お前らが「これは斬新なゲームだ」と最後に驚いたのはいつよ
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PSO
バーチャ
ソニアド
シーマン
wiiスポ
イカのジャイロエイム
ドラクエ11の全く違うゲームを同じゲーム扱いで発売する手法 ゼルダBOTWなのでわりと最近
というか世界的にゼルダのあかげでわりと最近やろ
あれはオープンワールドの革命やった 最近だと
Crypt of the NecroDancer
Splatoon、Minecraft
この辺やな
知った時期は覚えてないから適当に並べとく 11年前かな。
トラスティベルのグラフィックの綺麗さとN3の敵のワラワラ感 システム面はまったく斬新じゃないけどCuphead
あのアートスタイルはありそうで無かったんじゃない? I am Bread
Homesick
CloseMe
SUPERHOT 一番最近だとスプラ、その前だとレギン
ゼルダはスゲーとは思ったけど、斬新って感じではなかった ネクロダンサーかなあ
ターン性ローグライクではアクション要素は廃されるべきものとばかり思ってたから
音ゲーとの組み合わせは驚いたわ ウィザードリィ。
DQ9 のプレイ後に初めてやったんだけど、
不確定なモンスターやら全滅時の救出やらロストやら何もかも衝撃だった。 cupheadはすごかったな
アニオタ全員が待ち望んでたスタイルだろキャラゲー全部ああしろって思う ポータルかなあ…。それ以来新鮮な気持ちで遊ぶことあまりないな アンバサダーでもらったメイドインワリオ
アドバンスの頃はゲーム離れてたんでリアルタイムで体験してみたかった ウイニングイレブン2018
ブラジル戦前にゲームでボコってやろうと思ってやってみたら、日本の選手が動かせない
ブラジルの選手がドリブルを始めると周囲の日本選手が動かなくなる
マジビビったw昔はダッシュできないとかだったのに、動かないにレベルアップw マリオ64じゃねえかな
PSの3Dゲームはカメラ操作なんて出来ない実質2Dと変わらんかったからな
マリオ64みたいな方式の3Dゲームが本格的に増えてくるのはPS3から
PS2にもあるにはあったがまだ率が高いとは言えなかった。ガチで10年先を行ってたゲーム 購入前にビンビン来たのはスプラ1。
期待せず購入して衝撃をうけたのはゼルダ。 チョン製のMMOだけどエターナルカオス
当時のMMOはすげー斬新に感じたよ >>1
ドラクエ2とスペースハリア
スト2
以降根本的進化はない ブレワイ
ウィッチャー3の直後にやったからマーカー追うゲームだとばかり MSXの沙羅曼蛇、何か忘れたけど他のカートリッジ持ってないと真のエンディングは見れませんって奴 新HD時代のパイオニアhorizonzerodawn
あの表現は実際にみないと判らないとおもう 面白いかは別にして斬新なゲームは
ドリキャスとPS1に多かったイメージ レギンかな
あれほどモーション操作じゃなきゃダメなゲームは存在しない レイディアントシルバーガン
ボムがないシューティングって……
なのに武器のボタンが3つで、しかも同時押し使うとか
そして異常なほど多い稼ぎ要素
ステージ5Aの稼ぎ動画見た時は衝撃だった ロードランナー
テトリス
スト2
バーチャファイター
シェンムー
脳トレ
WiiFit
斬新だと思ったのはこのへんだな 斬新となるともう80年代にはゲーム的な基盤が作られてるから最近のものじゃ厳しい気がする
革新だとゼルダブレスオブザワイルドだな すばらしきこのせかい
2画面同時操作バトル
戦ヴァル
戦車に隠れながら進軍したり 斬新と思うことはもうほぼないけど
さすがにコンポジからD4に移った時は衝撃を受けた 真・三國無双
こういうのをやりたいってのが
現実になった ラブプラスとニンテンドッグスはハマりこそしなかったけど斬新さでは抜きん出てたと思うよ ゼルダやイカが斬新とか言ってる豚は本当に洋ゲーを全くやってないし知らないんだろうな ブレワイ
その前はスプラ1
さらに前になるとデモンズまで遡るかも ゼルダbotwは別に斬新とは思わないな
もちろん優れたゲームではあるが
斬新と感じたのはTES4:Oblivionかなあ
それも自分が体験した範囲の話ではあるけれども エレビッツ
コントローラーと画面がダイレクトに繋がる感覚は凄かったわ Cupheadの絵はその手があったかって感じだな
ゲームデザインはとことんレトロなのでゲームとしては全然新しくないけど 洋ゲーを知らん奴が「きっと洋ゲーならこういうのがあるに違いない」と思って>>66みたいな事を言う トモコレ
あんなんでよく1本のゲームとしてパッケージングできたなって思う
普通は企画でアホかクソして寝ろと言われるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています