FF7って今やるとクッソつまらんよな、おじさんはなんであんな物にはしゃいでたんだ?
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移動がめんどくさい
探索がめんどくさい
戦闘がめんどくさい
お話がめんどくさい
用語がめんどくさい
主役がめんどくさい
ポリゴンがカッコ悪い
セリフがカッコ悪い
ソルジャー()カッコ悪い
ブレードランナーっぽい
ポエムみたいなのカッコ悪い
戦闘カッコ悪い
敵もカッコ悪い
セフィロスイケメン
ティファかわいい 色々な作品がFF7の影響を受けまくったせいで
当時FF7の魅力だったものは今やありきたりの塊になってしまった
例えばツンツン頭に馬鹿デカい大剣を背負った主人公は
当時はめちゃくちゃインパクトがあったが
今や中二系のゲームやマンガのキャラのテンプレと化してる >>128
ドラゴンボールの場合別に保存しないで埋葬してたのが依頼者の前に現れるでも全然問題ないと思う
つうかカリン塔の下で殺された現地のお父さんって埋葬されてなかったっけ?
>>125
T3000が溶鉱炉で溶かされるのとラストでシュワちゃんが飛び降り自殺するのは見ててすぐ分かった
あそこでシュワちゃんがもったいぶって「いや、まだある」とか言って「すまない」とかお涙頂戴しないで
次々に放り込むもの指示していたあといきなり「最後に俺だ」とか言っていきなり飛び込んでコナー親子が呆然とする展開なら少し交換もてたがなあ
いん インディペンスデイはあと一歩でとどめさせるのに弾ギレで困ってたらまともに操縦できずに遅れてた爺さんが
せっかくミサイル積んで現れて盛り上がったのにマシントラブルで撃てないから特攻ってのに白けたな
初めからどっちかにしろっての
あと研究者が母艦攻略方法に困ってると「風邪ひくぞ」と言われてウィルス作戦思いつくのもつまらなかった
親父さんが「息抜きしろ、お前の好きなスタートレックのボーグの話でも見て」って言って
「そうだ、この手そのまんま真似れば良いんだ。父さんありがとう。」って展開なら納得できた
×交換:〇好感 >>130
俺はリアルタイムで見たのを記憶してんだよ
確かアニメのピッコロ編で殺されたクリリンがポイポイカプセルの冷凍保存装置に死体を安置したシーンがあったのを
まあ、作者の考えでコロコロリアルさが変わるのは仕方ないが、一度でもそういうことがあったのは事実だからな
とはいえこんなシーンを覚えてるほど印象深かったのかもしれんが
おっと性癖の話じゃなくて、暗いかどうかの話だったな
まあ、この程度のシーンでどうこう言っていたら鋼の錬金術師なんてマジ見れないだろう 体験版目当てに本体ごと購入して遊んで、それからソフト予約して購入してインストールしたのに、まだ始めてないんだ。すまんな 当時はすごくおもしろかったけど、最近やったらそれほどだった
これが思い出補正かと思った
逆にドラクエはそういった事をあまり感じないけど、あれはリメイク効果も大きく、何度も生まれ変わって遊び直してるからいいんだと思う
FF7は20年ずっとあの形のままだからな ドラクエは初代からレベルデザインがしっかりしてたから今から遊んでも面白い
2は当時のファミコンが一番むずかしくて良かったな
それにモンスターの個性がしっかりできてたからいまだに愛され続けてるし
FFはあまり心象に残るモンスターやキャラがあまりいないね
友達との情報交換も、FFは「どこまでストーリーがすすんだ?」で
ドラクエは「〇〇が手に入らない。〇〇が強すぎる」とかゲームの内容についてがおもだったし
まあ11はガッカリさせられたけど >>136
RPGの雑魚敵ですんなり覚えられるのって
ドラクエとメガテンくらいしかない感じがする 今やると分かるけどドラクエは本当によく出来てるよね FF7は当時からたいして面白くなかったけど新鮮さがあったからだろ
童貞に対して「なんでちんぽ入れただけでそんな興奮してんの?
俺、いんぽなんだけど」
って言ってるようなもん ミッドガルにいる間は良かったけど
フィールドに出ちゃった途端
絵の汚さが目立つんだよな ドラゴンボールで思い出したが、クラウドの髪型孫悟空にそっくりなんだね。 それはFF7がthe state of the artだったからだよ。当時は衝撃を受けたんだ、今やっても詰まらんだろうね。 FC今やると糞ゲーと同じ
その時代にはそれしか無かった
時代の流れ PS世代だけど、ポリゴンが凄いとは思えなくてスルーしてたわ
PS2になって初めてプレイできるレベルだなと思った >>147
FF10はガチで綺麗で本物の映画みたいに感じたな
無論当時の基準としてはだが。PS1でやろうとしてたけど性能的に辛かった事が
ようやくできるようになった感 業界全体の活気が今と全然違うから
これからのゲームは何か凄いことになりそうだという雰囲気は
リアルタイムに経験してないと分からないと思う
当時の業界の中核にいたのがスクウェアで
看板タイトルがFFだった
というのはたぶん誰も異論を唱えないだろう
そんな時代に出てきたのが、たまたま7だったというだけの話
要は、時代背景を丸ごとFF7の手柄のように言われているだけで
作品自体はそれほど面白くなかった
でも「つまんないよね」と言わさないだけの勢いがあった
ゲハ的(GK的?)に言い換えるなら
BotWを褒めておかないと、ゲーマーを名乗れない
みたいな強迫観念ってのかな
それのもっと強烈なやつが当時のスクウェア、FFにはあったんだよ >>149
SFC時代にスクウェアがFFを初めとして人気RPGをかなり出しててユーザーの信頼が厚かったんだよな
それがCD−ROMを搭載した新型マシンを使ってゲームを作ったらどんなに凄いFFやロマサガ(結局出なかったけど)が
出来るんだ?! みたいな物凄い期待感が当時あったよな
今思えばそれで間違った方向性に行っちゃった気がしないでもないが・・・。今の15に繋がる流れをこの時期に作っちゃったよね
でも、当時はそれを「進化」と捉えた人が多かったんだな >>150
和ゲーすべてとは言わないが、
少なくともFFはあの頃に期待した未来にはたどり着けなかったよねw エアリス花摘み→ミッドガル全景→タイトルロゴ→列車ズームは革命的だったな 思い出は美化されるよなあ
昔のゲームやってもこんなんだっけ?ってなる
やっぱやるなら最新のゲームだな 最初からイマイチだった
ポリゴンがショボいしミニゲームも嫌いだった
ネットするようになって評価が高く驚いた
人生で唯一コンビニで買ったソフト ポリゴンがカッコ悪い
これがすべてだったと思うしかしなんであんなFF7売れた?
PS自体が売れるのはよく宣伝やってたからわかるんだが で、FF7Rはいつなんだ?
といい話なんだが・・・・ 6もそんなに面白いゲームじゃなかった
当時のFFは面白さよりも凄さが重要視されてた ちゃちいポリゴンは見るに耐えないがRPGとしては面白いと思うけどな 当時はポリゴン黎明期だったからな 荒いのは仕方がない。まだその先を感じてた時代だったし。
あの時代からクロノクロス級のポリゴン技術は求められんさ…
んでそのSFCとはレベルが明らかに違うムービーにも圧倒されてたな ゲーム機でここまで出来るんかいと
今スクウェアが頑張ってフルVRでRPGを作りきってある程度のクオリティがあったならまた似たような流れになるんじゃないかな… すげーって風にはなったし、面白くはあるんだけど色々神格化され過ぎてる気はするな・・・ >>159
VRは体験させないと効果が伝わらないからなあ
値段も高いしテレビとかで宣伝攻勢かけてもそんなに一気に売り込める気はしない
それこそソフトバンクがあっちこっちの駅前でモデム配っていたみたいに
体験コーナーをそこら中に設けて大々的な宣伝をしないと一般層にはアピールできなそう
もの凄い宣伝予算が必要になるが
それでも仮に魅力的なソフト開発に成功しても値段という問題が重くのしかかってくるが >>33
これだな。当時のFFにはそれだけの力があった。
ちょうどドラクエ7発売が遅れに遅れ、FF最盛期となった時代。ドラクエは過去の遺物と化していた。
あの頃のスクウェアはよかった。
ただ、FF7からホモホモしいビジュアル系がどんどん加速したからFFを駄目にしたのは7で間違いない。 去年やったけど面白かったぞ
昔はエアリスエアリス言ってたけどティファって凄い良い子だったんだな〜って好きになったわ
ただ体がエロイだけじゃなくてめっちゃええ子やんけ >>1
逆に、20年前のFF7が未だに最高峰だったら
ゲーム業界終わってるだろ…アホかと ティファが乳をぼよんぼよんさせてなかったら
評価は1段階下がってたと思うよ FF7で、すげーwおもしれーwってのは
大部分がマシンパワーに対する評価なので
プレステ3以降からゲームに触れてる世代には
何が凄いのかわからないショボゲー扱いされて当然だわさ >>167
仮にリメイクをVRに対応させるならティファのイベントシーンだけVR対応にすれば予算も抑えられるし
VRに手を出すようなマニアに対しては全編対応にするのと同じくらいの求心力がある というか、FF7はFF6よりもゲーム性が劣化してたから
バトルは選択する楽しみが少なくい。PS以降のくそな召喚ゲーの第一弾
アドベンチャー部分がミニゲームに置き換わってしまい、RPGとしての楽しさが少なかった
なので、当時ではすごかったプリレンダムービーがそうでなくなってしまったら古びる
そもそも今はプリレンダという時代でも無い
任天堂のゲームはゲームデザインも一緒に進化してきたから古びないんだよなあ 誤字
>バトルは選択する楽しみが少なくい。
→バトルは選択する楽しみが少ない 思い出補正
ぶっちゃけリアルタイムでやった時、余りにもぶん投げENDでポカーンだったけどなw 日本のお家芸同調圧力ってやつだ
俺ももう一周しようとは思わん
だが公式のティファ絵は今でも抜ける キャラデザと当時水準で高レベルのグラフィックだったろ キャラやストーリー重視しない俺には紙芝居とミニゲームだけのクソゲーだった そんなにエセアクションがいいなら一人100本買えよゲイナルを FF7は背景の一枚絵に魂こもってたと思うけどな
今見てもセンスいい
演出も神がかっていた
エアリス死亡シーンは殺され方も水に沈んでいくシーンも良かった
敵キャラもセフィロスのカリスマ性やタークスなどの脇役もキャラ立っていた 神羅ビルってなんか画期的だった
RPGなのに企業のビルに乗り込むって
エレベーターも使えるし 当時からつまんなかったぞ
やったのはインターナショナル版だが…
マップの出入り口にマーカー付いてんの。
確かにこれがないと分かんねんだえわ。
糞一枚絵でこんなん付けなきゃいけないとかバカだろとか思いながらプレイしてたわ RPGじゃ幻想水滸伝にさえ負けてるし
ポリゴン動かすのもバイオハザードどころかボクサーズロード以下
ムービー以外ショボい >>1
おまえ頭弱すぎだろw
心配しなくても今名作扱いされてるゲームも20年30年経てば
おまえと同じバカが同じこと言ってるよwww ゲームとしておもしろけりゃ100年前のゲームでも面白いだろう スマホ版FF7をやってる人は>>119を教えてください いま神ゲー扱いされてるスカイリムやゼルダなんかも
20年後のキッズ世代からゴミクソゲー呼ばわりされてるよ >>8
プリレンダムービーゲーとして影響を与えたけど
今となってその系譜はほぼ死滅してるじゃないか ムービーゲームービーゲーと言われるけど
個人的に、3DRPGの先駆者として評価する >>181
バイオと比べても仕方ないだろ
バイオと比べるならパラサイトイヴ >>190
パラサイトイヴも実は元バイオスタッフの作品だけどw もうFF7の形式のRPGは死滅したからしょうがない
結局FFも時オカタイプのビハインドカメラゲームになっちまったし
やっぱり時オカが3Dの進化として正しかったのは否めない。 最も日本でメジャーなRPGのFFを3D表現RPGでつくったことから当時は異常なほど絶賛された
そしてFFが道を踏み外すきっかけとも言われる作品
いまでも絶賛されることがあるが思い出補正がすごくかかってる場合が多いと思う
https://sce.scene7.com/is/image/playstation/jp0082cusa01330_00finalfantasy7zzz_s05 PS1時代のポリゴンは今だと辛いっす
読み込みも遅くてやってられない
つか、当時でもこんなローポリでジャギジャギのテクスチャーなら
ドット絵2Dの方がいいのにって思ってた >>195
あの当時にポリゴンより2Dドットのが良いなんて言ってたのは超少数派やで >>196
あの当時グラフィックの完成度だけなら2D>3Dって感想持ってた奴が大半だろ
2Dでは表現出来ないゲームを期待させる空気のおかげで許されてただけ 脱字した
ポリゴンはしょうぼうだったけど
あんな演出は2Dでは到底できない >>196
いやそうでもない
SFCの後の糞ポリは普通にキツかった >>198
本当に大半ならこの短時間でも俺のレス番真っ赤になってないと キャラはローポリだけど
背景はプリレンダだ
画面はそこまでキツかったと思わない
HDに慣れたらSDがきついのは同意だけど >>196
当時でもACでバーチャ2とか結構綺麗な3Dゲームがあったから
3D自体に否定的ではないけどPS1レベルの3Dだとどうしてもなぁ 話は未だによくわかんないわ
マテリアをどう効率的に育てるかそればかりだった
夢でうなされたこともあったマテリアw >>180
オリジナル版はたしか付いてないからな
そらもうクソクソアンクソよ 大人になってから改めてクラウドのキャラ好きになったな
良く分からんけど格好良いから今見たらキツいわに変わって
最終的には弱いところ恥ずかしい所含めて良いキャラだなってなった FFシリーズに思い入れてた当時はめっさ拒絶反応起こしてたけど
FFとかどうでもよくなった今では逆に7面白いじゃん?と思えるようになった >>205
攻略本が無いとキツイんだよなw
アイテムもどこにあるのか分からんし サクサク動かせないゲームはダルい
プレイ時間が長くて単調になりやすいRPGは最悪 >>1
わしはリアルタイムで酷評しとった
ゲーム的に見るべきところのない駄作だよ >>186
マリオ64、時オカ、GTA3がそんなこと言われてないから、それらも言われないよ FF7の時は、PS1でリアルタイムポリゴンでRPGみたいなマップ描くと汚すぎてどうしようもなかった
その後のDQ7の汚さと言ったらとんでもなかった ポリゴンが汚くても当時は3D映像がグリグリ動くってだけで衝撃を受けて
体験版でリヴァイアサン召喚しまくってたな
でもそんな事が当たり前になって、そこになんの感銘も受けなくなってから見ると
ポリゴンの荒さだけが残る
今見ると丁寧に描き込まれたFF6のグラの方がずっと綺麗 DQ7はFF7とは逆に通常のゲーム画面は違和感ないけどムービーが酷かったな DQ7は壁がぐにゃぐにゃなのと
フィールドだけ3Dにしたせいでカメラ回転する度キャラ向きが細かく切り替わるのがな
後DQ4リメイクに素材流用されたのもウンザリだった 今でもストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出
これらは一級品と思う
戦闘がつまらんのはある 当時めっちゃくちゃ楽しかったけどもう一周は絶対やりたくない
スノボだっけ?あれとかもうやりたくないわ >>221
ストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出はハード性能の進化や時代の流れで陳腐になり
肝心のゲーム性の部分(=戦闘)がつまらない
これは名作にはなりえないな >>224
そうか?FF7のストーリーが良いとは思わないけど
ストーリー、音楽、キャラの個性は
どんなにハード進化しても
変わらなく評価されやすいものだろう。
クロノトリガーとかもろにそんな感じだし
キャラは絵柄とかあるかもしれないし、演出はグラがショボいから見劣りするだろうけど >>221
好みもあるけれど音楽はこの時代の頃の方が好きだな
メロディーラインを前面に出す感じの
近年は環境音的な控えめなのが多くて
記憶に残りづらい 音楽に関してはFF8での進化ぶりに驚いた
曲の良し悪しは好みだと思うけど オープニング
ttps://www.youtube.com/watch?v=TD_GqlNtNjo
セフィロス
ttps://www.youtube.com/watch?v=oPK6hVeKbAA
エアリス死亡
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wx3duFYCcho ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています