FF7って今やるとクッソつまらんよな、おじさんはなんであんな物にはしゃいでたんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:52:31.36ID:/Ibdu+0p0
移動がめんどくさい
探索がめんどくさい
戦闘がめんどくさい
お話がめんどくさい
用語がめんどくさい
主役がめんどくさい
ポリゴンがカッコ悪い
セリフがカッコ悪い
ソルジャー()カッコ悪い
ブレードランナーっぽい
ポエムみたいなのカッコ悪い
戦闘カッコ悪い
敵もカッコ悪い
セフィロスイケメン
ティファかわいい
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 07:26:26.21ID:0+vha05w0
>>149
SFC時代にスクウェアがFFを初めとして人気RPGをかなり出しててユーザーの信頼が厚かったんだよな
それがCD−ROMを搭載した新型マシンを使ってゲームを作ったらどんなに凄いFFやロマサガ(結局出なかったけど)が
出来るんだ?! みたいな物凄い期待感が当時あったよな

今思えばそれで間違った方向性に行っちゃった気がしないでもないが・・・。今の15に繋がる流れをこの時期に作っちゃったよね
でも、当時はそれを「進化」と捉えた人が多かったんだな
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 07:33:12.61ID:4gy9KAdz0
>>150
和ゲーすべてとは言わないが、
少なくともFFはあの頃に期待した未来にはたどり着けなかったよねw
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 07:33:34.33ID:ejE2JHFKa
エアリス花摘み→ミッドガル全景→タイトルロゴ→列車ズームは革命的だったな
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 08:18:13.47ID:aSp/6ccEH
思い出は美化されるよなあ
昔のゲームやってもこんなんだっけ?ってなる
やっぱやるなら最新のゲームだな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 09:11:31.60ID:shhnjOEPd
最初からイマイチだった
ポリゴンがショボいしミニゲームも嫌いだった
ネットするようになって評価が高く驚いた

人生で唯一コンビニで買ったソフト
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 09:30:10.15ID:6k8DuLt/M
ポリゴンがカッコ悪い
これがすべてだったと思うしかしなんであんなFF7売れた?
PS自体が売れるのはよく宣伝やってたからわかるんだが
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 10:06:12.07ID:3l/hkuoh0
で、FF7Rはいつなんだ?
といい話なんだが・・・・
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 10:09:17.65ID:0z2JlyIs0
6もそんなに面白いゲームじゃなかった
当時のFFは面白さよりも凄さが重要視されてた
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 10:11:08.99ID:+hzcu0YjM
ちゃちいポリゴンは見るに耐えないがRPGとしては面白いと思うけどな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 10:16:07.34ID:Opx7kJ8g0
当時はポリゴン黎明期だったからな 荒いのは仕方がない。まだその先を感じてた時代だったし。
あの時代からクロノクロス級のポリゴン技術は求められんさ…
んでそのSFCとはレベルが明らかに違うムービーにも圧倒されてたな ゲーム機でここまで出来るんかいと

今スクウェアが頑張ってフルVRでRPGを作りきってある程度のクオリティがあったならまた似たような流れになるんじゃないかな…
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 11:40:17.79ID:AfElLpeSd
すげーって風にはなったし、面白くはあるんだけど色々神格化され過ぎてる気はするな・・・
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:22:11.15ID:nZfLMtKl0
>>159
VRは体験させないと効果が伝わらないからなあ
値段も高いしテレビとかで宣伝攻勢かけてもそんなに一気に売り込める気はしない
それこそソフトバンクがあっちこっちの駅前でモデム配っていたみたいに
体験コーナーをそこら中に設けて大々的な宣伝をしないと一般層にはアピールできなそう
もの凄い宣伝予算が必要になるが
それでも仮に魅力的なソフト開発に成功しても値段という問題が重くのしかかってくるが
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:28:50.54ID:iYu5Z515p
>>33
これだな。当時のFFにはそれだけの力があった。
ちょうどドラクエ7発売が遅れに遅れ、FF最盛期となった時代。ドラクエは過去の遺物と化していた。

あの頃のスクウェアはよかった。
ただ、FF7からホモホモしいビジュアル系がどんどん加速したからFFを駄目にしたのは7で間違いない。
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:37:21.73ID:PNLr0A0A0
去年やったけど面白かったぞ
昔はエアリスエアリス言ってたけどティファって凄い良い子だったんだな〜って好きになったわ
ただ体がエロイだけじゃなくてめっちゃええ子やんけ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:41:12.02ID:kAKtKguO0
>>1
逆に、20年前のFF7が未だに最高峰だったら
ゲーム業界終わってるだろ…アホかと
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:43:15.30ID:P/VzoGSBd
ティファが乳をぼよんぼよんさせてなかったら
評価は1段階下がってたと思うよ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:48:24.28ID:P/VzoGSBd
FF7で、すげーwおもしれーwってのは
大部分がマシンパワーに対する評価なので
プレステ3以降からゲームに触れてる世代には
何が凄いのかわからないショボゲー扱いされて当然だわさ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:49:28.71ID:nZfLMtKl0
>>167
仮にリメイクをVRに対応させるならティファのイベントシーンだけVR対応にすれば予算も抑えられるし
VRに手を出すようなマニアに対しては全編対応にするのと同じくらいの求心力がある
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:50:19.18ID:78NGXb2C0
というか、FF7はFF6よりもゲーム性が劣化してたから
バトルは選択する楽しみが少なくい。PS以降のくそな召喚ゲーの第一弾
アドベンチャー部分がミニゲームに置き換わってしまい、RPGとしての楽しさが少なかった

なので、当時ではすごかったプリレンダムービーがそうでなくなってしまったら古びる
そもそも今はプリレンダという時代でも無い

任天堂のゲームはゲームデザインも一緒に進化してきたから古びないんだよなあ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:53:38.60ID:78NGXb2C0
誤字
>バトルは選択する楽しみが少なくい。
→バトルは選択する楽しみが少ない
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:57:41.36ID:XZ/f2jD/0
思い出補正

ぶっちゃけリアルタイムでやった時、余りにもぶん投げENDでポカーンだったけどなw
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:58:49.66ID:nfSb9pRD0
日本のお家芸同調圧力ってやつだ
俺ももう一周しようとは思わん
だが公式のティファ絵は今でも抜ける
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 12:59:37.16ID:iGCs4WH00
キャラデザと当時水準で高レベルのグラフィックだったろ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:00:50.17ID:UY4A4qFj0
>>173
流石にゲームで同調圧力は無いわw
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:02:50.20ID:Kx+KzUZLa
キャラやストーリー重視しない俺には紙芝居とミニゲームだけのクソゲーだった
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:10:11.82ID:I/gJIqEp0
そんなにエセアクションがいいなら一人100本買えよゲイナルを
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:13:10.03ID:zUdCTyHra
FF7は背景の一枚絵に魂こもってたと思うけどな
今見てもセンスいい
演出も神がかっていた
エアリス死亡シーンは殺され方も水に沈んでいくシーンも良かった
敵キャラもセフィロスのカリスマ性やタークスなどの脇役もキャラ立っていた
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:13:52.78ID:V8Abg4+70
神羅ビルってなんか画期的だった
RPGなのに企業のビルに乗り込むって
エレベーターも使えるし
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:14:47.03ID:MdzOm0cJ0
当時からつまんなかったぞ
やったのはインターナショナル版だが…

マップの出入り口にマーカー付いてんの。
確かにこれがないと分かんねんだえわ。
糞一枚絵でこんなん付けなきゃいけないとかバカだろとか思いながらプレイしてたわ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:22:21.62ID:Mk72Vbpha
RPGじゃ幻想水滸伝にさえ負けてるし
ポリゴン動かすのもバイオハザードどころかボクサーズロード以下
ムービー以外ショボい
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:24:37.41ID:P8Gk83gN0
>>1
おまえ頭弱すぎだろw
心配しなくても今名作扱いされてるゲームも20年30年経てば
おまえと同じバカが同じこと言ってるよwww
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:30:34.24ID:Mk72Vbpha
ゲームとしておもしろけりゃ100年前のゲームでも面白いだろう
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:33:20.71ID:PrDo3iZK0
スマホ版FF7をやってる人は>>119を教えてください
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:34:23.84ID:HuNSRCHe0
いま神ゲー扱いされてるスカイリムやゼルダなんかも
20年後のキッズ世代からゴミクソゲー呼ばわりされてるよ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:36:35.25ID:UY4A4qFj0
ボクサーズロードは面白かったな
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:37:03.54ID:mCexPVQA0
>>8
プリレンダムービーゲーとして影響を与えたけど
今となってその系譜はほぼ死滅してるじゃないか
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:40:30.61ID:MyL9mozG0
ムービーゲームービーゲーと言われるけど

個人的に、3DRPGの先駆者として評価する
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:42:45.07ID:MyL9mozG0
>>190
パラサイトイヴも実は元バイオスタッフの作品だけどw
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:47:10.77ID:S8MEypnJ0
もうFF7の形式のRPGは死滅したからしょうがない
結局FFも時オカタイプのビハインドカメラゲームになっちまったし
やっぱり時オカが3Dの進化として正しかったのは否めない。
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 13:57:10.68ID:mqTfPYfQ0
PS1時代のポリゴンは今だと辛いっす
読み込みも遅くてやってられない
つか、当時でもこんなローポリでジャギジャギのテクスチャーなら
ドット絵2Dの方がいいのにって思ってた
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:00:36.87ID:HuNSRCHe0
>>195
あの当時にポリゴンより2Dドットのが良いなんて言ってたのは超少数派やで
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:05:29.20ID:mCexPVQA0
>>196
あの当時グラフィックの完成度だけなら2D>3Dって感想持ってた奴が大半だろ
2Dでは表現出来ないゲームを期待させる空気のおかげで許されてただけ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:05:41.32ID:MyL9mozG0
脱字した

ポリゴンはしょうぼうだったけど
あんな演出は2Dでは到底できない
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:09:18.91ID:MyL9mozG0
キャラはローポリだけど
背景はプリレンダだ
画面はそこまでキツかったと思わない

HDに慣れたらSDがきついのは同意だけど
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:12:05.59ID:mqTfPYfQ0
>>196
当時でもACでバーチャ2とか結構綺麗な3Dゲームがあったから
3D自体に否定的ではないけどPS1レベルの3Dだとどうしてもなぁ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:17:42.75ID:QOy5ZPEV0
話は未だによくわかんないわ
マテリアをどう効率的に育てるかそればかりだった
夢でうなされたこともあったマテリアw
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:21:33.98ID:gnFxoUNK0
>>180
オリジナル版はたしか付いてないからな
そらもうクソクソアンクソよ
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:33:48.93ID:aruubR5M0
大人になってから改めてクラウドのキャラ好きになったな
良く分からんけど格好良いから今見たらキツいわに変わって
最終的には弱いところ恥ずかしい所含めて良いキャラだなってなった
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 14:40:46.11ID:ekXFPF1Ja
FFシリーズに思い入れてた当時はめっさ拒絶反応起こしてたけど
FFとかどうでもよくなった今では逆に7面白いじゃん?と思えるようになった
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 15:05:44.85ID:UY4A4qFj0
>>205
攻略本が無いとキツイんだよなw
アイテムもどこにあるのか分からんし
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 15:39:35.63ID:j5Y1JQ2oa
サクサク動かせないゲームはダルい
プレイ時間が長くて単調になりやすいRPGは最悪
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 15:42:28.45ID:jCXqckL0K
>>1 が一番めんどくさい件
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 15:58:34.51ID:v6OfzTlw0
>>1
わしはリアルタイムで酷評しとった
ゲーム的に見るべきところのない駄作だよ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 16:07:21.78ID:+Oxzm7ZNd
>>186
マリオ64、時オカ、GTA3がそんなこと言われてないから、それらも言われないよ
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 16:10:39.43ID:+Oxzm7ZNd
FF7の時は、PS1でリアルタイムポリゴンでRPGみたいなマップ描くと汚すぎてどうしようもなかった
その後のDQ7の汚さと言ったらとんでもなかった
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 16:18:12.19ID:ekXFPF1Ja
ポリゴンが汚くても当時は3D映像がグリグリ動くってだけで衝撃を受けて
体験版でリヴァイアサン召喚しまくってたな
でもそんな事が当たり前になって、そこになんの感銘も受けなくなってから見ると
ポリゴンの荒さだけが残る
今見ると丁寧に描き込まれたFF6のグラの方がずっと綺麗
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 16:22:34.58ID:gnFxoUNK0
ドラクエ7は別に汚くはないだろ
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 16:32:48.41ID:ekXFPF1Ja
DQ7はFF7とは逆に通常のゲーム画面は違和感ないけどムービーが酷かったな
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 16:55:10.48ID:QORRt1Dq0
DQ7は壁がぐにゃぐにゃなのと
フィールドだけ3Dにしたせいでカメラ回転する度キャラ向きが細かく切り替わるのがな
後DQ4リメイクに素材流用されたのもウンザリだった
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 20:10:14.25ID:0xSF+jhA0
今でもストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出
これらは一級品と思う
戦闘がつまらんのはある
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 21:39:02.85ID:nkaUM5qE0
当時めっちゃくちゃ楽しかったけどもう一周は絶対やりたくない
スノボだっけ?あれとかもうやりたくないわ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 23:12:38.51ID:wCNSW7Nq0
>>221
ストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出はハード性能の進化や時代の流れで陳腐になり
肝心のゲーム性の部分(=戦闘)がつまらない
これは名作にはなりえないな
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 23:33:38.84ID:l+wMrRp70
>>224
そうか?FF7のストーリーが良いとは思わないけど
ストーリー、音楽、キャラの個性は
どんなにハード進化しても
変わらなく評価されやすいものだろう。
クロノトリガーとかもろにそんな感じだし
キャラは絵柄とかあるかもしれないし、演出はグラがショボいから見劣りするだろうけど
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 23:44:22.35ID:4gy9KAdz0
>>221
好みもあるけれど音楽はこの時代の頃の方が好きだな
メロディーラインを前面に出す感じの

近年は環境音的な控えめなのが多くて
記憶に残りづらい
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/14(火) 23:57:24.15ID:L+SA5EMrM
音楽に関してはFF8での進化ぶりに驚いた
曲の良し悪しは好みだと思うけど
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 00:46:10.13ID:5pWTMMVP0
オープニング
ttps://www.youtube.com/watch?v=TD_GqlNtNjo
セフィロス
ttps://www.youtube.com/watch?v=oPK6hVeKbAA
エアリス死亡
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wx3duFYCcho
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 02:41:27.69ID:Z5OWqoeC0
RPGのゲーム部分が戦闘なんて昔から全く思わんかったけどな
つーか、昔から戦闘部分が楽しくてやってたわけじゃない

当時の製作者がわりと言ってたことでRPGは他のジャンルと違ってなんでもできる
みたいに語ってたインタビューがあったけど
そういう総合力から来るゲームの重みや冒険感が当時のスクウェアは他のソフトを突き放してたんだよね

単純な面白さなら当時からファイアーエムブレム、トルネコ、ストゼロ、ロックマンX、ダビスタ、バーチャファイター
みたいなゲームのほうがゲーム性が上だったよ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 03:16:27.38ID:r8lNWm5V0
役割をゲームの根幹と捉えて尖らせたものが
(広義ではFPSを含めた)近年のアクション系全般

洋ゲが目指してきたRole Playing Gameは昔からこれで
視認性がすなわち操作性に直結することもあって
グラフィック性能を至上命題とした
そして今日はプレイヤーに与えられた役割以外の部分をNPCにさせること
つまりAIを熟成させることを煮詰めている

一方90年代に栄華を誇ったJRPGは
今なお当時のフォーマットをいかにして残すか保守的な立場を取っている

RPというのが今一つ正確にユーザに伝わっていない
あるいは、製作者自身もよく分かってないからだ
根幹になるのは物語だ
経験値を貯めて、レベル上げて、パーティがあって、仲間を操作する
それがRPGだろ?ってね

根本的に欧米の人たちと遊び方(何を面白いと感じる)が違う
という点も大きな要因だろうけど
RPGの解釈が決定的に海外と異なる方向を向いた作品
カットシーンによる演出やムービーなどでいかに物語を見せるか
というものをRPGと呼ぶようになった
その象徴、分岐点に生まれたのがFF7だと思う
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 06:20:17.47ID:GmH/uLiU0
ストーリーはむしろこのゲームである意味もっとも悪い部分だと思う
謎をたくさん提示して提示してそれを結局ほとんどクラウドの勘違いでしたで終わらせ
エンディングもいきなり500年後と言う投げっぷり。まるでジャンプの打ち切り漫画みたいだと思わないかw
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 06:59:07.55ID:r8lNWm5V0
当時はそういうのが流行ってたんだよ
あとは想像にお任せします
ってのがさ

そして「整合性」とか言うと
お前は分かってねぇなーって言われるの
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 07:45:07.80ID:Z5OWqoeC0
ストーリーならFF6のほうが圧倒的に完成度高いからね
1,3,5は子供向けのシナリオだから別枠として2,4は骨格は良いけど
細かいセリフや演出がまだまだ
1番完成度が高まったのがFF6
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 07:46:18.53ID:USFrNvHP0
IGNJのダニエルも今見るとストーリーめちゃくちゃだって言ってたぞw
別にめちゃくちゃとも思わないけどめちゃくちゃだよなw
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 07:47:30.00ID:USFrNvHP0
いや6が一番子供向けだし完成度低いだろw
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 08:03:25.12ID:FlCq/g310
もう一度FF7を今やれと言われたら絶対に1時間で放り出す自信あるわ
なんか知らんがすごいって周りがいってたから買った当時でさえも、やりづれえなこれって思ってやってたし
あの時代のあの状況だからこそ評価されたゲームだよ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 08:06:03.31ID:F56c1Oq+0
むしろストーリーは6からおかしくなったと思うんだけど…
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 09:19:05.36ID:5pWTMMVP0
クラウドの勘違いは
初期のころから伏線があってミステリー要素高い
エアリスに初めて会う時から二重人格を匂わせている
ティファだけは最初からクラウドの記憶に違和感もっている

あの終わり方はホーリーが人間さえも排除する可能性があったということと
エアリスのカットが最後にあることで悪いようにはならなかったんじゃないか
という希望もあって最高に良い終わり方と思う
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 09:43:17.07ID:xHXMwT270
同じ年に発売されたロックマンDASHのほうが今やっても面白いよな
野村も当時好きなゲームと発言してた
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 10:11:38.61ID:5pWTMMVP0
ダッシュはわくわくするよな
何でこんなにわくわくするのかと思ったら
声優がパズウとシータだった
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 10:58:34.31ID:Z5OWqoeC0
>>236
6のシナリオのどこがどう子供向けなんだよw
あれが小学校低学年向けとかに見えるのか?
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 11:00:18.58ID:Z5OWqoeC0
>>238
6からおかしくなったって奴はシンプルな話しか理解できんからなんも言わんほうがいい
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:00:28.50ID:USFrNvHP0
>>243
お前がそう思うんならそれでいいけど完成度高いは100%ないわ
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:07:58.21ID:zwTWKGuP0
今考えると何であんなにマテリア必死こいて入れ替えしてたんだろうなっとは思う
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:10:19.97ID:GmH/uLiU0
FF7ファンのマテリア推しの声は多いが
俺も正直面倒くさいだけで面白味は感じなかったな
8のジャンクションも同様に面倒くさいんだけどこっちはそれを差し引いても面白いと思った
まあ、好みの問題かも知れないけどね
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:16:58.61ID:TbDHmq910
1〜6をリアルタイムでやってての7はもう大興奮ですよ
俺は1が小学一年でそれからずっと13まではやったけど15は買わなかったな。もう大人だしな。14は買うだけ買ってやらなかったけど。ずっと惰性で買ってたけどもうFFってタイトルなだけで別モンだしな
開発が今までのFFを捨てろ、FF病か、とか言い出したじてんで終わっとるやんか。なら別タイトルでだせよ(笑)
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:23:25.25ID:F56c1Oq+0
>>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況