金出す奴は20万人ぐらいしかいないが、この内の5万人ぐらいが優秀な奴隷で、
2万人ぐらいが廃課金者だな。
Fateはこれで回っている。 VitaでプレイしててUBWまで終わったけど本来ならエロシーンって魔力供給云々の辺りで入るの? >>30
Fateルートもアニメ起こし直さないと… FateGOって売れてるけどアンチも多い印象。
やっかみで叩いてるメーカーも多いだろうな。 >>40
意外と思われるけど、Fateの原作のデザインは
オタ層からキモチ悪い扱いされてるとこがある。
なんでも、平均的な萌えキャラより不気味に見えるとか。 少女マンガ真っ青の奇形でシコシコ抜いてるキモオタからするとfateの絵は抜けないからクソらしい
何が違うんや 月姫からずっと抜きゲーじゃないし
抜けないとか言われてもなーとしか
ノベルゲーの18禁は表現規制の軽減目的でもあるからな 後、今の萌えキャラって幼くみえるのと同時に明るくてポップなイメージ
あるよね。内容も悲劇ものじゃなく 萌えキャラがキャッキャウフフしたり
異世界ハーレムだったりと平和的なものが多いし FGOで再ヒットしたんだからエロゲ云々は関係ないと思うが
今更原作やる人はvitaやスマホでやるだろうし FGOは2万人程度の廃課金キモオタでランキング維持してるだけの閉じコンなんだよなぁ
ランクトップ常連なのにアクティブ少ないのは有名 >>38
セイバールートならそんな感じ
バーサーカーから撤退する時に小屋みたいなとこで休息するシーン
vitaだとキスシーンだっけか
2回目は覚えてない なんかFGOスレメガテンのパクリだったとか言って荒れてるな >>43
面白かったよな
痕でノベルゲームにハマったわ
あれって何故アニメ化しないんだろうな ポルノスターが人気タレントになったような感じか
やっぱりファンももともとエロゲーだったことにはあまり触れてほしくないかね >>41
単純に当時の武内の絵が下手だっただけじゃね? アクティブ60万だし
そんなに人多いわけじゃねーだろ
ネトゲ版で悪名名高いFF14がアクティブ80万やぞ
あれ以下や そういや痕も月姫も似た展開有ったな
殺人の夢を見て自分が殺人犯なのか疑う部分
まんまソックリだった。 オレはfateより月姫の方が面白かったな
いきなりヒロインをバラバラしたのは衝撃だったわw
なんか月姫や痕がプレイしたくなったわw >>50
ありがとう
これからバーサーカー相手にするって分かってる所でエロ入れられても先がきになって集中できなさそうw 名作の美味しいところを持ってきて食べやすく噛み砕いたから売れたんじゃない
パッチワークというかサンプリングというか
今なんかパクリ問題で炎上してるけどもとからそういう芸風だよね 紋章使い −マジックマスター2−
Emblem Master -Magic Master 2- / 翔企画
(1988年発売)
http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub174.htm
マジックマスターシリーズは、モンスターメーカーシリーズで成功を収めた翔企画の第2のカードゲームシリーズと言うべき存在になるはずだったと思われるものです。
ただ、実際にはシリーズの設定などは当初の段階ではどちらもなかったようで、割と自由に個々の作品が出版されていったと思われます。
「紋章使い」では、各プレイヤーは、「忌まわしき者」と呼ばれる魔物となります。
そして、他の魔物と戦って生き残ることを目指します。この魔物は、それ自体ではたいした力を持っていません。
そこで、混沌の輪と呼ばれる実体に憑依することで実際的な力を得ます。
さらに、魔物は(原則として)2つの印を持っており、ここに紋章を刻むことで特定の力を得ることができます。 確か10年くらい前にゲームとかアニメみた
当時より人気でびっくり >>59
これだな。
だから全年齢向け展開やアニメ化が簡単に出来た。 英霊召喚システムが最強過ぎるよな
FGOは言うまでもないがそれ以外でも聖杯戦争の舞台変えればいくらでも話展開できるから作品の寿命が尽きない FateEXTRAからのSF風設定は正直コレジャナイ感はあった ランスシリーズは型月と違ってエロゲから出て来れないから
一般作品でランスシリーズのエッセンスを受け継いだこのすばみたいな二番煎じの方がヒットするという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています