小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 ふと思ったけどあんまり先のタイトルを発表しないのもこのソフトスケジュールを調整しやすくする意味があるのかもな、マリオデとか見る限り でも、正直任天堂にソレを出来る能力がないって皆知ってるよね >>421
単純に品薄状態なのに燃料を追加する理由がないから、
本来もっと早く発表する予定だったものを伏せたり、開発期間を延長したりもあるだろうね サード頼りの乞食無能ファーストソニーとは格が違うな WiiUの時も谷間を作らないとか何とかいってましたねぇw >>409
VCは、かなり後になるかもな
いつでも実装できるけど、実装するとインディゲームの需要を奪うから
タイミングを計り、少しずつ出していくスタイルになりそう 3DSとWiiUの時と違い携帯と据置の開発リソース統合してるんじゃないの 全年齢向けの対象には子供だけじゃなく大人も入ってるって明言してるのが良いよな
文字通り「子供だまし」じゃ意味ないと ソニーは残ったIPが死んでるのに…マジでPS5どうすんだろ
みんGOL GTの爆死は痛すぎるだろGRAVITY DAZEも死にLBPも死にアンチャも死に… >>430
スマブラはお裾分けプレイと抜群に相性いいのに発表する気配すらないよな
まあWiiU版ベースに追加要素&調整したやつならどう森、ポケモンが来年末に来ない場合は出すだろうなぁ >>431
そもそも据置という旧来の枠自体が存続するか怪しいからなぁ。
マジでなにも残らなそうではある
まぁ、任天堂アンチもそれがわかってるからこそ、
Switchにたいしても根拠なく「いつもどおり」「従来通り」にコケるという不安を裏返した言い方をしちゃうんだろうけど スマブラは出すタイミングを見てるだけだろうな
今出す必要ないし ゼルダもマリカもWiiUの流用だからね
スイッチでもう1作くる可能性が高い 個人的にはマリカ8に続くWiiUタイトルのスイッチ移植もどんどん欲しい
ベヨネッタ2、#FE、零、ゼノクロとか >>252
PSの文化って発売日に買って早く売るだから
理解できないんだよ >>431
LBPってマリオメーカーに影響与えるくらい良いソフトだったのに
長く遊べるソフトは売上にならないから育てなかったよなぁ
SONYは長期的な視野が皆無
CM口コミ操作すれば売れるって思ってそう >>33
ガチの真正キチガイいるね
teVW0/pZ0とか GTSとか一応長期的にやるつもりで出したんじゃないの
アプデやイベントロクに考えてない、速攻みんなやめちまうような作りで
オンライン専用だったらギャグ過ぎる >>441
LBP出た時はこれ任天堂が欲しかったタイトルだろうし、ここから発展していったら女子どもの客層取られるかもと予想してたけど杞憂だったわ >>363
ライトニングさんも最初は勝った勝った言ってたっけ >>3
ナックやごんジローで奮起しねーとなw
ファーストはやる気だよ、分かる?
ゴキチガイには無理か SIEていうかSCEががんばって続けてくれてたらって思うIPいっぱいある
そのほとんどが殺された上にその分新しいIP産んでるわけでもないのがな アホじゃないの
切れ目なくタイトル出して本体が売り切れで買えなきゃ意味ねーだろ
無能の極み ソニーもKNACK2に続きGTSとキラータイトルを投入してるんだが?
任天堂だけの話と思うなよ >>122
最近はほんとインディーズも馬鹿にできないレベルになってきてるよね
ゴミ扱いして触ろうともしない某ハード信者は頭おかしいわ
アイツ等はゲーム楽しむという概念が脳から抜け落ちてるとしか思えない 社内で並行して別タイトル開発してるよ←わかる
ロンチにゼルダ、年末にマリオ出すよ←すごい
新ハードにむけて、年単位でソフト発売スケジュール組んだよ←ギリギリわかる
マリオもロンチで出せたけどあえて遅らせるよ←ちょっとなに言ってるかわからない
こんな芸当が出来るのはハード屋でありソフト屋でもある任天堂しか無いわなぁ
WiiUでほんとに終わったと思ったけど、このパターンを守り続けるかぎり
新ハードのスタートダッシュに失敗する事はなくなるんじゃないか
WiiUの反省が生きてる、怪我の功名というべきか
他ハードもこの点は見習ってほしいと思う やっぱ一社で2ハード両立がきつかったんだな
本当の本当にゲーム産業に景気が戻ってきたらサード含みでスーファミとGBくらいのことは出来るんだろうけど
というかWiiがあれだけ一般層にヒットした時にサードも歩調を合わせていれば業界全体が今の何倍も元気だったはずなんだが・・・・
今度もまたカプコンバンナムあたりの馬鹿どもが既に道を間違えてるしな
セガスクエニはもう救えないが LBPでやったことはエディット機能を使っての他社ネガキャンだったよね
あれは開発者も心底がっかりしたと思うよ >>252
あー、それ分かるw
ゴキはトロフィーとって売る作業してるよなw >>452
現状こそ、プラットホーム一本化を進めた岩田、最期の策がドンピシャでハマってるんだよなぁ。 >>436
これやってくれ
wiiuが処分出来ない 開発ライン統合はいまのところうまくいってるよね
落ち着いたらまた3DSみたいなのだしてほしいけどswitchに慣れると3DSって3D表示と2画面以外のいいところないんだよなぁ >>456
インタビューでああいう使われ方してて開発スタッフが嘆いてたってのを見たことあるな
ほんとかどうかは分からんが >>330
批判したいが先行してめちゃくちゃな事言っててワロタ サードには色んなジャンルから注目IPを出してもらい
頭数はインディーズに任せてる感じだね
確かにフルプライスを沢山出されても遊びきれないから理にかなってる 一方ソニーは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000031-famitsu-game
吉田 “みんなのプレイステーション”ですね。『New みんなのGOLF』や『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』など、
いっしょに遊ぶとより楽しいゲームが揃っていますので、ぜひ手に取っていただき、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。 >>450
任天堂はDirectだけに情報絞って直前まで発表しない方針なのに
むしろ、来年以降が見えてる方がおかしいんじゃないですかね… ブヒッチが上手くいけば行くほど
MSとSIEの次世代期の対処が難しくなる
SIEはともかくMSは劣化PC路線のまま2年後には仕切り直し狙うだろうしそうなれば海外ではブヒッチにソフト提供するサードいなくなるからブヒッチを続行するかどうか
今回はWiiウンコの死体遺産でなんとかしたが性能を上げて仕切り直しのブヒッチ2も難しいだろう
課金堂の戦略はいつも行き当たりばったりの近視眼なのがいけない
最大の課題である中国市場をどうするかもはっきりしてないし課金堂の良くないところは上手くいってる間は問題点を放置するところだ
この前nhkではSIEが中国のクリエーター先物買いしてるのが放送してたな
このおっさん若いんだからもっと大胆にやるべきだな インディーのこと格下に見てるのがおかしい んだよなぁ
確かに商用にしてはしょっぱい出来のソフトも多いけど有象無象のサードがクソゲー出すのと変わらんからね
括りとしてインディーっていってるだけで中身はその辺の中小サードと大差ない インディーズだけじゃなくて旧作をちょいリメイクしてだすのにも向いてるハードだし、
過去の名作co-opゲーをガンガン移植して欲しい >>240
なに言ってんだ、音頭を取って年度末なんだよ
年末は任天堂ハードに蹂躙されるなんてこの業界の常よ PSゴキ「弾切れ!弾切れ!」
↓
年末はゴルフゲームとナック >そこはゲーム機も同じですね。
>我々はゲーム機とはどういうものなのかを当たり前に知っていますが,
>世の中全体からするとその当たり前は当たり前ではないんです。
>今の人々の生活の仕方,興味のある物事。
>そして,その人達が有効に活用できていない時間帯を割いてもらうことはできないか……ということを考えるのも大事だと思っています。
プレステを知らないアイドルがいても発狂しちゃ駄目だな。 ゼルダ出してマリオ出して他に何があるんだ?w
サードなんてPS4と比べたらゴミみたいなラインナップなのは変わらないし >>477
ゼルダもマリオもWii以上に刺さってるヒットの仕方しつつあるのに
逆にこれで他IPが少なくとも3DS以上にならないと思える根拠は何? >>431
PSは海外PCソフト市場に寄生して生き続けるよ
国内はもう先細る一方よ >>478
3DSが低価格に調整することで普及に成功したハードなんで
switchがその層を再度拾い直すには高価過ぎる点かな >>480
それ逆に高価格なのにこれだけ勢いよく売れてるってことは
値下げや廉価版だしたときの爆発力はどれだけだってことになるよ。
とくにSwitchはハードバリエーションつくりやすい構成だしなぁ 今回のインタビューすごい面白かったな
スイッチ成功の秘訣がよくわかったわ >>482
ポケモン出すと宣言しちゃった以上、しないといけないわな
今のswitchじゃ株ポケが納得するような市場規模は難しいだろうしww しないといけないじゃなくて、するから有言したのよねぇ 楽しみだな。サードも早くそういった計画を見せろと思ってるだろう >>274
マリオもNewでかなりマンネリが続いてたから、危機感あったのかもしれないね。 PS4も今年はパラッパ、みんゴル、ナック、GTとswitchが霞むぐらい濃密だったよな
来年もモンハンワールドを筆頭にコンパイルハートや日本ファルコムなどのAAAタイトルも来るだろうし、
ごんジローなどSIEの有力なIPも残ってるからswitchをさらに引き離すだろう
豚どもは震えて眠れw
メガテン5が独占とか言って良い気になっているが、イナイレをPS4メインされているし哀れw
メガテンとかいう時代遅れのゲームより、これからはイナイレでしょ イナイレがPS4メイン?
表記はswitchからだけど >>490
さすがに酢飯って言ってあげよう
会心のボケのつもりなんだから このインタビュー素晴らしいな。
編集の締めが
>スーパーマリオ64ではその後の3Dゲームを方向付けたマリオだが,今回はどんな反響を巻き起こすのか? 今は楽しみに待ちたいし,このワクワクが90年代にマリオの新作を待っていたときと何ら変わらないことが,とても嬉しい。
強烈に風刺を感じるw
でも実際維持していくってめちゃくちゃ大変なんだろうな 小泉を社長にとか言ってる奴はアホかよ
勿体無さすぎるわ 小泉にはゲーム作らせるべき >>489
これにドラクエ11とホライゾンを入れるだけで正真正銘の2017年のPS4史になるのが恐ろしいところ >>452
スイッチは今のところは故・岩田氏の敷いたレールの上での快進撃なんだけど >>491
俺にはなり酢飯というか皮肉に見えるわw
ゴンじろーとかナック2とかPSファンボーイズは単語すら見たくないだろうからな IPは本当にまだまだある
2Dマリオ
3Dマリオ
マリカ
マリパ
マリオスポーツ
マリルイ
マリメ
マリラビ
2Dゼルダ
3Dゼルダ
ゼルダ無双
メトロイド
メトロイドプライム
FE
FE無双
F-ZERO
カービィ
スタフォ
ドンキー
ヨッシー
ポケモン
ポケダン
スマブラ
どうぶつの森
ルイマン
ピクミン
メイドインワリオ
バンブラ
ゼノブレ
スプラトゥーン
ARMS
レトロスタジオ新作(新規IP?)
モノリスソフト新作(新規IP?)
パルテナ←桜井が新2は作らないから不明
MOTHER←糸井が4は作らないから不明
ペパマリ←続くのか不明
リズム天国←つんく♂が作るか分からないから不明 4Gamer:
ただ,昨今の風潮だと,家庭用ゲーム機にお金を使わないと言われていた年齢層ですよね。
小泉氏:
ええ。スマートフォンのゲームで事足りていたという年代ですよね。
そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,
開発中は「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」ということを繰り返し言っていましたね。「ゲーム性を損なわないうえで,起動ゼロ秒だ」と。
これまじでナイス判断。実際すごい快適 >>499
>そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,
やっぱそこ意識して設計されてたんだ
You know >>498
これ見て思ったけど、初代PSのキラーIPを「PSは大人向け」とか言って
2000年以降あたりからほとんど殺したのが今になってめっちゃ響いてるよな
育てて貰えないIPにファンは金を落とす価値を見出せないし
親が子に安心して買い与えるIPは親が最低10年は触れてきたような物ばかりだし
PSのIP枯渇問題に関しては結構取り返しつかない事になってんじゃね? PSユーザーは当時のPSは大人向けって風潮で大人になりたい中高生を釣ってそれが大人になりきれないまま歳だけくった感じ >>476
任天堂ほど知名度あるゲーム会社も無いだろうにこの謙虚さはすごいわ
胡座かいて身内でホルホルし合ってる和サードは見習うべき SIEJAは雑に復活させたパラッパをキッズ向けコンテンツとして推してるのを見て
ああアホなんだなと思いました
あれは音ゲーの新しさとシュールさがカジュアル層に受けたんであって
別に良い子のためのキッズゲームじゃねえよと IPが残ってるって言い方が糞
ゼルダ2マリオ2作れば残ってるなんて阿呆な言い方をせずに済む
作らないという事は来年で弾切れ
二年の命かよ >>498
マリオとかポケモンとかお馴染みの外伝でカサ増ししてるだけの薄味ラインナップだな >>420
シレン2とアスカと初代スイッチに出たら終戦よな >>507
作らないなんてことがあり得ないから
お前の理論は破綻してるぞ >>505
昔遊んでたような層はとっくにゲーム卒業してるんだよな カサ増しでも出るだけマシだろ(wiiuと比較して) キャラは同じでも中身が違うものは別物扱いが普通だけどな
というかそういうマルチに活躍できるキャラを作れなかったSIEは今まで何やってたんだよ チンカスみたいな国産サードをかき集めて沢山でるとか笑わせるわ
RDR2とか持って来てみせろよ無能堂 >>469
成功してるハードにソフト出すサードがいなくなる論理破綻をなんとかしろ >>517
任天堂もNXという潜伏期間で何やってたか不明なんでセーフ
プラットフォームホルダーが秘密主義に走っちゃいけないね
DQ11とかもう出てる想定だったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています