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 ポイントはサードパーティの
AAAタイトルこそが,ハードウェ
ア販売を決すると考えているとい
うことだ。よって,過去に国内ト
リプルミリオン以上を達成した実
績のあるタイトル群である「ファ
イナルファンタジー」「ドラゴン
クエスト」「モンハン」に対する
支援ないし,囲い込みを実施した
と,エース経済研究所では考えて
いる。

 国内で最後に望みを託すのが,
「モンハンワールド」となる。お
そらくSIEがこのような迷信を信
じるようになったのも「モンハ
ン」が影響している。3DSが東日
本大震災で失速しそうになった
際,値下げと「モンハン3G」の
発売で反転した経緯を,「モンハ
ン」が救い,勝敗を決したと見た
からだろう。

 今回,国内以外で売れている
PS4,米国で人気のあるXbox
Oneに投入したのも,海外市場に
期待してのことなのである。多
少,極端な表現になってしまうが

「モンハンワールド」は国内でい
くら売れても戦略的には意味がな
いのである。

海外で売れなければ
戦略目標を達成できたとは言えな
い。結果に大いに注目したい。