【朗報】HD振動不要論、消える
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マリオデでやっと本気を出した任天堂
マリカーにスプラと売れたゲームではことごとくインディーよりヘタクソな使い方しかできず
ファーストが不甲斐ない故に不要論が叫ばれていたが遂にそれも払拭された バイクの振動は凄いと思ったけど
他はゲームに夢中だったせいかよく覚えてない
鈍感すぎてすまない HD振動はマリオデで確かに良いものだと分かったけど
あれの欠点はjoyコン分離持ちじゃないといまいち実感できないことかなぁ
携帯モードだと微妙だった ARMSやイカで特にHD振動意識しなかったからな
正直ガッカリだったよ なんかもうこの板任天堂が出すなら何でもかんでも誉めないといけない風潮になってるな キツツキでばいーんって飛ぶときバネが効いてるように錯覚する >>40
実際にプレイしての感想だからな
ゴキブリが動画でいくら見ても、振動は伝わらないww
ゴキブリ速報民は任天堂が出すなら何でもかんでも叩かないといけなくて大変だな(煽り >>40
1年前任天堂のやる事なす事全て難癖付けてましたよここ
アフィブログも総動員してね これはプレイ動画じゃわからんからなw
HD振動の効いた釣りゲーやりてえ >>40
ゴキブリくっさあ
HD振動を触った事のない人が、イメージだけで文句付けるなよ
マリオデなら実際にプレイした人、この板にもたくさんいるだろ マリオデやったがHD振動全然大したこと無かった
あれをすげーと感じるには信仰心が必要
普通の振動で十分だと思ったわ でも今後スイッチの任天堂ゲーにはHD振動対応期待されるのでハードルが上がったとも
とりあえずゼノブレ2にあるかどうか期待 >>40
振動は実況動画じゃ伝わらないからなぁ
虫は動画でエアプしかしないのは知ってるけども マリオデの振動は色付けがはっきりされててプレイ後に記憶にも残るからな >>51
まあ、普通の振動でいいという意見もわかる
でも仮に選べるなら俺はHD振動モードにするよ マリオデでHD振動見直した勢が多いみたいだけど
マリオカート8DXの時点で十分凄かったぞ >>38
無理矢理褒めてた人もいたけどそれが普通だと思う
インディーが気軽に使ってるところを見るに恐らく標準で多数サンプルが用意されてそうなんだが
何故か任天堂ソフトではほとんど使われないっていうね VRに取り組むならむしろ積極的に研究するべき分野だろ
ソニーだって絶対に研究してる
「ソニーが今採用してないから」という理由だけで、信者が安易に不要論を叫んだりするから
いつも後追いで他社ハードが搭載する機能を取り入れる当のソニーが笑われるんだよ
ソニーにしたって迷惑極まりないだろ、毎度毎度のこの流れ >>57
俺、マリオDXかはWiiu版買ったからスルーしてたんだよなー
ゼルダはHD振動対応して無かったしで
マリオデの揺れは凄いと思った、まあそれほど必須とまではいわないが
不要論はありえないわ >>57
こういうのが無理矢理な擁護
あれは振動だけなら正直ブンブンバーンにも劣る 絶対必要ってわけではないけど、一度経験すると普通の振動に違和感覚えるよね マリオもいいけど新規タイトルでHD振動使ったもので脳トレみたいなブーム作って欲しい どこがって言われたらわからんけどPS4のと比べ物にならんわ >>18
エアプを必死に否定しても
実際にプレイしててエアプ扱いされる方が恥ずかしいよね
まあエアプなんだろうけど
プレイ時間見せてよw HD振動も結局、細かい振動を出せるようになっただけの普通の振動でしかない
グラスの中の氷の数が分かるとか期待すると肩すかし >>64
こいつが何言ってるのかぜんぜんわからんから誰か翻訳してくれる?
俺の書いたどこに擁護があるんだ >>44
その「体験すればわかる」みたいなのって健康食品とか宗教っぽくてめっちゃ胡散臭いよ
まあ実際宗教なんだけどw マリオデでHD振動評価される様になったのはジョイコン推奨ゲームなのも大きいと思う。
マリオカートもジョイコンだと確かにかなり振動くるけどみんなプロコンでやってたろ。スプラ2もプロコンゲーだし。
プロコンだと振動が弱めに感じるんだよ、
ジョイコンが伝わりやすい形状なのもあるが。 無知な人間をPS信者として扱うのはやめてください
HD振動を不要と言う彼らはそもそもゲーマーではないのだから
別の勢力です UHDBDにしろ、PSWに無いものは「不要不要」と大騒ぎして
勝手に不要論でっち上げるんだから世話はない HD振動は標準化するんだから叩いてもしょうがないだろうに PSVRとかもやったことないので体験に関して批判したりはしない
売れてないとかくらいは言うけど >>71
てかマリカーのHD振動は全然じゃなかったか?
基本コインやドリフトターボの時ぐらいしか振動してなかった気がするが
マリオデやった後だとでオデッセイ号のエンジンの振動みたいに
常時振動してほしいと感じるが贅沢かな、まぁそれだとJoyコンのバッテリー切れるかな バッテリー消費の問題はないだろう
標準で20時間が仮に半分になっても10時間は保つ
プロコンなら更に保つわけで大した影響があるとは思えん 「HD振動は実際に触らないとわからない」を口実に、ないことないこと言いたい放題のニシ君 >>80
単にマリカは振動が弱い
発売当初から強弱設定がアプデで来ないかってレスはいっぱいあった
確かに振動は弱いが単一振動ではなかったのは確か
スプラとかもマリオデと比べると振動弱いでしょ
感じ取れないようなHD振動なら要らないし評価しないというならそうだねとしか言えない マリオは床の振動のとこは良かった
他は普通かな
あった方が良いけど無くなっても構わんと言えば構わない、くらい >>68
振動ありでもジョイコンは20時間
プロコンは40時間
だか持つはずだけどね
PS4コンの電池の持ちの短さは異常すぎ、と関係ないのを叩く そもそもサードソフト不要論のニシ君だからなにあっても意味ないしね >>72
ゲハでエアプを自慢されても困るわ
振動なんか、文字じゃ伝えられないし HD振動ってのは、「幸運の壺」と同じなんだよ
任豚は崇めてるが、信者以外からしたらはあ?って感じ
実際一般人は存在すら知らんだろ >>72
逆に体験しないでHD振動の何がわかるか教えてよゴキくん >>72
K P D
キチガイはPS独占
>>75
まあそうだけど、72はKPDと言いたくなるやんあれ HD振動ユニットは単体で他プラットフォームがやってるような
一つのコントローラに複数の振動ユニットを搭載するのと同等(実際は遥かに上だが)なことが出来るんだから
今後標準になるのは間違いない マリカーもスプラも基本的動作の種類の幅が決まってる
マリオデはキャプチャーだったりアクションの幅が広くそのそれぞれにフィットしててかつ識別可能というのが良かったんだよな >>40 >>72 >>40 >>72
KPDのエアプ自慢。
アフェリエイトクリックお願いします。 >>89
60万人くらいは少なくとも体験したし、PSVRよりは多そう >>29
そうだよなぁ
ふと思い出してアレどうなったんだと思ってたんだが一応今年の予定なのかw 実際振動がバッテリーに与える影響はどんなもんかは知りたいけどね
基本携帯機モードでやっててバッテリー切れ早いなあとは思う >>97
3日間で200万人が体験したぞ
PSVRは未だに100万台しか売れてないんだっけw 臨場感の感じ方は個人差があるからね
ただHD振動になって強弱左右が表現出来るようになった
サラウンドと同じく敵の位置や距離を視覚以外で表現できる可能性を示した。これは今までの振動とは全く違うものだ
間違いなくVRに必要な技術だよ >>29
マリオデで体験した印象だと、硬い表現は楽だけど、柔らかい表現は難しそうと感じたんで苦戦してると思う 確かにマリオデの振動の使い方は上手いけど
細かく振動するだけでただの振動だからなあ
本体発売前に触感がどーのこーの言われてたから期待しすぎだったかも >>76
で、PSで採用したら手のひら返しw
まあ今現在のVR叩いてる任豚が、任天堂で採用したら手のひら返すからお互い様だけど
>>78
PSで採用したら手のひら返すのになぁw
>>82
PS4の短いバッテリーより持つからな マリカアームズスプラは微妙過ぎたけど
マリオデのはめっちゃいいな 体験すればわかるが胡散臭いとか言ってる奴いて草
じゃあVRもその言葉抜きにして魅力伝えてみてくれ いや、俺がいつプレイした振りしたんだよw
エアプの意味わかってんのか?
俺は堂々と言う
「幸運の壺なんて買ったことないし、これからも買うつもりはない。しかしそれが大した事ないということはわかる」と。 >>101
PSVRは世界で100万台出荷していない
まあPSVRじゃ永久に普及せんわな
体験したからってPSVRの為に合計10万円近く払うかって言われたらその価値はない >>40 >>72 >>83
ゴキちゃんはHD振動さわった事ないんだし、わざわざ叩きに来なくていいよ
PS5で採用されたら仲間になろうね
>>97 >>101
VRよりは体験者多いよな
あ、俺はVRを体験してないからVRは叩かないぞ
疲れそうとかイメージでは発言するけど マリカーもスタート前のエンジンふかしてるとことか凄いよ >>97
体験した(効果を実感したとは言ってない) >>108
「大したことがないことがわかる」
それをエアプって言うんですよ 来年のメトロイド プライム4もHD振動は凄い事になると思うけど、ゼルダBotWもアップデートでHD振動に対応して欲しい。 マリカもコントローラーの中でトルクが回ってるなぁて感じる
画面と一体感がある ぶっちゃけプラシーボ効果だよ
PS4の振動と全く変わらんぞ >>69
プレイしてるのにエアプ扱いってなんだよ? >>107
HD振動とVRは、文字とか動画じゃ伝わらないってのはわりと共通してるね
>>109
VRは5万円の別売りなのに対して
HD振動はオマケで付いてるからなー
HD振動を搭載したからと言って、普通の振動と値段変わらんでしょうしねえ マリカーは常に道路走ってる
スプラはほぼインク撃ってる
マリオデは敵に乗り移ったり乗り物に乗ったりのアクションの切り替えのアクセントになって効果的だったんだろうな >>112
こういうのはとにかく説明しにくい
やってみりゃわかるんだが逆に言えばやってみなければわからないから
だからこそ売れるゲームで実際に体験したユーザーが増えたのはよかった >>112
炭酸の海を泳ぐシーンで
泡のプチプチ感がすげえ、となった
恐竜が起きて叫びながら襲ってくるシーンで
叫び声が振動してすげえ、となった
文字じゃ伝わらない無理ごめん体験しろ 振動機能で一番劣ってるのがPSWだから振動を楽しめないゴキブリが多い
技術盗んでまでコントローラーに搭載したのにw
XBOXONEのコントローラーも4つのモーターが段階でスムーズに強弱つけて振動出来る
PS4のコントローラーは未だにデュアルショックで大小2個のモーターが段階で強弱を変えれるだけ マイロデのHD振動の何がすごいんだ?
ただ小刻みに震えてるだけ
最初、ぶっ壊れてるのかと思った
ふーん、あっそ
で、何にどう面白いの?
っていう感想 マリオオデッセイやったけど別に普通の振動でいいと思った
ゲームに集中してると振動にまで気が回らないし >>126
体験したけど、振動によってゲームが面白くなったとは思わなかったな
うpしようか? 衝撃だけじゃなくて余韻とか
表現できてんの凄いとおもったな >>128-129
煽りで誤字する一番恥ずかしいやつ〜w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています