なぜ任天堂のゲームは値崩れしないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DSのゼルダとかWiiUのゼノクロ、スタフォ、#FEくらいしかない >>71
初週に売り切れるかどうかの話じゃなくてその後の話だぞ
売り切れようが売り切れまいが新品が有意な数動く期間が「発売日付近、せいぜいひと月程度の間だけ」なのか「発売日から数ヶ月、下手すりゃ数年」なのかの違い
小売からすれば前者だと思う商品であれば早目に売り切れるであろう数しか発注しなくなる そりゃ毎日少しずつでも売れてるタイトルと
初日以降さっぱり売れなくなったタイトルじゃ
どっちの値段下げるかって言ったらね
そこに仕入れた数も関係してくるだろうけど >>77
任天堂ソフトの初動率は低い
サードソフトがだいたい60%前後なのに対し
任天堂ソフトは30〜40%くらいが普通
まあ据置機に比べ携帯機は初動率が10%くらい低いので
携帯機を主戦場にしている任天堂が初動率低めになるのもあるけど >>71
お前が指してんのはたぶん初動率じゃなくて初週の消化率
突出して極端な例だと、例えば日本の旧スプラは初週消化率約98%で初動率10%以下、
つまり初週で物理的に存在するスプラのソフトはほぼ全部売れたし最終的にはその10倍以上売れてる
需要を読み間違えて初週の物理的出荷量を少なくし過ぎるとこんなやべーことになる プレゼント需要の商品は値崩れしない
購入する人がその商品自体になんの関心もないので大して吟味せず定価で金払う
店側からしたら任天堂商品は情弱に売りさばけるのでありがたい >>29
正しく対偶をとると
値崩れするのは任天堂以外のゲーム
じゃないか?
命題の真偽は、おれには判断しかねる てか何も任天堂のタイトルに限らず
マイクラとか他にペルソナとかニーアとかあったじゃん
初動で馬鹿みたいに出荷せずに後から評判が上がったようなタイトルは値崩れしないんじゃね 任天堂のゲームも崩れるのは崩れるわな
ただ崩れないやつは数年単位で呆れるほど崩れないし、そう言う化け物がほぼ任天堂のゲームだけだから「値崩れしないのは任天堂」と言うのも間違いではない 任天堂のブランドイメージに信頼性が高いのがでかい
とりあえず子供のプレゼントに買っておいて外れはないなって思わせるのは、今まで培ってきたものなんだろうな 定価8000円が一年もしたら完全版廉価版フリープレイで中古1000円になる某社が異常なだけ 任天堂タイトルで記憶を辿るとこの辺はワゴン
GC
風のタクト(ソフマップ1年近く新品980円)
スターフォックスのどっちか
ドンキーコンガ(どこの店でもゴミ扱い)
ゼルダの伝説4つの剣
ワリオワールド
大玉(どこの店でもゴミ扱い)
Wii
マリオストライカー
みんなの常識テレビ
キャプテンレインボー
Wii music
街へ行こうよどうぶつの森 まあすっかり言葉として定着した定番タイトルってやつだな
ハード買うときに一緒に買っちゃう確実に面白く遊べるタイトル >>88
スーパーの生鮮食品みたいな扱いなんだよな
ある程度の時間まで待てば割引シール貼られてどんどん安くなるの分かってるからそれを待たれちゃう
かと言って取っておいて売れるもんでもないなら損切りしない訳にもいかないし困ったもんだね あまりベスト盤だ完全版だで安売りしないからじゃない?
発売日に買ったゲームが数か月後ベスト化とかフリプじゃもう金輪際新品で買わねーよってなるわ >>83
それはスレタイの対偶
>>29は>>27辺りの対偶だと思う PSだって良いゲームは値崩れしないよ
今は殆どなくなったから目立たないだけで
昔はプレミアソフトとかあったんだぞ そもそもソフト発売本数が違いすぎる
スイッチもソフトが多くなればこの問題に直面するだろう >95
ペルソナ5なんかはPS4、3版ともに値崩れしてないね
値崩れするのは単純にクソゲーなだけとも言えるな 値崩れしないプレミアソフトはただ単に良いゲームなのに
新品が売れてないってだけだぞ
良いゲームでも新品が売れて中古にも売られると値段は下がる
なぜなら、中古屋は差額で儲けてるだけなので安いほうがいいから カービィ系マリオ系ゼルダ系高過ぎて腹立つわ
ニシくん過激派勢力が圧力鍋に小売して高くさせてるか疑う >圧力鍋に小売して
また発生経緯がよくわかんない珍発言作る 人から貰ったもんは流石に売れないわな
自分で買ったらクソ即売りになるけど PS層が、時間はあるけど金がない層がメインなのも原因あるだろうね
いかに金銭的にローコストで時間潰せるかを考えてしまう、自分も昔はそうだった
任天堂の客層は、金はあるけど時間がない大人か、あるいはそもそも自分で買えない子供がメインだから、
変なところでケチって時間的コストをロスするのは避けるようになる、だから新品が手っ取り早い 在庫抱えててもいつか売れるから値崩れさせない店が多い
一時期GEOがよくわかってなかったのかマリギャラ値崩れさせたが
年末で一気に値段戻してたな 子供層、ファミリー層が買うからな
ソニーは自らそれを切り捨てた >>106
俺も昔ゲーム屋で働いてたが年末になったら値上げしていくのはごく当たり前よ ひと昔前までは中堅タイトルを馬鹿みたいに入荷して値崩れしっぱなしだったイメージだけど
最近は入荷少ないから一時の間値崩れしても再出荷もないから
買い逃したらプレミア化するのあるな ゼルダとFFはワゴンで買う
そういう時代もありました 値崩れするようなものはゲームとして底が浅い
1度クリアすればそれでおしまい
誰がやっても同じパターン それも酷い場合はwikiを見ながらだし
野球や将棋を一試合やったら飽きたと言ってるようなもの >>102
それは微妙に違う
元々はワゴン送りされそうなマイナーだったけど
とある理由で新品中古問わず需要が発生したから 最近売りはらったソフトの任天堂系
マリパ8 2200円
マリカ8 3000円
スプラ2 4000円
マリカは無印だしマリパはwiiなんだけどなんでこんなに高いんだろうなw
スプラ2はDL版買い直しの為売却したがDL版オクで買ったら800円程+になったw
比較的近くに買ったPSソフトも売却
ガンダムバーサス 800円
フルブースト 150円
みんごる5 50円
お小遣いにもならないわw ゲームなんていくらでも安売りすることが出来るから
価値を落とさないことが大事ってファミコンの時代から言ってたのに、それを無視した他社の自業自得 安くしなくても売れるからに決まってんだろww
売れないものは値段下げるしかない マジでPSソフトの新品買うの?
みたいな空気を感じる
デジタル物なんて劣化無いし発売日に拘る程のゲームも無いし
仕方ない
フリプも後押ししてる まあ確かに2週間待てば2000円くらい安くなるとか普通にあるからな >>23
緩いというか、おおらかな時代だっただけで
子供が勝手に売れないというのは変わらない 逆に言えば値下がりさせない努力をした結果でしょ。ゼルダもメトロイドも値崩れの常連だった。 むしろpsは待てるなら最初買わないでフリプかセールで買う方が更に安上がりになってるな
任天堂はあんまりセール乱発しないから中古屋が最安値ってのもある これは購入層がおおきいだろ
子供はイベント時に買ってもらいそうそう売らない
任天堂でも大人向けのソフトは比較的安くなりやすい >>106
ゲオはマリギャラを安く販売した結果、
任天堂を怒らせてスマブラの配分を減らされた 中古で売りに行ったら高いとか、買ったあとすぐ投げ売りされてて損した気分になることがない もうps版とds版中古価格同じくらいだよなドラクエ >>128
むしろPS4版と3DS版で傾向が全く違うから面白いよ >>133
パケ買うやつは中古目的だし何もおかしくない 大人だって中古にポンポン売ったり
しないだろ…大人こそ本やゲームが
溜まったからまとめて売りに行くこと
はあっても一本買ってクリアしたら
すぐ売る、みたいな奴は少数だろ SIRENからのSIREN:NT
このガッカリ感がほとんどのソフトに当てはまる
ボリュームとリプレイ性のなさが値崩れの原因じゃないすか 歴代最速ベスト化
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20051028/p2
この記事を読んでみて、さらに10年以上後にベスト化に加えてフリプ落ちとかいう要素まで作った企業とそうでない企業の差が出たんだろうな SFCのスーパーメトロイドも値崩れしてたけどメッチャショックだった記憶ある
ムズ過ぎると諦めて中古に売る人多かったんだろな
大人も遊ぶようなタイトルだと売らないから値崩れもしないんだと思う 発売日すぎると安くなる方が実はおかしい
売り逃げの悪しき文化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています