三大Vitaが失敗した理由「メモカが高い」「モンハンが無い」あと一つは?
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吉田修平「5インチの有機EL、3G回線など考えうる技術を詰め込んだ」
からの、2000でそれら詰め込んだ技術を取り除く、の流れは大笑いだったな 高性能と右アナステさえあれば世界で携帯FPSが流行るんやで3DSオワタ
という幻想 Vitaちゃんは生まれたときから死産だったやん
Vitaちゃん最大の間違いは、Vitaちゃんが生まれたこと 割れとハッカーに過剰に反応して専用メモカとかやってしまったのがまずかったな
多少は割れで引っ張らんと売れんよ FW3.5以前はC2エラーやフリーズがちょこちょこあった
これゲーム機か?って言いたくなるほど
WinMEを思い出すレベル 割れがどうとか言う前に独自規格で稼ごうとしすぎだろうに ロック解除の時に紙をめくるみたいなのをやるんだけど、しょっちゅう反応しなくなってイライラした スティックが貧弱
俺のはすぐ誤作動するようになった 「信用がない」
様子見して発売したら「やっぱりか」となる
ハードもソフトも どうせタッチ操作使ってないんだからVITATVのサポート打ち切らなければ廉価版PS4として使えたのに
テレビでロマサガできなくてガッカリしたわ 劣化嫌ってマルチならPS3版を選んでしまう
Vita専用ならがっかりする始末
ライトなゲームなら軽くて持ちやすく多機能で常に電源オンなスマホがいい
帯に長し襷に短しで中途半端な要らない子だったわ ていうか性行しただろ、Vitaは
なにいってんだ、こいつら。
いまだに熟れてる フリウォ以降SIEが完全に見限った状態なのが本当に腹立たしい
ファースト自ら盛り上げる気がないのに盛り上がるわけがない LEDは驚愕するほど綺麗!とかステマが酷すぎた
あんなん特にふーんレベルです 共闘先生とか持ち上げて類似ジャンル食い合わせて共倒れさせたのは許さざるよ? マイクラが売れて子供向け需要が必要と再認識した頃には周りはギャルゲまみれで子供向けサードが寄ってこない
対応の遅さがもうダメ >>242
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日頃の変換履歴が疑われるな。
熟女物とはマニアックだがまぁ個人の好みだ。 SDメモリがつかえない
バッテリーの持ちが微妙
背面タッチパネルいらない
本体容量少ない
マインクラフトのバグがまだ直せない
スマホでいいじゃん? ジャイロは時代を先取りしてたがDAZEぐらいしか使われなかったなぁ。 携帯機に必要かどうか微妙な機能はやたらゴテゴテと付けた割になんで物理キーをもっと増やさなかったんだろうなと謎が多いハードだったよな
薄さをアピールする為にL2R2とか排除したんだろうけどもっとガッチリとしたデザインの方がメーカーもユーザーももう少し食い付きは良かったんじゃないのっていう 「サードの意見を聞いて作った」んじゃなかったっけ?
ただ意見聞いてL2R2排除背面タッチ採用ならますます謎だけど 「メモリを8GBにしてくれ!」ってサードに頼まれて仕方なく4GBから8GBにしたPS4の話は知ってるけど……
そっか、VITAもサードになんかリクエストされてたんだ…… ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2400P_U1A620C1000000/
>――コスト重視の中で、背面タッチ・パッドの導入はかなり挑戦的に思える。
>吉田氏:背面タッチ・パッドは、ハードウエアの開発チームからの提案だった。
>確かにコスト的な制約がある中で、最初は背面タッチ・パッドを採用する優先順位は低かった。
>ところが、背面タッチ・パッドを搭載した試作機を作り、そこに背面タッチ・パッドを生かしたアプリケーションを制作して操作してみたところ、
>触った瞬間「これは新しい」と思った。
>例えば地面を隆起させて玉を転がすアプリケーションだ。この結果、背面タッチ・パッドを導入することを決めた。 >>257
その地面を隆起させるアプリってどっかで遊べるんかな >>256
記憶違いかと思ったけど4亀に載ってた
>吉田氏:
>ええ。ある段階からは,サードパーティさんにもいろいろとお見せして,フィード>バックを頂きました。それこそハードの形が最終的に固まる前からそれはやってい>ました。本当にさまざまなご意見が寄せられて,感謝しています。 PSPもモンハンが無ければ死んでた
VITAを作らせたモンハンが戦犯 >>228
iphoneXで再び問題になってるけど有機ELって画面が焼き付くんだよな
VITAの有機ELより3〜4世代も新しくなってるのにこの問題は未だに直らない
まあ当時のゴキちゃんはVITAは焼き付かないんだ〜〜〜と根拠も無く叫んでたけどさw 発想的にはSwitchと近い所にあると思うが
Switchのが後出しな分だけコンセプトも
上手く整理出来てる感じ ただSwitchはハードウェア的に2017年な機械で
Vitaがどうやってもああ出来なかったのも確か >>264
解像度が据置風なだけでスペックは追いついてないしVITATVで据置として写したらボケボケのジャギジャギが際立つというね vitaってロンチはハードが沢山売れたけど
実はソフトが全然売れなかった
タイレシオが0.7だからね >>1
携帯ゲーム機がスマホに勝ってる部分のボタン操作を軽視して
ボタンを小さくしてボタン操作しにくくした上に
スマホみたいに画面タッチで操作を強制させて面倒
普通にボタンだけで操作できたほうが便利で良かった
まあ後からアプデで起動時に捲るの以外はボタン操作で遊べるようになったけど >>267
そういやVitaロンチ全部2ヶ月くらい前に発売してた星のカービィWiiの当時の週販以下の売り上げだったなぁ 背面タッチはまんまタッチパネル的な衝撃を狙ったもんで
任天堂みたいに振舞いたかったんだなあと思える もしソニーがスイッチ出してたら、PSP GO vita vitaTV、これら全部まとめて無駄じゃなかったとして評価されてたと思うよ
なぜかGOもvitaTVも作っていない任天堂がスイッチを出してしまい、バーチャルボーイや3Dテレビを無視してPSVRを作ってしまうソニー
ソニーって想像力がないっていうか、後先を考えないのが悪いのかな マイクラをやるためにこんなゴミハードを買ったキッズが100万人もいたという事実
そしてマイクラのついでに買われてヒットしたようなソフトが何一つ無かったというのも凄い PSPはCFW落とすだけでコピーソフトが動くというザルセキュリティで
世界中で本体だけは売れに売れた
モンハンに釣られて日本メーカーがソフト作りまくってたが
それらが海外では全部フリプ扱いだった
海外に強いとされるMGSですらPWで北米20万本だった
コピーは数百万DLされたらしいがな ハードごとマイクラ買ってくれたキッズ向けにゲーム開発しないどころか
完全に手を引いたのはあまりにな 失敗っていってもジャンプに対するマガジンくらいの位置にはいたような 通信対応するには時期が悪かったな
1000円以下の格安simが使えたら評価は違ってただろう PS2アーカイブに対応してない(PS2タイトルを残す意味でも大事だった)
L2R2ボタンがない(背面は論外なので無いも同然)
背面タッチ、カメラ、ジャイロ機能がまったく不要(これのせいで初期に糞が乱発された)
スティックが勝手に動くゴミ仕様(カメラが勝手に動く、まっすぐ進めない、エイムが不可能等ありえない)
期待のタイトルが酷いものだった(GE2、俺屍2、フリーダムウォーズ)
スイッチがあれだけ売れてるのだしVITAにもチャンスはあったが全部逃した 結局ソフトがよければどんなスペックのハードでも売れるってことだよな >>290
結局ソフトを遊ぶためにハード買うわけだもんな
vitaにはそのソフトが無かった
マインクラフトがローンチで出てたらどうなってたか >>283
スタートダッシュで3Gの料金負担いやだわな 持ってるだけで人格者になれますっていう半端ない胡散臭さ
幸運のラピスラズリの方がまだ良心的 HDに対応できなかったのが敗因
対応してたら勝ったと思う 「各社クリエーターに聞くビータに期待する機能」の大半が
「トランスファリング」って回答だったしその時点で終わってた 持ち運びとかしないのでPS3方が良いやってなっちゃう
電車の中でVitaは恥ずかしいし邪魔なのでスマホ PS2ができないのはスペックが足りないのかな?
まぁできたとしても1000円以上するから実機の中古でいいやってなりそうだけど そのトランスファリングを1台1ソフトデフォで達成してるスイッチにとってかわられるのも当たり前。 スイッチて、ぶっちゃけ
PS4とVITAの単純な中間だもの
ごく標準的なゲームが、どちらの遊び方でも1台で出来ますよという
松竹梅の竹
2つの画面を使って片方を操作端末にするという
これまでの任天堂機ではないわけで
vitaが成功するためには、例えば
縦マルチのソフトで一本買えば
据え置きと携帯のどちらでも
遊べるような売り方を標準化すれば良かった
あるいは通信量完全無制限の無料通信を用意すれば
リモプでいけたかもしれん いやVitaのリモプはクソだから
元ユーザーだったからこそわかる 家で長時間やるようなゲームを携帯機でやること自体が疑問
只の劣化版やん >>293
モンハンが出てればかなり違ったんだろうな
個人的にはps3時代の面白かったゲームシリーズをもっとpsvitaに出して欲しかった >>298
Vita版とPS3版で2重に売りつけられるって意味で期待してたんだろうなw ファーストが壊滅的に弱かった
ソニーの看板であるノーティー、GTはグラありきなので携帯機では二流のゲーム
結果Vitaでのソニーのソフトハウスとしての価値はB級程度
ハードを支えるべきファースト製のゲームが機能しなかった 子供は携帯機大好きだし親もテレビ見れるし
vitaは子供が買わなかった
大人の携帯機需要は少ない
ただそれだけ モンハンが出たからヒットしたゲーム機もモンハンが出ないからヒットしなかったゲーム機も世の中には存在しない 子供に売れればその更に子供にも売れる
女に売れれば勝手に男も寄って来る
なのにそういう層を軽視しすぎた
サードは客層を考えてソフトを出すんだから開拓なんてするわけない
ファーストがやらなきゃいけないのに何もしなかった 傑作のMHP2Gは、DLすれば出来るがな
🐶🐻🐼🐱🐭🐨🐯🐹🐰🦁🐸🐮🐵🐣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています