速報 任天堂がゼノブレイド2 の出来にやたら自信満々な件
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・E3のトップバッターに選出
・ゼノクロと違い今作はTVCM有り
・事前にDLC発表
・あのゼルダとコラボ
・決算でも今年の柱として名前をあげている
・年末商戦、今年のトリとして発売
ゼノ1は発売するまで期待値低かったのに蓋をあけたら傑作だった。
今作は任天堂の猛プッシュもあるからもしかしたら約束された神ゲーなのかもしれない。
目指せ国内30万 >>1
・E3のトップバッターに選出 今年発売のソフトを中心にしないといけなくなったE3だから普通
・ゼノクロと違い今作はTVCM有り 年末に唯一出る自社の大作据置ゲーなのにCMしないほうが無能
・事前にDLC発表 元々売れ線でないマニア向けなんだから開発回収のためのDLC
・あのゼルダとコラボ IP認知度の低さを他の大作にカバーしてもらう
・決算でも今年の柱として名前をあげている 他の自社大作は発売済みになって残りはこれとマリオしかなかった
・年末商戦、今年のトリとして発売 今やCS主戦場である北米ホリデーは発売週の前週でピークからズレたタイミング
特に自信があるようには見え無い >>48
ほかのゲームは割と流れてるからなぁ
なんだかんだ言って店頭の宣伝は重要
店頭は本当にゲームが欲しい人しかいないから
PSに関してはギャルゲーみたいなそんなに数さばけないところも店頭広告してるけど
任天堂はアトラス以外は一軍みたいなタイトルしか店頭に乗らないから
店頭広告がないだけで二軍感が出てしまう >>49
デバッグやってるマリオクラブでアンケとかやるんじゃね
任天堂のソフトとも比較できるだろうし >>58
本当機会損失がシャレになってないと思うわ 任天堂が売り上だけ見て続編出すか決めてるなら
こんなデラックスな作りになってないわな 発売日に関してはコントロールしてるって言うからそれなりに期待はしてそう >>59
オタク層から金を稼ぐ商品って感じで割り切ってそうだな >>49
宮本はシナリオに関しては本当に無頓着な人って感じだわ
ゼノブレでビビったのは任天堂ゲーなのに当たり障りのないシナリオじゃないってこと
任天堂には作れないゲームだったと思う
任天堂ゲーってシナリオ薄い、当たり障りない、テキストひどいみたいな問題がある
黄金の太陽はテキスト以外はよかった、テキスト以外は >>50
資料集読むと明らかに途中で打ち切った感あるんだがどうなんだろうなぁ
×××の正体が名前だけ黒塗りにされてたり
ゼノクロ2のための伏石ならいいけど 11月初めくらいに店頭でPV流してたんだけど、あの店だけだったのかな むしろ消極的に宣伝するメーカーってあるのかよw
売りたくないならともかく、売りたいんだから当たり前だろ >>20
小売は実績ないとそう言うのはやらないのかもね >>70
任天堂は全年齢健全企業のイメージのせいで
変なところで消極的というかおかしな宣伝をしてしまう感じ
さらに言えば任天堂ってオタ層に変な幻想を持ってる感じなのよね >>53
ゼノクロは不自然なくらいに宣伝しなかったからな
中途半端な結末だったのも仕方ない
その引き換えに開発資金いっぱいもらって
ゲーム音楽やレアブレイドに使うことが出来た 広告と言えば電車広告のいつものマリオのクイズの後にも流すだろうけどポケ森あるからどうなるかな
テレビのほうはGoogleコラボでもうはじまってるけど ゼノクロはクソゲーという寸評にとやかくいうつもりはないけど
本当にプレイしたなら今後のモノリスに可能性感じまくれる出来だったと思うんだけどな
荒野の大地の浮島から見た絶景は忘れられない 任天堂のRPGやJRPGとして「ゼノブレイド」ってブランドを国内外で確立させたいんだろうな
レアブレイドのシステムも好評ならメガテン(ペルソナ)やポケモンみたいにシリーズの売りとして継続すると思う >>67
それは問題じゃ無くゲーム性の違いってだけだぞ 売上という側面で見ると
ゼノブレ2が直近数作と比較して売れた、ということになれば
大手含むサード各社に与えるインパクトはマリオデやイカなどのそれら
より大きいと思うが果たしてどうなるか Switchのメイン客層から離れてるから大して売れないだろ
前作より多少売れたって影響力は小さいまま >>67
内製に関してはストーリーとかバッサリ割り切って
ゲームをいかに面白くするかにガン振りしてるからな
その分盛り上げる演出もやたらと上手いと思うし ゼルダ、マリオ、スプラトゥーン差し置いて年末に持ってくるってやっぱり出来に自信あると思いたいわ
普通年末商戦に出すのって各社のキラータイトルだし >>77
今後はFEみたいにスマホ行きじゃないの
なんかレアブレイドとかそれっぽいのあるし客層もかぶってそう >>82
マリオと発売日を入れ替えても良さそうなのにな
ゼノ2はマジ特別待遇だわ 今のSwitchって大半がSplatoon層だろ?
そいつらがゼノブレ2買ってくれるかね >>80
switchのメイン客層って10代と20代だし全くズレてると思わんけど >>80
Switchのメイン客層って10代後半〜20代の男やで
一番ゼノブレ2が刺さりそうな世代な気もするが 本体持ってたら買ってたかもしれないけど、わざわざ争奪戦する気も起きないからな まぁぶっちゃけ任天堂の他のタイトルはわりとどの時期に出しても売れそうだし・・・ ゼノクロのマップとメカは最高だった
ゼノ2のマップは今のところゼノクロに及んでないと思うし
本当に良いところはとことん良いゲームだったな >>82
保険としてゼノブレ2購入者限定のイカ2ギア配布とかして欲しい >>39
あれはやりすぎ、長い期間広告を流しすぎると印象が薄まっていく
>>47
そもそも今の子供にはDQとかはおじさん向けの加齢臭しか感じないだろうな
>>53
ゼノクロの問題のほとんどは、別ゲーに近いのにゼノブレ1の続編的な扱いで売ったこと
スカウォ⇒BOWのように質転換をしますと広く伝えたわけでも無い
それで事前に期待されたものと別のを出されたら混乱する いっぱいお金かかってて力入れているゲームって事はもうわかった
あとはただただ売れてほしいかな 正直ゲハとその外で温度差をかなり感じる
ゼルダやマリオはゲハの外でもかなり話題になってたんだが >>83
任天堂はスマホアプリ作ったところで本編開発は止めないからな
宣伝の役割が大きい
そう考えると今後その展開もあり得ると思う 別にイカ目的の層動かす必要はない
あと一歩何か心動くものがあればなと思ってた層に響けば PS4は11月〜12月の2ヶ月間何やればいいの?
俺はEDF5買うけど
30〜50万本売る弾はないの? >>83
逆でスマホの客を奪うつもりのソフトだと思う ネットで1の神ゲー評価見て中古で1を買い大ファンに
↓
クロスを買いなんか違うとガッカリ
もしくは
WiiUなんか買いたく無いし評価も悪いし別に良いや
って人間がたくさん居そう 自信満々なのはいいことだ、好き嫌いはあっても糞ゲーじゃあるまい マリオが先なのは本体販売を前倒しにしたかったんじゃないのかね
ただでさえ本体が売れる年末商戦にキラータイトル被せたらえらい事になる
ある程度バラけさせといた方が出荷&販売、買う方にも混乱は減る ストーリー楽しみたい人はゼノブレ、広大なフィールドを探索、開拓したい人はゼノクロって感じで棲み分けでいいじゃん
だからゼノクロ2はよ >>106
発売前から本体品薄予想できてたわけないじゃん
そもそも出来てたら品薄にならない >>79
ゼノブレが売れるならサードも売れる可能性が高くなるから
そりゃ両陣営とも必死になるわ >>105
序盤のイベント3つ見たけどどれも良かったぞ
2つはコメディシーンだが プレステ層に買ってもらうよりも
任天堂層に買ってもらうのが一番かも
任天堂タイトルの積極的なコラボで露出の機会を増やす
FEヒーローズコラボでも安易ながら効果ありそう
キャラから入る人も多そうだし >>65
最大市場の北米ではマリオ発売から一ヶ月弱で感謝祭になる、ゼルダのガイドブック同梱版もその日に発売
その二つがSwitchの主力になる
ポケモンは感謝祭の前週に発売されるので当然3DSのキラーソフト 自信満々な広告打っておきながら、超絶糞ゲーだったFF15みたいなパターンもあるけどね 試遊したけど良く出来てると思ったな
売れるかはわからん コメディシーンあるのいいよな
ゼノクロのリン料理みたいに寒いゴリ押しにならなければ尚良し >>106
答えはシンプルでマリオとポケモンをブラックフライデーに売るためだよ
最大市場の北米で最も売れる時期に合わせて任天堂や海外の大手サードは
9月〜11月に北米で売れる主力タイトルを投入するのが通例 >>111
対カグツチ戦とハナ起動と戦艦侵入だね。 >>67
ゼルダの風タクあたりまで見てひどいと思うなら感性の違いじゃね
メトプラ3とかも少ないテキストでハンター同士の関係や性格を描く作りでしょ >>117
ゼノは12/1だし
ゼルダは12月後半でしょ多分 >>119
そういやそうだ
アメリカを完全に失念してた 癖のあるキャラの容姿と無駄に凝ったゲーム性の高いハードルを30万人も越えるのは難しいと思うがな
出来が良いし素晴らしいゲームだとは思うが数を売りたいならHUDや戦闘をもっとシンプルにしないと厳しいだろ ゼノブレイド1が発売されてから、それ以降すべてのJRPGはゼノ1と比較されるようになった。7年経った今もそれでこれは異常やな >>108
マリオデの発売日の告知はE3
たぶん、告知までは状況に応じてずらせるようにしていたと思うよ >>120
カグツチ登場シーンかっこよすぎて惚れる ・装備反映無し
・コアゲーマーしか求めてない広いマップに複雑な戦闘システム・育成システム
・萌え豚ライトゲーマー向けのグラフィック
・技(ドライバーアーツ)が多分初期から増えない(武器の種類が多すぎるため)
・無駄に種類のある武器(固有1+共通13)
・レアブレイドみたいな糞のようなランダム要素
・海外声優がゴミ
これで売れる???? >>126
うーん
でもそしたら10月前後がソフト空になるからマリオは最初から決まってたと思うぞ
ゼノを前倒しして10月は直前までブラッシュアップしてたから無理そうだし 神ゲーラッシュと同ハードにライバルのいない状況は時勢としては良いけどそれだけ
本体は手に入りにくいから初動は寂しいかも
良作として口コミでゼルダみたいに毎週5000ジワ売れしたら大成功だな >>125
ゼノブレはいつまでベンチマークの役割を果たすんだろうな
2で超えてくれると嬉しいけど、1が神ゲー過ぎてハードルが高すぎるんだよな >>85
イカおばさん・イカキッズは他のゲームの購買力が低いWiiスポに似た存在かもしれないけど
Switch自体はWiiのWiiスポとそのほか大勢なバランスと違って他の任天堂IPも勢いはある
>>99
総会か決算で客の多様性がほしいといっていたから、そういうことだろう
>>109
ゼノブレのゲームバランスは発売してみないとなんとも言えないが
あそこまで工数をかけられそうなアニメ絵RPGを作るところなんて他に無いから
その格差をヲタ客が感じたら手抜きサードゲーは結局売れないだろう
テイルズ・軌跡とかと見比べればはっきり分かる、この手の客層は何より見た目重視だし なあ豚ちゃん>>129に答えてよ
ちなみに豚ちゃんの大好きなキズナグラムもなさそうだぜ 最初から最後までずっと4つしかない技から3つ選んで出すゲーム >>129
>装備反映無し
あります
>コアゲーマーしか求めてない広いマップに複雑な戦闘システム・育成システム
コアなRPGだから良いのでは…
>萌え豚ライトゲーマー向けのグラフィック
ライト層が興味持ちやすいなら良いのでは…
>技(ドライバーアーツ)が多分初期から増えない(武器の種類が多すぎるため)
増えます
>無駄に種類のある武器(固有1+共通13)
武器はブレイドだが何の話をしてるのか…
>レアブレイドみたいな糞のようなランダム要素
個人の感想としか
>海外声優がゴミ
日本語音声の無料DLCがある >>119
北米はDOOMとかスカイリムもあるんだっけ テイルズみたいなキャラデザが嫌がられるのって
モデリング自体が悪いんじゃなくてテイルズ含む他JRPGが糞ゲー乱発しまくって悪いイメージついてるのが大きいと思うんだがな
俺も最初テイルズみたいで萎えたけど情報公開されるに従って比肩するのが馬鹿らしいほど良く出来たゲームだと分かって気にならなくなった 次のスプラ2のフェスはホムラ派とヒカリ派でやるビジョンが見えた N64以降、任天堂据置機でRPGはパッとしなかったし
WiiUに至ってはゼノクロと#FEの2本だけ
RPGファンはまだスイッチに疑問符が付いてるんだよ
おそらくFEからRPG客は来始める、ゼノブレ2はその露払いだな スマホのCMがアニメ系ばかりだし、SAOなんかが中高生に受けてるんだから、
アニメ自体に拒否反応を示す層は少ないと思うんだよな、自意識過剰なヲタクを除いて クロスや#FEはU切りの巻き添えで宣伝費もカットやw >>140
ゼノ2に装備の見た目反映は無いよ
衣装チェンジはありそうだけど >>143
第三極はニアたんかな?
それともハナちゃん?
それまたサイカさん? >>139
「3体のブレイドを連れて行けば9つのドライバーアーツが使える」とダイレクトで説明済みだが 昔にWii版ををプレイして面白かったんだけど、20万ぐらいしか売れなかった記憶
なんでこんなに大騒ぎなの? >>142
これなーw
笑けてくるぐらいのクオリティの差で安心した >>147
アトリエはswitchにも出るので
両方買えばいいさ >>152
そりゃ1が面白かったからだろ、圧倒的に >>132
JRPG自体少ないし金かけるほどクソになっていくし
ゼノブレレベルを7年間も作れないなら正直このジャンル別ベクトルのundertaleのようなものを量産すべきだと思う >>114
あれはヤバイの分かっていたからハッタリかましていた可能性もある
>>124
シンプルなターン性コマンドRPGを好む中年客を呼びたいのなら
ドラクエを召集するのが一番手っ取り早い、それはハードが普及すればIPも客も普通に来る
>>127
あのCMはインパクトがあるから覚えられるけどゲーム自体の告知になってない
セガやソニーの売れないゲームと同じ手法だ
>>142
アニメ絵ゲー・ラノベゲー=クソゲーの認識をバンナム・角川筆頭にあらゆるヲタ商売会社が徹底的に植えつけたからな
そういうゲームがゲーム性が酷いスマホの重課金ガチャに集約したのは必然だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています