小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 インディーズって当時の中堅どころ…まではいかないがそれなりの存在ではあるしな
まぁスカイリムでるし、最終的にTESの最新作がマルチでなんてなれば理想やね 本体がまだ完全に行き届いてない以上、任天堂の隠し球を投げる必要すらないもんなぁ。
かなり余裕を持ってソフトを揃えてそう ゼルダが神ゲーのコンセンサスを得たのも大きいだろうな
未だにTwitterでゼルダで検索しようとすると神ゲーってサジェストされる
これは凄いことですよ >>123
newマリ2は余計だったな
あれでUの勢いが削がれた >>1
スプラはローカル対戦を楽しさを伝えるためってのはまぁ詭弁だわな
まぁさすがにマリオを差し置いてリーサルウェポン名乗らせるのは抵抗あったんだろうけど
実際のところローカル対戦の楽しさは万能選手マリカーが伝えてるとは思うけど、もう一本何か欲しいところだな
新規ipに期待してる WiiUの2013年って4月は一本もソフト出てなくて2か月近い空白期間があったり
ピクミン3(初週10万本、累計22万本)が起死回生のキラーソフトみたいな扱いだったり
色々やばかったからな マリオデとBotWはお互い影響受けてる事が確定してしまったな
こりゃやばいで こっからソフト層も厚くなって幅広い需要に応えられるようになるといいねえ
任天堂ソフトが間断なくといっても好みじゃないジャンルだと何もないのと同じになっちゃう >>114
1月のマリラビで一区切りだから年末か年明けに
2月以降のソフトのためのダイレクトは準備してるでしょ
サードが年度末のためのソフトを色々出すだろうし WiiUで一番ヤバイと思ったのは「今年はルイージの年」とか言って
永遠の二番手を推してしまった時だな
緑はやめとけ!縁起でもないわ!と思ったね スクエニのオクトパスもかなりいい仕事してるな
体験版の評価がとても高い >>9
すでに出てる
例えばコエテクなんて弾数で既にU超えてる >>126
夢見てんなよw
ps3時台のスカイリムでもしゃぶってろよwwwwww 緑と言えば来年あたり来てもいいんじゃね
ミリオンの冠を持つ男だからな そういやさWiiUの時ってニンテンドーランドってあったじゃん
あれ今度もっと豪華な感じでネット対応でがっつりやったら違うんじゃない? >>141
switchでルイマンとかHD振動も相まって雰囲気良さそうやな >>132
ロンチはロンチでOSが不完全だったりキラーソフトがその年2本目の2Dマリオの新作とモンハン移植だからな >>142
その枠は12スイッチな
だったらアソビ大全のオンラインのほうが良さげ
DCのぐるぐる温泉みたいな親しみのあるUIで >>139
ゴミテクのゴミゲー揃えてなんになるの?
このゴミクズも数だけじゃ意味ないとか言ってんよw 来年夏ごろからは、Switchの成功を見て掌返した
サードの第一弾がでてくるだろうから、そっちも楽しみだ
勿論任天堂も、イカやマリオに負けない目玉を用意するだろう
スマブラかなー、ぶつ森かなー、楽しみだなぁ ゲートキーパーは去年の今頃もスイッチにソフトはない!て大騒ぎしてたよね
いつの間にか来年はソフトない!にすり替わってるけど
きっと来年も同じこと言ってるんだろうなぁ >>1
任天堂タイトルとソフトメーカーのタイトルを並べてサードと一緒にいつ何を出すのがユーザーに喜んでもらえるのかを考えてるって3月のインタビューでも言ってたな >>147
それ言ったらぶつ森だけでPSの20万もろくに売れない有象無象を一掃できるな >>36
これだな
任天堂は平気で嘘つきそうだしな ソフト不足をインデイがあるからって言うの恥ずかしいからやめた方がいい割とマジでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww どれくらいスイッチにソフトがないかPS4と比較してみようぜ! >>ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要
ほんこれ これまで別々だった携帯機と据え置きのソフト供給が一本化したらさらにえぐいラインナップになる
アンチは震えて眠れ 任天堂というより小泉氏が有能すぎる
クリエイター以外の才能もあるのか まあ前世代の移植でもサードはサードだよねw
海賊無双みたいなクソゲーといい
任天堂信者は数さえ増えれば気持ち良いのだろうけど
一般ユーザーは騙せないんだよね ナック2とみんゴルで年末年始勝負する以上にソフト枯渇してるハードなんてないから >>158
なっていくっていつの話?
来年とかもう数ヶ月だけどスカスカやん? >>159
横井が1人目で宮本が2人目だとしたら小泉は3人目
それくらいの才能は元々あった 週販2000本のナックだの
飛距離500ヤードの改造クラブでホールインワン勝負になってるみんゴルだの
発売して二日で4割引きになったGTSだの
客が悲鳴を挙げるゴミゲーばかり作って「ソフトが豊富!」とか言う方が詐欺でしょ
「ゴミゲーが豊富!」「クソゲーが豊富!」って表現するのが正しい PS4という既にスカスカのハードから必死に目を逸らしながら
スイッチは来年にはスカスカになる!と叫び続ける滑稽さ >>161
年末15万規模のノイジーマイノリティキモゼノ2でやり過ごせると思ってる馬鹿発見wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww UI的にDS系統じゃないと全くの別物になるかもしれんが、Switchでもバンブラ遊びたいぞ まあ今年はもう冬眠するだろうから最後に暴れさせてやりなさい まあ来年はMHWが盛り上がってるのを忌々しく思うターンだろうからお互い様だよね >>171
据置モンハンとかそこまでじゃないぞ
国内100万行くか行かないか位のタイトル >>171
まさにワールドで爆死確定で責任追及が待ってるあのワールドですか! >>97
いつものペースなら来年初頭じゃない?
今すぐ動く必要性を感じない >>171
FFドラクエの今年は盛り上がりましたか?
それら以下だぞ据え置きモンハンは >>167
おっ、いつナック2が15万売れるんだ?
みんゴルは初週の10万から5万伸びたか?
ついでに年末商戦にはマリカスプラゼルダ辺りが普通に食い込んでくるぞ ゴキブリ発狂しすぎだろwナック2とゆうなま買い支えてやれよwGTSもなw
この死に体3バカトリオはゴキブリが助けてやれw >>153
おまえネタか?
そのキャラ自体がネタだろ?
もう充分笑わせてもらったから続けなくていいぞ
それともほんとにニートなのか? >>171
3ヶ月後のモンハンWまでゴキちゃんのターン回ってこないのかよ! この食いつきだもの
1月、2月あたりはクソゲーだなんだ売れた売れないで諤々してんだろな でも数十万のメガテンでわーきゃーいってるゲハだし
数十万程度と言われてるMHWもゲハじゃ似たような存在になるんじゃないの(適当) MHWそれなりに売れるとは思うけどFF15やDQ11PS4版より売れるかと言われたら微妙だと思うよ
据置機のモンハンは過去の実績的にはFFDQ以下だから 任天堂の発言なんて何の信用もできないけどな
そりゃあ来年以降息切れしますwwwww
なんて言うわけないw
どんどんソフト出るアピールなんてもう聞き飽きたよw
出してから言え
ってぐらいもはや何の信用もできない発言ですな >>184
お前正気か?
ゲンザコングp220くらい
アマランほぼ1位
Psストアとっくに★400超
FF15の初週は余裕で超えるわバカタレが マリオを早めたという点を考えれば来年以降のプランもあると思われる
今年ほどではないにしろ、任天堂のまだ出てないソフトの続編も新規IPもあると思う
個人的にはWiiU持ってなかったからWiUからの移植もやってほしい >>185
3DS7年目でも売れまくりですまん
寿命が短いはずなのに今年も国内ソフト売上1位でな >>186
コングと尼ランwww
懲りないねぇ
DQ11で大恥かいたのに
尼ランとコング予約だけは上だったのに3DS版に惨敗のギャグかまして 1年目の今のSwitchはサードからすればこんなに売れるとは思ってなかったって状態
WiiUの後だけに本当売れんのかって疑問に思ってのソフト投入時期
今のこの売れ行きを見て対応してくる所もあるだろうしサード作品は割りと出てくるかもな >>189
おまえさ
いい加減死んでくんね?
リビングにある包丁で自殺しろよw >FF15の初週は余裕で超えるわバカタレが
69万かよw
弱気すぎだろ ゴキちゃんって任天堂ハードはwiiuしか知らんのかね? サードマルチが他とそん色なく売れるようになればサードも活発になる
性能差考えると欲を言えば他所より売れるようでないと厳しいところでもあるが
なんにせよソフト売れなきゃ始まんないや >>188
WiiU時代の岩田や宮本の威勢のいい発言聞いた後で
これ聞かされても全く響かないんだよなぁw 別にサードがマルチのみでも困らんしな
どこかのゲーム機とちがってファーストソフトがしっかりしてるから >>197
マルチはだめだな スイッチとマルチは売れなくなるからな ソフトスケジュールといえば五月頃でるはずだったものがでなくてあいたことなかったっけ?スイッチじゃなく パンピー層は予約をしないからな
予約で勝ってたPS4版のDQ11が、蓋を開けてみれば3DS版に惨敗したのは
所詮数ではパンピーに勝てないキモオタ層の限界と言っていいだろう 現実問題任天堂IPはまだまだいっぱい残ってるからね
マリカやイカもあと一本ずつくらいは出てくるだろうし >>191
ゴキブリ反論出来ずに発狂www
尼でカラ予約して迷惑かけるのやめような 任天堂タイトルばかり売れるからサードタイトルが売れないとかそんな変な風潮もあってか
3DSはサードにロンチ譲って出足躓いたからな
WiiUはどうか知らんがやっぱ任天堂が率先してハード売りまくらんと話にならん 本当に有能だし
色々タイトルが控えてるワクワク感もある >>191
なんでリビング?wwweeeeeeeee >>203
初期の3DSがずっこけたのは任天堂のソフトがなさ過ぎたからだしな
今見ると3DSの初期の任天堂タイトルひどすぎるw
サードはもうマルチ地獄だしファーストが引っ張って本体が売れないとどうしようもならないからね 大体2ヶ月に1本任天堂ビックタイトルで、間にサードの大作を入れて、毎月話題性のあるタイトルを遊べる計算なんだろ
5年を1スパンとしても、30本の任天堂ビックタイトルなら任天堂は楽勝で埋められるわ >>201
まだまだって、全部既存IPの続編しかねえだろ・・・・・・
カービィ、ヨッシー、ドンキー、どうぶつの森、スマブラ・・・・・
あーはいはいまたそれか
って感じ >>207
ずっこけた値下げ前の3DSでもその後に出たvitawiiuPS4箱1より格段に販売推移良かったんだよなぁ 3Dドンキーをゼルダマリオに並ぶAAAタイトルに育ててほしい 1年か2年おきに同じようなゲーム出されても
もう飽きたわ
何回2D横スクゲーやらせる気だよw >>208
納期至上主義で品質低下するだろうな
神戸製鋼みたいだなw コアはPSライトは任天と住み分けてきたが、国内は昨今コア層も取り込まれつつある気がするな
しかし所謂AAAタイトルはこらからもPSや箱PCの特色として需要を満たしていくだろう 任天堂には無理無理w
もう早く潰れて死ねばいいのに >>209
そりゃ完全新作は誰も具体的に挙げられないだろw
だって新作なんだからさw wiiuの時の谷間を作らない発言の二の舞にならなきゃいいけど >>216
まぁ完全新作なんて開発に時間がかかるから「息切れさせない」という納期主義の戦略とは噛み合わないからほとんど出ないだろうな AAAタイトルって大口叩いといて実際は週販1万本のゴミクズだろ
洋ゲーで人気ハードになれるなら箱〇が覇権取ってるっつーの
PS4の未来ってまんま箱〇コースなんだよ
この日本で洋ゲーを推すってのはそういうこと >>95
このゲーム少し欲しいなとは思ってもPS4やWiiUを買ってまでは欲しくなかったタイトルとかが
Switchに移植されればワンチャンスはありそうだな マリオカート8DXとかサードだったらゼノバース2が良い例になっている ぶっちゃけサードが集結してるPS4は別に発売予定を気にかける必要性ってあんまりないんだよな
息切れしないなんてサードが揃ってるPS4からすればそんなの当たり前のことだからな >>97
来年がスッカスカならマリオオデッセイをもう少し出し惜しみをしてくると思うけどな >>219
和ゲーも洋げーも出まくってすまんこwwwwwwwwww 今から発狂してたらクリスマス越えられないぞゴキちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています