FF7って今やるとクッソつまらんよな、おじさんはなんであんな物にはしゃいでたんだ?
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移動がめんどくさい
探索がめんどくさい
戦闘がめんどくさい
お話がめんどくさい
用語がめんどくさい
主役がめんどくさい
ポリゴンがカッコ悪い
セリフがカッコ悪い
ソルジャー()カッコ悪い
ブレードランナーっぽい
ポエムみたいなのカッコ悪い
戦闘カッコ悪い
敵もカッコ悪い
セフィロスイケメン
ティファかわいい 野村がFF7を作ってる頃にマリオ64が出てそれを見て
「こんなスゲエゲームが作れるのか!俺もいつかこういうのを作ってみたい!」と思ったそうだ
で、後に作ったのがあのキングダムハーツなんだけどね
プロ視点が見たらマリオ64が物凄い先進的な事をしてるってFF7作ってた人ですら驚くレベルだったんだね
しかし、ユーザーはそこまで見る目が無いもんだから、見た目や演出が派手なFF7の方に圧倒的に注目してしまった >>36
BGMはガチでイイね。最新機(当時のPS)の性能を如何なく発揮してる名曲揃い
植松さんの天才っぷりが垣間見える FF7だけじゃなくてPS1は初めてのポリゴン、ムービーに熱狂した時代で中身がない、今やるには耐えられないゲームが多い 当時は3Dグラフィックが珍しかったせいか実写と勘違いする人が多発したらしい >>39
とにかく何でもいいから3Dにしちゃえ! みたいなノリがあったよな
麻雀ゲームを無意味に3Dにしてるのもあったしw
まあ3Dが最新技術で珍しくってそれだけで食いつくって時代だったんだよな >>39
スーファミはきついがPS1は今やっても楽しめる
感覚が違いすぎてスマンな 前にDSのFF3プレイしたけどただのターン制RPGじゃんとしか。なんであのシリーズ人気なんだ?ドラクエもだけどさ キャラは当時ですら酷いと思ったぞ動きもガックガクだし
雑誌とかはムービーのワンシーン載せて騙すとか悪質さは今と変わらん スチームパンク、ダークファンタジー、ジュブナイル、SF
昔のFFは色んな物が混在してて良かったよな
今は服の色まで統一されてしまったけど 当時の厨房はタッチゲームとかオンラインゲームとか知らんししゃあない
遊ぶジャンルが狭かった >>43
ターン制はそこで終わりで4からATBに変わる >>44
俺もなんでこんなキャラ角ばってるんと思いながらプレイしてたけど
そんなんどうでもよくなるレベルで面白かったからな 確かに異常なまでの持ち上げだったな
著名人で叩いてたの飯野と他に一人くらいいたくらい 6に比べるとイベントが圧倒的に長くなったよな
6は1つのイベントシーンは精々5分以内だが、7では普通に読んでいくと
20分以上かかるような大型イベントも出てきた。容量が圧倒的に増えたから
それだけテキストを入れられるようになったんだな
今でこそシナリオがあまり冗長だと叩かれる風潮もあるが、当時はそもそも
そんな長いイベントが入ってるRPG自体が珍しかったし、それだけで豪華!凄いボリューム!
的な感じはあったはず リアルタイムで今のFFやって楽しんでるやつには言われたくないなw 実写はさすがにお世辞だよ
当時でも雑な3Dだとみんな思ってるよ >>50
時オカが出た頃「個人的にFF7は何か違うなと思ってたけど時オカやってこれがゲームだなと思った」
みたいな事を伊集院光がコラムで言ってた覚えがあるね
>>53
雑誌やCMとかではムービーシーンが紹介されてたから。で、当時ムービーって物があるという知識自体がほぼ知られてなかったからね
FF7は全体的にこんなすごいグラフィックで遊べるのか! と思った人も多かったはず。多分実写だと思った人はそっちを見て思ったんだなw PS1時代のゲームは基本的にロードの問題を抱えてるから、今やるとほぼ全てつまらんよ
SFC時代のゲームはそうでもないけど めちゃくちゃ面白かったけど一つだけはっきりさせておきたい
俺が楽しんでいたのはゴールドソーサーなのであって
その為に本編を仕方なくプレイしていたということを
俺にとってのFF7はミニゲーム特集よ
正直ストーリー部分はまるで覚えてない >>55
SSとPSの同一タイトルをプレイすると大抵PSの方がロードが長かったね。PSの不得意分野だったんだろうな
ネオジオCDとかよりはずっとマシだったけど
ポポロクロイス物語とかは2Dだったからかロードは物凄く速かったね。カートリッジと比べてもさほど遜色がなかった
だからこそFFも2Dで作ってれば快適だっただろうな と惜しい気がする >>56
わかる
俺には完全にスノボーゲーだったw 音楽とミニゲームは強烈なインパクトあったけど確かにストーリーは一ミリも覚えてないわ FF8も実質カードゲームみたいなもんだしね(`・ω・´) 超究武神覇斬がかつてないほど中二心に刺さりまくった 当時もそこまでハマらなかったけど、少数派みたいな扱いだったな
ポリゴンも汚いしあれならポポロみたいに綺麗なドットで作って欲しかったなと思ったな これの3ヶ月前位に出たワイルドアームズの方が面白かった >>1
そんな事よりネットもゲームも絶って勉強してろゆとり糞ガキ。 6.8.9.10とストーリーはそれなりに覚えてるんだけどな
7のポッカリ感
ストーリーが糞だと逆に記憶に残るし覚えてないってことは王道だったんだろうな >>8
レベル上げると敵も強くなるとか最高にクソ
ついでに戦国無双1もクソ >>69
ロマサガ系も嫌いな感じ?
まあFFでやるシステムじゃないよな 456は今でもやりたくなるけど7以降はやる気がおきない >>5
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( ( \__)__)_ノ
 ̄  ̄ 何あの移動画面の鉄アレイ……6までのデフォルメがかわいいからFFファンだったプレイヤーに対する
スクウェアからの「萌えられるもんなら萌えてみろ」という挑戦状にしか見えねえわ
あんな糞グラしか作れないなら全部ムービーや戦闘画面調のグラでよかったのに >>1
時代スルーして現代の価値観で当時を批判するとかアホ
狂ってるレベル マリオ64やトキオカやバーチャやクラッシュバンディクーは今やっても面白いからな バーチャファイター級のポリゴンが衝撃的だった時代の産物だからなあ リアルタイムでやってつまらなくてすぐカメクラに売りに行ったな さすがに全体的に古臭いがマテリアは今でも優れたシステムだと思う 20年前に発売された他のソフト戸比べてから意見言ってみようか? 当時は面白かったんだけどな
PS4版を遊んで見たけど糞つまらない >>82
マリオ64とかバンジョーか? ジャンル違うか バハムート零式だっけ?
召喚獣のあまりにも長いムービーで馬鹿馬鹿しくなって、
10年近くゲーム自体離れたわ 今の基準で判断はできんよな
つまり今でもアレを神格化してるヤツはそれなりの歳 ムービーとプリレンダとポリゴンを組み合わせて当時としてはかなりインパクトのある画像を作れた
映画で言えば今更ターミネーター2とかインディペンデンスデイみたいな「当時としては」の特撮だけが売りの映画を
見せられても今の世代には陳腐にしか見えないだろ(つうか話としては当時としても陳腐だったが)
中身じゃなく見た目が評価されたんだ
特に巨乳 零式とか超究武神覇斬とか
カッケーと思ってテンション上がってたけどな
いい厨二具合 つかネットで絶賛されてて驚いた
空気のイメージしかなかった >>88
当時はその感覚だったなwすげーかっけぇぇぇ!
長いムービーもかっけぇぇぇ!
数年前たアーカイブ買ってPSPで遊んだけどディスク入れ替える前に飽きたわ
今遊ぶにはきつすぎる 発売当時はそれなりに評判の悪い面もあった
しかし、有名IPの多くに言えることだが、信者が神ゲー神ゲー言い続けるためにその偏った声だけが後世に残ることになる 時代だよ
当初面白すぎだったスーパーマリオも今やったら普通のゲーム
なんだかんだ言ってもゲームは進化してる
グラのことじゃないよ根本的な面白さのことだよ スーパーマリオはいまやってもおもろい
ベイグラントストーリーもおもろい
グランディアもおもろい
ロマサガ、クロノ・トリガー、FF5、6もおもろい 飯野賢治って知っているか?
ムービーゲームの大御所だけど、当時はちやほやされてたんだぞ。
価値観は時間と共に変わる。
今現在持て囃されているソフトも時代の流れには逆らえない。」 マリオは今やっても当時とたいして変わらない感覚でできるから逆にビビる PS1の時はこれが出る直前までRPG=ドット
これが普通だった。しかもFFは6までは間違いなく神ゲーで確固たるブランドがあった
全部これのせい
今冷静に評価されると困る伝説の作品 >>99
ゲーム内容的に面白いのは残ってる
グラだけのやつは残ってない >>25
不幸だよ。こんなガワだけの張りぼてゲームを当時から喜べなかったわ
>>37
プロ視点というか、FF7に比べてこっちのほうがゲームとしての正しいありかただと解釈できたな 当時は妙なお祭り感があって必要以上に持ち上げられてた気がする
グラフィックに関しては当時から「そんなに綺麗なのかこれ?」って人結構いた
自分はあまり深く考えていなくてCD-ROMで一気に容量増えたんだなと思ってたら
CD-ROM3枚組とか見て「しょっぱなから飛ばし過ぎだろ」って思ったけど ハッキリいって当時から
同時代の時オカのが100万倍面白かったし圧倒的に革新的だった
20年経った今それは当たり前の話だけれども
実際FF7は糞ショボイムービーを垂れ流す以外には何もないゴミだった
知恵遅れ層にはプリレンダムービーが刺さってたようだが
あの時期のPSタイトルならバイオハザードが圧倒的に素晴らしかった これもゼノギアスと同じで後半手抜きだよな
かろうじて形を保ってるからバレてないけど お祭り感はあったな
俺もFF7が発売された当時はどこのゲームショップも売り切れで焦って、
たまたま立ち寄ったコンビニに置いてあったのを飛びついたほどだった マインクラフトみたいなキャラが人形劇してるんだから面白いわけがない 当時でさえ、評価は半々
ただし、当時はネットがさほど一般化していなかったので、個人の思い出によるところが多くなってしまうというだけ
ただ、正直に言わせてもらうと、あのグリグリ動くバトルシーンを初めて見た時は興奮したよ
他は多少ポリゴン使いはするが、程遠かった
更に本音を言わせてもらうと、敵が倒せない為にイベントシーンを何度も繰り返して見ていると
冷めたね。こんなポリゴン人形が動いてるのを見て何が楽しいかと
とはいえ、今のFFにこれ以上の興奮があるかとというとそれも無い
どっちにせよ、この時がFFのピークだったのだ。後は惰性と思い出補正で生きている 発売後2年目くらいで手を付けた俺でもグラフィックがキツイなぁと感じた。肩とかが特に。
あの時はグラフィックの進化が凄かった。 初代PSのゲームは今やるとキツいものが多い
逆にスーファミのゲームとかは今やってもわりと楽しめたりする あのプリレンダムービーが糞なとこさえ我慢すれば今でも十分面白いけどな
リマスターは個人的にはプリレンダムービーの修正と
16:9の表示にさえ対応してくれれば
なんの問題もない リアルタイムでやったがぶっちゃけ6の方が面白かった いや、2Dから3Dポリゴンになったんだよ、そら当時興奮したわ。
今じゃプリレンダレベルのリアルタイムレンダでイベントなんか出来るハード性能だけどさ。
いぱーん人にとっちゃ革命だったよ >>110
FFTとかモンスターファーム2なんかはニコニコなんかで延々再プレイされてる筆頭だと思うけどな
逆にFF7はRTA含めてあんまりやる人いないしOYT姉貴もスルーしてひたすら楽なFF9に行くぐらいだし
自分でFF7HDやってみたら20年経って糞グラwwwwwと思いつつ程々に忘れてたから中々楽しめた ポリゴンも画像も当時から糞だったけど内容は個人的には楽しめた
ただし周りの評判はめちゃくちゃ悪かった 本スレが落ちてるからこのスレで質問させてくれ
FF7のスマホ版(Android)で質問なんだが
今なんらかのアップデートが来てるんだけど
端末の容量が足らなくてアップデートできない
FF7の最新アップデートの内容を教えてください
他のアプリや保存してる動画とかを消して
端末の容量を空けてまでアップデートする価値ある? ポリゴンになって動きはリアルさを増したけどグラの質は逆に落ちた感じだったけどな
6までのFFと比べてレスポンスもなんか悪かったし
それまでのFFの良さがごっそり無くなった感じはしたぞ
ストーリーも暗いし中二臭いし
あと野村の絵がヘタクソ過ぎて萎えたわ でもドット絵でRPGじゃ幼馴染でおくての巨乳は再現できなかった >>38
おいおい^^;
あんなクソ音質のどこが性能発揮してんだよ^^; 当時はOPムービーだけでビビったけどな。
FFの少し前に出たワイルドアームズと比べても戦闘シーンは段違いだった。 >>87
ターミネーター2が特撮だけが売りってバカだろ >>124
ff7出るまでまともなRPGがなかったからな
だからFFも心配されてた絵もキモイし >>113
RPGは、だな
リッジレーサーとか面白かったよ >>122
ドラゴンボールのクリリンだって保存されてたじゃねーかよ
生き返りがある物語をリアルに考えると、防腐処理する必要が出てくる
6の場合はそれが女だったというだけであり、ネクロフィリアの嗜好がある連中に玩具にされただけ
現実は生き返る手段がないんだからな。もっと暗いとも言えるな 色々な作品がFF7の影響を受けまくったせいで
当時FF7の魅力だったものは今やありきたりの塊になってしまった
例えばツンツン頭に馬鹿デカい大剣を背負った主人公は
当時はめちゃくちゃインパクトがあったが
今や中二系のゲームやマンガのキャラのテンプレと化してる >>128
ドラゴンボールの場合別に保存しないで埋葬してたのが依頼者の前に現れるでも全然問題ないと思う
つうかカリン塔の下で殺された現地のお父さんって埋葬されてなかったっけ?
>>125
T3000が溶鉱炉で溶かされるのとラストでシュワちゃんが飛び降り自殺するのは見ててすぐ分かった
あそこでシュワちゃんがもったいぶって「いや、まだある」とか言って「すまない」とかお涙頂戴しないで
次々に放り込むもの指示していたあといきなり「最後に俺だ」とか言っていきなり飛び込んでコナー親子が呆然とする展開なら少し交換もてたがなあ
いん インディペンスデイはあと一歩でとどめさせるのに弾ギレで困ってたらまともに操縦できずに遅れてた爺さんが
せっかくミサイル積んで現れて盛り上がったのにマシントラブルで撃てないから特攻ってのに白けたな
初めからどっちかにしろっての
あと研究者が母艦攻略方法に困ってると「風邪ひくぞ」と言われてウィルス作戦思いつくのもつまらなかった
親父さんが「息抜きしろ、お前の好きなスタートレックのボーグの話でも見て」って言って
「そうだ、この手そのまんま真似れば良いんだ。父さんありがとう。」って展開なら納得できた
×交換:〇好感 >>130
俺はリアルタイムで見たのを記憶してんだよ
確かアニメのピッコロ編で殺されたクリリンがポイポイカプセルの冷凍保存装置に死体を安置したシーンがあったのを
まあ、作者の考えでコロコロリアルさが変わるのは仕方ないが、一度でもそういうことがあったのは事実だからな
とはいえこんなシーンを覚えてるほど印象深かったのかもしれんが
おっと性癖の話じゃなくて、暗いかどうかの話だったな
まあ、この程度のシーンでどうこう言っていたら鋼の錬金術師なんてマジ見れないだろう 体験版目当てに本体ごと購入して遊んで、それからソフト予約して購入してインストールしたのに、まだ始めてないんだ。すまんな 当時はすごくおもしろかったけど、最近やったらそれほどだった
これが思い出補正かと思った
逆にドラクエはそういった事をあまり感じないけど、あれはリメイク効果も大きく、何度も生まれ変わって遊び直してるからいいんだと思う
FF7は20年ずっとあの形のままだからな ドラクエは初代からレベルデザインがしっかりしてたから今から遊んでも面白い
2は当時のファミコンが一番むずかしくて良かったな
それにモンスターの個性がしっかりできてたからいまだに愛され続けてるし
FFはあまり心象に残るモンスターやキャラがあまりいないね
友達との情報交換も、FFは「どこまでストーリーがすすんだ?」で
ドラクエは「〇〇が手に入らない。〇〇が強すぎる」とかゲームの内容についてがおもだったし
まあ11はガッカリさせられたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています