FF7って今やるとクッソつまらんよな、おじさんはなんであんな物にはしゃいでたんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
移動がめんどくさい
探索がめんどくさい
戦闘がめんどくさい
お話がめんどくさい
用語がめんどくさい
主役がめんどくさい
ポリゴンがカッコ悪い
セリフがカッコ悪い
ソルジャー()カッコ悪い
ブレードランナーっぽい
ポエムみたいなのカッコ悪い
戦闘カッコ悪い
敵もカッコ悪い
セフィロスイケメン
ティファかわいい 大人になってから改めてクラウドのキャラ好きになったな
良く分からんけど格好良いから今見たらキツいわに変わって
最終的には弱いところ恥ずかしい所含めて良いキャラだなってなった FFシリーズに思い入れてた当時はめっさ拒絶反応起こしてたけど
FFとかどうでもよくなった今では逆に7面白いじゃん?と思えるようになった >>205
攻略本が無いとキツイんだよなw
アイテムもどこにあるのか分からんし サクサク動かせないゲームはダルい
プレイ時間が長くて単調になりやすいRPGは最悪 >>1
わしはリアルタイムで酷評しとった
ゲーム的に見るべきところのない駄作だよ >>186
マリオ64、時オカ、GTA3がそんなこと言われてないから、それらも言われないよ FF7の時は、PS1でリアルタイムポリゴンでRPGみたいなマップ描くと汚すぎてどうしようもなかった
その後のDQ7の汚さと言ったらとんでもなかった ポリゴンが汚くても当時は3D映像がグリグリ動くってだけで衝撃を受けて
体験版でリヴァイアサン召喚しまくってたな
でもそんな事が当たり前になって、そこになんの感銘も受けなくなってから見ると
ポリゴンの荒さだけが残る
今見ると丁寧に描き込まれたFF6のグラの方がずっと綺麗 DQ7はFF7とは逆に通常のゲーム画面は違和感ないけどムービーが酷かったな DQ7は壁がぐにゃぐにゃなのと
フィールドだけ3Dにしたせいでカメラ回転する度キャラ向きが細かく切り替わるのがな
後DQ4リメイクに素材流用されたのもウンザリだった 今でもストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出
これらは一級品と思う
戦闘がつまらんのはある 当時めっちゃくちゃ楽しかったけどもう一周は絶対やりたくない
スノボだっけ?あれとかもうやりたくないわ >>221
ストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出はハード性能の進化や時代の流れで陳腐になり
肝心のゲーム性の部分(=戦闘)がつまらない
これは名作にはなりえないな >>224
そうか?FF7のストーリーが良いとは思わないけど
ストーリー、音楽、キャラの個性は
どんなにハード進化しても
変わらなく評価されやすいものだろう。
クロノトリガーとかもろにそんな感じだし
キャラは絵柄とかあるかもしれないし、演出はグラがショボいから見劣りするだろうけど >>221
好みもあるけれど音楽はこの時代の頃の方が好きだな
メロディーラインを前面に出す感じの
近年は環境音的な控えめなのが多くて
記憶に残りづらい 音楽に関してはFF8での進化ぶりに驚いた
曲の良し悪しは好みだと思うけど オープニング
ttps://www.youtube.com/watch?v=TD_GqlNtNjo
セフィロス
ttps://www.youtube.com/watch?v=oPK6hVeKbAA
エアリス死亡
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wx3duFYCcho RPGのゲーム部分が戦闘なんて昔から全く思わんかったけどな
つーか、昔から戦闘部分が楽しくてやってたわけじゃない
当時の製作者がわりと言ってたことでRPGは他のジャンルと違ってなんでもできる
みたいに語ってたインタビューがあったけど
そういう総合力から来るゲームの重みや冒険感が当時のスクウェアは他のソフトを突き放してたんだよね
単純な面白さなら当時からファイアーエムブレム、トルネコ、ストゼロ、ロックマンX、ダビスタ、バーチャファイター
みたいなゲームのほうがゲーム性が上だったよ 役割をゲームの根幹と捉えて尖らせたものが
(広義ではFPSを含めた)近年のアクション系全般
洋ゲが目指してきたRole Playing Gameは昔からこれで
視認性がすなわち操作性に直結することもあって
グラフィック性能を至上命題とした
そして今日はプレイヤーに与えられた役割以外の部分をNPCにさせること
つまりAIを熟成させることを煮詰めている
一方90年代に栄華を誇ったJRPGは
今なお当時のフォーマットをいかにして残すか保守的な立場を取っている
RPというのが今一つ正確にユーザに伝わっていない
あるいは、製作者自身もよく分かってないからだ
根幹になるのは物語だ
経験値を貯めて、レベル上げて、パーティがあって、仲間を操作する
それがRPGだろ?ってね
根本的に欧米の人たちと遊び方(何を面白いと感じる)が違う
という点も大きな要因だろうけど
RPGの解釈が決定的に海外と異なる方向を向いた作品
カットシーンによる演出やムービーなどでいかに物語を見せるか
というものをRPGと呼ぶようになった
その象徴、分岐点に生まれたのがFF7だと思う ストーリーはむしろこのゲームである意味もっとも悪い部分だと思う
謎をたくさん提示して提示してそれを結局ほとんどクラウドの勘違いでしたで終わらせ
エンディングもいきなり500年後と言う投げっぷり。まるでジャンプの打ち切り漫画みたいだと思わないかw 当時はそういうのが流行ってたんだよ
あとは想像にお任せします
ってのがさ
そして「整合性」とか言うと
お前は分かってねぇなーって言われるの ストーリーならFF6のほうが圧倒的に完成度高いからね
1,3,5は子供向けのシナリオだから別枠として2,4は骨格は良いけど
細かいセリフや演出がまだまだ
1番完成度が高まったのがFF6 IGNJのダニエルも今見るとストーリーめちゃくちゃだって言ってたぞw
別にめちゃくちゃとも思わないけどめちゃくちゃだよなw もう一度FF7を今やれと言われたら絶対に1時間で放り出す自信あるわ
なんか知らんがすごいって周りがいってたから買った当時でさえも、やりづれえなこれって思ってやってたし
あの時代のあの状況だからこそ評価されたゲームだよ むしろストーリーは6からおかしくなったと思うんだけど… クラウドの勘違いは
初期のころから伏線があってミステリー要素高い
エアリスに初めて会う時から二重人格を匂わせている
ティファだけは最初からクラウドの記憶に違和感もっている
あの終わり方はホーリーが人間さえも排除する可能性があったということと
エアリスのカットが最後にあることで悪いようにはならなかったんじゃないか
という希望もあって最高に良い終わり方と思う ttps://pbs.twimg.com/media/DOfFkz5UIAAeZ1D.jpg 同じ年に発売されたロックマンDASHのほうが今やっても面白いよな
野村も当時好きなゲームと発言してた ダッシュはわくわくするよな
何でこんなにわくわくするのかと思ったら
声優がパズウとシータだった >>236
6のシナリオのどこがどう子供向けなんだよw
あれが小学校低学年向けとかに見えるのか? >>238
6からおかしくなったって奴はシンプルな話しか理解できんからなんも言わんほうがいい >>243
お前がそう思うんならそれでいいけど完成度高いは100%ないわ 今考えると何であんなにマテリア必死こいて入れ替えしてたんだろうなっとは思う FF7ファンのマテリア推しの声は多いが
俺も正直面倒くさいだけで面白味は感じなかったな
8のジャンクションも同様に面倒くさいんだけどこっちはそれを差し引いても面白いと思った
まあ、好みの問題かも知れないけどね 1〜6をリアルタイムでやってての7はもう大興奮ですよ
俺は1が小学一年でそれからずっと13まではやったけど15は買わなかったな。もう大人だしな。14は買うだけ買ってやらなかったけど。ずっと惰性で買ってたけどもうFFってタイトルなだけで別モンだしな
開発が今までのFFを捨てろ、FF病か、とか言い出したじてんで終わっとるやんか。なら別タイトルでだせよ(笑) >>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね >>251
悶える姿見たさにリメイク版で何回もゲームオーバーしそう スケールとボリュームはFF史上最高だな
ミッドガルのイベントだけでお腹いっぱい >>244
6はよめさんのためにオペラ作ったとか気持ち悪い
ゾゾの死体もロックも気持ち悪い
病んでたんじゃないのかスタッフ 最近のは星の一部だけのお話だからスケールが小さすぎるんだよ
グラフィックが向上したで星丸々再現できなくて、まるで北朝鮮と韓国の争いみたいなスケールに
グラフィックを落としてスケールのでかいストーリーでやってくれ FF7は通常戦闘の音楽が盛り上がって最高
ストーリーはFF10がシンプルで最高 >>257
そんなん金がいくらあっても足りないぞ
基本に戻れ FF7があれほどまでに売れた理由はなんだ
ティファの巨乳だ
逆に舞台は寝室とトイレと風呂だけにしてティファと二人でいろいろ交流する
VR対応のお人形さんゲームにすれば開発費も開発予算も抑えられる
まあ、X指定になるのでそこが売り上げにどう影響するのかが分からんが
ドラクエに先駆けて真のパフパフもVRで再現だ 星を絡む壮大なストーリーになるはずだったのに打ち切り展開になったポケダン超 FF7ってティファより
セフィロスとクラウドとタークスの人気が凄かったような >>249
ストーリーは5までは凡だろ
2はいいけど、文章力が全くないので感動シーンが表現しきれてない
4は簡単に操られる展開がきつい
1はストーリー的に見所は全くなくて
3と5は世界の構造的な部分に見所があるだけで全体のストーリー自体は凡
7は1つ1つのイベントや雰囲気は見所があるんだけど全体として破綻してる
ストーリーは、世界観と幻獣のファンタジーがマッチしてて
後半で八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて
ラストに収束させる6が1番レベル高いよ
破綻もないし 何が収束してるのか全く分からんw
ケフカが狂っただけじゃないかw
仲間が集ったら収束ってかw
八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて ってそれ5もほとんど一緒じゃないかw >>263
ケフカが生きる意味とか聞いてるじゃねえかw
そんなのも分からんレベルならさすがに馬鹿として言えんわw
世界は崩壊しちゃったけど、人々は一生懸命生きてます
これから世界は再生します
エンディングで新しい命も生まれます
っていう馬鹿以外には分かりやすいシナリオだろw
発狂して人生を諦めてるケフカに対して
みんな一生懸命、生きてますって部分をほとんどのキャラで描いてるだろ 一生懸命生きてます?はあ?
娘ほっぽり出して自殺するのが一生懸命ですかそうですか >>267
理解する脳ミソがないんじゃどうしようもねーだろw
お前が馬鹿なのはお前のせいだ
ラスボス戦前でわかりやす〜く、ケフカが
主人公勢に生きる意味を聞いて全キャラが答えてるだろ FF7は今やったら技術的に色々アレだから、当時ほど楽しめないのは当たり前だが
魅力的なキャラクターとボリュームのあるシナリオ
そして地上、空、海中、さらにはチョコボ育成によって行ける場所が増え、数多くのマテリアや装備が存在する、やりこみ要素を兼ね備えた神ゲーだった
あれほど高いレベルでまとまったRPGってなるとそうそうでてこないだろう それは好きだからそう思えるだけであって作品がそれを描けてるとは思えるレベルではないな というか悪いところを見ずにいいところだけを強調して言い過ぎなんだな 実際に評価が高く、そして7ほどキャラクターが立っていて今だに人気のある作品も珍しいだろう
ひとつひとつの要素なら7を上回る作品てのはあるが、総合的にあそこまで高いレベルで揃っている作品はあまりない 糞クラウドとスコールの口にバレットのクソ放り込んで
ティファザイコニングとやりまくりたい >>271
悪いところしか見てないお前がそれを言うのか >>271
お前みたいな奴って結局、最終的にはFFにまともなシナリオなんて1つもない
とかしか言えないじゃん 6はキッズ向け言われるのが嫌で
開発者が鬱、グロ、サイコを盛り込んだだけに見える >>262
7は全体としてどこが破綻しているんだ? >>275
野島が書いてるのは普通にいいと思うけど?
10なんかは好きか嫌いかで言えば好きではないが
お前は5と変わらん部分まで6がイイ!イイ!って単なる6信者だから何を言おうが全く価値がない >>278
とりあえず、FFのシナリオを良い順に並べてみてくれない?
なにが言いたいのかさっぱり分からんわ
別に5はキャラの個別ストーリーは本編の内容と特に関係がないから
根本的に6と違う。
6は崩壊後はキャラがそれぞれの人生を生きた上で世界の害となってるケフカ排除に向かうが
5はエクスデスを倒すという目的に従ってずっと動いている
キャラエピソードはおまけ。なくても成り立つ それはあんたが好きだからそう思うというレベルであって思い入れがない人から見たら言ってる事に納得できるような物ではないと言ってるだけ
あと収束収束と言うがそれは個人的な価値観であってそれが絶対的に素晴らしい物だとは限らないという事を分かっておいた方がいい >>280
だから、ストーリーの完成度が高い順で並べろって言ってるだろ
俺はFFのシナリオで最も完成度が高いのが構成や文章力、キャラクターの作り、世界観などから6だと言ってるだけ
お前はお前の好みでただ単に話してるだけ まず自分で書いたらどうなんだと思うのが当たり前だと思うんだが
だから書かなかった訳だが
仕方ないから 野島 > 他 でいいよ
他の要素は個人の好みとしても文章力はないわー >>282
めんどくせえ奴だなあ
だから、さっさとストーリーの完成度が高い順に並べろって言ってるだろ低脳
文章力がないとかそんなことも分からんのならもうなにも語らんほうがいいわ
FFは元々、ドラクエに比べても文章力は3流なのは有名で
そのへんを6あたりでやっと改善してきたのに
野島って調べたら7、8、10、13、15かよ
つまり、1〜5と比べて6がダメって言ってるわけじゃなくて7以降のほうが良いって言ってるわけか。
8はやったことないけど、10,13,15を良いとは思わんな
7に関しては全体的に分かりにくすぎるんだよね ストーリー展開もよかったしミニゲームも面白かった
マテリアとかも中々よくできてた
欠点は召喚獣の存在意義がないこと
普通に黒魔法で事足りる 15は途中降板だからな13はシラネ
大雑把に書いたのはそれ以外は個人の好みなるからだ
個人の好みでいいなら8が好きだぞ
ドラクエに比べて3流と分かってんならいいわ
6までのFFの中でならたしかにマシかもな 今やるとつまらない?当時でもつまらなかったんだが? >>285
ただの反論したいだけの馬鹿だったか
結局、俺の言ったとおりじゃん
そもそも、8以降の話は最初からしてないし
>お前みたいな奴って結局、最終的にはFFにまともなシナリオなんて1つもない
>とかしか言えないじゃん
6までのFFの中でならたしかにマシかもな まもとなシナリオがないなんて一言も書いてないんだがどこを超解釈したらそうなるんだか
思い込みで書きすぎ まずあんなクソ生意気に別に…とか言ってくるクソガキクラウドの元にあんな仲間が集まるわけがない
当時は何も考えないで素直に楽しんでたけど >>289
7はそこがかなり不満だな
仲間が集まる理由が全くない >>288
俺はずっと1から7までの中で話してたんだがお前がいつまでたってもグダグダと無駄な話して
順番に並べないからこうなるだけ
そもそも最初のレスが
249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 18:23:25.25 ID:F56c1Oq+0 [2/2]
>>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね
に対するレスでこいつはその後のFFは全否定してるって分かってるのかな?
だから8以降なんて語る価値全くないと思ってたんだがね とりあえず、FFのシナリオを良い順に並べてみてくれない? 当時、ダルくて挫折した
ネット普及してネットの声は評価良くてビックリした >>293
ネット工作とか雑誌工作とか当時から相当やってたろうね >>292
6>2>7>4>3=5>10>12>13>1
俺が知ってる中ではこのへんだな
4の位置は微妙。そんなに良いとは思わない
3と5はシナリオ目的でやるゲームではない 天然なのか引っ込みがつかなくなったのか判断に困るwww >>296
お前、もう馬鹿すぎて話にならんわ
結局、逃げてるだけの低脳君じゃんw >>176
キャラやストーリーこそ類いまれなるオナニー臭い糞だったろw >>182
そうだよな、将棋も囲碁もポーカーも今やると糞だよな >>239
えーw
虚言癖の中二病をどう色眼鏡かけて見るとそう見えるんだw >>234
1のどこが子供向けなんだよ
ガーラント、カオスの閉じた時の鎖の中、私は永遠に生き続ける!って狂気は子どもにわからんだろ >>301
なぜ、子供向けかというと1のゲームとしてのポイントがそんなところじゃなくて
単に世界を冒険するという部分にあるから
ようするに、そこはおまけなわけ >>277
RPGでプレイヤーが操作するメイン主人公が虚言癖の厨二病なんてのがあってはならないルール違反だろ >>302
世界を冒険するのが子供向けなら冒険しないのが大人向けか?
お前アホだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています