WSJ望月「任天堂SWITCHの成功で歯ぎしりしてる関係者がいる」
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https://twitter.com/mochi_wsj/status/921255396077027328 Nintendo Switchが今時点で当初の予想を上回る商績を収めているわけですが、それに対する関係各所の反応が面白い。歯ぎしりするほど悔しがる人あり、天下我にありとばかりに笑いがとまらない人あり…。 歯ぎしりしてそうな関係者 平井、盛田、吉田、はちま、刃、ピョコたん、めぐみ、なりゆき ゴキブリ「PSWはサードが売れる」 現実 売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった 2016年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447 任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221 2017年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 5,611,077 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 5,131,187 1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,728,391 2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874 3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426 4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043 5位 PS4 バイオハザード7 307,170 6位 3DS スナックワールド 194,590 7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983 8位 PS4 ゴーストリコン 180,502 9位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581 10位 NSW モンスターハンターダブルクロス 174,191 >>656 PSは230タイトルもサードが出てて560万本 任天堂は45タイトルのサードで510万本か PSマジでサード殺し カプコン言われてるぞwwwwwwwwwwwwwww スイッチの成功で歯軋り→PS4の方が売上高いんですが 決算から株価爆下げで株主の俺が歯ぎしりしてるんだが?任天? >>664 下がったって決算情より上がってるじゃん 決算で2%爆上がりして反動で1.8%爆下がりして横這いに戻る これで損するのは決算当日に買った阿呆達だけだぞ 所謂、無卒って呼ばれる株をやるべきでない頭の悪い人たちだけ >>5 Twitterでの呟きにいちいち内容を求めるのがおかしい もっと意味のない呟きがいくらでもあるだろ 任天堂がポッと出のPSに天下奪われたときは歯ぎしりどころじゃ無かったろうな カプコンスイッチに靡いてきやがったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5 話自体は当たり前と言えば当たり前だが この人の場合は業界の関係者の生の反応が見れてそれぞれの反応が見てて面白いということでは ゴキちゃんはちゃんとした記者にまで喧嘩売ってるのか 結局PSに負ける任天堂 【総括】各ゲームメーカーの中間決算が出揃う、勝ち組と負け組が明らかに http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510044868/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/07(火) 17:54:28.52 ID:ylUVs63Y0 第2四半期決算(連結) 平成29年4月1日〜平成29年9月30日 ソニー株式会社ゲーム&ネットワークサービス部門 売上:7813億円 営業益:725億円 株式会社バンダイナムコホールディングス 売上:3089億円 営業益:349億円 コナミホールディングス株式会社 売上高:1153億円 営業益:249億円 株式会社コーエーテクモホールディングス 売上高:149億円 営業益:28億円 株式会社カプコン 売上高:337億円 営業益:50億円 任天堂株式会社 売上高:3740億円 営業益:399億円 味方だと思ってたサードに次々に寝返られて牙を向かれる さぞかし心中穏やかではありませんね、お察しします もっちーソース バンナムが3つ大作を用意してるって いいねえw Takashi Mochizuki@mochi_wsj バンナム田口社長: -Switch向けに投入した3タイトル、いずれも動きが良い -Switch向けオリジナルタイトル、開発ラインを複数追加投入した -発表は来期頭、発売は来期を予定 -「恥ずかしながらSwitchがこんなに早く市場に受け入れられるとは予想していなかった」 (続) バンナム田口社長(2): -Switchソフト、「ここらへんは出すだろうというIPがあるかと思うが、それらに関しては期待してもらって良い。」 -Switch向けソフト、どのIPを使うかは「出し惜しみしない」 -Switch、可能性を強く感じており積極的にやっていく (続) 【朗報】マーベラス「特にswitch向けを強化した。新作開発と過去作品の移植を積極的に取り組んでいる」 2018 年 3 月期第 2 四半期 決算説明会 質疑応答概要 https://corp.marv.jp/library/img/kessanqa2q2018.pdf Q 第2四半期の業績が非常に良かったコンシューマ事業では、マルチ展開がうまくいって いるようなので、それを更に強化していくのでしょうか。 A ご認識のとおり、各プラットフォーム、各地域に全方位外交で取り組んでまいります。 特に、Nintendo Switch は、任天堂さんの当初の予想以上に好調な推移をしておりますし、 我々も新作開発や過去作品の移植など、積極的に取り組んでおります。 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」 現実 売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった 2016年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447 任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221 2017年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 5,897483 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 5,155,551 1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,738,058 2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874 3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426 4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043 5位 PS4 バイオハザード7 307,170 6位 3DS スナックワールド 197,663 7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983 8位 PS4 ゴーストリコン 180,502 9位 NSW モンスターハンターダブルクロス 176,886 10位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581 >>687 PS4サード 590万本/247タイトル 平均2.4万本 任天堂サード 515万本/46タイトル 平均11.2万本 まだ年末年始残ってるのにこれか DLソフトも売れてるって言うし SwitchはDL凄い伸びるから凄いよな ウルスト2が5ヶ月前時点でパケ3万本でDL+パケ日本国内10万本突破、この前の決算でまだ売上伸びてる発表とか モンハンXXが初週パケ8万本時点で公式からDL+パケ30万本達成の告知とか 任天堂のDL率が国内40%、全体55%近くなるのも頷ける スイッチは据え置きでも携帯でも遊べる上にホーム画面とソフトの終了起動がサクサクだし ソフトの入れ替えない方がより快適だからね eshopでDL購入するとすぐアイコンが追加されて即DLが始まるのも 便利だなと なんかいろいろな煩わしさがないというか この辺はスマフォを意識した作りだなあと思った これスイッチがPS4を覆うほどの影響を見せているのに 目玉タイトルPSに出すこと決めて もう発売日まで決めちゃって 発売日まで売れないPS4でプロモーションするしかなくなった所の事だよねw http://gamebiz.jp/?p=197116 Nintendo Switch向け『モンスターハンターダブルクロス』が堅調に推移するとともに、今年9月に欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』を発売した。 また、『ウルトラストリートファイターII』(Nintendo Switch用)がスマッシュヒットを放ったことに加え、前期発売の『モンスターハンターダブルクロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)などのリピート販売も収益向上に寄与した。 普通に儲かってますが? >>703 実際問題としてウル2とMHXXはもうちょっと下で落ち着くと思ってたしそれでも十分な売上だったしな 【決算まとめ】ゲームソフト大手、中間は6社中5社が営業増益 家庭用ゲームでの拡大目立つ http://gamebiz.jp/?p=197569 下半期以降は「とにかく出せば売れるといえる状況」(業界関係者)にある Nintend Switch向けが収益に貢献してきそうだ。 今となっちゃカプコンのことだってわかるなこれ 「今期はMHWがメイン収益なのに最重要の国内で何でPS4の普及邪魔してんじゃボケ!」って話でしょ まあDQ引っ張ってきてもswitchを止められなかったPS4の雑魚さ加減が悪いんだけど 俯瞰で見れば、カプコンの戦略も間違いではないんだよね ・任天堂が据置携帯ハイブリッドのハード出す予定 ・携帯も兼ねているなら今後3DSソフトの売り上げは伸びない可能性がある ・MHシリーズは3DSではそろそろ限界かもしれない ・新ハード普及までは昨今のハード売り上げを見ても2-3年はかかるだろう ・ならばそれまでの間シリーズを風化させないため、3DSの次に普及している(と思われる)PS4で繋ごう。ドラクエも出るしMH層もいるだろう。世界売り上げも期待 こんな目算だったんだろうと想像できる 誤算だったのはSwitchの爆発的な普及速度と人気、3DSの根強さ。さらにはPSWクソゲー連発で自爆の実態 任天堂ですらSwitchの人気は予想できなかったみたいだし仕方ないね 自身の予想を過信した舵取りを行なったカプコンは今どうなっているのやら MHWを今期計画にガッツリ組み込んじゃったせいで、 「売れそうにないなら場合によっては発売前に手のひらを返す」 といういつもの尻軽戦法を使えなくなったのが痛いな マブカプの爆死も相まって「どんな手を使おうとも売るしかない」ってとこまで追い詰められてるし まあ頑張って海外で売ってくれ どんな手を使ってもってのが他社製品のネガキャンの上に成り立ってるから救いがない 予想よりは売れてしまって品薄なだけで 言うほど売れてはいない現実・・・ 言うほど売れてはいない(2年で国内PS4を追い抜くペース) 各サードはほぼ退避完了してるからほくそ笑んでソニーの死にざまを静観するだろう 流石にサードも今すぐソニーに退場されたら困るだろ マルチで稼ぎたいだろうし ただそうなると、任天堂は得しかしないけどPSは確実に売上下げて大損する PSクオリティもマルチにするなら任天堂側にあわせるだろうし マルチ化が進むほど「任天堂ゲームが遊べるハードと遊べないハード」という認識になるだろう >>5 いや、PS4はまだ成功と呼べる高みには到達しとらんぞ…? >>715 MHWを2ヶ月で最低500万本売らないと目標未達っていうしな 海外の反応は冷ややかで、クリックファーム使ったPV再生数工作したせいで嘲笑の的 国内で200万本くらい売らないとダメかも WiiU+スイッチ合算対PS4 国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り) 先週までのWiiU (258週間分)3,328,665 先週までのスイッチ (37週間分) 2,165,329 WiiU+スイッチ累計 5,493,994 先週までのPS4(195週間分) 5,540,241 WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利 おまけ 先週までのPS4と普及速度比較 PS4(195週間分) 5,540,241 PS3 195週時点 5,,360,160 WiiU 195週時点 3,251,899 週間販売台数 https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png 比較グラフ https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png その他データ https://gamesokuhou.jimdo.com/ 今から業者のID:HTtVxioy0がアホなレスをします 普及台数(現実)更新 200万達成! さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる 応援しましょう! *.任天堂 ニンテンドースイッチ 216万 2017年3月3日発売 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売 2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売 3.任天堂 ニンテンドー3DS 2318万台↑2011年2月26日発売 4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売 5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売 6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売 7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売 8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売 9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売 10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売 11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売 12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売 13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売 14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 15.SONY プレイステーションヴィータ 550万台↑2011年12月17日発売 16.SONY プレイステーション4 522万台↑2014年2月22日発売 17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売 18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売 21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」 現実 売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった 2016年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447 任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,251 2017年発売サードソフト売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 6,043,175 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 5,166,957 1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,738,058 2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874 3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426 4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043 5位 PS4 バイオハザード7 307,170 6位 PS4 CODワールドウォーII 238,665 7位 3DS スナックワールド 200,005 8位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983 9位 PS4 ゴーストリコン 180,502 10位 NSW モンスターハンターダブルクロス 179,081 ファルコムとかコンパイルハートは歯ぎしりしまくってんだろな 日本一は柔軟なとこでよかったな 任天堂ハードはいつも最初は売れない→その後いきなり売れる→3年後はヤバくなるの繰り返しだから問題無いw wsjが何かも知らないゴキちゃんさすがにアホやろwwwwwwwwwww ワロタ すげえ スイッチで発売したインディーズタイトルの実績 『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』 PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 『forma.8』 PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる 『Death Squared』 PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 『オーシャンホーン』 PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Has-Been Heroes』 スイッチ版の売上「非常に良い」 『Mr. Shifty』 他機種版より多く売れる 『Phantom Trigger』 他機種版より多く売れる 『GoNNER』 PC版の2倍多く売れる 『Kingdom: New Lands』 Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で) 『SteamWorld Dig 2』 「間違いではないかと思った」ほど売れる 北米のEショップランキング2位 『Golf Story』 『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に 『ショベルナイト』 3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上) 『スタデューバレー』 世界各国のEショップランキング1位を総なめ 『Axiom Verge』 初日売上が非常に好調と開発者が報告 『NeuroVoider』 スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録 『The Flame in the Flood』 初日売上が他機種の初日売上合計を超える 『オーバークック』 北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 『神巫女』 15万DL突破 『VOEZ』 4万DL&パッケージ化決定 『ブラスターマスター0』 11万DL突破 『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破 >>744 オーシャンホーンは真のゼルダ!とかってスレが立ちそうなもんだけどたたなかったな Mr.ShiftyとGoNNERはswitchで見かけてsteamで買った。ちょっと罪悪感あるw 今年の歯ぎしりオブザイヤーは ゴキブリが最多部門獲ったらしい 今から、はちま産の業者ID:AZsZf2+J0HAPPYがアホなレスをします ワロタ 見破られてんのにまだ続けるのか もうゴキちゃんはバレてようが罪を被せる事が出来ればどうでもいいのなw 901名無しさん必死だな2017/11/06(月) 14:21:45.18ID:zedLfioG0 始めのスレに書き込んだ時点でここに来るって事がわかってるから ID無し君=KUSOが先回りして書き込んでるってなの? だからチェッカー監視員かw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる