小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
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http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 >>197
マルチはだめだな スイッチとマルチは売れなくなるからな ソフトスケジュールといえば五月頃でるはずだったものがでなくてあいたことなかったっけ?スイッチじゃなく パンピー層は予約をしないからな
予約で勝ってたPS4版のDQ11が、蓋を開けてみれば3DS版に惨敗したのは
所詮数ではパンピーに勝てないキモオタ層の限界と言っていいだろう 現実問題任天堂IPはまだまだいっぱい残ってるからね
マリカやイカもあと一本ずつくらいは出てくるだろうし >>191
ゴキブリ反論出来ずに発狂www
尼でカラ予約して迷惑かけるのやめような 任天堂タイトルばかり売れるからサードタイトルが売れないとかそんな変な風潮もあってか
3DSはサードにロンチ譲って出足躓いたからな
WiiUはどうか知らんがやっぱ任天堂が率先してハード売りまくらんと話にならん 本当に有能だし
色々タイトルが控えてるワクワク感もある >>191
なんでリビング?wwweeeeeeeee >>203
初期の3DSがずっこけたのは任天堂のソフトがなさ過ぎたからだしな
今見ると3DSの初期の任天堂タイトルひどすぎるw
サードはもうマルチ地獄だしファーストが引っ張って本体が売れないとどうしようもならないからね 大体2ヶ月に1本任天堂ビックタイトルで、間にサードの大作を入れて、毎月話題性のあるタイトルを遊べる計算なんだろ
5年を1スパンとしても、30本の任天堂ビックタイトルなら任天堂は楽勝で埋められるわ >>201
まだまだって、全部既存IPの続編しかねえだろ・・・・・・
カービィ、ヨッシー、ドンキー、どうぶつの森、スマブラ・・・・・
あーはいはいまたそれか
って感じ >>207
ずっこけた値下げ前の3DSでもその後に出たvitawiiuPS4箱1より格段に販売推移良かったんだよなぁ 3Dドンキーをゼルダマリオに並ぶAAAタイトルに育ててほしい 1年か2年おきに同じようなゲーム出されても
もう飽きたわ
何回2D横スクゲーやらせる気だよw >>208
納期至上主義で品質低下するだろうな
神戸製鋼みたいだなw コアはPSライトは任天と住み分けてきたが、国内は昨今コア層も取り込まれつつある気がするな
しかし所謂AAAタイトルはこらからもPSや箱PCの特色として需要を満たしていくだろう 任天堂には無理無理w
もう早く潰れて死ねばいいのに >>209
そりゃ完全新作は誰も具体的に挙げられないだろw
だって新作なんだからさw wiiuの時の谷間を作らない発言の二の舞にならなきゃいいけど >>216
まぁ完全新作なんて開発に時間がかかるから「息切れさせない」という納期主義の戦略とは噛み合わないからほとんど出ないだろうな AAAタイトルって大口叩いといて実際は週販1万本のゴミクズだろ
洋ゲーで人気ハードになれるなら箱〇が覇権取ってるっつーの
PS4の未来ってまんま箱〇コースなんだよ
この日本で洋ゲーを推すってのはそういうこと >>95
このゲーム少し欲しいなとは思ってもPS4やWiiUを買ってまでは欲しくなかったタイトルとかが
Switchに移植されればワンチャンスはありそうだな マリオカート8DXとかサードだったらゼノバース2が良い例になっている ぶっちゃけサードが集結してるPS4は別に発売予定を気にかける必要性ってあんまりないんだよな
息切れしないなんてサードが揃ってるPS4からすればそんなの当たり前のことだからな >>97
来年がスッカスカならマリオオデッセイをもう少し出し惜しみをしてくると思うけどな >>219
和ゲーも洋げーも出まくってすまんこwwwwwwwwww 今から発狂してたらクリスマス越えられないぞゴキちゃん >>221
え?
今年に入ってからDQ11出るまでボロボロだったじゃんw
そして唯一の弾、DQ11が発売されてしまった今、年内ずっとボロボロになることが決まっているというw >>226
WiiUと大きく違うのは3月の発売以降、有言実行できてる上に
それが大ブームを巻き起こしてるってことだな >>1
>ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
>我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
この情報はなにげに大きい
大手サードには、スイッチ専用で作られたポケモン本編が出るなどの情報を事前にサードに知らせる事で、
サードのソフトを誘致してるんじゃないかと予想してたけど、その裏付けができたわ
カプコンが来年のスイッチを支える大きな弾としてモンハン新作を用意してる可能性がますます高まった ジョイメカファイト新作、なんとかなりませんかね?
俺しか欲しがらないかも知れませんが、そこをなんとか・・・ >>230
ポケモンに釣られてやってくるのはせいぜい携帯できるハードで出すのが大前提と公言してるドラクエモンスターズ止まりだろ >>221
本当にサードが集結してたらクリスマス商戦の主力がナックとみんゴルになっとらん モノポリーが出るからバッティングさせないために今年桃鉄は無いかな
出すとしてもモノポリーの発売後の発表とか
こういうことみたいなのを小泉が言っているんだろうな ドラクエ11、ドラクエビルダーズ2に釣られてやってくるのはどんなタイトルかな?
楽しみだね そろそろロボットの新作を
ジョイコン操作で闘わせよう ぶっちゃけVitaを潰した時点で和サード獲得は決まったから、もう余裕なんだよね
据置のイカと携帯機のポケモンがどちらも発売する脅威のハード
対するソニーはナック、みんゴル、GTS、パラッパ、ロコロコ、PSVR専用のゴミゲーと
「お前、インディーズが相手でも普通に負けるんじゃねーの?w」という酷い内容
そりゃ毎週Switchに負けますわw きっとフロムがダクソライクな謎の村雨城作ってるから(願望 >>233
プレステ陣営はまさに烏合の衆って感じだからなあ
ソフト発売も何故か一様に年末商戦避けて年明けに密集させちゃってるし
そのあたりはソニーが音頭を取ってスケジュール調整したりしないのかね 身内がバンブラ新作欲しがってるんだが、ただでさえ2画面ありきな上この枠はリズ天優先だろうし難しいだろうな
そういや本来12スイッチポジのメイドインワリオはどうなったんだろう こんなスレでも任天堂信者とSONY信者が煽り合いしてて草バエル
お前らは株主か何かか? >>237
そのMHWを発表した後に、
XXの次のスイッチ向け新モンハンも存在してるというアピールが関係各所から出まくってるんだよな 来年の目玉は順当に考えてモンハン(非リアル調の従来の世界観でシームレスマップ化)とスマブラ完全版ってとこでしょう。
ポケモンは2018年には間に合わないと思ってる。 イナイレ新作の発表→真・女神転生Vの発表→マリオオデッセイ発売→ゼノブレイド2
狙ってやってるでしょw 影も形もないスイッチにモンハン連呼してる連中は流石にみっともないからやめとけ
ゴキブリ並みだぞ >>209
ナック2、newみんゴル、GTスポーツ…etc
シリーズを続ける事の大変さを一番よく知ってるのは
PSハードファン達だろ?
マリオ3、ワールド、神トラの衝撃を
64マリオ、時のオカリナで塗り替える
もう超えるのは無理と言われてたゼルダもBotwが最高評価、マリオデも好評な予感
任天堂はまた偉業を成し遂げたが他はどうだ? >>148
ぶっちゃけスイッチ買うのは早くてもそれくらいからでいいよな >244
年内にモンハン2作も出すかな?
それならポケモンのが可能性高い。
後ドラクエモンスターズが出そう。 どうぶつの森とメガテン5でTwitterが盛り上がっている
任天堂系はよくトレンド入りするよな >>248
任天堂のゲームは賞味期限切れってまずないから焦る必要はないね
ただでさえ品不足だし >>5
これ本当にその通りだよな
よく「スプラ出てからマリオデ出るまで何遊ぶの?」とか煽ってる馬鹿がいたけど、スプラ遊ぶに決まってるだろっていうw
むしろ未だに毎日イカやってるからマリオ買うか迷ってるくらい 株主向けの抱負
「モンハンを大きく展開したいタイミングでスイッチが登場したのはカプコンにとって大きなチャンス」
辻本
(XX発表後)「モンハンファンはこの機会にswitch本体ごと購入するといいと思います」
市原D
「(MHXX for NWは)Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。」
「3DSの集大成とSwitchの初作品が、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから!」
辻本
「仲間と顔つき合わせて一緒に遊ぶのがモンハンの肝」
「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではない」
「すべてのモンハンは入口になるべき。
例えばゲームは大画面で遊ぶものと思ってるユーザーが、MHWを入り口にして
携帯ゲーム機で協力プレーできるモンハンも楽しむきっかけになればいい」
ここまで関係者各位が匂わせるまでもなく
そもそもポケモン本編が出るような携帯ハードにモンハンを出さない理由がないし
カプコンが作ってない訳がないんだよな 配給すら無い陣営もあるから贅沢は言えんなあ
飢餓状態で頭おかしくなりすぎて公式ツイッターに餓鬼の如く群がってる人たちがいるらしいよ >>249
発売時期が1月だからな
決算期も違うし、年末に出すのはあり得る話かと
DQMは確かにありそうだな >>254
正直なところSwitchにモンハンは要らないよ むしろ任天堂がゼルダエンジンを使って狩りゲームを出した方が良いくらい
裏切りもあるし少なくとも3DSの時みたいな感じには受け入れられないと思う >>249
年度で考えれば納得できるだろう
MHWは1月だから2017年度内
ホリデーに出すスイッチ向けモンハンは、2018年度の目玉
計画的にも十分ありえるというか、カプコンにとっても理想的な流れだと思うぞ
辻本が言ってる「3DSモンハンを敬遠していた層を、MHWきっかけで携帯モンハンに誘致する」
という流れにつなげるには理想的な展開 来ないモンハンより確実に出るメガテンを大事にした方がいいよな ID:teVW0/pZ0
グロ動画とか見て背伸びしてる中高生かな? >>260
女神転生は大事
天と地ほどの差がある
Switchでモンハンの計算はしない方が良いし
任天堂はもうモンハンに対して優遇的なことはするべきじゃ無い >>255
プレイ時間言い出したら海外のフラゲで発売日前にとっくにクリアされてるマリオオデッセイはどうなんだニシくん?
ステージ10ちょっとでクリアまでの時間は確実に短いぞ
クリア後にはコログ集めと同じような規模の苦行ともいえる数のスター集め作業だけだからな
集めきる前に飽きてやめられる この流れはゼルダが売れ続けてるのも大きいよ
本当に質が良いものなら広く長く楽しんでもらえるというのをあらためて
任天堂も強く認識しただろうし
俺も遊ぶまで和ゲーそれもゼルダでオープンワールド?
と少し不安だったが見事に覆されたからな >>264
つまりゼルダと同じくらい神ゲーって事か >>1
しかしすっかり任天堂の顔だなw
ポストミヤホン待ったなし。 >>264
そんな心配するよりトラブル続きのGTSの心配をした方が良いんじゃ無いのか
価格もリーズナブルになってきている点は良いことだけど
でもゴミだから価格が安くても駄目か >>263
ロンチ直後から情報出してたしね
不遇なWiiU時代にも#FEとか出してたし任天堂的にアトラスの存在価値は大きいんだろうね
自分が不得意な分野をカバーしてくれるメーカーだから 来年のスイッチのタイトルなんて待たずしてこの年末でスイッチが日本のPS4の息の根を止めるよ
1月末にMHWが出る頃の国内の市場は完全にスイッチ一色の空気になってて、ユーザーの認識はPS4は負け犬ハード、
MHWは自分達が関心を寄せてるハードに出ないからスルーでいいや程度の存在へと変わってるから
信じたくなければ別に信じなくていいけど、あと3ヶ月の間に本当にこうなるからな ソースはゲハだけど青沼おじさんと幹部候補だって見たけどそういう形になってきたって感じか
おじさんのほうはは現場でヘラヘラしてるほうが似合ってるしな >>271
そういえばもうMHWのCMが始まっていたな……
さっき見た
この早すぎるタイミング、確実に焦ってるわ、連中 >>267
>>1のインタビュー読む限り、開発思想的にゼルダの「当たり前を見直す」とかなり似てるんだよな。
ゼルダに並ぶ傑作の臭いがプンプンする。 >>267
TA動画でネガキャンされたけどプレイの幅を見せつけただけだったな モンハンは既定事項
100%でると思っていい
何故ならMHはPSPで出世した生粋の携帯機タイトルであり
そのヒットの原因である持ち寄りプレイは携帯機でしか実現できない
ソニーが携帯機を切り捨ててSwitchしか選択肢が無い以上は100%だと断言できる
まあワールドの売上を見ればすぐに分かる
持ち寄り無しのキッズお断り仕様で、これまでと同じ売上を維持できると思ったら大間違いだ >259
もし来年ポケモンがでるとしたらポケモン秋でモンハンは2019年3月頃にしてくんじゃね? ここまで任天堂が単独でソフト揃えて軌道に乗せた以上、仮にモンハン新作が出なかったとしてもSwitchの普及には何ら影響しないからな
ローカル通信需要も>>1にあるようにスプラ2がカバーしたし、今のモンハンに3DSの時ほどの決定力はない
この状況で出ると決まってないモンハンを煽りに使うのは、キラーソフトがないVitaみたいで逆に寒い >>274
あのEDGEで10点満点って時点でもう傑作は約束されてるからな
E#の時点ですでに約束されてたようなもんだったけど、確信に至った >>277
とりあえずカプコンにそんな余裕がないからな
来年大きく売れる弾を出さないと、カプコンが単純にやばい まこ8さんの開発は終盤となんも変わらんよな
最後まで本編来なかったが同じ事何回繰り返せば気が済むのかと >>276
まあ、出るとは思うし、MHWもほどほどにしか売れないとは思うけども
このタイミングで出すってswitchで市場を開拓するのを明らかに阻害しててイラっと来るわ
>>280
switchに出るとしてもすぐさま出る事もなかろうし
このままカプコンがおっ死んでしまってもいいわ、個人的には
それくらいの大失態だよ。E3以降のカプコンの戦略は >>278
正直なところモンハンはPS4一本で頑張ってくださいと言うことだな
DQ11もSwitchで出すのなら最後あたりのシナリオをすべて作り直すとか大きく変更させないと駄目だろうし
モンハンもDQ11もSwitchプラットフォームでは特別扱いされるほどのタイトルとは思えない
そこら辺を大事にするくらいなら真女神転生XとかのSwitch独占のタイトルを大事にして育てるべき まあここでのモンハンはゲハの玩具、もといアフィの飯の種だし仕方ない >>1
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html
4Gamer:
作曲と作詞はどなたが担当されたんですか?
小泉氏:
作曲の担当は「スーパーマリオメーカー」「進め!キノピオ隊長」,「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にも携わった弊社のコンポーザーの久保(直人氏)。
作詞担当は,サウンドデザインの鈴木(伸嘉氏)が日本語で作ったものをみんなで揉んだうえで,Nintendo of Americaのローカライズメンバーに英訳してもらいました。
↑これ作詞の人は元フロムの人だな
任天堂行ったという噂は本当だったか
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/438/20150519_bloodborne.html
『Bloodborne』のオリジナルサウンドトラックの発売を記念して、PlayStation®.Blogチームが
フロム・ソフトウェアの齋藤司氏、北村友香氏、鈴木伸嘉氏、ニール・ブロムカンプ監督の映画『エリジウム』のサウンドトラックも手掛けた作曲家のライアン・アモン氏、
そしてPDSGのピーター・スカチューロ氏から制作秘話を伺ってきました。 青沼さんは現場が似合う
「彼は開発者たちに愛されてます」っていうミヤホンお墨付き ゴキブリがいくら現実を否定してもすでに日本はスイッチが覇権ハードになった。
しかも携帯機市場は独占状態
国内のサードはスイッチにゲームを出すしかない
PS4ではあまりにも売れないからねw
来年は確実にゴキブリに辛い時期が来る ゴルフストーリーとか海外インディーのローカライズの方が楽しみなんだよな 発売ソフトのバランスの話をするということは、2Dアクション埋まってる来年にドンキー新作が出ることはなさそうで悲しい
というかレトロはこの4年間何やってんの ソニーは小島秀夫を重宝しているが任天堂の中に入ったら小島なんて落ちこぼれなんだろうな >>191
リビングとキッチンが同じ場所のワンルームdでかわいそう >>288
マリギャラとか任天堂のオケ担当の横田さんとかも元コーエーの決戦とかの曲作ってた人だしな
ライブイベントにたまに出てくる人ね
良い人材はみんな任天堂に集まっていくのだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています