【ゴキ悲報】XboxOneの後方互換が神機能だった件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後方互換の360ソフトもXbox One X-specific enhancementsに対応決定
フレームレートの向上やHDR対応、9倍のピクセル数など
http://www.ign.com/articles/2017/10/23/4-xbox-360-games-getting-xbox-one-x-enhancements
なお初代Xboxのソフトも後方互換でHD化されてる模様
https://www.youtube.com/watch?v=G2yXh31wy14
ゴキちゃんは今までどおりHDリマスター版とかを買い直そうね? >>586
PS2の後期辺りから既に、一部の大作と続編しか売れなくなってるような気がするんだけども
時々新規IPがヒットしたら、その続編が続々と……って感じだし >>586
意味不明
互換によってソフトの寿命が伸びるんだぞ?
ソフトメーカーからしたら自社商品の商機が増えるだけなのに何が悪いの?? ユーザーは昔のソフトをまた遊べるようになって(しかも綺麗になって)嬉しい
メーカーは昔のソフトの再販機会が得られて嬉しい
困るのはリマスターするたびに6000円だ8000円だつける一部のメーカーぐらいだろう >>586
残念ながら全く違う
もちろん中古が売れるのは小売のメリット
最新のゲーム機のストアに古いゲームも並べられるのと
それに付随してデジタルコンテンツが売れるメーカーのメリット
ゲームライブラリがハード変えても引き継げるユーザー側のメリット
デメリットなのは後方互換に消極的なファーストのファンボーイとリマスターに躍起なメーカー
後方互換はメーカー側もマーケティング的にメリットを感じて
最大限利用しようとしている 価格設定次第だが、ニンジャガブラックあたりは互換の恩恵受けてまた売れそうだよな
最近ああいうアクションゲーム減ってきてるから >>586
ONEの互換ってストアでDL版販売とセットだからメーカーは古いゲームが
手間かけず勝手にMSがストアに並べて売ってくれるから有難い
だがリマスターでこの先も二毛作、三毛作狙ってるカプンコみたいなところは
一度互換のラインに乗ってしまうとこの先もずっとストアに並ぶから好ましくないかもな
普通は中古で自分たちとは無関係の場所で金儲けされるしかなかったのが
値下げすることでご新規が金を落としてメーカーに直接金がいく流れが続くのは有難いだろ ぶっちゃけ互換で困るのはリマスターが主幹になってるカプコンぐらいでしょw 互換対応になったから中古屋の棚の隅に売れ残ってたソフトが売れ出す可能性増えたよね?
Xで起動すれば4k60fpsに蘇るんだから >>594
FO4とかギアーズ4とかでやってたけど、新作買ったら(後方互換対応した)旧作もおまけにつけるよって感じの販促も出来るしね
その上で、今後ずっとストアに並ぶんだからメーカーとしてもメリットは大きいよね アプデ来たらとりあえず手持ちのクリムゾンスカイとデッド・トゥ・ライツを試してみる
ニンジャガ売っちゃったのはちょっと後悔 MSが初代XBOXのソフトをDL販売し出したらその売り上げは各ソフトメーカーに行くのかね 幻魔鬼武者動くようにしてくれ 久しぶりに超やりたいけど初代箱ねぇよ これを契機にモロウインドの日本語ローカライズ版出て欲しいなぁ
TES3遊んでみたいんだよ これ何気に凄いよな
この後方互換を宣伝すれば売れそう >>586
DL版が売れる要素があるだけ業界的には歓迎なんじゃないかと >>602
行くだろ
むしろ互換って勝手にやってるんじゃなくて、互換やっていいかい?って質問にいいよって答えたゲームしか対応させてなかったはず >602
もちろん
だから360でも権利元が倒産してたりであやふやになってるタイトルは互換されてない そういえば、箱○互換って「エミュレータの調整するから、互換対応する時に使ったAPIの情報が欲しい」とか
「元のデータには手を加えてない」ってMSは言ってるのに
なんでいつの間にか、ディスク読まずにデータをDLしてるからMSは元データに手を加えてる!って事になってるんですかね
>>602
行くと思うよ
結局、互換対応するのにそのメーカーの許諾受けないといけないから 旧来のユーザー →手持ちのディスクがキーになり無料で遊べちまうんだ!
近くにまだ旧箱扱う店があるユーザー→価格にも寄るけど結構な割合で安く遊べそう
それ以外 →ストアで購入、それはそれでディスクレスで遊べる
HDD容量が気になれば消しても購入実績があれば再DLは無料だし
ディスク持っててもストアで買ってディスクレス運用にしてもいい
MSの負担以外は割とどこも利益ありそうだけど何が不満なんだろう? 箱1は買ったけどあんまやらずにSteam用のPC組んじゃったからXはスルーかな
この調子でX2が1080Ti超えで出るかサンセット続編出るなら考えるわ 互換はロードやフレームレートの向上がほんとでかい
当時やる気にならんくて即投げたのいっぱいあるからな
今度はONEの大作がロードでやる気にならん
Xでましになればいいけどな ・・・メタスラがフレーム落ちせずただ処理落ちでのスローは再現とかならちょっと楽しそうだな
4K環境でドットパキパキとか細かい所観察し放題で俺大喜びだわ >>603
需要あるんですね?
ではリマスター候補に挙げておきます!
by カプンコ >>607
だから互換でもなんでもないんだよな
ディスクが動くわけではない以上メーカーに許可とらないとならないしメリットないから特に国内メーカーの大半は許可してない
紛らわしい言い方してるだけでただの「手抜き移植版」を無料でばらまいてるだけ 売れてるみたいだからカプコンは味をしめてるみたいやねリマスター商法。
商売になってるなら結構か。 DVDドライブの外周プロテクトをBDドライブじゃ解決できないからイメージ落としてるんだろうに
なんで悪意むき出しでソフト互換を否定してるんだか >>615
481 :名無しさん必死だな [] :2017/10/24(火) 11:17:36.78 ID:EUDlstIN0
>>478
ソニーは「PS1が持ち運べるPSP」で既に通った道だけど(しかも上位互換)
スーファミの音源はソニー製だよ
その縁で共同でハード作ろうとしてたのが任天堂がいきなり白紙にしてきたからしかたなく自社で出したのが初代PS
お前PSPが互換とか言ってたじゃん痴呆症なのかw?
PSPにディスクどうやっていれんのwプギャーwww そりゃラグストリーミングが精一杯の低技術の会社には逆立ちしても出来ないからさ 実機はフリーズしたら電源強制終了から再起動もだるかったな
ONEは仮想上だからなのかよくわからんがホーム画面に戻るだけで済むな せめてPSNowぐらいDL版購入者やディスク所有者にタダで遊ばせるべきだよね
もともと金取れるようなサービスじゃないんだし 箱1互換でリマスターレベルになるんならストアの旧作の値段をそれなりにすれば良い様な気が、
と言うか旧開発環境がまだあるならそれで何らかのプラス要素ある物を作ってしまうとか
容量的制限も撤廃されてる訳だしストアにしか無いから値段も中古気にしなくてもいいし
まあMSがそれを許すかどうかだけど テイクツーとか、互換は許可出してるけど
売れそうなソフトのリマスターは話は別と出してるからなぁ
バイオショック、360ですべて持ってるがリマスター版も買った
客はどっちか買うとなれば魅力のあるほうを買うって話で
互換があるからリマスターが売れないってのは勘違いだと思う
互換されててもリマスターで欲しいと思えるソフトはあるし
互換がなくても欲しくないリマスターは掃いて捨てるほどある CSでは珍しいけどPCでは当たり前になってるからそうしたいんだろうな
ウィッチャー3の前に1と2を200円300円でセールして人呼び込む宣伝が出来たのはPCの大きな強みだろうし
MSは今は対steamのことばかり考えてそうではある
Steam Machineも一応存在はしてるしな リマスターは所詮リマスター
Steamなんかじゃスカイリムもバイオショックもオリジナル所有者にはタダで配信されてるよ >>622
あれ、大雑把なシステムで言えばネットの向こうに存在するPS本体でそのまま遊んでるようなもんだから
プレイヤーの数だけPS本体用意しなきゃいけないので客が増えれば増えるだけ設備投資の費用が掛かるし
客の単価上げる以外に儲けを増やす方法がないんだよ
プラスのサービスにしろって意見もあるけどそんなソニーの負担の大きなサービスやるぐらいならNowを止めたほうがいいってのが
ソニーの本音だと思う
だから携帯機やテレビといった本来ならストリーミングプレイの恩恵が一番大きい媒体からサービス停止されていってる
PS NowはXBOXの互換をけん制するためだけのサービスであれ自体がまともな収益上げるのは今の技術じゃ不可能 もう定年退職したけどおれの父ちゃんPS3本体の開発に関わっててコスト削減検討やってたんだわ
PS3初期型ってかなり高かったじゃん
PS1と2の互換のためだけにPS2のチップそのまま入れてたんだよね
うちでたまに何であんなことしてんだ、(PS2チップを)取れ!ってぶつくさ言ってたわ
あれ取ると5,000円くらい安くなるんだと
打ち合わせで頑なに取らないっつーの!と神谷ばりに拒絶する変人がいるらしく全員で団結して取り除いたそうな
やっぱ駄目だね、老害は >>625
Steam MachineはOSをvalveが自前で用意しない限り、結局はMS依存の
Windowsに首根っこ掴まれたままのただのValveが出すゲーミングPCでしかないからな
メーカーのメンツで余計な縛りがある分、普通にゲーミングPC自分で組むほうが安いし便利
OSをLinuxにして作ろうともしてたがOSがLinuxだと対応ソフトの数は激減して今存在する
Win向けsteamストアを捨てることになる
steamも規模が大きくなって色々やりたいと思ってるだろうがWindowsOSを基盤ありきの商売だから
やれることに限界がある >>626
完全な互換にしては動かないゲームかなりあるけどなpopstation 物理的に完全互換やりたいなら本体の箱に小型化したPS1、PS2、PS3をそのまままとめて梱包しとけばいいんだよ
同じことだろ >>629
初期型とPS1/PS2基板取り払った次の型番とで消費電力思いっきり変わってたのもね……
初期型PS3って、PS3のゲーム動かしてる間もPS1/PS2基板がアクティブ状態だったの?と思うくらい酷かったし >>631
>>349な無様なDL版とは比べるべくもないでしょ >>634
久多良木がガッツポーズしながらPS3でバーベキューやってるコラ思い出したw
でもソニーはあそこで何としでもソフトウェア互換実現させとくべきだったな
もう何もかも手遅れだけど ユーザーが本体失くすとお前の権利全部終わりだー!て珍天堂とは対応違い過ぎだわ >>609
キチガイはPS独占だから
PSが実現できないことはとにかく悪としたい人がいるの 偽互換って言ってるの今は亡きテクスレの有名人じゃん
バカで有名なほうね
んでそのうち赤字がーとか言い出すぞ、きっと 箱イチのマシンパワーで初代互換しっかり出来てるの見ると箱○キネクトゲーもできるんじゃないかと妄想してしまう もちろん箱○キネクト接続前提で ひたすら糞スイッチに互換ない事実無視して発狂する任天堂信者さん PS5で後方互換は必須だろうが
どういう形でSIEが互換を実装するか非常に気になる
過去の歴史からみてチップ実装のハードウェア互換を取ってきたけど
MSみたいなソフトウエア互換で良いイメージない
PSNowをうまく活用したものは出来そうだけど
現行動いてる課金サービスを壊す勇気があるかね、ソニー >>642
あのスレ長く続いてたよね
せっかく脳筋スペックの箱Xが出るのにスレが消滅とか住民はスペック厨じゃなかったのか これ国内箱のみハブしてたサードは今からでも配信した方が良いんでない?初代箱タイトルがいまでも利益産むんだぜ
ニンジャガブラックとかDL版かなり売れるだろ >>2
後方互換を中心にさせたのはNECPC-98シリーズがなぜあれだけのシュアを何年にもかけて継続できたのかを研究し尽くした結果だからなあ テクスレ再建してOneXとPS4の比較動画貼りまくろうぜ 互換とかソフトラインナップ少ないならまだしも今きたところで誰もやらんだろ >>648
国内箱新作すらこの惨状なのに無茶言うなよ…
X-BOX ONEゲームソフト売り上げ累計本数 8月17日付??
タイタンフォール(本体同梱版も含む)・・21570本??
Kinectスポーツ(同梱版も含む)・・・・・11905本??
デッドライジング3・・・・・・・・・・9358本??
フォールアウト4・・・・・・・・・・・6009本??
フォルツァ5・・・・・・・・・・・・・5115本 Halo5・・・・・・・・・・・・・・・・4931本??
Halo マスターコレクション・・・・・・4830本??
Farza モータースポーツ6・・・・・・・4025本??
Farza Horizon2・・・・・・・・・・・3350本??
ファイナルファンタジーXV・・・・・3250本 >>651
HDリマスターのソフトとか誰も買わんよな〜w >>245
> >>1
> それはそれで良いんだが今更やるかっていう話だわなぁ
> 個人的には鉄騎とクレイジータクシー3が対応すれば考えるけど
鉄騎は専用コントローラーの事があるから難しいな。
クレタク3は可能性大 >>648
箱○互換でニンジャガ配信されたときはサーバーパンクしてた思い出が めっちゃ落ちてくるの遅かった
てか箱○のClassic買ってた人はニンジャガ無料でダウンロードできんの? >>629
お前のお父ちゃん達のコストダウンの努力のおかげでPS2の互換が無くなってしまってありがとう。 >>644
一応、Kinectと箱1Kinectで3Dセンサーとかカメラとか色々変わってるけど
その辺のハードウェアの差をソフトウェアで吸収出来たら、箱1Kinectでも行けそう
というか、Kinect対応ゲームもっと増えて欲しかったよ……
今やゲーセンで細々と使われるだけの存在だし >>629
PS2互換外したら終わりだってわかってたの一人しかいなかったんだなw
そら潰れるわ >>658
箱1版キネクトディズニーが出るけどちゃんとしたリマスターでキネクトも1版に対応との事
キネクトは仕組み自体が違うって話だった筈だから割と色々面倒な事してそう
・・・でもXには該当端子が無いんだ・・・ 5000円で互換残せたなら
一万円高いPS3Proみたいなの出してほしかったなぁ >>661
あー同梱モノはUSB変換アダプターついてないんだっけ?単品で買うとついてくるけど >>661
Kinect専用端子はSで既に廃止されてて、これの為にUSB3.0で繋げるようにする変換アダプターが提供されてるから大丈夫だよ ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ ギネスにも載るほどの爆発的なロンチで
対応ソフトが結構出たのに売上が芳しくなかったのと
ONEロンチで強制同梱したにも関わらず
ファーストがKinect2のエクスペリエンスを提供できなかったのが問題だな
ホロレンズに深度センサーが流用できているとはいえ
それなりに良かったのに残念ではある >>629
cellが如何に互換を意識してなかったかを示す重要な証言だな
cellの設計とPS2のサードが無理くりいじり回したのが効いてるんだな
片やMSは2世代前のゲームを現行機でプレイ出来るようになると
どうしてこうなった >>629
そういう話普通は社外に漏らしたら駄目だと思うんだけど >>666
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PS3開発までトップはクタでしょ
発売前から平井に変わったけど
クタがもっと粘っていれば、、、 おれが家に帰る頃には初代箱の互換できるようになってるんか? >>671
人事部なら629の最初の2行である程度絞れそう
やめたから漏らしていいとはならんよな キネクトについての事は色々ありがとう、そう言う事なのか 互換はpsの美学(キリッ)
と言ってた人は発狂するよな
PS3はcell使ってるせいで
互換が失われるのは時間の問題だったから
英断やったな まぁでもPS3互換はみんな諦めてるでしょ…
PS2も一部は可能だけど全部は難しそう PS4でスペック的に余裕でソフトもアーカイブスで売ってるにも関わらずPS1の互換をしない所を見ると、ソニーのスタンスがはっきり分かる。 > 打ち合わせで頑なに取らないっつーの!と神谷ばりに拒絶する変人がいるらしく全員で団結して取り除いたそうな
この変人って久多良木か?PS3スリム発売が2007年10月で2007年4月26日に取締役会に辞表出してるから
全員で団結して辞表出すように追い込んだとか?
ハハハまさかな 悲惨だな
新規ゲームや新作作れないからこんなことばっかりやってるのか
新規や新作作ってそれなら大したもんなんだが
互換なるただのエミュが売上に全く結びつかないのも納得 クレタク3とか互換して欲しいが楽曲の版権とかが厳しそうだ ゴキちゃんまたしてもXboxには新作がないとかいう大嘘でごまかそうとしてるのかw 互換がラインナップの中心なら
旧ハードで済んじゃうからね。
日本のxbox現役ハード人口が
政令指定都市から田舎町人口に
減ったのも理解できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています