小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
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http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 Switchは女性ユーザーまだ少なそうだから、ガルモはその辺り引き込んでからなんだろう >>645
このインタビューで言ってる様に出す順番ってものがあるよやっぱ
ガルモの前にまずは供給のバランスを改善する事とぶつ森とポケモンを
出して女性ファンを一気に爆発的に引き込まないと
その後の女性ファンへのフォローや新規層の後押しにガルモが生きる インタビューにもあるように任天堂の想定では1年2年かけてユーザー移行してもらうつもりだったんだろうな
だからまだ3DSのソフト用意してたんだろう FE無双やゼノブレイド2を1年目に投入してくる辺り、この手のソフトが弱いって弱点も把握してカバーする意図が見えて安心
来年はFE本編やメトプラ、女神転生も来るだろうし メトプラはまだかかるやろ
10年待てたんだからあと1年2年くらい余裕余裕 ガルモ新作は3dsで問題ないと思うよ
というかラブプラス新作がswitch出て欲しいなと書いてて思ったw >>565
それは社長が聴くというよりも、
社長が反省するとか、社長に聴くとかのほうでは >>5
一度クリアしたら終わりのソフトが多いからRPG廃れたんかなぁ サードも任天堂とガチンコ勝負しても絶対やられるの分かってるからね
無益な消耗戦は誰も得しないと判断するのはいいことだ というか今年もスカスカなのに
満足気なのが笑えるw
ゼルダマリカスプラ2マリオデの4本しかないだろw
一人のユーザー視点だとRPGしかやらない人はゼルダ以降暇だし
スプラ2が嫌いな人も3ヶ月近く起動してないだろうし
任天堂が嫌いな人は買う必要性がないw 笑える の後の草付けは、文章的に重複なんじゃないかなと思いました >>665
それがswitchユーザーの大半は満足してるんだよなぁ
マリオデの発売が楽しみ過ぎるぜ 売れてないソフトをノーカウントにするならPS4はドラクエしかない超絶スカスカだったことになるんだが >>667
だからPS層と全く違うし
サード比率も9%だし
マルチが全く売れないねw よく判らんけど、やってる事はWiiU時代と変化していないような・・・?
物理的なソフトが出るか出ないかから「息切れしない」という曖昧な表現にして濁しているだけのような
普通にソフト出なくなってるよね・・・? >>669
そのPS4のドラクエ除外してもなお
ゼルダマリカスプラ2擁するスイッチが今年度ソフト売上で負けててどんな気分? >>673
ゴミを撒き散らして勝ち誇ってるやつ見ても哀れみしかおぼえんよ 数字を見れる見れない以前の問題と言うか、ファミ通のコメ欄と変わらん知能レベルだな >>675
もちろん途中経過だけど
差は開く一方
スイッチは今年度マリオデ以外10万本売れる弾ないしw いつものGTA6000万対任天堂やPS4とNSの累計比べて喜ぶ芸か いつものミリオンの数だけ競う限定勝負したいのw
と言ってもPS4のほうが勝ってるけど^^ 今年PSの何を買ったか興味がある
まさかドラクエとニーアだけなんてことはないよな >>680
自分はイース8、閃の軌跡3、DQ11、DQ2、DQ3
セールで閃乱カグラEV、SAOゲームエディション
今年度になってからの購入 あとアサクリ2作は100円でw
PSプラスは3年以上の期間分購入した >>665
あのラインナップでスカスカというなら
PS4なんて発売してから現時点までずっとスカスカじゃん >>685
キチガイのお前の言い方だと
任天堂ソフトに一切関心がないPSユーザーにとって
スイッチは永遠に弾ないねw サードソフトに一切関心がないPSユーザーにとって
PS4は単なるBD再生機だね >>688
ゲームに興味ない8任天堂は業種変更だね カービィとヨッシーはIPとして弱いからそれなりの弾で来年出せそうなのはマリオゴルフとマリパくらいか
新作IPとして何が来るかだねぇ(´・ω・`) スイッチ発売前の記事
https://www.famitsu.com/news/201703/02128100.html?page=3
小泉 自社のソフトはもちろんですが、今回はとくに、このゲーム機で動くソフトメーカーさん
のタイトルも含めて、我々はいったいいつ何を出すべきなのか、という戦略を考えています。
ですので、自分たちが作るものだけではなく、ソフトメーカーさん、そしてインディーのゲームも
含めて、どの時期にどう出せばどう魅力的に見えるのか、ということをひとつのラインに並べて
考えるようにしているんですね。
――なるほど。では、自社も他社も含めてフラットに考えると。
小泉 はい。お客さんからすると、任天堂のゲームも楽しんでくださると思いますが、
それ以外にもいろいろと好みがたくさんあるでしょうし。そもそもこのゲーム機は使う人の
好みに合わせられるゲーム機ですので、毎月毎月皆さんの好みに合う新しいタイトルが、
任天堂のものでも、他社さんのものでも出てくるようにしたいと思ってやってきました。
我々の本分であるタイトルはもちろん作っているんですが、ソフトメーカーさんと協力して
ゲームを用意する部門のメンバーとつねに情報を密にして、ソフト戦略について話をしています。 情報更新
PS4&VITA&PS−VRの残りの弾
モンハンワールド KH3 エスコン7 FF7R FF15VR釣り
閃乱カグラ7 北斗が如く メタルマックスXENO
レッド・デッド・リデンプション2
switch期待のタイトル
マリオデッセイ ゼノブレイド2 マリオ+ラビッツキングダムバトル
ファイアーエムブレム最新作 メトロイドプライム4
星のカービィスターアライズ ヨッシー最新作 ポケットモンスター最新作 ピクミン4
3Dマリオチーム最新作 マリオカート9 大乱闘スマッシュブラザーズ 2Dのマリオ どうぶつの森最新作(スマホ版と連動機能付き)
真・女神転生V DQ11完全版 『テイルズオブ』シリーズ(2017年度予定)
リディー&スールのアトリエ あなたの四騎姫教導譚 がるメタル シュタゲエリート イナズマイレブンアレス 死印
Arena of Valor (テンセントのあれ) 送り犬 シノビリフレ オクトパストラベラー(スクエニブレイブリースタッフのドット絵)
ノーモアヒーローズStrikesAgain DQビルダーズ2 進撃の巨人2 ブレイブルークロスタッグバトル RiME
StardewValley(牧場物語ぽいやつ)スチームワールドディグ2 オーパス ゴルフストーリー TINY METAL(ソニー販売)
Poly Bridge(橋を架けるやつ)ピコンティア(ドット絵スローライフ) Re:Legend(ルーンファクトリー風味のやつ)東方紅舞闘V
MOONLIGHTER(ショップ経営ありのローグライク)NECROBARISTA(3Dビジュアルノベル)Snake Pass(ヘビのようなものを操作するパズル) >>649
すみっこはOLも顧客だからよ
ガールズモードは流石に女児だけ
その差 wiiU以前もこんなこと言ってた気がするんだけど、記憶違いかな WiiUでは失敗してた
そもそもファーストが何ヶ月もソフトを出さないという惨状だったし
Switchは今のところちゃんと実行してる ゲームハードはスタートダッシュが大切でその為には
継続的なソフトリリースが必要
ていう理念が間違ってたわけじゃないしな
wiiUはそれを成す実行能力が足りなかっただけで >>695
ガールズモードは大人にも人気だぞ
たんに任天堂ソフトだから参入のんびりなだけかと
突貫でだすわけにもいかないしモデリングHD化には時間かかる ロンチ以降半年も水空けて半年後にやっとでてきたのが
たかだか10万本級のピクミン3でその後もやっぱり年末のマリオまで
水を空けてたwiiUと半年でミリオン1本ハーフ2本のswitchとじゃ既に何もかもが違う >>700
ガルモはまだ3dsで良かったと思うよ
どうぶつの森やなんかで女性ユーザーが増えてから出すソフトだと思うし
今出してもあまり売れないと思う 教えて!教えて!スイッチのおすすめ教えて。いっぱい教えて!教えて!教えて! >>703
switchのいい所はまず携帯ゲーム機としても遊べる、据置としても遊べる、テーブルモードでも遊べるのが地味に大きい
wiiみたいなモーションコントロール、分離型コントローラとしても遊べるし
クラシックな一体型コントローラとしても使える
後は何と言ってもHD振動かな
書いてて思ったけど据置ゲーマーに携帯ゲーマー、コアゲーマー、ノンゲーマー全てを取り込めている売れるべくして売れてるなあと思った ゴキちゃん朝から発狂かよマリオデ発売まで持つのかw >>703
50ヅラ下げて自分でものを決めることもできないの? GTSの火消し、メガテンクレクレ、スイッチマルチで劣化ガー、ぶつ森ネガキャン、マリオデネガキャンで人手が足りなくなってるな >>360
マジで!
全然知らなかった
ユーザーは分けてるからこれで気にせずプレイ出来る 本体の供給不足で莫大な機会損失が出てるのに、なんでここまで持ち上げられるんだ >>708
ゼノブレ2のスレ乱立もあるぞ
売上的にはぶつ森とマリオ以外大したことないのに何がゴキブリをそこまで焦らせるのか >>711
彼らが望むJRPGの理想型に極めて近いからかな?
一本道ではないマップ
パンツを前面に押し出してはいないがプレイヤー次第ではエロ要素あり
王道に近いシナリオ
アニメ調で大幅に改善されたモデリング と 既にハーフ越えが3本、ミリオン1本はふつうに好調だと思うけどな >>671
こんな毎日のように新作ソフト発表される任天堂ハードなんてDS以来だと思うぞ >>671
パッケージソフトは少ないけど、DL専用あるし見た目より少なくないよ
>>1にある通り遊ぶ時間って面で見たら昔からの任天堂ユーザーは満足できるソフトラインナップだぞ >>708
いまだに何故かゼルダのネガキャンも続けてるぞw Wii Uは空白の時間が長かったのと
やたらパーティーゲーだらけなのがよくなかった
switchはバランス良いと思うよ WiiUはそれに加えてピクミン3の延期があったからなぁ >>3
相変わらずキチガイはプレイステーション独占なんだよなぁ
死ななきゃ治らないならさっさと死ねクズ >>695
ガルモは3で女児に舵切ったけど2までのメインはオトナ女子 ゼノブレ2の乱立スレ中にはキャラデサだけじゃなくレアブレイドの絵師や担当声優まで叩いたりしてるところもあるぞ ポケモンまだかよ
もちゼルダを活かしたOWRPGで 正直なんでもかんでもオープンワールド化自体は反対だけど
ポケモンは生態とかリアルに描くなら
それこそ田尻聡さんが目指した世界のポケモンにより近づくかもね ポケモンは巨大なサファリパーク的な島で、ポケモンの生態調査という目的でただ探索する系の異色タイトルじゃないとOW合わないだろ ポケモンのOWだと今の技術でポケモンスナップ作ってくれとは思うがまあ開発難度がやばいのはわかってるから諦めてる 3DSのパルテナをHD にして
地上操作をフツーにコントローラにかえてHDリメイクすればそこそこ
うれるんじゃないの Switch(1年目200万台) ランクイン4本
PS4(4年目ピーク収穫期550万台) ランクイン1本
アハハハハ
2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 170万4994本(170万4994本)
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 131万1249本(131万1249本)
3位 スプラトゥーン2 Switch 120万8502本(120万8502本)
4位 マリオカート8 デラックス Switch 65万781本(65万781本)
5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 40万1418本(167万1750本)
6位 ARMS Switch 21万8312本(21万8312本)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 21万2322本(51万9943本)
8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 3DS 19万7643本(19万7643本)
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 18万7652本(18万7652本)
10位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 17万1976本(17万1976本) 古株シリーズタイトルが並ぶ中
ARMSは健闘しとるな
こういう新鋭がどんどん出てくるとゲーム業界も賑わうな >>732
四天王最弱のARMSがここだと3番手にw
まぁ来週辺りにはゼルダに抜かれそうだが >>13
これな、ゼルダマリオスプラこういったレベルのブランドがあって並行してプロジェクトが動くとかやばい >>732
今年の3月に発売したゲーム機と思えないレベル OWは探索がメインのゲームでやるべきで
特に見たこともないモンスターが出るゲームに向いてるってのが俺の持論
モンハンにOWを求める奴はスプラに16人対戦を求めるぐらいわかってないと思ってる http://www.vgchartz.com/embeds/worldwide_totals.png
これが全て
何年も前に発売してるあの3dsを抜く勢いなのがps4
switchは再来年には失速してるよ >>738
再来年wwwwww
来年じゃねーのかよwww 任天堂ハードは任天堂のゲームのためにある
サードのゲームなんか価値ねえよ 来年まであと2ヶ月じゃん
1年である程度普及したらもう失速するだろうね
たいしたソフトもう出ないしw >>741
任天堂には人気IPが山のようにあるらしいですよ
全部一作ずつ出すのに数年かかり、数年かかれば続編を出し始めても平気
永遠に回せる その頃には次のハードを出すサイクルだから無理だろうね
任天堂様にはまた五年後くらいに株で儲けさせていただくわw >>562
今すぐ出なくとも3〜4年後までハードが継続していれば出すでしょ
元々据置、携帯で3年感覚で出ていたんだし >>649
スイッチのはパーティーゲームだし3DSの従来シリーズとはまたジャンルが違うよ >>744
今までは据置携帯で分かれてたから需要に応じて出す意味もあったしそのせいで2017年のランキングに7が入るジワ売れも起きてた
Switchは持ち出せるから出す意味がない。出したら8DXが完全に売れなくなるし買う側も同じハードに2本目のマリカーは要らない もしマリカー再度出すならDLCみたいな感じでなら出しそうだけどな
パッケージ版は8DXプラスDLC全て入ってるタイプ、8DXすでに持ってる人はDLCのみで遊べるみたいな…。 マリカ8DXそのものがDLC入り完全版みたいなところあるし、スプラキャラとコースも最初に新規追加してるからな、そういうのは無いと思うわ
マリカは今のところ1ハード1本の原則を守ってるし、だからこそ異常なジワ売れをするとも言える >>738
海外海外言う割にようやく3DS越せる程度なのか
なら大丈夫そうだな >>741
むしろ大したソフト無しでヒットしてる今が凄いよ
勢いが出るのはこれからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています