【朗報】藤岡「switchならではのモンハンについて話す方が嬉しい。現時点では言えないが…」【終戦】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
If Monster Hunter: World doesn't get you into Capcom's incredible series, nothing ever will
http://www.eurogamer.net/amp/2017-11-01-if-monster-hunter-world-doesnt-get-you-into-capcoms-incredible-series-nothing-ever-will
Switching it up
Tellingly Capcom won't even broach the subject, though they are more happy to talk about what shape future Monster Hunter games might take on Nintendo's hybrid.
“Unfortunately we can't really say at this point,” says Fujioka.
藤岡
「任天堂のハイブリッドゲーム機でのモンハンについてめっちゃ話したいわ。現時点では言えないけどな」
辻本
「モンハンファンはXXの機会にswitch本体ごと購入するといいと思う」
「ゲームはTVで遊ぶものと思ってるゲーマーに、MHWを入り口にして携帯モンハンも遊んでもらいたい」(※でもXXは海外発売予定無し)
市原
「それから、Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。
3DSの集大成とSwitchの初作品が、インターネットを通して、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから!」 Switchのメモリーに口だしてる時点で移植だけなわけないだろ普通に考えて >>29
中1でも2学期ともなればこれよりは英語力あるぞ switchでもモンハン出てくれると嬉しいけどワールドも楽しみだ
どのハードで何が出るにせよ成功すると良いね >>31
村九会があると単純にボリュームあるという事になるけど敷居を下げる意味でも村クエは大事だと思ってる
初心者にいきなり集会所はキツイという声も聞く
ワールドは集会所のみで途中参加が可能で難易度も調整されてるようだけど判り易い要素は大事だと思う 武器の動きとジョイコンを連動させたら、全国みんなの腕が太くなるし、
大人数が脱臼するんだろうな。 ナンバーなんてついてなくても人が集まる邦画楽しめるゲームじゃろ >>78
ただの移植なのに15万以上売れてるんだが
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 158,448
これが爆死扱いなら、国内PS4市場はもっと悲惨だぜ 脱任したのが気に食わないのかもしれないがモンハンはPSで大きな進化を遂げたんだよ
元友達として応援してやれよ 「お帰りなさい」したゲームは全部またお帰りになったなw
そもそも「ただいま」も言わないでシカトしてたけどw 豚の妄想だけが肥大していくなぁ。
まぁポータブル版のお好み焼きハンターなら
PS4と差別化できていいじゃん。
ナンバリングタイトルでもメクラ版はごめんだしね(´・ω・`) モンハンswitchがリリースされるかどうかは眠っているモンスターの足元に罠を仕掛けた段階だな後は起こして睡眠玉を投げるだけ モンハンって難しそうだから
3DSの体験版以外まだやったことない 新武器あるんだろうな
ナンバリングで新武器無いとか考えられないよな モンハン5をスイッチ用に作ってるとして、世界で売りたいならそれを全機種マルチにしない理由がない PS4はこれで終わりじゃなさそうな事も藤岡D言ってたよね そうなると持ち寄っても遊べる家に帰れば大画面で遊べるモンハンはswitchのモンハンだけってなっちゃうな >>112
辻本Pも言ってるし、今回藤岡Dも言ってるように
「据え置き専用のモンハン、携帯専用のモンハンをそれぞれに特化させて作る必要がある」
今回はこういうスタンスなんだろう
次のswitch向けモンハンはswitch独占で、HD振動やらを駆使しつつ
携帯機のお手軽さを意識して協力プレーも重視したモンハンになってるんだろう 辻本P
「全てのモンハンは入り口になるべきと考えている。
例えばゲームはTVで遊ぶものと思ってる層がMHWをきっかけにして、携帯モンハンも遊ぶようになるといい」
この例えひとつとってもMHWと次の携帯モンハンは別ものとして考えてるんだから
次はswitch独占モンハンってのはそろそろ観念しておいた方がいい 次はワールドGじゃね
追加マップに追加モンスター、追加シナリオ諸々
毎回完全版出してるしな 使い回し集金が終わったら次はちゃんとしたオープンワールドでやりたいな
PS4かその後継機か知らんけど >>116
携帯向けならスマホマルチじゃないの
イナイレとかそうだし 3DSでモンハン出してPS4でワールド出してスイッチでモンハンの最新作出してハード分散ばっかして頭おかしいだろ
もう携帯機だろうがスイッチだろうが出しても誰もモンハン買わないぞ?あまりユーザー舐めるなよ Switchにモンハンユーザーはおらんからな
出す意味がないからワールドはハブッチなんだろ まさか新作はずーーーっと今後PS4や箱、PCだけで出続けると思ってんの…? >>123
ニシ君は不安だよな
AAAタイトルは全機種マルチが当たり前のような会社だし 新骨格新武器が無いのはクリティカルだな
任天ハードではスラアクチャアク操虫棍ラギアクルスネルスキュラテツカブラゴアマガラガララアジャラこんなにあったのに オープンワールドのモンハン期待する人よくいるけど索敵に時間かかるモンハンってどうなんだろ?
MH4のコンセプトムービーにあったようなモンスターが岩砕いたり、
足場が破壊されたりする地形ギミックに富んだものやりたい >>123
おいおいその想定はさすがにゴキバカにしすぎだろw
そこまで頭悪くねえよ流石に 北米と欧州のシェアむちゃくちゃ気にする会社だからPS4箱は重要プラットフォームだろて
モンハン含め今後はハイエンド切ると思ってる方がヤバい 別に切るなんて誰もいってないが
ゴキたちが売上でかい携帯機切るっていいはってるけど PS4や箱にはもう出さないって言いたげだったからカプコンはこういう会社だって教えてあげただけなんだが 誰もがコケたと思っていたストーリーズの2期を大金をかけて放映するんだから国内のキッズ需要そこからのステップアップを切ると思っているほうもヤバイ とりあえずPS4箱だけは絶対切られる事はない
デビルメイクライとかもいいけど新規IPでもなんか作ってほしい どんだけモンハンのスレ建ってんのwゲハ民モンハン好き過ぎるだろ
カプコンってモンハン以外のネタ無いの?昔はカプコンのゲーム遊んでたんだけどな… だって新規ユーザーを取り入れられなかったシリーズの末路は皆見てきてるでしょ
若い人にアピールしようと思ったらもうスイッチしかない
モンハンはカプコン最大にして唯一のキラーコンテンツなんだからそら必死にもなるわい
ワールドで海外ファンを作ろうとしてるのもその一環 >>122
携帯のモンハンならモンハンエクスプロアがあるし
あれみたいにタッチで遊べるようにすればいい >>131
PSWの高齢化が割と深刻という判断なのかもしれん >>102
ファミ通集計では17万本でダウンロード版を含めたら20万本は超えているだろうな 未央「いらっしゃいしまむー!しぶりん!」
凛&卯月「「おじゃまします」」
卯月「わぁ!MH!FF!KH!シェンムー!二ノ国!RDR!エスコン!すごいたくさん!さすが未央ちゃん!」
未央「まぁね〜♪」
凛「…………ねぇ未央」
未央「ん?」
凛「なんでPS4しかないの?ブヒッチとかWiiBooは?マリオは?ポケモンは?ゼルダは?サムスは?ステマトゥーンは?」
未央「」ぽかーん…
卯月「クスクスッ…ww」
未央「しぶりん…もう帰っていいよ?」
凛「え…」
未央「私、そんなお子様ゲーしか興味ない人とゲームなんてやりたくないから、ね?しまむーw」
卯月「そうですねw 小 学 生 で 卒 業 しちゃいましたw」
凛「ごめん…」 だってあれだけ成功してるハードなのにMHXX1作で撤退したら
どう考えても株主総会で色々言われることになるよなぁ…カプコン全体的に >>140
任天堂による優遇策が無くなったら果たしてモンハンは今まで通り売れるのか疑問に思える
今後モンハン出すとしても優遇策は無しだろうしな >>132
エロゲオタくんってデビルメイクライ好きだよね モンハンVだろな!
スイッチでデスクトップでるのは! 伝説のTGS直前カンファ
MH3GとVITAの3Gで双方3G一色だったなw
来年はMH5にメガテン5とPS5で双方5一色になりそうだな
掲示板からも5への熱い思いが隠せない switchで出すモンハンはかなりの自信作なんだろうな ゴミーリーズ出してまでロリショタに媚びてるツジモトルムが子供需要過多のスイッチを捨てるわけが無いんだよなぁ
リーズの失敗を認めて撤退していたら話は別だが、赤字垂れ流しでアニメも第二期ごり押したし
リア消、リア厨が大好きな狩技スタイルマシマシ勇者ハンターゲーは確実に出るだろう >>117
据置のGって初代しか出てないしTriも4も海外はG
多分海外は完全版商法に厳しいからW2とかにしないとまずい やっぱワールドはベロニカと同じだったか…
ゴキちゃん以外全員知ってたな Triの時も夏発売してTGSの時に既に3rdがプレイアブル、年末発売
据置と携帯でここまで需要が違うのか見せつけられた記憶がまだ新しい >>149
自らMHを殺してる感じに思うが
米尼ランみたら…殺したくなる気持ちが分かる
Youtubeの再生回数で外国人にくっそ馬鹿にされてるもんな 良三自体がやらされてる感半端ないんだよな
せめてWが発売されるまでローカルマルチはモンハンの肝とか
Wのユーザーを携帯機のモンハンに誘致したいとか言うなとw switchモンハンがカプコンの本命だとしたらそれはW以上のクオリティーで来るって事なのか?
だとしたら楽しみだがswitchモンハンは海外で売れる事は意識してないのかな ・世界6000万台のPS4なら世界で売れると思った
・Switchが世界中でここまで爆発的に支持されるとは思わなかった
肝心の海外で失笑されてる時点でカプコンの計画は破綻した、国内にしたってPS4市場はこの有様
FF15爆死、ガンダムVS爆死、鉄拳爆死、みんゴル爆死、Destiy爆死
マベカプ爆死、軌跡爆死、GT爆死、サイコブレイク爆死、いたスト爆死
太鼓の達人爆死、アサクリ爆死、DQナンバリング本編すら初動ミリオン越えず クオリティ関係なく売れるのはいつも持ち寄りモンハンの方だから 別に持ち寄らないと遊べないって訳じゃないけど出来たら出来たで便利
夜中にフレとか知り合いから連絡来てオンで手伝いとかも出来るしな
PSPでもそうだったけど3DSとswitchの良いとこは家でも出先でも出来るとこなんだがな 現状持ち寄りは定着してないけどポケモン以降は携帯機としての需要が上回りそう
したらswitchのモンハン、ワンチャンありそうだね >>152
それ年違わない?
同じ年のTGSに次の作品が出るケースってドスの年くらいでは みんなの予想通りモンハンナンバリングチームはswitchで仕事してるんだね
みんなが期待しているモンハンはswitchで発売する
一方新入社員達の仕事はPS4がゴミすぎてカクハンワールド… MHWはPS4最初で最後のモンハンになるからな
ゴキちゃんは存分に楽しんだらいいよ >>117
海外じゃG級商法は禁止されてるからGは出ない(アップデートで対応)
オンラインゲームである以上アップデートに課金もまずありえない(極わずかに例外あり)
さらにオンラインも無料だからワールドはソフトを買えば完全無料で全てのコンテンツが遊び倒せることになる >>168
国内だけGで集金するだろ絶対
だってカプコンだし 真面目な話
スイッチユーザーに5を予告した方がむしろWに好意的な流れになるでしょ
ゴーちゃんと不毛な争いも減るし 今までは二画面構成だったり据え置き機との性能差がありすぎて、携帯モンハンと据え置きモンハンは別だったんだろうけど、世界で売ると言ってるモンハン5は全機種マルチにしなけりゃおかしい
携帯プレイが出来るのはスイッチ版オンリーになるだけ え?お前PS4版なの?
俺たちみんなswitch版だから集まってやるんだけど・・・悪いな
こんな被害者出さないようにしないと >>173
ワールド出して、モンハン5だすとかそれこそわけわからんやんw
ワールドって名前で一度リセットしたんだからワールド2、ワールド3でいくやろ
持ち寄りはモンハン5、モンハン6っていくと考えるのが普通だろ しかしカプコンも節操ないな、昔からとはいえ
どうせモンハンW発売した後にすぐスイッチでモンハン5発表すんだろ ならではって言われてもな
そんな要素スイッチにあるかね >>178
Wひり出したあと年度末辺りに発表
夏〜年末に発売ってのがありがち 怖いのは映画の監督がバイオの人だから、へたに長期シリーズ化して
その絡みでソニーとのずぶずぶ関係も長期化しないか、ってことだなぁ いまだに映画の話聞かないがどうなってんの?
年内公開じゃないと意味ないよな
>>173
持ち寄りブレイクしたものを分散させろって
お前バカー? >>179
ローカル通信とTVモニターに縛られないってだけで十分でしょ モンハンWが神ゲーすぎてぶーちゃんマジで悔しそうだな
逃した魚は大きい >>173
別にマルチでやりたけりゃいくらでもできるでしょ、switchでも
逆にだからこそswitch中心でやるべきでしょ >>182-183
個人的には水中復活ありだけどイメージ悪いしなあ
あれは水中だから動きが緩慢になる、ってのを止めて
全くストレス無く動けて部位破壊楽勝っていう
むしろ水中の方がハンター有利に作ればそれで良いと思うんだがな
水の中入られると嫌だ、じゃなくて、はよ水中に追い込めって流れになるぐらい
水中前イベントで人魚レベルで動ける装備を手に入れるとかあってさ >>179
ハイブリッド機にはサクッと始めれてサクッと終わられるゲームが合ってると思う
まぁ要するに従来の携帯シリーズのモンハンみたいにバンバンクエスト消化してく感じ だから最初から言ってるだろモンハンのメインは携帯モンハンだし
モンハンブームを作ったのも携帯モンハン
圧倒的統一ハードのPS2の時代でさえ据え置きと携帯モンハンあって
売れてブームを作ったのは携帯モンハン
引きこもり友達も居ないオタクには分からないだろうがみんなで集まってワイワイ楽しむ
それでモンハンメイン層だしそれが人気でうけたのがモンハン
日頃集まって友達同士で遊んでる人間にはそれが無きゃ困る据え置きじゃ無理
数百万売れる携帯モンハンをわざわざ捨てる意味無いだろw 辻本Pが語る据え置きモンハンと携帯モンハンのコンセプトの違いを聞く限り、手軽さはしっかり意識出来てそうだな
実際、switchで大成功してるゼルダBotwもマリオデも
細かいチャレンジの繰り返しというゲーム性と
気楽にスリープで休止、再開がスムーズなswitchとの相性がバツグンってのが成功してる点
モンハンチームみんなでswitch持ち歩いてゼルダやりまくったって言ってたから
その体験はきっと生かされてる事だろう >>192
古い記事だけど、Switchの手軽さに関してはこの記事が秀逸だな
3週間使って感じるニンテンドースイッチの素晴らしさ
https://allabout.co.jp/gm/gc/468468/ >>193
>20分ある…遊べるな!
ほんこれな
ちょっとの合間でサクッと遊べるという安心感から、気楽にゲーム機に手が伸びる習慣につながった
そこから興が乗ったら1時間遊んでもいいけど、気が向いたらいつでもすぐ止められるから心理的抵抗が少ない
そこが据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の最大の違いだろうな
据え置きはさあ遊ぶぞって意気込みが必要 辻本Pも据え置きと携帯のモンハンのコンセプトを違いを聞かれて
「携帯用は移動の合間などでも遊べるお手軽さ&協力プレイを重視」
「据え置き用はTVの前に座ってどっしり遊べるゲーム性を重視」
って言ってるし
そこをしっかりつきつめて作ってるんだとしたら、switch用モンハンは大いに期待できる
日本人ゲーマーの大半がそういうお手軽スタイルに慣れきってしまってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています