カプコン「ウチが次にSwitchにソフトを出すのは18年度以降」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
辻本カプコン社長:「スイッチ」向けソフト、18年度以降投入 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000084-jijc-biz カプコン <9697> の辻本春弘社長は10日、時事通信とのインタビューで、 任天堂 <7974> の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対応した新たなゲームソフトを18年度以降に投入することを明らかにした。 「既に開発に着手している」と話し、ゲームソフト「逆転裁判」など国内外で人気の高かったソフトを スイッチ向けに販売する。 >>562 当然国内版MHWGは PS4完全独占 ですが? お前は病院行け WIIU MH3G カプコン通期国内CS販売目標275万(内4〜9月実績95万本) 275万本-95万本で残り180万本 国内は多分150万くらいだな目標 移植やリピートで30万くらいは出るだろうし 一年で出来るのがG級程度の追加でW2なんて名前付けたら めちゃくちゃ荒れそうだなw それこそナンバリングの無駄な積み重ね >>563 海外はG出せないから国内PS4独占でWGをカプコンが出すって事だろ?w PSユーザーの購買力がモンハンで急に爆発するか見ものだなぁ ちなみに3Gは3DSの移植なw >>560 さすがにSWBFとG級同一視するのはないわ 据え置きMH3GもMHXXも3DS版のリマスターでしかないよw オンはPS+以外の課金周り見えないけどどうなの? ズンパス路線なのか 装備課金あるのかとか BFも4、ハードライン、1で全く違うゲームになってるし ろくに知らずに語ってんでしょ >>566 ここまでバカだと、WIIのMH3が無ければ3Gは存在しえないという簡単な理屈も理解できないんだろうな。 >>568 WIIにMH3をだしたから、3GをWIIUに持ってきたってことだよ。 携帯特化で開発してたって言いたいんだろうけど、それなら3Gなんて無視してMH4を出せばよかっただけ。 それをせず3DSWIIUともMH3Gとして出したのは、据置にMH3を出したから据置に3Gを出してカプコンとして筋を通したかったってことだろ。 >>534 やっぱこれの見かたはそれで良いんだよなあ 無茶な目標すぎると思うけど、マブカプの爆死度合いがあまりに酷すぎたのかね >>571 だから3Gは機種跨いでるだろ? 機種を跨いでのGは出てることぐらい知ってる前提で 同一機種のGについて言ってんだがw でも、国内見通し的にMHWの国内目標は100万〜150万くらいだからそれで世界600万とかそれ位見積もるか? カプコンIP海外トップブランドのバイオナンバリングより海外で売るつもりって事だぞそれ >>561 ん? 北米尼マジ? どうしてそうなってるの? PS4はモンハンが最後の盛り上がる弾として華々しく終えてことになるかな 前世代は国内サードで最強クラスだったカプコンも今では PS4で失敗重ねて大手最弱クラスまで落ちてきたもんなぁ >>575 計画を立てた時にはバイオ7はまだ出てないからバイオ6の700万本が参考値だろう つまりバイオには少し届かない程度を見込んでいた モンハンwがソニーに送る最後の手切れ金だろ もう趨勢は決したからあとは大阪夏冬の陣でPS4が死んだということを知らしめるだけだ カプはSwitchに退避するから安泰は約束されたけど モンハンwが最後の弾のソニーが一番ヤバイ状況なんだけど どうすんの? 地味にswitchにつくるなら移植じゃなくてハード特性生かしたもの(独占)とか言ってるのがまた まあそれぐらいやらんとswitchの層が納得しないだろうが >>585 ソニーがないって言ってるのに薬決めてんのか バイオリベ2のパッケージ版出さないのはなんで? DL版オンリーだよな カプコン 2016/3 2017/3 2018/3 日本 470万本 350万本 275万本 北米 260万本 430万本 470万本 欧州 120万本 220万本 265万本 カプコンは欧米依存度が高い会社 日本ではほぼモンハン依存、そのモンハンが欧米であんまり売れない 世界ではPS4が年間2億本以上ソフトが売れるぶっちぎりの独走市場、欧米依存度が高いカプコンがPS4に媚びる理由 >>587 リベ2は他機種でもパッケージに、dlコード入ってるだけじゃなかったか 単体売りしないのはまあ実際売れないよな http://gamebiz.jp/?p=197116 Nintendo Switch向け『モンスターハンターダブルクロス』が堅調に推移するとともに、今年9月に欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』を発売した。 また、『ウルトラストリートファイターII』(Nintendo Switch用)がスマッシュヒットを放ったことに加え、前期発売の『モンスターハンターダブルクロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)などのリピート販売も収益向上に寄与した。 PS4向けはダメみたいだな マブカプやらロックマンコレクションの調子は聞くなって感じだな・・・ ロックマンコレクションはswitchに完全版頼むよ。素人でもswitchの方が売れるの読めるのに 1から10全部入り 8はサターン版 フォルテ追加 これやってくれれば最高なんだけどまあやらんよねぇ ショベルナイトを任天堂が販売担当して、再後発switchでさらに圧倒的に売れたのどう思ってんの 動画見せるとロックマンじゃねーかってやつだぞ ロックマン系が任天堂機で売れる事実をインディーが何重にも叩きつけてるのに カプコン経営陣は本当に愚かだわな PSで生んだロックマンなんて不採算のDASHだけやんか結局 ほんと会長の現状のソニー愛やばい 豊臣秀吉の伝説もびっくりの耄碌振り >>594 あれがロックマン? 悪魔城とのハイブリッドだろ PSPにロックマンロックマンの頃からまだ諦めてない人物が仕切ってるのかな 単純に作れる人がいないだけだろ。 カプコンはインティとプラチナにそろそろ仕事頼んでもいいと思う 俺はPS4にモンハン出すのは遅すぎたと思ってるけどハイエンド系を出すことはいいと思うよ ただswitchに新作モンハン来るわけねぇって言ってるゴキはどうかと思う。絶対来る。ナンバリングかストーリーズ系か知らんが 国内だけで年内200万台超えの勢いがあり現世代で持ち寄って遊べる唯一のハードに出さなきゃアホの極だ マジでゴキブリも豚もサードのゲームを駒としか考えてないよな ソニーハードで出すから糞とかswitchに注力しないから糞とか、根底から間違っているからな 面白いゲームがやりたいんじゃなくて自分が信仰するハードにゲームが出て欲しいだけ 欲しいゲームがあるならハード買ってやれよキチガイ乞食ゴキ豚チンカス糞虫共が 30fpsも維持できないモンハンwは糞以外の何ものでもないわけだが >>602 fpsだけでゲームを全否定っていうのは流石にね switchのサードソフトに人権ないって言ってるようなもんだからな それに敵との戦闘次第で22fpsまで落ちるゼルダを糞ゲーとか酷くない? switch版のDOOMも否定だよな それとも任天堂ハードのフレームレート不安定は見ない振りか? どっちのハードで出ようがプレイしてから判断しろよ 糞動画勢以下じゃねーか カプコンの老害とセガのカリントウはPS愛にあふれている ただ、カプコンは社長や現場の考え方は中立だから、売れて勢いのあるハードへの主力タイトル投入は当然やっていく ぶっちゃけ矢モリブリンとの乱戦でフリーズしたかと思った時は糞ゲーだったw その一瞬だけで基本神ゲーだけど>ゼルダ >>603 棒立ちボタン連打のクソRGPならフレームレートは関係ないがモンハンはアクションゲーだぞ アクションゲーで30fpsすら維持できないとかプレイできるレベルではないよ スプラ2が売れたのも60fpsを維持して快適にプレイできるからこそだ >>601 はあ? サードを駒にしてるのは時限独占でサードの有名タイトル囲って他ハードに出させないようにしてるチョニーだろ >>598 昔は勝手に他社IP使ってソフト作って後から拝み倒して 発売にこぎ着けるぐらい、いい意味でも悪い意味でもアグレッシブな 無茶苦茶なスタッフ抱える会社だったのにな >>607 RGP? ゼルダが棒立ち? このアホは何を言ってるんだ? >>608 マイクロソフトのこと? PUBGとかトゥームレイダーとかの MHXXは30fpsだから駄目だと言っていた奴に反論しても馬の耳に念仏だったなあ PS4Proでの動作は来月のβ待ちか60維持できないとProかわね カプコンが来年度から本気出すよってスレなのにゴキブリが発狂してて草 3DSも息が長いとはいえだいぶ落ち込んできたし そこで展開してきたモンハンシリーズも右肩下がりだったから試しにPS4に移るのはまあしゃあない スイッチがこんなに勢い出るとは任天堂自身予想してなかったって話だし だがMHWの発表タイミングだけは許さん 徳田氏: MHWは可変フレームレートで,基本的には30fps以上を目指していますが 一時的に処理が重くなる箇所ではそれ以下になることもあります。 フレームレート優先の設定では,PS4 Proの追加処理をすべてフレームレートの向上に使うことで, 必ず標準のPS4よりも快適なフレームレートを提供するというものです。 開発者自らネガキャン発言してるんだから世話ないな >>616 ゼルダみたいに黙っとけばよかったのにな >>616 PS4 Proなんて4Kじゃなければ不要と思ってたけど、実はそうじゃない? >>591 カプコンに限ってはPS4で何一つ精巧していないと一転過言じゃないな ミドルエンドが得意な会社なのにハイエンドで勝負かけて失敗続きなのが痛い やっぱり最大の謎、永遠の謎はswitch版XXの存在だよなあ 会長のハリウッド至上主義、PS4注力指令に従い映画とワールドをソニーと組んでやろうとしてる バイオのように世界でモンハンを売ろうとしてる なのにまずswitchに唾を付けたモンハン その後ワールド発表→現在はワールド宣伝期間なのにswitchに関する発言も多い謎 そもそも本当にPS4注力するなら、名越みたいにswitch完全無視するべき switch発表会に来てたくせにあの行動wさすがPSの忠犬w 普通混乱の原因になるswitch版XXなんて作らない 日本ユーザーの為だけにわざわざHDで金かけて、しかもswitch独占で作る判断はありえない セカイセカイ!マルチマルチ!のカプコン基本戦略を2つも違えたイレギュラーXX >>398 わざわざXXを潰してまでW推ししてんだからWを潰すわけにはいかないよな まぁ本当にスイッチにモンハン出す気があるならXX販売しないのは完全に失策だが PS4移行は別にいいけど switch版XXを海外で売らないってのは確実に悪手でしかない 「モンハンは3DSで任天堂とは縁切り!その先はPS4(据え置きマルチ)注力!」が会長の望みを汲んだカプコンの正道 その正道に全賭けをせず、一体誰がswitch版XXという邪道(ワールドが失敗した際の避難先)を提案、用意したのか? しかし決算でPS4ソフトのコケとswitchソフトまさかの好調継続中が判明 いつもの任天堂ハードロンチ付近手抜きソフトと邪道XXに救われてしまったカプコン… 現在は2つ?のモンハン開発チーム、そしてカプコン経営陣、みんな対立と混乱の渦中じゃないの? PS4向けソフトのコケとワールドのヤバイ空気、switch本体とswitch向けソフトの成功により会長と社長そしてPS4一派の求心力が揺らぎ モンハンブランドを作り上げたポータブルチームからしたら、XXが発売から終始大混乱に巻き込まれまともに遊ばれる環境がなかったのは強烈な不満になっているだろう switchロンチとゼルダに突撃させられ、ホライゾンとも比較され微妙な空気だった発売月 ↓ switchのヒットで存在感を出せないまま時間経過 ↓ switch版発表でちょっと盛り上がる ↓ ワールド発表で滅茶苦茶に言われ足蹴にされ踏み台扱いされ出した最悪の6月 ↓ switch版発売するもワールドとイカのせいで当然空気化、しかしじわ売れ&海外モンハンファン怒りのDL版購入中 ↓ アプデをするもひっそりと地味に盛り上がるしかない空気。。 今までのどのモンハンよりも酷い扱いを受けているXX しかもワールドの宣伝文句、開発者の発言にはXXやポータブルモンハンを貶すようなものもある これがモンハンブランドを築いた者達への扱い 仏の心が無ければ堪えられない最悪の年… switchモンハン新作で世の全てに対して逆襲するチャンスが与えられるべき 個人的意見だが、この数年のカプコンの凋落は、任天堂の据置市場と連動してる気がしないでもない。 そこそこの投資でそれなりのリターンという任天堂据置機がWiiUで壊滅して、その分落としたんじゃね。 だから今の時期は任天堂据置の投資をざっくり切ってるのが当然だから業績も落ちるし それを>>1 の如く「どうやら復活したみたいだからSwitchにそれなりに出してくわ」って宣言したと。 そんな変な流れではないと思うし、経営的にも妥当なんじゃね。 これも任天堂のWiiUという大失敗の余波というかツケのひとつなんじゃないかな。 とりあえずガチャフォース2出せや。 >>598 海外外注丸投げのファミコン詰合せをSwitchはおろか3DSまでハブることに人員いるいない関係あるか? 簡単だよ 海外はPS4箱PCのMHW 国内はSwitchの従来MH(XX) これだけ、Switchは3DSの後継にもなるって分かってるんじゃないか まあ海外でもSwitch好調ってのが誤算だけどw WiiUにまともな新作出さなかったカプコンがなんだって? カプコンとあろう会社が年末商戦にまともな新作1本すら用意出来なかったのは失策 移植だけど下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、大量にソフト投入したコーエーはswitch市場で存在感を増す事になった セガはカリントウがなんで発表会の壇上に上がったのかわからないが、死にかけのハリネズミとマンネリのヤクザしかないからその内消えるだろう WiiUの完全版がswitchって感じの方向性だし 売れるとは予想できないだろうな 価格とかも含めて 確かに、バイオの旧作なんちゃって移植ぐらいでも年末に一本出しとけば違ったかもなあ っつーかロックマンエグゼコレクションとかでも個人的には買ったぞ PSXでバイオ2リメイクとDMC5の発表 そしてswitchを含めたマルチタイトルにソウルキャリバーの新作が来るらしいからソウルキャリバーで今の所は満足してねってことでしょ なんとswitch版だけリンク使えるらしいし MHWに気を使ってるうちに、居場所が確保できなくなるパターンやな。 コーエーみたいに、無双系はワイの場所!ってアピールしないと居場所なくなるぞ。 コウモリ外交しても、どっちからも敵認定さらるだけ。 単にMHWを秋に発表するだけで良かったのになんでそれが出来ないんだろ セガはPSO2をクラウドとは言え投入するからちゃんと気に掛けてると思うよ やっぱVitaが死んで後継機も絶望的になった事で国内はもうSwitch無視は出来ない状況なんだよ >>637 なぜこういう他社の広告展開に対して何も知らずに文句を言う奴がいるのかが理解できん 長い期間をかけてプロモをしたいと言うメーカーの意向もあるだろうに それに秋頃に発表したとしてそんな駆け足な広告展開はある意味滅茶苦茶だ 年末から逃げただけだよな 本来ならRDR2発売してたんだし洋AAAと真正面から 戦えるソフトじゃないっていう判断だろ >>640 switch版のXX発売前に発表したことでカプコンにメリット1個でもある? E3で出さなきゃ世界で売れないから6月発表は決まってたんだよ。後は逆算 switch版は任天堂の主力タイトルと被らないようにしないといけない、被るとモンハンが死ぬから しかし任天堂はお盆前の7月スプラ、10月マリオは絶対に動かせない。 5月以前は3DS版MHXXが3月にでてる以上近すぎる。11月ではMHWの販促に響く。残ったのが8月か9月しかない メリットというか、デメリットを最小限にしようとした結果だな ちょっと感情的なレスが多いよね 一応手抜きとは言えswitchにもう少しで 発売されるバイオ含め数本出しているのにね モンハンXXの件、ロックマンの扱いの件、カプコンの海外展開を見据えた PS注力が去年のバイオ7以外ほぼ失敗していることが根底にあるのかもしれんが switch版モンハンは二度目のバージョンアップするし、急拵えだけど手抜きどころか丁寧に対応してると思うよ ダブルクロスは海外未発売だから将来の海外発売に向けた調整かもしれないけどね モンハン映画作ってる監督もバイオ映画版で批判された人やで モンハン映画のあらすじも駄目駄目主人公が突然都市に現れたモンスター相手に俺つえーする内容 switch版XXはもともと予定されてなかったんだろうな >>646 バイオはミラジョボビッチが主役ってだけでまぁまぁ良かったぞ Tウイルスに完全に適合するとどうなるかって可能性も見れたし >>599 アリカ、いつもの格闘ゲーム(仮)がPSVRの予定にあるけど大丈夫かなあそこw 徳田氏: MHWは可変フレームレートで,基本的には30fps以上を目指していますが 一時的に処理が重くなる箇所ではそれ以下になることもあります。 フレームレート優先の設定では,PS4 Proの追加処理をすべてフレームレートの向上に使うことで, 必ず標準のPS4よりも快適なフレームレートを提供するというものです。 普通にダブルクロスで儲かってますな 反面、PS4は赤字みたいだな >>653 考えて見たらそうだな。 ってことはホントに18年度以降までノータッチなのか... ベタ移植を除いて同じ年に2種類のモンハンを出したことはない。 無印を出した後に完全版を飛び越して次作本編あるいはクロスのような外伝を出したこともない。 つまり、MHWからMHWG(PS4完全独占)までは既定路線でありこれが終わるまではほかのモンハンは出ない。 開発してたがPS3でだすのが中止になってWIIでMH3になったってだけでしょ。 一部報道では大金で任天堂が奪ったって話が出てるし、その特殊な一例のみでMH3からはきっちり完全版商法を復活させてる。 MH2 2006年 MH3 2009年 時期的にもPS3予定を見てもMH3がMH2Gとして開発してた可能性は高いよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる