シン・ゴジラが冗談抜きでつまらないんだが...
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
これ絶賛してる人はゲームだとゼノブレイドとかも褒めてそう
名作風味なだけで全然面白くない 無論何でもやれる訳ではないがアメリカの大統領の方が、日本の首相より権限の範囲が広いから
日本に比べれば大統領が「これをやる!」と言えばやれてしまう所がある
だからこそトランプはあれだけ強烈な個性を持ちながら我が通せてしまう訳で
それだけ強烈なリーダーシップを発揮できる訳だ
そう考えるとシンゴジラで描かれてるような各部署に根回ししてマスコミへの対応がどうのこうの
臨時的な特別法を成立させるためにはこの手続きがどうのこうの
首相が一々お役人にお伺いを立ててリーダーシップをとるというより役人が決めた事を実行してるような雰囲気は
アメリカ人には中々理解はされまい。日本人にとっては「あるあるw」なんだけどね メイキング映像で防衛大臣の隣の幕僚長に対して「あなたは総理に直接なにか言える立場にはないから総理ではなく防衛大臣にだけ話しかけるように」と演技指導をしてるんだよな
つまりあの世界だからこそ射手→総理ってのは絶対あり得ない ヘッドクオーターと最前線のヘリの射手が直接会話できるなんてそれこそ陳腐なロボットアニメだし、上官や指揮官の制止を振り切って射手がウオオーッて発砲する話なんて何度も何度も何度も見せられてきたじゃないか
平成ゴジラやエヴァがそうだった様に
彼ら兵士の士気の高さは出撃シーンで描かれている
その彼らが想定と違う標的の姿に動揺し、自国領内で初めて照準に訓練目標以外の標的を捉えてトリガーを引く緊張感も描かれた上で出された不本意な発砲中止命令に従うってことで、これが一人のヒーローじゃなくて組織を描いた映画だってわかるんだろうに
そこを他の「ドラマチックな」映画と一緒にしたら意味ないじゃん >>824
あそこで現場判断のできないアホをわざわざ出す意図はなんなのよ。
手術で開腹したあとに臓器の血管の形が教科書通りでないことが分かったら、
執刀医が手を止めて
「外科部長、どうしましょ〜」
外科部長は
「院長、どうするか決めてください!」
映画でそういう病院が出てきたら、幼稚な連中の集まりだと思うだろ?
プロとして判断できる奴がいないんなら初めから手術なんかすんなよ…
ってなるわな。
何が伝えたいんだ?
それ面白いと思ってる? 指揮系統の中での判断範囲が異なる事象を例に挙げて何言ってんだろね、としか
日常的に開腹手術をやってる現場と、あの世界の中では空想上の概念すらなかった巨大生物に対する前代未聞の出動での判断レイヤーが同じなわけないじゃん
あの世界には怪獣特撮映画すらなかった
押井守の陳腐な演出なら怪獣に相対した時に「いっぺんこういうのやってみたかったんだよな」と現場の兵士か指揮官が呟くところを設定で封じてるんだよね あ、「B2出す意味なかった」と言ってる人がいる理由がわかった
TVではバンカーバスター落とすシーンがカットされたんだって?
それじゃわからんわな 戦争放棄した国が重火器使用するって話だぞ
それがなんで手術と同列に語られるんだよ まあ、日本の体制は動きにくくするために組まれてるような気もするがね
戦争に負けた時に >>827
戦争は敵の指揮命令を混乱させることが手段の一つでもある。
指揮命令に混乱を生じさせたのは、3.11みれば分かる通り、誰も責任を取らないシステムを維持してきた
原発ムラの民間企業、天下り役員、学識経験者たちであって、
ほとんどの企業、役場、自衛隊、警察、消防団などに指揮系統に混乱は起きていない。
現実には日本の組織は、過酷な現場で、残酷な判断と分かっていてもできる事をやろうとする。
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/01/rensai/199501/0005491602.shtml
これは、阪神淡路大震災の被災者となった新聞記者の記録。熟読して知見を開いてもらいたい。
事前に生命の優先順位を決めておくことは大切なことで、
もちろん、現実の自衛隊は迷いの生じないよう教育と訓練を施されている。
本多監督は自身に従軍経験があったことから、この辺の事情をよく理解しており、
ゴジラでわざわざ国民を守る組織が弱体なる部分は描写することはなかった。
「国家の守護者かくあるべき」で貫いたところに東宝特撮映画の公務員ポルノ批判があったが、
人間ドラマ以上に「ありもしない問題で右往左往のドタバタ劇」は観たくもないからだ。
シンゴジの演出では「日本は幼稚」と断じられても仕方がない。
喜んでるのはアニオタとネトウヨだけ。 結局のところ、動機はなんであれ「この映画が面白くなかった」という感想に無理に理屈をつけようとするから個別のシーンの揚げ足取りばかりで、流れを見てない的外れな指摘になるんだよ
面白くないのはしゃあないけど、ろくに見てない面白くない映画のディテールを指摘して勝とうとするのはやめとけ、それ無理だから 硬直化した指揮系統が破壊されてスクラップアンドビルドするってのが映画の主軸なんだからさ ギャレス版同様ゴジラの出番が少なくてつまらんかったと常々言い続けるだけの日々だった。 射線をずらせば云々ってさ、あそこでの隊員から総理までの判断は「目の前に現れた老親子」じゃないんだよ
あの親子が見えたということは、あの区域には他にも数の読めない民間人がいる可能性が極めて高いってこと
害獣駆除で周囲の人を巻き込んでも発砲していいなんて法文があるならそれを遵守するし、それを想定した訓練も積んだろうさ
引き金の重さを他のドンパチ映画基準で考えるのはおかしいよ それが後半の「ここがたとえニューヨークでも彼らは核を使うそうだ」と言って皆んなが黙るシーンに繋がる
命を奪い慣れた軍隊とそうでない軍隊の違いを描いてるんだよ シンプルに言うと俺はゴジラの出るシーンが短くて残念
予算の都合なんだろうけど
特撮に興味がなくても役者の演技に注目してたり
庵野お得意の細かいネタに気を払ってた人は楽しめたんだろうね >>832
でも、幼稚であることは理解できたんだろ?
なんで「撃っていい」のアホが出て来たか、答えられんじゃん。
わざわざ現実にはありえないアホが出てくることで
「あちゃー、日本はこれだから、あちゃー」
とか言って喜んでるだけ。
未だに憲法九条が自衛隊を縛ってると信じ続け、
九条さえなくせば何もかも解決すると思ってるネトウヨと、
アニメで観た軍隊を理想とするアニオタだけが喜んでる。 >>838
二行目の意味がわからんから幼稚であるとも同意できないよ
その後の行で何かをバカにするダシに映画のシーンを使ってるだけとわかるからもう話聞くつもりもないけどね
違う状況の例を挙げて論破した気になってるだけじゃん >>836
あれは樋口が84ゴジラに突っかかってるだけだよ。
そういう部分も不愉快なんだよな。
84ゴジラでは
「ワシントンやモスクワで核兵器を躊躇いなく使えますか」
といって三田村首相が核攻撃を止めてるからな。
東京で核兵器とか言われたら普通なら激怒するだろ。
ガチで税金なんか勝手に無限に沸いて出ると思ってる木端役人の集まり。 つーか、あの状況でトリガーを引く可否を誰がどう判断するかは間違いなく自衛隊関係者に取材したと思うよ >>841
庵野なら「命令があったら人殺せますか」くらい聞いたかもしれんけど。
自衛隊だって仮定の話で不穏な事を答えるわけにはいかんことくらい
まともな社会人なら分かってるだろ。
その辺が庵野と樋口の限界だわな。
本多監督なら「自衛隊ならこうあるべきだよな」で済ます。 絶賛してる人はゴジラに
会議会議、PCとプリンターで戦う日本人の戦い方を楽しんでた
アメリカみたいに核で勝つんじゃなくて地味な作戦コツコツ練って
皆で決めてなんだかんだ組織の力で勝つって言う
日本らしいやりかた >>842
自分の意見でなく勝手に死者のイタコしてるお前の方が幼稚だけどな
大体半世紀以上も前の軍隊と21世紀の自衛隊を同一視してどうする 放射能で夜に背ビレが光るシーンは4Kブルーレイで見るときれいだ
もちろんHDR対応のTV必須だが 凄く内向きの映画だったよな
よくこんな物を世界に出せたな >>783
映画ってのは動きを見せるメディアだからハリウッドが正しいんだよ
自分の力ではどうにもできないシチュエーションに追い立てられることから生まれる動作には
人間の飾らない本当の姿が反映されるからね 日本人が日本人の為に作って日本で満足行くだけ売れたんだからいいんじゃね
それを外人がゴジラ作ったの?見せてーって寄って来た挙句つまんねーって去って行っても知ったことか
何事もこれからはセカイセカイ!なんて言ってないでまず出来る範囲で足元固めろと >>789
お前の映画の評価基準ひでーな
ありきたりじゃなかったらOKって…
その「ありきたり」すらろくに見てないくせに
お前がその「ありきたり」を年間500本くらい見てるなら土下座するが… いよいよ今日、まどマギとかサイコパスの人が脚本のゴジラが公開なわけで
シネマイレージ会員の俺は1100円で見れるから見てこよっと 最初から三部作って言われるとあんま見に行く気しなくなるなぁ。
例外はSWくらいだな。 彼の国の属国で、、はクドかった
ニヒリズムが古いというか 邦画やドラマはつまらん
893やバーニングの資金源だし >>844
お前と違って多少は根拠くっつけてるけどな
半世紀前の自衛隊と今の自衛隊はどういったところが違うんですかね 庵野は脇役と言うか下で動いてる人達の描写が上手いからシンゴジ観たときは「これだよこれ!」ってなったな
エヴァもそう言う所が良かった筈なのに新劇でごっそりカットされてるのはガッカリした 決められないのを滑稽にするのはいいんだが目の前にゴジラがいてああなるかね
真っ先に逃げ出すかとっとと攻撃しろと指令を出すのが自然に思えるんだよなあ 俺は何でもかんでも主人公の想像したとおりに事が進んだのに違和感
当初は指揮系統がアレで身動き取れなかったのに
主人公が指揮取ってからそのへんの描写がどんどん減ってくの気持ち悪いわ
どっかのレビューでも書かれてたけどこれ現実VS虚構じゃなくて虚構VS虚構なんだよ 刑事ドラマで主役の推理通りに進んで短時間で解決するなんて〜
とか言い出したら、つまらなくなるのでは 特撮が出自が限られた予算で臨場感を演出するための技術だろう
邦画は枠のあるなかでどんだけ作り込めるかが勝負
そこに振ってきたかー、という感想だったなぁ 何勝手に旧軍と自衛隊一緒してんだバカ
例え自衛隊であっても半世紀前と兵器の運用、指揮系統、はては国民感情が全て同じなわけ無いだろ 怪獣映画などで巨大怪獣が出現すると
すぐに特捜チームなどが出撃して対応に当たったりしてるが
その際の法律関係やら行政手続きはどうなってるの?って言うのは
一部でツッコミの声がありつつもあえて無視されてきた部分だからなあ
そこに正面から焦点を当てたってのは良かった部分だと思うけどね 軍事的オプションの時間的猶予が無い場合、行政手続きを一気に総理までジャンプさせるシステムが必要なんだろな >>837
ゴジラの尺自体は短かったのかも知れないが、各シーンの満足度が高かったから個人的には満足だったな。
蒲田君の存在感。多摩川絶対防衛戦での自衛隊の有能さ(一発も外してねぇ。効いてもいないが…)。
無人在来線爆弾の爽快さ(京急も仲間に入れたれよとは思った。
あとゴジラの胸辺りまで跳ね上がる謎現象には説明の付けようがないぞ。大好きだけどw) 進撃のハンジさん同様役者と演技については何の問題も無いだろ、問題はキャラ設定と演出で。
英語力は、その、なんだ、ハリウッド映画で朝鮮人が偉そうに日本人面してるのと同じさ、耐えるんだ。 日本政府の動きの鈍さは、そうなるように縛られてるということを忘れちゃならんよ
一時は覇権の可能性すらあった国に勝ったとして、その国の仕組みを弄れるとしたらどうする?って話
可能性であって確率が高いって意味ではないぞ、そう危惧させる力があったという話 在来線爆弾跳ね上げは電車咥えてた初代のオマージュだろうし気にするな >>831
現実の日本の制度が幼稚じゃないとでも?
数年前に、日本の戦車は有事でも信号や制限速度守らなくちゃいけないとか
すさまじいでたらめな制度が話題になったが、実はあれいまだに修正されてないんだろ? 幼稚っていうか、戦後の日本が軍事力に対して以下に骨抜きにされているかの証左だよね
そういう制度下で戦うにはどうするかという話でもある
アメリカの映画の文法では絶対に描けないこと ちょうどいい話がつい最近ネタになってたな
「自衛隊は有事でも赤信号で停止する」…嘘のようなホントの話
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20171111/Spa_20171111_01423246.html
そこで今回、防衛省に直接
「有事でも自衛隊は赤信号を守るのですか?」と聞いてみました。
すると「武力攻撃事態になっても、基本的に信号、その他道路交通法は遵守する」との回答が返ってきました。 独立国家としての地力を奪うためとは言えないから戦争放棄のための仕組みだって言ってんだよな
有事まで融通が効かないというより、有事ぐらいの合理的根拠があれば書き換えられるという だからアメリカの大衆に理解されないのは当然で、日本は他国の理解が及ばないほど「軍事力を行使できない」国であるってのが映画のベース
それに対して映画が幼稚だと言っても何にもならない
淀みなく活躍する自衛隊を見たけりゃサンダ対ガイラでもビオゴジでも観てりゃいい >>866
俺シンゴジ駄作派、
石原の演技はそこそこ上手だったと賞賛 >>878
別に自衛隊のショボさの描写は前半だけだからアメ公の評価が悪い理由はそれだけではないと思うけどねえ
具体的には何故か無事だった列車ごときですっ転ぶゴジラとか、稚拙な対米従属の描写とか >>880
前半の批判にアメリカをダシにしてる奴がいたからね 20年前の洋画 ちなみに宇宙船とかは模型多数使用
https://www.youtube.com/watch?v=8Rx8_vjbXX4
https://www.youtube.com/watch?v=MSGzJ05OWgI
CGもだが模型使った演出でも20年前のレベルに追いついてないのが邦画でしゅ
演技力も学芸会やしカメラワークや演出も動きが無いし褒める所探すのがムズい 第5形態の暗示だろ
ちなみにシンゴジの本体は尻尾なんだと
言われてみれば尻尾は地面に着かず常に宙にあるな 人間が強いので次はそちら方向に進化しよう
ってのが最後の尻尾だっけ シンゴジに対する反応で邦画業界がいかに腐ってるのか分かったな
カゲからネチネチ中傷するだけで富野監督みたいに真正面から反応する人は居なかった
アニメ界は君の名はの二番煎じを狙う貪欲さを持ちCGでゴジラ映画作ってるのに
邦画業界は去年何事もなかったよう無反応のまま
何やってるんだあいつら そりゃ評価されるのが自分たち生え抜きじゃなく畑違いだから面白くないんだろ いや部外者に場を荒らされてムカつくのは分かるがそれに対する作品作りしてないじゃん
アンチテーゼでも何でも作れるのに邦画関係者は表現者として何をやってんだと アニゴジ観てきた。
ずぇんずぇん期待してなかったせいか、予想外に楽しめた。
これなら三部作とも楽しみに観に行けそうだわ。
(興行的には約束されし爆死かも知れんけどw)
今度は5月だ!決戦機動増殖都市でメカゴジラと握手! 俺も期待せずアニゴジ見てきたけど金返せレベルだったが人によるんだな >>890-892
こういう邦画のほの字もしらねえくせにごちゃごちゃ喚き散らすオタクってホント糞ですね
正直死ねばいいと思うよ >>876
基本的にって言ってるんだから
例外的に破るんだろ
なんも問題ねーじゃん
どうせ、裁判所が有罪にするわけねーし 今の邦画って成人過ぎたビジュアル重視で選抜された俳優達が学生ごっこやってるのしか思いつかないな
一時期はCG過多な洋画より好きだったんだけど今はどっちもウンコだな 映画スレはいいけどなんでゲハでクソスレ展開するのか
題材はいいのにスレタイが悪かったな 邦画ゴジ普通に面白かったけどな
アニゴジは幼稚すぎてついてけなかった
また庵野にゴジラ撮ってほしい アニゴジ最高やった
前半の人類の内部のどうしようもなさ
後半のゴジラのどうしようもなさ
静野虚淵ってほんと客の操り方がうまいわ アニゴジって3部作だから解決せず中途で終わるんだろ >>902
もちろん中途で終わるんだけども、一応続きが気になる終わり方にはなってたな。
あと、アニゴジが三部作なんて事は知ってる人の方が少ない訳だが、
知らんで観に来ても一応納得出来る… ような気がしないいこともなくはない。
しかしまぁ、あんだけCM垂れ流しといて、三部作とは一言も伝えないとは酷い話だw シンゴジ作って機嫌良くなってやる気が湧いたとか去年聞いた気がする。 エヴァは漫画版が後腐りもなく綺麗に終わってるのにな 義務感だけで10年以上同じ作品に関わって作れるもんでもないしな
エヴァの進捗に限って言えば、ただただ庵野を見守るだけだわ 義務感で
貞本はキャラクター設定者、漫画家としてEVAブームを起こした責任を立派に果たしたな >>903
三部作って情報はかなり前から出してなかった? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。