小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
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http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 >>148
ぶっちゃけスイッチ買うのは早くてもそれくらいからでいいよな >244
年内にモンハン2作も出すかな?
それならポケモンのが可能性高い。
後ドラクエモンスターズが出そう。 どうぶつの森とメガテン5でTwitterが盛り上がっている
任天堂系はよくトレンド入りするよな >>248
任天堂のゲームは賞味期限切れってまずないから焦る必要はないね
ただでさえ品不足だし >>5
これ本当にその通りだよな
よく「スプラ出てからマリオデ出るまで何遊ぶの?」とか煽ってる馬鹿がいたけど、スプラ遊ぶに決まってるだろっていうw
むしろ未だに毎日イカやってるからマリオ買うか迷ってるくらい 株主向けの抱負
「モンハンを大きく展開したいタイミングでスイッチが登場したのはカプコンにとって大きなチャンス」
辻本
(XX発表後)「モンハンファンはこの機会にswitch本体ごと購入するといいと思います」
市原D
「(MHXX for NWは)Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。」
「3DSの集大成とSwitchの初作品が、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから!」
辻本
「仲間と顔つき合わせて一緒に遊ぶのがモンハンの肝」
「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではない」
「すべてのモンハンは入口になるべき。
例えばゲームは大画面で遊ぶものと思ってるユーザーが、MHWを入り口にして
携帯ゲーム機で協力プレーできるモンハンも楽しむきっかけになればいい」
ここまで関係者各位が匂わせるまでもなく
そもそもポケモン本編が出るような携帯ハードにモンハンを出さない理由がないし
カプコンが作ってない訳がないんだよな 配給すら無い陣営もあるから贅沢は言えんなあ
飢餓状態で頭おかしくなりすぎて公式ツイッターに餓鬼の如く群がってる人たちがいるらしいよ >>249
発売時期が1月だからな
決算期も違うし、年末に出すのはあり得る話かと
DQMは確かにありそうだな >>254
正直なところSwitchにモンハンは要らないよ むしろ任天堂がゼルダエンジンを使って狩りゲームを出した方が良いくらい
裏切りもあるし少なくとも3DSの時みたいな感じには受け入れられないと思う >>249
年度で考えれば納得できるだろう
MHWは1月だから2017年度内
ホリデーに出すスイッチ向けモンハンは、2018年度の目玉
計画的にも十分ありえるというか、カプコンにとっても理想的な流れだと思うぞ
辻本が言ってる「3DSモンハンを敬遠していた層を、MHWきっかけで携帯モンハンに誘致する」
という流れにつなげるには理想的な展開 来ないモンハンより確実に出るメガテンを大事にした方がいいよな ID:teVW0/pZ0
グロ動画とか見て背伸びしてる中高生かな? >>260
女神転生は大事
天と地ほどの差がある
Switchでモンハンの計算はしない方が良いし
任天堂はもうモンハンに対して優遇的なことはするべきじゃ無い >>255
プレイ時間言い出したら海外のフラゲで発売日前にとっくにクリアされてるマリオオデッセイはどうなんだニシくん?
ステージ10ちょっとでクリアまでの時間は確実に短いぞ
クリア後にはコログ集めと同じような規模の苦行ともいえる数のスター集め作業だけだからな
集めきる前に飽きてやめられる この流れはゼルダが売れ続けてるのも大きいよ
本当に質が良いものなら広く長く楽しんでもらえるというのをあらためて
任天堂も強く認識しただろうし
俺も遊ぶまで和ゲーそれもゼルダでオープンワールド?
と少し不安だったが見事に覆されたからな >>264
つまりゼルダと同じくらい神ゲーって事か >>1
しかしすっかり任天堂の顔だなw
ポストミヤホン待ったなし。 >>264
そんな心配するよりトラブル続きのGTSの心配をした方が良いんじゃ無いのか
価格もリーズナブルになってきている点は良いことだけど
でもゴミだから価格が安くても駄目か >>263
ロンチ直後から情報出してたしね
不遇なWiiU時代にも#FEとか出してたし任天堂的にアトラスの存在価値は大きいんだろうね
自分が不得意な分野をカバーしてくれるメーカーだから 来年のスイッチのタイトルなんて待たずしてこの年末でスイッチが日本のPS4の息の根を止めるよ
1月末にMHWが出る頃の国内の市場は完全にスイッチ一色の空気になってて、ユーザーの認識はPS4は負け犬ハード、
MHWは自分達が関心を寄せてるハードに出ないからスルーでいいや程度の存在へと変わってるから
信じたくなければ別に信じなくていいけど、あと3ヶ月の間に本当にこうなるからな ソースはゲハだけど青沼おじさんと幹部候補だって見たけどそういう形になってきたって感じか
おじさんのほうはは現場でヘラヘラしてるほうが似合ってるしな >>271
そういえばもうMHWのCMが始まっていたな……
さっき見た
この早すぎるタイミング、確実に焦ってるわ、連中 >>267
>>1のインタビュー読む限り、開発思想的にゼルダの「当たり前を見直す」とかなり似てるんだよな。
ゼルダに並ぶ傑作の臭いがプンプンする。 >>267
TA動画でネガキャンされたけどプレイの幅を見せつけただけだったな モンハンは既定事項
100%でると思っていい
何故ならMHはPSPで出世した生粋の携帯機タイトルであり
そのヒットの原因である持ち寄りプレイは携帯機でしか実現できない
ソニーが携帯機を切り捨ててSwitchしか選択肢が無い以上は100%だと断言できる
まあワールドの売上を見ればすぐに分かる
持ち寄り無しのキッズお断り仕様で、これまでと同じ売上を維持できると思ったら大間違いだ >259
もし来年ポケモンがでるとしたらポケモン秋でモンハンは2019年3月頃にしてくんじゃね? ここまで任天堂が単独でソフト揃えて軌道に乗せた以上、仮にモンハン新作が出なかったとしてもSwitchの普及には何ら影響しないからな
ローカル通信需要も>>1にあるようにスプラ2がカバーしたし、今のモンハンに3DSの時ほどの決定力はない
この状況で出ると決まってないモンハンを煽りに使うのは、キラーソフトがないVitaみたいで逆に寒い >>274
あのEDGEで10点満点って時点でもう傑作は約束されてるからな
E#の時点ですでに約束されてたようなもんだったけど、確信に至った >>277
とりあえずカプコンにそんな余裕がないからな
来年大きく売れる弾を出さないと、カプコンが単純にやばい まこ8さんの開発は終盤となんも変わらんよな
最後まで本編来なかったが同じ事何回繰り返せば気が済むのかと >>276
まあ、出るとは思うし、MHWもほどほどにしか売れないとは思うけども
このタイミングで出すってswitchで市場を開拓するのを明らかに阻害しててイラっと来るわ
>>280
switchに出るとしてもすぐさま出る事もなかろうし
このままカプコンがおっ死んでしまってもいいわ、個人的には
それくらいの大失態だよ。E3以降のカプコンの戦略は >>278
正直なところモンハンはPS4一本で頑張ってくださいと言うことだな
DQ11もSwitchで出すのなら最後あたりのシナリオをすべて作り直すとか大きく変更させないと駄目だろうし
モンハンもDQ11もSwitchプラットフォームでは特別扱いされるほどのタイトルとは思えない
そこら辺を大事にするくらいなら真女神転生XとかのSwitch独占のタイトルを大事にして育てるべき まあここでのモンハンはゲハの玩具、もといアフィの飯の種だし仕方ない >>1
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html
4Gamer:
作曲と作詞はどなたが担当されたんですか?
小泉氏:
作曲の担当は「スーパーマリオメーカー」「進め!キノピオ隊長」,「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にも携わった弊社のコンポーザーの久保(直人氏)。
作詞担当は,サウンドデザインの鈴木(伸嘉氏)が日本語で作ったものをみんなで揉んだうえで,Nintendo of Americaのローカライズメンバーに英訳してもらいました。
↑これ作詞の人は元フロムの人だな
任天堂行ったという噂は本当だったか
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/438/20150519_bloodborne.html
『Bloodborne』のオリジナルサウンドトラックの発売を記念して、PlayStation®.Blogチームが
フロム・ソフトウェアの齋藤司氏、北村友香氏、鈴木伸嘉氏、ニール・ブロムカンプ監督の映画『エリジウム』のサウンドトラックも手掛けた作曲家のライアン・アモン氏、
そしてPDSGのピーター・スカチューロ氏から制作秘話を伺ってきました。 青沼さんは現場が似合う
「彼は開発者たちに愛されてます」っていうミヤホンお墨付き ゴキブリがいくら現実を否定してもすでに日本はスイッチが覇権ハードになった。
しかも携帯機市場は独占状態
国内のサードはスイッチにゲームを出すしかない
PS4ではあまりにも売れないからねw
来年は確実にゴキブリに辛い時期が来る ゴルフストーリーとか海外インディーのローカライズの方が楽しみなんだよな 発売ソフトのバランスの話をするということは、2Dアクション埋まってる来年にドンキー新作が出ることはなさそうで悲しい
というかレトロはこの4年間何やってんの ソニーは小島秀夫を重宝しているが任天堂の中に入ったら小島なんて落ちこぼれなんだろうな >>191
リビングとキッチンが同じ場所のワンルームdでかわいそう >>288
マリギャラとか任天堂のオケ担当の横田さんとかも元コーエーの決戦とかの曲作ってた人だしな
ライブイベントにたまに出てくる人ね
良い人材はみんな任天堂に集まっていくのだな >>294
プライム4の開発は新しいチームって発表されてたからレトロじゃなかったはず >>281
モンハン一本にハードの命運が掛かっていたVITAと、モンハン抜きで大ヒットしちゃうスイッチの違いって奴ですかね
カプコンだって下手な博打は打ちたくないよな
まぁ、MHWは何故か海外狙っちゃったところが大博打なんだけどw >>294
メトプラ4はレトロじゃないぞ
レトロ以外のどこか >>296
たぶんこのクラスなら任天堂が出す給料よりも高い報酬を出す会社なんて多そうだろうが
それでも高い報酬を蹴ってでも任天堂を選んじゃうんだろうな しかしまあ、実のところモンハンもドラクエもポケモンも、さほど重要ではない
Switchに本当に必要なのは新規IPのヒット
それもできればインディーズのヒットだ
無名の新規IPがヒットしてこそ、他のメーカーも「俺たちも一発当ててやる!」という気持ちが湧いてくる
これが大作しか売れないという状態になると中小的には絶望だ
「どうせ俺たちじゃメジャータイトルには勝てないんだ。夢が無いなぁ」という空気が蔓延する
そうならない為にもマイクラのようなヒット作が
インディーズの新規タイトルの中から産まれて欲しい >>297
決算期間際のクソゲー郡に慣れてる人が言うと説得力あるなw どうせ今のレトロにプライム開発してた開発者いねえしな
それならいっそ、3Dアクションが得意なところに投げたほうが良いからな
プラチナあたりがニーアオートマタのノウハウ活かして主観視点ではない客観視点の新たなプライムを開発してくれてれば良いがなぁ >>294
プライム4はレトロではない新チームと言われてたよ
必然的にレトロは別のもん作ってると思われるが >>265
は?
お前馬鹿か???
伏せ字してるからどこか言ってませんが?
頭終わってるねきみa ID:teVW0/pZ0
さすがキチガイはPS独占 >>308
そんな仕様もない言い訳聞くと思ってか?
まあ、警察の判断次第ではあるけども
こんなことで人生を賭けちゃうお前は凄いわあ
そこに憧れないし、痺れない >>245
マリオオデッセイとゼノブレ2の間にゼノブレ2の詳細とゼルダBotWのDLCなどのダイレクトあるでしょう。
このまま年末年始は任天堂のターンが続くよ。 >また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています
>また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています
>また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>258
同感だな。
任天堂が共闘学園を踏み潰すぐらいのゼルダBotWのシステム使った狩ゲーを出すべき。
ついでにスプラのシステム使った流行りのバトルロイヤル系も欲しい。
確かにサードも必要なんだけど、頼るのは良くない。
サードに独占ソフトを出させるだけのプレッシャーは与えて続けるべき。 もちろん「満足して遊んで頂ける期間」も見切った上でソフトの発売日を編成してるんだろうな
有能だわ プラチナがswitch向け開発既に取り組んでるって言ってたでしょ
あれがプライム4なんじゃねーの 早くIPを使い切って、
ゲームキューブVCをお願いします。 >>321
プライム4はBethesdaの様な気がする。
BethesdaはDOOMやSkyrimを早い段階で移植できたのは前もってSwitchの研究をしているからだと思う。
プラチナは3人称のタイトルが似合うから、主観視点のプライム4は無理。 PS4にMHWを出したことによってSwitchのMH新作の売り上げは激減するのは目に見えてるしな
ふっちゃけ任天堂が別のタイプの共闘ゲーム作った方がMHより流行る可能性はあるだろうね >>324
たぶん、その役割がモノリスの新作のような気がする。
元々、ゼノブレイド系の戦闘って共闘向けだと思っていたし。 来年のメトロイド プライム4が神ゲーで坂本さんの復活を期待したい。
実際に3DSのメトロイド サムス リターンズは非常に良くできた作品だったので期待してる。
Switchで出して欲しいぐらい。 BotWの絵本みたいなグラが大好きだからあれ系で何か欲しいな
適当にスクショ撮っても絵になる どんどんタイトルが増えるなw
セガソニックフォース中村P「NintendoSwitchでサンバdeアミーゴを作りたい!」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508786947/ >>316
なんだかなぁ
息切れしないと言いながら、しっかり延期した時の言い訳も言ってるっていう
二枚舌っすなぁ 流石にベセスダゲームスタジオがプライム制作とかぬかしすぎだろ
recoreのとこはありえないか評価微妙だったし >>316
ものすごい正論だな
100本のゴミ糞ゲーより10本の神ゲーのが100倍良いからな >>329
17年ほど前にゲーセンでやったけど面白かった
これって太鼓の達人みたいに既存の歌が収録されてるんだっけ? 小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。←編成だけは一応した、予定通り出せるとは言ってない
任天堂のIPもまだまだ残っていますし。←全部出すとは言ってない
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。←願望、希望、想像、予想 >>1の引用部分じゃないところの方が面白くないかこの記事
起動ゼロ秒でなければダメだとか超名言やん 小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。←毎度そう言って2、3年後に失速するんですね、わかります
また,ゲームソフトは数だけではなく,←少数精鋭ってやつですか(笑)
満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。←こんなハードで10年戦えるんですか?w
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。 ←順序というより「なんか必死だな」という印象しかないですが 売上は好調ですが生産と出荷が息切れしてます
さっさと俺に売って WiiUの時と違って有言実行してるし結果も出してる
小泉は今後の数年後の展望を考えてるのかな? >>334
>>336
実際Switchの勢いがずっと続いてる以上、お前が何言っても意味ないぞ 言動が必死に映るなら、それはつまり取り組みが本気に見えるんだ
最高の褒め言葉だよ >>336
どう見てもお前の方がなんか必死だけどな めっちゃ叩かれた初期ラインナップの層の薄さも売れてりゃ持ち上げられるんだな
俺は5月をマイクラ、ストU、聖剣で乗り切られた時はソフトないんだろうなと思ったけど 来年からは据置機、携帯機向け開発部門を統合した効果が本格的に出てくる
3DSのソフトは減っちゃうと思うけど >>344
3DSはセカンド任せかなぁ
まswitchの為にはそれが一番だと思うけど >>336
お前だってとっくに自分の言ってることの妄想っぷりとか自覚してんだろ? >>343
PS4の1年目
2014年
5月22日 inFAMOUS Second Son ソニー・コンピュータエンタテインメント
5月29日 トライアルズ フュージョン ユービーアイソフト
6月5日 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー ベセスダ・ソフトワークス
6月12日 Thief スクウェア・エニックス
6月26日 ウォッチドッグス ユービーアイソフト
6月26日 無双OROCHI2 Ultimate コーエーテクモゲームス
7月3日 AKIBA'S TRIP2 アクワイア
7月17日 MURDERED 魂の呼ぶ声 スクウェア・エニックス
8月21日 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション スクウェア・エニックス
8月21日 The Last of Us Remastered ソニー・コンピュータエンタテインメント
8月28日 トランスフォーマー ライズ オブ ザ ダーク スパーク スクウェア・エニックス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています