FF7って今やるとクッソつまらんよな、おじさんはなんであんな物にはしゃいでたんだ?
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移動がめんどくさい
探索がめんどくさい
戦闘がめんどくさい
お話がめんどくさい
用語がめんどくさい
主役がめんどくさい
ポリゴンがカッコ悪い
セリフがカッコ悪い
ソルジャー()カッコ悪い
ブレードランナーっぽい
ポエムみたいなのカッコ悪い
戦闘カッコ悪い
敵もカッコ悪い
セフィロスイケメン
ティファかわいい FF7で、すげーwおもしれーwってのは
大部分がマシンパワーに対する評価なので
プレステ3以降からゲームに触れてる世代には
何が凄いのかわからないショボゲー扱いされて当然だわさ >>167
仮にリメイクをVRに対応させるならティファのイベントシーンだけVR対応にすれば予算も抑えられるし
VRに手を出すようなマニアに対しては全編対応にするのと同じくらいの求心力がある というか、FF7はFF6よりもゲーム性が劣化してたから
バトルは選択する楽しみが少なくい。PS以降のくそな召喚ゲーの第一弾
アドベンチャー部分がミニゲームに置き換わってしまい、RPGとしての楽しさが少なかった
なので、当時ではすごかったプリレンダムービーがそうでなくなってしまったら古びる
そもそも今はプリレンダという時代でも無い
任天堂のゲームはゲームデザインも一緒に進化してきたから古びないんだよなあ 誤字
>バトルは選択する楽しみが少なくい。
→バトルは選択する楽しみが少ない 思い出補正
ぶっちゃけリアルタイムでやった時、余りにもぶん投げENDでポカーンだったけどなw 日本のお家芸同調圧力ってやつだ
俺ももう一周しようとは思わん
だが公式のティファ絵は今でも抜ける キャラデザと当時水準で高レベルのグラフィックだったろ キャラやストーリー重視しない俺には紙芝居とミニゲームだけのクソゲーだった そんなにエセアクションがいいなら一人100本買えよゲイナルを FF7は背景の一枚絵に魂こもってたと思うけどな
今見てもセンスいい
演出も神がかっていた
エアリス死亡シーンは殺され方も水に沈んでいくシーンも良かった
敵キャラもセフィロスのカリスマ性やタークスなどの脇役もキャラ立っていた 神羅ビルってなんか画期的だった
RPGなのに企業のビルに乗り込むって
エレベーターも使えるし 当時からつまんなかったぞ
やったのはインターナショナル版だが…
マップの出入り口にマーカー付いてんの。
確かにこれがないと分かんねんだえわ。
糞一枚絵でこんなん付けなきゃいけないとかバカだろとか思いながらプレイしてたわ RPGじゃ幻想水滸伝にさえ負けてるし
ポリゴン動かすのもバイオハザードどころかボクサーズロード以下
ムービー以外ショボい >>1
おまえ頭弱すぎだろw
心配しなくても今名作扱いされてるゲームも20年30年経てば
おまえと同じバカが同じこと言ってるよwww ゲームとしておもしろけりゃ100年前のゲームでも面白いだろう スマホ版FF7をやってる人は>>119を教えてください いま神ゲー扱いされてるスカイリムやゼルダなんかも
20年後のキッズ世代からゴミクソゲー呼ばわりされてるよ >>8
プリレンダムービーゲーとして影響を与えたけど
今となってその系譜はほぼ死滅してるじゃないか ムービーゲームービーゲーと言われるけど
個人的に、3DRPGの先駆者として評価する >>181
バイオと比べても仕方ないだろ
バイオと比べるならパラサイトイヴ >>190
パラサイトイヴも実は元バイオスタッフの作品だけどw もうFF7の形式のRPGは死滅したからしょうがない
結局FFも時オカタイプのビハインドカメラゲームになっちまったし
やっぱり時オカが3Dの進化として正しかったのは否めない。 最も日本でメジャーなRPGのFFを3D表現RPGでつくったことから当時は異常なほど絶賛された
そしてFFが道を踏み外すきっかけとも言われる作品
いまでも絶賛されることがあるが思い出補正がすごくかかってる場合が多いと思う
https://sce.scene7.com/is/image/playstation/jp0082cusa01330_00finalfantasy7zzz_s05 PS1時代のポリゴンは今だと辛いっす
読み込みも遅くてやってられない
つか、当時でもこんなローポリでジャギジャギのテクスチャーなら
ドット絵2Dの方がいいのにって思ってた >>195
あの当時にポリゴンより2Dドットのが良いなんて言ってたのは超少数派やで >>196
あの当時グラフィックの完成度だけなら2D>3Dって感想持ってた奴が大半だろ
2Dでは表現出来ないゲームを期待させる空気のおかげで許されてただけ 脱字した
ポリゴンはしょうぼうだったけど
あんな演出は2Dでは到底できない >>196
いやそうでもない
SFCの後の糞ポリは普通にキツかった >>198
本当に大半ならこの短時間でも俺のレス番真っ赤になってないと キャラはローポリだけど
背景はプリレンダだ
画面はそこまでキツかったと思わない
HDに慣れたらSDがきついのは同意だけど >>196
当時でもACでバーチャ2とか結構綺麗な3Dゲームがあったから
3D自体に否定的ではないけどPS1レベルの3Dだとどうしてもなぁ 話は未だによくわかんないわ
マテリアをどう効率的に育てるかそればかりだった
夢でうなされたこともあったマテリアw >>180
オリジナル版はたしか付いてないからな
そらもうクソクソアンクソよ 大人になってから改めてクラウドのキャラ好きになったな
良く分からんけど格好良いから今見たらキツいわに変わって
最終的には弱いところ恥ずかしい所含めて良いキャラだなってなった FFシリーズに思い入れてた当時はめっさ拒絶反応起こしてたけど
FFとかどうでもよくなった今では逆に7面白いじゃん?と思えるようになった >>205
攻略本が無いとキツイんだよなw
アイテムもどこにあるのか分からんし サクサク動かせないゲームはダルい
プレイ時間が長くて単調になりやすいRPGは最悪 >>1
わしはリアルタイムで酷評しとった
ゲーム的に見るべきところのない駄作だよ >>186
マリオ64、時オカ、GTA3がそんなこと言われてないから、それらも言われないよ FF7の時は、PS1でリアルタイムポリゴンでRPGみたいなマップ描くと汚すぎてどうしようもなかった
その後のDQ7の汚さと言ったらとんでもなかった ポリゴンが汚くても当時は3D映像がグリグリ動くってだけで衝撃を受けて
体験版でリヴァイアサン召喚しまくってたな
でもそんな事が当たり前になって、そこになんの感銘も受けなくなってから見ると
ポリゴンの荒さだけが残る
今見ると丁寧に描き込まれたFF6のグラの方がずっと綺麗 DQ7はFF7とは逆に通常のゲーム画面は違和感ないけどムービーが酷かったな DQ7は壁がぐにゃぐにゃなのと
フィールドだけ3Dにしたせいでカメラ回転する度キャラ向きが細かく切り替わるのがな
後DQ4リメイクに素材流用されたのもウンザリだった 今でもストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出
これらは一級品と思う
戦闘がつまらんのはある 当時めっちゃくちゃ楽しかったけどもう一周は絶対やりたくない
スノボだっけ?あれとかもうやりたくないわ >>221
ストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出はハード性能の進化や時代の流れで陳腐になり
肝心のゲーム性の部分(=戦闘)がつまらない
これは名作にはなりえないな >>224
そうか?FF7のストーリーが良いとは思わないけど
ストーリー、音楽、キャラの個性は
どんなにハード進化しても
変わらなく評価されやすいものだろう。
クロノトリガーとかもろにそんな感じだし
キャラは絵柄とかあるかもしれないし、演出はグラがショボいから見劣りするだろうけど >>221
好みもあるけれど音楽はこの時代の頃の方が好きだな
メロディーラインを前面に出す感じの
近年は環境音的な控えめなのが多くて
記憶に残りづらい 音楽に関してはFF8での進化ぶりに驚いた
曲の良し悪しは好みだと思うけど オープニング
ttps://www.youtube.com/watch?v=TD_GqlNtNjo
セフィロス
ttps://www.youtube.com/watch?v=oPK6hVeKbAA
エアリス死亡
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wx3duFYCcho RPGのゲーム部分が戦闘なんて昔から全く思わんかったけどな
つーか、昔から戦闘部分が楽しくてやってたわけじゃない
当時の製作者がわりと言ってたことでRPGは他のジャンルと違ってなんでもできる
みたいに語ってたインタビューがあったけど
そういう総合力から来るゲームの重みや冒険感が当時のスクウェアは他のソフトを突き放してたんだよね
単純な面白さなら当時からファイアーエムブレム、トルネコ、ストゼロ、ロックマンX、ダビスタ、バーチャファイター
みたいなゲームのほうがゲーム性が上だったよ 役割をゲームの根幹と捉えて尖らせたものが
(広義ではFPSを含めた)近年のアクション系全般
洋ゲが目指してきたRole Playing Gameは昔からこれで
視認性がすなわち操作性に直結することもあって
グラフィック性能を至上命題とした
そして今日はプレイヤーに与えられた役割以外の部分をNPCにさせること
つまりAIを熟成させることを煮詰めている
一方90年代に栄華を誇ったJRPGは
今なお当時のフォーマットをいかにして残すか保守的な立場を取っている
RPというのが今一つ正確にユーザに伝わっていない
あるいは、製作者自身もよく分かってないからだ
根幹になるのは物語だ
経験値を貯めて、レベル上げて、パーティがあって、仲間を操作する
それがRPGだろ?ってね
根本的に欧米の人たちと遊び方(何を面白いと感じる)が違う
という点も大きな要因だろうけど
RPGの解釈が決定的に海外と異なる方向を向いた作品
カットシーンによる演出やムービーなどでいかに物語を見せるか
というものをRPGと呼ぶようになった
その象徴、分岐点に生まれたのがFF7だと思う ストーリーはむしろこのゲームである意味もっとも悪い部分だと思う
謎をたくさん提示して提示してそれを結局ほとんどクラウドの勘違いでしたで終わらせ
エンディングもいきなり500年後と言う投げっぷり。まるでジャンプの打ち切り漫画みたいだと思わないかw 当時はそういうのが流行ってたんだよ
あとは想像にお任せします
ってのがさ
そして「整合性」とか言うと
お前は分かってねぇなーって言われるの ストーリーならFF6のほうが圧倒的に完成度高いからね
1,3,5は子供向けのシナリオだから別枠として2,4は骨格は良いけど
細かいセリフや演出がまだまだ
1番完成度が高まったのがFF6 IGNJのダニエルも今見るとストーリーめちゃくちゃだって言ってたぞw
別にめちゃくちゃとも思わないけどめちゃくちゃだよなw もう一度FF7を今やれと言われたら絶対に1時間で放り出す自信あるわ
なんか知らんがすごいって周りがいってたから買った当時でさえも、やりづれえなこれって思ってやってたし
あの時代のあの状況だからこそ評価されたゲームだよ むしろストーリーは6からおかしくなったと思うんだけど… クラウドの勘違いは
初期のころから伏線があってミステリー要素高い
エアリスに初めて会う時から二重人格を匂わせている
ティファだけは最初からクラウドの記憶に違和感もっている
あの終わり方はホーリーが人間さえも排除する可能性があったということと
エアリスのカットが最後にあることで悪いようにはならなかったんじゃないか
という希望もあって最高に良い終わり方と思う ttps://pbs.twimg.com/media/DOfFkz5UIAAeZ1D.jpg 同じ年に発売されたロックマンDASHのほうが今やっても面白いよな
野村も当時好きなゲームと発言してた ダッシュはわくわくするよな
何でこんなにわくわくするのかと思ったら
声優がパズウとシータだった >>236
6のシナリオのどこがどう子供向けなんだよw
あれが小学校低学年向けとかに見えるのか? >>238
6からおかしくなったって奴はシンプルな話しか理解できんからなんも言わんほうがいい >>243
お前がそう思うんならそれでいいけど完成度高いは100%ないわ 今考えると何であんなにマテリア必死こいて入れ替えしてたんだろうなっとは思う FF7ファンのマテリア推しの声は多いが
俺も正直面倒くさいだけで面白味は感じなかったな
8のジャンクションも同様に面倒くさいんだけどこっちはそれを差し引いても面白いと思った
まあ、好みの問題かも知れないけどね 1〜6をリアルタイムでやってての7はもう大興奮ですよ
俺は1が小学一年でそれからずっと13まではやったけど15は買わなかったな。もう大人だしな。14は買うだけ買ってやらなかったけど。ずっと惰性で買ってたけどもうFFってタイトルなだけで別モンだしな
開発が今までのFFを捨てろ、FF病か、とか言い出したじてんで終わっとるやんか。なら別タイトルでだせよ(笑) >>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね >>251
悶える姿見たさにリメイク版で何回もゲームオーバーしそう スケールとボリュームはFF史上最高だな
ミッドガルのイベントだけでお腹いっぱい >>244
6はよめさんのためにオペラ作ったとか気持ち悪い
ゾゾの死体もロックも気持ち悪い
病んでたんじゃないのかスタッフ 最近のは星の一部だけのお話だからスケールが小さすぎるんだよ
グラフィックが向上したで星丸々再現できなくて、まるで北朝鮮と韓国の争いみたいなスケールに
グラフィックを落としてスケールのでかいストーリーでやってくれ FF7は通常戦闘の音楽が盛り上がって最高
ストーリーはFF10がシンプルで最高 >>257
そんなん金がいくらあっても足りないぞ
基本に戻れ FF7があれほどまでに売れた理由はなんだ
ティファの巨乳だ
逆に舞台は寝室とトイレと風呂だけにしてティファと二人でいろいろ交流する
VR対応のお人形さんゲームにすれば開発費も開発予算も抑えられる
まあ、X指定になるのでそこが売り上げにどう影響するのかが分からんが
ドラクエに先駆けて真のパフパフもVRで再現だ 星を絡む壮大なストーリーになるはずだったのに打ち切り展開になったポケダン超 FF7ってティファより
セフィロスとクラウドとタークスの人気が凄かったような >>249
ストーリーは5までは凡だろ
2はいいけど、文章力が全くないので感動シーンが表現しきれてない
4は簡単に操られる展開がきつい
1はストーリー的に見所は全くなくて
3と5は世界の構造的な部分に見所があるだけで全体のストーリー自体は凡
7は1つ1つのイベントや雰囲気は見所があるんだけど全体として破綻してる
ストーリーは、世界観と幻獣のファンタジーがマッチしてて
後半で八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて
ラストに収束させる6が1番レベル高いよ
破綻もないし 何が収束してるのか全く分からんw
ケフカが狂っただけじゃないかw
仲間が集ったら収束ってかw
八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて ってそれ5もほとんど一緒じゃないかw >>263
ケフカが生きる意味とか聞いてるじゃねえかw
そんなのも分からんレベルならさすがに馬鹿として言えんわw
世界は崩壊しちゃったけど、人々は一生懸命生きてます
これから世界は再生します
エンディングで新しい命も生まれます
っていう馬鹿以外には分かりやすいシナリオだろw
発狂して人生を諦めてるケフカに対して
みんな一生懸命、生きてますって部分をほとんどのキャラで描いてるだろ 一生懸命生きてます?はあ?
娘ほっぽり出して自殺するのが一生懸命ですかそうですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています