WSJ望月「任天堂SWITCHの成功で歯ぎしりしてる関係者がいる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/mochi_wsj/status/921255396077027328 Nintendo Switchが今時点で当初の予想を上回る商績を収めているわけですが、それに対する関係各所の反応が面白い。歯ぎしりするほど悔しがる人あり、天下我にありとばかりに笑いがとまらない人あり…。 カプコンも大型筐体のマリオは自社のモンハンと並ぶヒット作なんだけどなあ >>614 ソニー及びその辺のサードにはオリンピックゲームを出す権利が無い IOC、国際オリンピック委員会と「オリンピックをネタにしたゲームを出していい」契約をしていないから 無断で出せば国際裁判で法外な金額(売上の6割)請求されて 流通費用+請求額で定価の100%、開発費が一生回収できないゲームの出来上がり 諦めてマリオ&ソニックにゲストでゴンジローを出してもらう算段をつけた方が現実的 冬季チョンオリンピックならソニーはオフィシャルスポンサーだから大丈夫 東京五輪は蚊帳の外だけど >>617 何が大丈夫なの?オリンピックは分野ごとの契約だからゲームで契約しないと出せないよ。 チョンオリンピックなんか契約しないで勝手に出しても大丈夫 しかし和ゲーサードはどうするんだろうね 3DSとVitaがフェードアウトするのは確実で、結局PS4とスイッチしか残らない 今から2〜3年後の発売を見越してどのハードで作るか、それが問題だ ピークアウトしたPS4はSwitchにシフト、VITAにはそもそも市場なんて存在しない なんの問題もないな >>620 まさにその事言ってるぞコレ http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3 西川善司: ・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、 日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。 そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い 日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。 ・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。 ・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる ・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。 UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず ・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし 携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う >>622 まあ、SCE携帯機部門を全解体して フォワードワークスってスマホアプリ開発会社に吸収させたからな その後、平井も小寺も 「今は携帯ゲーム機の時代ではない。Vitaはあの悪環境で最高の成績を残した。今後、Vitaを超える売上を持つ携帯ゲーム機は登場しないだろう」 って旨の世迷言をしちゃったし SIE前社長アンドリュー・ハウスの発言 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01 >PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず、 >携帯型ゲーム機については「大きなチャンスのある市場だとは見ていない」とした。 Vita後継機は無いっぽいわな 正直そんなにグラフィックに力を入れていない、どうぶつの森だの 任天堂タイトルがそれなりに売れてしまうの見てたら、グラフィックに金つぎ込みまくってるメーカーの 無駄な努力と言う感じが半端ない >>1 Wiiuが死産した時こいつが歯軋りしてたんだろw >>622 据え置きとしてはスイチはPS4には対抗できないけど、 携帯機としてvitaには対抗できるということかな。 しかし、自分は据え置きで最先端のゲームをリッチにたのしみたいので、 スイチには興味はないな。 シノギとしては携帯機でやるほうが太いのかもしれないけど。 個人的には、ドラクエ4を3DSでプレーする人たちの行動が理解できん。 >>628 もう海外だと半年でPSV4年分と大差ない売上出してるぞ PS4でさえ半年でWiiU1年半分だったのに >>624 あらら この人辞めるそうだけどその土産かねw >>630 辞めるんじゃないぞ SIE会長とソニー後継者の役職を平井から受け継ぐから 社長からむしろランクアップしたんだぞ ぶっちゃけ今のソニーは ストリンガー元大学教授 兼 元ソニー会長の教え子で傀儡の日米韓国人3人組 平井、ハウス、炎に会社の全権を握らせようとしている派閥が一番強いからな >>626 ぶつもりは、グラフィックには凄く力入れてるぞ。 クッソ書き込んだものだけが、ゲームのグラフィックじゃねーぞ。 任天堂の増収増益による上方修正でまた奥歯ギシギシですな >>603 それより前、スマホに全力宣言した時からだろ >>603 DSでハーフ売れてたニノ国1作目をPS3で展開して初動6万本をやらかして、 それまでのイケイケムードから虎の子のレイトンまで完全版商法してIP価値毀損するほど経営危機に陥ったのに、 その続編をまたPS4に出すのは正直理解を超えている 今からはちま産の業者ID:SCtIWjf10がアホなレスをします WiiU+スイッチ合算対PS4 国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り) 先週までのWiiU (256週間分)3,328,591 先週までのスイッチ (35週間分) 2,020,984 WiiU+スイッチ累計 5,349,575 先週までのPS4(193週間分) 5,485,360 WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利 おまけ 先週までのPS4と普及速度比較 PS4(193週間分) 5,485,360 PS3 193週時点 5,,295,516 WiiU 193週時点 3,242,678 週間販売台数 https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png 比較グラフ https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png その他データ https://gamesokuhou.jimdo.com/ Switch PS4 *1週 329,152 309,154 *2週 *61,998 *65,685 *3週 *49,913 *35,294 *4週 *78,441 *29,677 *5週 *45,509 *30,201 *6週 *41,193 *23,327 *7週 *45,673 *13,401 *8週 *48,694 *13,034 *9週 *76,679 *14,396 10週 *47,911 *12,712 11週 *24,712 *11,486 12週 *26,114 **8,480 13週 *27,146 **6,792 14週 *23,524 **7,543 15週 *27,291 **6,508 16週 *37,709 **9,466 17週 *22,361 **8,395 18週 *25,805 **7,009 19週 *26,256 **8,059 20週 *31,906 **7,876 21週 *98,999 **7,150 22週 *89,314 **6,456 23週 *61,933 **5,581 24週 *87,798 **5,695 25週 *22,277 **5,470 26週 *69,654 **6,913 27週 *50,074 **5,923 28週 *45,439 **6,502 29週 *44,052 **7,299 30週 *43,426 *23,623 31週 *73,231 **8,939 32週 *38,204 **8,033 33週 *40,803 **7,350 34週 *31,092 *11,697 35週 126,701 **8,046 Switch 35週累計 2,020,984台 PS4 35週累計 753,172台 PS4 91週累計 2,005,949台 >>649 週販の差がえらいことになってきたなw 6桁vs4桁wwwwwwwww 歯ぎしりしてそうな関係者 平井、盛田、吉田、はちま、刃、ピョコたん、めぐみ、なりゆき ゴキブリ「PSWはサードが売れる」 現実 売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった 2016年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447 任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221 2017年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 5,611,077 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 5,131,187 1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,728,391 2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874 3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426 4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043 5位 PS4 バイオハザード7 307,170 6位 3DS スナックワールド 194,590 7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983 8位 PS4 ゴーストリコン 180,502 9位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581 10位 NSW モンスターハンターダブルクロス 174,191 >>656 PSは230タイトルもサードが出てて560万本 任天堂は45タイトルのサードで510万本か PSマジでサード殺し カプコン言われてるぞwwwwwwwwwwwwwww スイッチの成功で歯軋り→PS4の方が売上高いんですが 決算から株価爆下げで株主の俺が歯ぎしりしてるんだが?任天? >>664 下がったって決算情より上がってるじゃん 決算で2%爆上がりして反動で1.8%爆下がりして横這いに戻る これで損するのは決算当日に買った阿呆達だけだぞ 所謂、無卒って呼ばれる株をやるべきでない頭の悪い人たちだけ >>5 Twitterでの呟きにいちいち内容を求めるのがおかしい もっと意味のない呟きがいくらでもあるだろ 任天堂がポッと出のPSに天下奪われたときは歯ぎしりどころじゃ無かったろうな カプコンスイッチに靡いてきやがったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5 話自体は当たり前と言えば当たり前だが この人の場合は業界の関係者の生の反応が見れてそれぞれの反応が見てて面白いということでは ゴキちゃんはちゃんとした記者にまで喧嘩売ってるのか 結局PSに負ける任天堂 【総括】各ゲームメーカーの中間決算が出揃う、勝ち組と負け組が明らかに http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510044868/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/07(火) 17:54:28.52 ID:ylUVs63Y0 第2四半期決算(連結) 平成29年4月1日〜平成29年9月30日 ソニー株式会社ゲーム&ネットワークサービス部門 売上:7813億円 営業益:725億円 株式会社バンダイナムコホールディングス 売上:3089億円 営業益:349億円 コナミホールディングス株式会社 売上高:1153億円 営業益:249億円 株式会社コーエーテクモホールディングス 売上高:149億円 営業益:28億円 株式会社カプコン 売上高:337億円 営業益:50億円 任天堂株式会社 売上高:3740億円 営業益:399億円 味方だと思ってたサードに次々に寝返られて牙を向かれる さぞかし心中穏やかではありませんね、お察しします もっちーソース バンナムが3つ大作を用意してるって いいねえw Takashi Mochizuki@mochi_wsj バンナム田口社長: -Switch向けに投入した3タイトル、いずれも動きが良い -Switch向けオリジナルタイトル、開発ラインを複数追加投入した -発表は来期頭、発売は来期を予定 -「恥ずかしながらSwitchがこんなに早く市場に受け入れられるとは予想していなかった」 (続) バンナム田口社長(2): -Switchソフト、「ここらへんは出すだろうというIPがあるかと思うが、それらに関しては期待してもらって良い。」 -Switch向けソフト、どのIPを使うかは「出し惜しみしない」 -Switch、可能性を強く感じており積極的にやっていく (続) 【朗報】マーベラス「特にswitch向けを強化した。新作開発と過去作品の移植を積極的に取り組んでいる」 2018 年 3 月期第 2 四半期 決算説明会 質疑応答概要 https://corp.marv.jp/library/img/kessanqa2q2018.pdf Q 第2四半期の業績が非常に良かったコンシューマ事業では、マルチ展開がうまくいって いるようなので、それを更に強化していくのでしょうか。 A ご認識のとおり、各プラットフォーム、各地域に全方位外交で取り組んでまいります。 特に、Nintendo Switch は、任天堂さんの当初の予想以上に好調な推移をしておりますし、 我々も新作開発や過去作品の移植など、積極的に取り組んでおります。 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」 現実 売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった 2016年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447 任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221 2017年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 5,897483 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 5,155,551 1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,738,058 2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874 3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426 4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043 5位 PS4 バイオハザード7 307,170 6位 3DS スナックワールド 197,663 7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983 8位 PS4 ゴーストリコン 180,502 9位 NSW モンスターハンターダブルクロス 176,886 10位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581 >>687 PS4サード 590万本/247タイトル 平均2.4万本 任天堂サード 515万本/46タイトル 平均11.2万本 まだ年末年始残ってるのにこれか DLソフトも売れてるって言うし SwitchはDL凄い伸びるから凄いよな ウルスト2が5ヶ月前時点でパケ3万本でDL+パケ日本国内10万本突破、この前の決算でまだ売上伸びてる発表とか モンハンXXが初週パケ8万本時点で公式からDL+パケ30万本達成の告知とか 任天堂のDL率が国内40%、全体55%近くなるのも頷ける スイッチは据え置きでも携帯でも遊べる上にホーム画面とソフトの終了起動がサクサクだし ソフトの入れ替えない方がより快適だからね eshopでDL購入するとすぐアイコンが追加されて即DLが始まるのも 便利だなと なんかいろいろな煩わしさがないというか この辺はスマフォを意識した作りだなあと思った これスイッチがPS4を覆うほどの影響を見せているのに 目玉タイトルPSに出すこと決めて もう発売日まで決めちゃって 発売日まで売れないPS4でプロモーションするしかなくなった所の事だよねw http://gamebiz.jp/?p=197116 Nintendo Switch向け『モンスターハンターダブルクロス』が堅調に推移するとともに、今年9月に欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』を発売した。 また、『ウルトラストリートファイターII』(Nintendo Switch用)がスマッシュヒットを放ったことに加え、前期発売の『モンスターハンターダブルクロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)などのリピート販売も収益向上に寄与した。 普通に儲かってますが? >>703 実際問題としてウル2とMHXXはもうちょっと下で落ち着くと思ってたしそれでも十分な売上だったしな 【決算まとめ】ゲームソフト大手、中間は6社中5社が営業増益 家庭用ゲームでの拡大目立つ http://gamebiz.jp/?p=197569 下半期以降は「とにかく出せば売れるといえる状況」(業界関係者)にある Nintend Switch向けが収益に貢献してきそうだ。 今となっちゃカプコンのことだってわかるなこれ 「今期はMHWがメイン収益なのに最重要の国内で何でPS4の普及邪魔してんじゃボケ!」って話でしょ まあDQ引っ張ってきてもswitchを止められなかったPS4の雑魚さ加減が悪いんだけど 俯瞰で見れば、カプコンの戦略も間違いではないんだよね ・任天堂が据置携帯ハイブリッドのハード出す予定 ・携帯も兼ねているなら今後3DSソフトの売り上げは伸びない可能性がある ・MHシリーズは3DSではそろそろ限界かもしれない ・新ハード普及までは昨今のハード売り上げを見ても2-3年はかかるだろう ・ならばそれまでの間シリーズを風化させないため、3DSの次に普及している(と思われる)PS4で繋ごう。ドラクエも出るしMH層もいるだろう。世界売り上げも期待 こんな目算だったんだろうと想像できる 誤算だったのはSwitchの爆発的な普及速度と人気、3DSの根強さ。さらにはPSWクソゲー連発で自爆の実態 任天堂ですらSwitchの人気は予想できなかったみたいだし仕方ないね 自身の予想を過信した舵取りを行なったカプコンは今どうなっているのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる