小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 売上は好調ですが生産と出荷が息切れしてます
さっさと俺に売って WiiUの時と違って有言実行してるし結果も出してる
小泉は今後の数年後の展望を考えてるのかな? >>334
>>336
実際Switchの勢いがずっと続いてる以上、お前が何言っても意味ないぞ 言動が必死に映るなら、それはつまり取り組みが本気に見えるんだ
最高の褒め言葉だよ >>336
どう見てもお前の方がなんか必死だけどな めっちゃ叩かれた初期ラインナップの層の薄さも売れてりゃ持ち上げられるんだな
俺は5月をマイクラ、ストU、聖剣で乗り切られた時はソフトないんだろうなと思ったけど 来年からは据置機、携帯機向け開発部門を統合した効果が本格的に出てくる
3DSのソフトは減っちゃうと思うけど >>344
3DSはセカンド任せかなぁ
まswitchの為にはそれが一番だと思うけど >>336
お前だってとっくに自分の言ってることの妄想っぷりとか自覚してんだろ? >>343
PS4の1年目
2014年
5月22日 inFAMOUS Second Son ソニー・コンピュータエンタテインメント
5月29日 トライアルズ フュージョン ユービーアイソフト
6月5日 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー ベセスダ・ソフトワークス
6月12日 Thief スクウェア・エニックス
6月26日 ウォッチドッグス ユービーアイソフト
6月26日 無双OROCHI2 Ultimate コーエーテクモゲームス
7月3日 AKIBA'S TRIP2 アクワイア
7月17日 MURDERED 魂の呼ぶ声 スクウェア・エニックス
8月21日 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション スクウェア・エニックス
8月21日 The Last of Us Remastered ソニー・コンピュータエンタテインメント
8月28日 トランスフォーマー ライズ オブ ザ ダーク スパーク スクウェア・エニックス メガテンが来て一気に周りも欲しがり始めたなぁ
俺は早く2台目が欲しい >>347
ディアブロ3とトライアルズは名作だったな
今年のラインナップより良いじゃないか(笑) アメリカ人がローカルマルチに目覚めたのは大きいかもしれんな
ゲームが世の中に広がる為に人と楽しさを共有するのって重要で
それが最も感じられるのってオンラインじゃなくローカルなんだよね
あいつら国民性なのかやたらと気に入ったものをプレゼンしたがるから
マリオやヨッシー、カービィみたいな協力プレイができるゲームは伸びるだろうな とにかく今持ってる一台は子供に取られたから自分用のを買うまではまともにプレイ出来ない
それもこれもセーブデータを個別に移行出来ないクソ仕様のせいなんだが… 小泉さん、プロデューサー辞めて
社長になっちゃいなYO WiiU末期を丸々犠牲にしただけはあるなってくらいラインナップが濃いし
ソフト一本一本のクオリティも高い
任天堂も終わったなハード事業撤退だなと煽られまくってたあの最中で
ただ静かに反撃の準備を進めてたのかと思うと空恐ろしいものがある カードeとかバーチャルボーイもそうだが見切りは早いよ任天堂
そこが批判の的になったりもするが >>347
それ見るたび思うんだけど
サードを含め業界全体で次世代へ移行してるPS4とWiiUを経て次に移ってるSwitchじゃ状況が違うんじゃないの?
そもそもPS4の立ち上げ時もソフトラインナップの貧弱さは批判を受けてた記憶が 稲船メトロイドチームの無駄遣いしやがって
リコアはなんとも微妙な出来だった… >>354
最新の更新でユーザーごとの引越しができるようになったけど、ユーザー分けてないの? >>324
トライの後のP3の前例あるのにお花畑すぎる 編成と言われても普通の社会人からしたら
任天堂ソフトだけでも結構なハイペースだけどなw
ゼルダもイカもしゃぶりつくしてないのに
マリオデとか
箸休め的な立ち位置は唯一既出感拭えなかったマリカーぐらいだわw 小泉氏: ええ。私達自身も,実際に旅をしたことがありますよね
ってインタでいってるから製作チームが旅したつながりでFF15が爆死ラインなのか… ソニーは管理が出来てないから年末商戦を捨てるという「は?」と言いたくなる状態になってるからな
まさか年末商戦に敵前逃亡するとは思いませんでした 予定があるのは大変喜ばしいこと。ただ不満があるとしたら一年後の発売予定入らないので半年くらいまでの発売予定は教えて欲しい。
スプラもなんだかんだswitch発売してから発表してるし分からんでもないんだが安心感が欲しい。 >>332
俺は100本のクソゲーと10本の神ゲー両方遊びたい
やっぱ両方大切ですよ 青沼は現場の職人って感じ
この人はいわっちみたいなイメージ スマブラメンバーで仕事してない連中がかなりいるからな
総動員でl働かせよう >>367
ちゃんとナック2もポンコツーリスモもFF15もパラッパも買ったのか? >>83
FEは延期って聞いた事ないんでだいたい予定通りにでるんでね 時間が無限にあるニートならいいけど普通の人間は100本の糞ゲーは遊びたく無いだろ
マイナス要素でしかない
糞ゲーたくさんのプレイステーションよりも、神ゲーが揃ってるスイッチが売れるのは当然だわな ぶっちゃけソフト数もそんな変わらんのよ
このペースのまま増えていけば最終的にはPS4よりソフト多くなる可能性もある感じ
3DSのソフト数は確実に超える 今回は完璧なタイミングで適切にソフト出るからほんといい流れ これ結構前から言ってることだよな
情報隠してるだけでかなりソフト貯めてる
ゴキブリは出ないでクレクレするしかない >>331
Recoreのことはそもそもメトロイド作りたくなくてレトロ飛び出した人が作ったからな
そのせいでレトロガタガタになったし switchの来年の展望
女神転生
xbox oneXとPSproの圧倒的スペック差
xbox後方互換のenhanced対応の凄さ
GTSの壮絶なるクソゲー爆死投売り&メタスコア超低評価
ぶつ森ダイレクト
どこのスレ見てもゴキブリが発狂してるんだが、来年には死ぬんちゃうか 少なくともSIEJAはこれ聞いてよく考えて欲しいわ 小泉さん嘘いったらあかんわー
アマランスッカスカやん どうぶつの森新作
2Dマリオ新作
リズム天国新作
スマブラ新作
ピクミン新作
マザー新作
FE新作
マリオカート新作
ゼルダ新作
まだまだ余裕あるな >>380
アンカ忘れてた…>>111のサンバDEアミーゴのこと >>113
ゴキブリはソニー信者ではなく、
アンチ任天堂だからな。
ソニー関連スレが盛り上がらないのはそのせいでもある 年末年始にパーティーゲーム持ってこないのはよくわからん
マリパがんばって出して欲しかったな 今のソニーは持ち上げどころさえないから
自然と任天堂の足引っ張るしかないもんな
迷惑な話だけど オンライン有料化に合わせてサプライズ仕込んでるんだろうな むやみやたらに来年のソフト発表して今発売しようとしてるソフトの話題性奪うわけにはいかないでしょう
モンハンXX Switch版発売直前にモンハンワールド発表するくらい愚かなことだよ >>246
ゴキブリのはクレクレ
Switchにモンハンってのは出ることわかりきってるだけでゴキブリみたいに欲しがってるのとは違うんだよ 「Switchで出るサードのゲームはPS4の劣化マルチ」ってよく聞くけどさ
「PS4で出るサードのゲームはPCの劣化マルチ」って言われてもスルーするのは何でなん? ほんとアマランのどこにスイッチのサード新作があるのか
具体的なゲームをいってみろよチカニシww 任天堂がサードのソフトも含めてラインナップのアロケーションしてるとは驚きだ。
これをされるとソニーはかなりヤバいだろ。
むしろ、ファーストのソフトが激弱なソニーがやらねばならん取組みだ。
まあ、やった結果が今の状態なのかもしれんが…
年末もっと盛り上げてモンハンに繋げないと、下手すればモンハンも討ち死にしかねない。
特にモンハンは、盛り上がれば継続的に売れるタイトルだし。 >>195
1936年のアメリカ大統領選挙で、マスコミがやらかしてる。 >>395
やってないだろ。
FF15直前にWoFF出したり、DQ11直前にFF12だして爆死させてるスクエニ止めてやれよ >>347
ゴミしかなくて草ぁゴキカスゴミ拾いお疲れさん >>386
ソニーって未だに敵の足引っ張ればこっちに客が来るんだーっていう幻想を抱いてるよね >>382
つか、考えて見たら
Wiiu時代からブレス オブ ザ ワイルドとマリオデはつくっとったはずだから
スイッチ用としてのマリオゼルダがまたあるんだよな
コレは相当なデカい弾 >>390
統計学的にもゲーム機のビジネスは、前例があてにならないモデルなのにね。 >>384
ただのアンチ任天堂はない
任天堂嫌いなだけならMSも味方にするから
彼らはまさしく一神教だが御本尊に興味がないのも確か
これ集金のために宗教やってる教団幹部の典型的なやつよ >>403
任天堂はそれを熟知してるから
失敗悟るとあっさり損切りに入るんだよな
娯楽業界は一寸先は闇とは山内の言葉だったか >>395
ないよ
ネガキャンとお帰りなさいで満足してる 来年は
スマブラ4スイッチ
どう森新作
シレン2VC
これさえ出しときゃ大安定 >>395
PS4はイカを挟むようにFF12RとDQ11
スイッチゼルダ前には立て続けで仁王ニーアホライゾン
何もかも真逆なんだよな FF バイオ DQ みんゴル GT MHのスケジュールで
役者が揃ったと思ったんじゃないの
過ぎ去りし時の役者 >>324
Wiiに3出した後にポータブル化したMHP3がそれまでで一番売れたんだからまったく関係ない
据置と携帯機のモンハンをユーザーは別のゲームと捉えてるんだろう >>15
小泉氏は任天堂を代表してスイッチのスタンス語ってるからな
任天堂がなに考えているかいろいろと参考になる >同作のプロデューサーであり,Nintendo Switchの総合プロデューサーでもある
>任天堂の小泉歓晃氏に話を聞いた。
Switch発売時にオデッセイを出すことも出来たけど伸ばしたってのはこういうポストの人だから出来るんだろうな >>388
1年でWii Uの売上超える勢いなのに何言ってるのかとしか >>410
シレン欲しいな〜
急にやりたくなってきた ふと思ったけどあんまり先のタイトルを発表しないのもこのソフトスケジュールを調整しやすくする意味があるのかもな、マリオデとか見る限り でも、正直任天堂にソレを出来る能力がないって皆知ってるよね >>421
単純に品薄状態なのに燃料を追加する理由がないから、
本来もっと早く発表する予定だったものを伏せたり、開発期間を延長したりもあるだろうね サード頼りの乞食無能ファーストソニーとは格が違うな WiiUの時も谷間を作らないとか何とかいってましたねぇw >>409
VCは、かなり後になるかもな
いつでも実装できるけど、実装するとインディゲームの需要を奪うから
タイミングを計り、少しずつ出していくスタイルになりそう 3DSとWiiUの時と違い携帯と据置の開発リソース統合してるんじゃないの 全年齢向けの対象には子供だけじゃなく大人も入ってるって明言してるのが良いよな
文字通り「子供だまし」じゃ意味ないと ソニーは残ったIPが死んでるのに…マジでPS5どうすんだろ
みんGOL GTの爆死は痛すぎるだろGRAVITY DAZEも死にLBPも死にアンチャも死に… >>430
スマブラはお裾分けプレイと抜群に相性いいのに発表する気配すらないよな
まあWiiU版ベースに追加要素&調整したやつならどう森、ポケモンが来年末に来ない場合は出すだろうなぁ >>431
そもそも据置という旧来の枠自体が存続するか怪しいからなぁ。
マジでなにも残らなそうではある
まぁ、任天堂アンチもそれがわかってるからこそ、
Switchにたいしても根拠なく「いつもどおり」「従来通り」にコケるという不安を裏返した言い方をしちゃうんだろうけど スマブラは出すタイミングを見てるだけだろうな
今出す必要ないし ゼルダもマリカもWiiUの流用だからね
スイッチでもう1作くる可能性が高い 個人的にはマリカ8に続くWiiUタイトルのスイッチ移植もどんどん欲しい
ベヨネッタ2、#FE、零、ゼノクロとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています