小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
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http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 サードの作品もPS4のおこぼれ同発マルチとか今日発表されたワンピース無双3みたく後発移植だらけなんだろどうせw
残ってる任天堂IPとやらも既に来年発売と発表済のやつでカービィとヨッシーとメトロイド3枠埋まってしまっているから
結局いつものかわりばえしない任天堂ハードで終わり 「また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています」
正に至言だな >>3
>終わり(キリッ!)
なにカッコつけてんだよハゲw 発売前も言ってたよな
1年目、2年目、3年目と年単位でばらけさせてるとか サード作品がたくさん出てくる??
何寝言言ってんだこの間抜けは joyconアピールの1-2-switch
携帯機でも据え置き機並みアピールのゼルダ
おすそ分けアピールのマリカ8DX
新規IPも作成アピールのARMS
持ち寄りローカル通信アピールのスプラ2
RPGファンに対するアピールのゼノブレイド2
殆ど意味を持った発売なのにタイミングだけ計ったマリオさん
実際は年末商戦絡みだろうが今のところ順調そのものかな >社交的な人ほど誰かと一緒に遊びたいと思えるようなコンセプトなので
ぼっちゴキブーには理解できんわなw カービィとかヨッシーとかおこちゃま向け2D横スクロールアクション連発されて満足するのかニシくんは
このままでいくと来年その手のやつが連続してしまうぞ
WiiUの時にドンキー、タッチカービィ、毛糸ヨッシーetc横スクロールしか出なかったように 今年1月のSwitch発表の時点で、ファーストとセカンドだけでも
2018年末まで40日おきにタイトルリリースできる予定がある、って言ってたな この時期にガッツリ小泉のインタビュー取ってくるとは
4gameもなかなかやるじゃん サードに頼るなとかほざいてる割には
サードにも期待とか気持ち悪いなこいつ
死ねば良いのに 沢山集まる予定なのはインディでしたニシくん残念
大作はPS4の劣化マルチしかもらえないなこりゃ
4Gamer:
それぐらい,順調にヒットしているということですね。
今後もNintendo Switchの特性に合ったインディーズゲームがあれば,積極的にコンタクトを取っていかれるんでしょうか。
小泉氏:
すでに今も動いていますね。今回は開発環境も柔軟にしたので,たくさんのインディーズゲームが集まっています。
すぐに持ち出せて2人で遊べるという,ゲーム好きとして欲しい環境がそろっているので,うまく使っていただければいいですね。 >>5
すげーな、考えたことなかったわ
つかゲームの発売日を「編成」するって初めて聞いた
余裕ありすぎて草 全てが計算通りに上手くいってSwitchは爆売れ
気分はデスノートの主人公って感じだろうな この感じいいな
>ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。 さっさとゲロ吐いて眼球弾け飛んでエグい死に方してほしいな あとはマリオデとゼノブレ2が良作なら今後5年にわたって誰にでも勧められるゲーム機になる インディ
インディ
カービィ
PS4の劣化マルチ
インディ
インディ
PS4の劣化マルチ
ヨッシー
インディ
メトロイド
PS4の劣化マルチ
インディ
インディ
こんな編成になったとしてそれで息切れしないと言えるのかw
とりあえず穴埋めしただけじゃねーか ゲームの発売日が編成されてないとどうなるかというと
PS4みたく年末スカスカで商戦期をみすみす逃し
ゲームが売れない1月2月にタイトルが集中
モンハンと時期が被って同じハード内で売上を食い合うという、悲惨な事になるわけだよ ゼノブレ2が良ゲー以上だったら、今年は任天堂史上最高の1年になりそう ゼルダからマリカ発売まで約2カ月空いていて大丈夫か?と思ったが
ゼルダのボリューム考えてのスケジュールだった訳だ こいつのエグい死に方みんなで考えようぜ
後ろからバットでぶん殴っあと
ピラニアの水槽に入れるか
麻酔かけて痛みを感じない
ロープで縛られてるから動けない
wwwwwwwwww 日本はまぁいいかもしれんが一番大切な海外においてのサード攻勢は不安なままだな 実際つなぎ方は上手いな
ゼルダ イカ2 ときて
少し大人しくなったかなと思うタイミングでオクトパスの体験版きたり
マリオデ直前の勢いあるタイミングでさらにメガテンの発表きたり
定期的に盛り上がってるわ スーパーマリオ オデッセイのプロデューサーとしては,
ソフトの発売日にみんなが遊べるようにしてほしい……と,
各方面にお願いをしているところです。
これ増産の話かね インディーの良ゲーがこれからたくさん来るから心配ないよな ゼノブレはすぐ出る割にボリュームありそうだな
てか世界観の作り込みが 3dsのときもwiiuのときも同じこと言ってたな
発言者が違うけど >>49
wiiuはあれだったけど3DSは7年目ですら息切れせず売れてるやん WiiUの反省活かして一年目の配分はすごいバランスよかったな 実際に戦略が綺麗にハマって現在進行形で結果出しちゃってるんだから
無理矢理難癖付けても虚しいだけよ インタビューの中で語られてるけど
JUSSの日本語作詞担当がブラボのルドウイーク戦の作曲担当してた鈴木伸嘉ってとこに一番ビビったわ マリオデとゼノブレ2だけでも年内遊び込むには時間が足りない気がするが >>51
一旦終わりかけたけど不死鳥のごとく甦ったなwまぁこれも裏で有能な人たちが努力したんだろうね >>41
E3でその不安は現実になっても
7-9月はPS4より売れてるんだよね
スイッチで求められてることは それじゃないんじゃね >>55
ゼノゴミやるやつなんかいないから平気だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています