小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
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http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 >>480
それ逆に高価格なのにこれだけ勢いよく売れてるってことは
値下げや廉価版だしたときの爆発力はどれだけだってことになるよ。
とくにSwitchはハードバリエーションつくりやすい構成だしなぁ 今回のインタビューすごい面白かったな
スイッチ成功の秘訣がよくわかったわ >>482
ポケモン出すと宣言しちゃった以上、しないといけないわな
今のswitchじゃ株ポケが納得するような市場規模は難しいだろうしww しないといけないじゃなくて、するから有言したのよねぇ 楽しみだな。サードも早くそういった計画を見せろと思ってるだろう >>274
マリオもNewでかなりマンネリが続いてたから、危機感あったのかもしれないね。 PS4も今年はパラッパ、みんゴル、ナック、GTとswitchが霞むぐらい濃密だったよな
来年もモンハンワールドを筆頭にコンパイルハートや日本ファルコムなどのAAAタイトルも来るだろうし、
ごんジローなどSIEの有力なIPも残ってるからswitchをさらに引き離すだろう
豚どもは震えて眠れw
メガテン5が独占とか言って良い気になっているが、イナイレをPS4メインされているし哀れw
メガテンとかいう時代遅れのゲームより、これからはイナイレでしょ イナイレがPS4メイン?
表記はswitchからだけど >>490
さすがに酢飯って言ってあげよう
会心のボケのつもりなんだから このインタビュー素晴らしいな。
編集の締めが
>スーパーマリオ64ではその後の3Dゲームを方向付けたマリオだが,今回はどんな反響を巻き起こすのか? 今は楽しみに待ちたいし,このワクワクが90年代にマリオの新作を待っていたときと何ら変わらないことが,とても嬉しい。
強烈に風刺を感じるw
でも実際維持していくってめちゃくちゃ大変なんだろうな 小泉を社長にとか言ってる奴はアホかよ
勿体無さすぎるわ 小泉にはゲーム作らせるべき >>489
これにドラクエ11とホライゾンを入れるだけで正真正銘の2017年のPS4史になるのが恐ろしいところ >>452
スイッチは今のところは故・岩田氏の敷いたレールの上での快進撃なんだけど >>491
俺にはなり酢飯というか皮肉に見えるわw
ゴンじろーとかナック2とかPSファンボーイズは単語すら見たくないだろうからな IPは本当にまだまだある
2Dマリオ
3Dマリオ
マリカ
マリパ
マリオスポーツ
マリルイ
マリメ
マリラビ
2Dゼルダ
3Dゼルダ
ゼルダ無双
メトロイド
メトロイドプライム
FE
FE無双
F-ZERO
カービィ
スタフォ
ドンキー
ヨッシー
ポケモン
ポケダン
スマブラ
どうぶつの森
ルイマン
ピクミン
メイドインワリオ
バンブラ
ゼノブレ
スプラトゥーン
ARMS
レトロスタジオ新作(新規IP?)
モノリスソフト新作(新規IP?)
パルテナ←桜井が新2は作らないから不明
MOTHER←糸井が4は作らないから不明
ペパマリ←続くのか不明
リズム天国←つんく♂が作るか分からないから不明 4Gamer:
ただ,昨今の風潮だと,家庭用ゲーム機にお金を使わないと言われていた年齢層ですよね。
小泉氏:
ええ。スマートフォンのゲームで事足りていたという年代ですよね。
そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,
開発中は「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」ということを繰り返し言っていましたね。「ゲーム性を損なわないうえで,起動ゼロ秒だ」と。
これまじでナイス判断。実際すごい快適 >>499
>そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,
やっぱそこ意識して設計されてたんだ
You know >>498
これ見て思ったけど、初代PSのキラーIPを「PSは大人向け」とか言って
2000年以降あたりからほとんど殺したのが今になってめっちゃ響いてるよな
育てて貰えないIPにファンは金を落とす価値を見出せないし
親が子に安心して買い与えるIPは親が最低10年は触れてきたような物ばかりだし
PSのIP枯渇問題に関しては結構取り返しつかない事になってんじゃね? PSユーザーは当時のPSは大人向けって風潮で大人になりたい中高生を釣ってそれが大人になりきれないまま歳だけくった感じ >>476
任天堂ほど知名度あるゲーム会社も無いだろうにこの謙虚さはすごいわ
胡座かいて身内でホルホルし合ってる和サードは見習うべき SIEJAは雑に復活させたパラッパをキッズ向けコンテンツとして推してるのを見て
ああアホなんだなと思いました
あれは音ゲーの新しさとシュールさがカジュアル層に受けたんであって
別に良い子のためのキッズゲームじゃねえよと IPが残ってるって言い方が糞
ゼルダ2マリオ2作れば残ってるなんて阿呆な言い方をせずに済む
作らないという事は来年で弾切れ
二年の命かよ >>498
マリオとかポケモンとかお馴染みの外伝でカサ増ししてるだけの薄味ラインナップだな >>420
シレン2とアスカと初代スイッチに出たら終戦よな >>507
作らないなんてことがあり得ないから
お前の理論は破綻してるぞ >>505
昔遊んでたような層はとっくにゲーム卒業してるんだよな カサ増しでも出るだけマシだろ(wiiuと比較して) キャラは同じでも中身が違うものは別物扱いが普通だけどな
というかそういうマルチに活躍できるキャラを作れなかったSIEは今まで何やってたんだよ チンカスみたいな国産サードをかき集めて沢山でるとか笑わせるわ
RDR2とか持って来てみせろよ無能堂 >>469
成功してるハードにソフト出すサードがいなくなる論理破綻をなんとかしろ >>517
任天堂もNXという潜伏期間で何やってたか不明なんでセーフ
プラットフォームホルダーが秘密主義に走っちゃいけないね
DQ11とかもう出てる想定だったわw 自社のIPに入れ込み過ぎて世界のシェア持っていかれたアホな任天堂 >>501
去年のカービィカフェの特集にて親子で来てる人を見て、小学生でスパデラやってた世代はもう親になってるんだなと驚いたな >>508
外伝系でもそこらのサード作品よりも売れるようなIP群だしなぁ >>518
RDR推してるみたいだけど、あれFPSの中でもマニア層向けだぞ。
日本で前作に反応してたの西部劇世代のおっさん中心だったし。 岩田社長が新しくしてくれる人だからと小泉を責任者にしたみたいだが正解だったな >>476
読んでいて思わず背筋が伸びる素晴らしいコメント >>493
同意
いわっち社長になる前にも宮本さんを社長に!ってファンがたくさんいて何考えてんだと思った >>528
卑屈じゃなく傲慢かな
こういう謙虚な姿勢は見習いたいと思った
仕事に戻るわ >>530
傲慢なら胸張って背筋伸び切ってるだろ
それ以上伸ばしたら反り返るなw >>531
「背筋が伸びる」っていうのは「姿勢を正す」って意味だぞ。
ふんぞり返っているのは正しい姿勢じゃない。 >>527のレスのどこに噛みつく要素があるんだ?と思っていたけど
慣用句である事を知らずに文字通りに受け取ってたのか
ちょっと面白かった 揚げ足取りに失敗するとこうなるのか
めちゃくちゃ恥ずかしいな >>529
そもそも次期社長候補は高橋氏と言われてるのにね
表に出てくるだけで経営を担う社長になれるなら
今の君島社長とかより他に人いるだろって話になってしまう 揚げ足取ったら速やかにドラゴンスクリューしないと延髄斬りを食らうぞ Switchの年末の弾ってゼノ2じゃなくて
ゼルダ、マリカ8DX、ARMS、イカ、マリオオデッセイ、ゼノ2
なんだよね 今回のメガテンのタイミングも小泉が交渉してたっぽいよな
夏のDQやイカの話題が一段落して来年の話が気になる所にドーン
マリオデやゼノブレ2が控えてるタイミングで注目を浴びることでの話題の相乗効果も狙える >>469
MSの場合は、今世代で完全にx86になったんだから、互換性保ったまま高スペックになっていくだけだと思うぜ
ベースのOSとしてWindows稼働してて、アップデートで差し替えも効く(箱1はベースがWin8.1からWin10になった)ことも解ってるし
結果、グラフィックや解像度、fpsに差異は出るけど、箱1でも箱1Xでも次世代箱でも同じディスクで遊べます。ってことになりそう
その上で、ファーストタイトルをより高解像度、高いfpsで遊びたい方は、DL版を買っていればXbox Play Anywhereで同タイトルのPC版も遊べますので
是非ともPCでも……とかそんな感じ >>538
ゼノブレを控えてRPGに興味のある層が注目したタイミングを狙ったというのは有りそう >>537
11月からそれらのCMをバラバラに流すだけで購買意欲めちゃくちゃ上がりそう
どれもいいCMだったしまたやらないかな ゼノブレ2もちゃんと戦略に加えてくれてるのが分かっただけでも朗報
今度はちゃんとCMも頼むで こういう展望はしっかりしているようなことWiiUの時にいわっちも言ってたな
つーか任天堂に限らずとも企業は口をそろえてこう言うんだよな
こういう発言をいちいち真に受けて武器として振り回してる奴は頭弱いだろ
まぁ、出る出る出ない出ないと願望を押し付けあってるゲハだから分かり切った事だろうけど Wiiスポとかfitとか投入タイミング
間違えなければかなり売れそうなんだよな >>544
もし事実じゃなかったらソフトが出なくてハードがコケるだけ
別にお前がそこまで心配しなくてもいいんじゃないか? >>545
そういえばswitchにはfitみたいなの出ないのかな >>544
まあ、任天堂のいう事を真に受けてる人は凄いなって思うけどw
今switchを持ってる人は来年から谷間に入っても納得するでしょw >>547
Fitも欲しいけど非ゲーム感強いからタイミング難しいな
体感スポーツゲームは100%出ると思ってる Fit系はスマホアプリで出すんじゃね
Switchのヒットで忘れられてるけど一応QOL事業も継続中だし まあ、スマブラと森が残ってるしね。
マリオカート本編も残ってるし。
でも、ゼルダとマリオをだしたのはやりすぎ。
あきらかに、来年はしよぼい >>547
接続規格がBTのバランスWiiボードは、Switchでも対応可能だろうから
fitも対応してもおかしくは無いよね
その上で、ジョイコンのモーションセンサーをメインに打ち出すタイトルをメインにしちゃうと
Wiiの時の様にサードが二の足を踏む可能性もあったから控えたとかはありそう
ロンチの時も1-2-switchとゼルダで、偏りすぎないようにバランス取ってたしね 小泉が1年目と2年目でハードの魅力を伝えていくつもりだったって言ってんだから少なくとも来年は安泰でしょ >>553
しょぼいんじゃなくて見せてないだけでしょ
ただ俺らは「見せてくれないものに期待するな」とwiiu3DSで学習したばかりなだけで 単にPSが発売日も分からんもののリストを無駄に垂れ流し過ぎなだけ
今売らなきゃいけないものがあるのに来年以降のネタを仕込んでもしゃーないし マリオデは結構な期間もうほぼ出来上がってるけど秋までおあずけ食らってきたし
そろそろ来年春くらいまでのネタチラ見せしてくれてもいいと思うんだが 本格RPG枠ならゼノブレイドはもうちょっとクセのないキャラデザにするべき マリカー9はSwitchでは出ないと思うぞ
8DXはお裾分けプレイのPRのために早めに出したいから移植になっただけで
Switch用マリカーの役目を今後も担っていくから9を出す必要が無い
同じハードだと食い合ってジワ売れも止まるしいいことない いわっちが言いたかっただろうな
しかし最後に立ち上げ準備をして遺したハードが活況で良かった おれが何よりも読みたかったのは
『社長が訊く Nintendo Switchハードウェア編』
Wii UからSwitchへの流れとかあの時のあれがこうなったのか!とかいろいろ聞けたはず
Wii Uの社長が訊くで出てきた、液晶画面にWiiリモコン二個くっつけたゲームパッドのプロトタイプがSwitchのアイデアの核心だったんだと思うけどそのあたりのこと聞きたかった 晒しage
191 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 01:53:52.36 ID:teVW0/pZ0
>>189
おまえさ
いい加減死んでくんね?
リビングにある包丁で自殺しろよw 昨日もゴキブリが出てきた
夜勤中に食堂の準備をしていたら
必ずゴキブリが出て来るんだよな
ああヤダヤダ。腹が立つから思いっきり潰して
ぶっ殺してやったわ!。
teVW0/pZ0←お前も踏みつぶされて死ね! >>565
それ聞きたいよな!
俺も初めてスイッチ見た時あのプロトタイプ思い出した 続けていくのがゲーム業界従事者すべての使命だよな
「任天堂を盛り立てないと客は減る一方」ってサードがPSに引きこもって失われた10年で痛いほどわかったろう 2年目の来年を持ちこたえれば、3年目からはサードが援軍に加わってくれるよ >>561
そこはDQ11があるのでゼノはそういう客とは違うところを狙ってるね >>561
むしろ、1とクロスが特殊だったとも考えられるのでは?
2はjrpgとしては無難だろう 結構前から向こう3年はスケジュール組んであると言ってるのに 売上15万程度のゼノブレイドを本格的なRPGと言っていいのか・・・・・・・ 来年にDQ11がswitchにでるのを忘れてる人多そう 普通に考えてマリオデでファーストタイトルが止まるはずがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています