任天堂のセカンドになったら大化けしそうなサード
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モノリスみたいな、技術はあるけどくすぶってた中小サードで
任天堂のセカンドになったら凄そうだっていうとこはどこだろう いや、買うようなメーカーだろう
任天堂の弱いジャンルを補う形で買ってるだろ >>87
いや普通に任天堂が買う前も凄く良い部分と微妙な部分を合わせ持つモノリスソフトだったぞ
方向性もあまり変わってない(ゼノブレイド2除く) 会社じゃないけどノムティス
任天堂に手綱握られてどんなのを作るのか興味ある >>99 >>100
モノリスの時は中の人が辞めないのを条件にしてたんだっけ?
社長がきくだかなんだか流し読みしてた程度だからうろ覚えだけど 任天堂って他社が生み出したIPを吸収したことあったっけ?
自社発じゃないものは販売しかやってないような >>100
言い方悪かったな
アトラスは技術力はないが能力はある
安定して質の高いJRPG作り続けられる企業
IPも大切にする
任天堂ハード独占のシリーズも多い
任天堂がどこかJRPG作るサードを手に入れるならアトラス以上のところはない >>101
補える人材を集めるのとIP目当てで買うのを同一で語るアホなら話が噛み合わんわ、納得した >>105
むしろバンカズとかパーフェクトダークとか
傘下にいた時生まれたゲームの権利を離脱した開発側に回してるな 任天堂は割と昔からサードのタイトルを支援して自社販売で出してるな
でもさすがにIP吸収は聞いたことはないな
ゼノブレもギアスサーガとは異なる完全新作だし 逆に言うと任天堂傘下になるとその会社がそれまで作ってきたIPの直接的な続編や新作は出なくなるイメージ
良くも悪くも自分たちが立ち上げたIPとそれ以外を明確に分けて扱ってるよね >>112
そこはスマブラX作ってたけどあまり…
故・宮路氏いてナンボ過ぎた >>113
んなことはない
モノリスも買われた後もバンナムのタイトルを継続して出してたぞ セカンドとかじゃないけど割とマジでSCE時代のライト向けIPは任天堂が出したらかなりのモンになりそう >>115
いや、任天堂のIPとしては出てないよ
あれはバンナムのIPをモノリスが下請けした形 自社で作ろうと思うタイトルと任天堂のタイトルを作ることで
仕事がないという時期が極力すくなくなってるのも
いいんじゃね >>117
それがダメならモノリス独自のシリーズって何って話になるだけど
モノリスにおけるモノリスを買うだけで任天堂が好きに使えるIPってあるの? >>4
フロムが任天堂のセカンドだったらキングスフィールドHD振動でプレイできたのにな残念 モノリス独自で他で出してたIPというと結局DS版出なかったバテンカイトスじゃね
1はナムコ、2は任天堂販売だけど2の時点ではまだモノリスバンナム子会社だよな? バテンはバンナムが権利持ってるだろうからこの際除外なんじゃないの
いくら任天堂が作りたくても他者に版権がある以上任天堂の判断で無理 ミストウォーカーが任天堂最大限のバックアップ受けて作ったラスストが微妙だったように
仮にセカンドになっても結果出せるところは限られるだろうな
技術的にはAAAとか良さげだけどAAAには高橋おらんしなぁ >>119
ゼノサーガとナムカプは全く違うぞ
ゼノサーガはモノリスが企画から立ち上げてナムコに開発費を出させた正真正銘モノリスが産み出したシリーズ
ナムカプ系はナムコが企画してモノリスに開発を委託したシリーズ
トライエースで言うスタオーとファンタシースターノヴァの違いって言えばわかるかな スクエニ、というか野村哲也かな
上に立てる人間居ないとどこまでも暴走するけど
坂口博信みたいな人が上にいるといい仕事する バテン3出るとしても、更に過去に遡るしかなくなるし…
バテンカイトス好きだけどね >>125
どのみちバンナム販売のはノーカンって時点でバンナムIPのそれらが違うとかない
自分的にはそれまでやってたシリーズをバンナムからでも作らせてるじゃんって言いたいのに
それすらダメみたいだし 任天堂はモノリス引き取るときにサーガの権利も買い取ろうと思えば買い取れたけど自社製品じゃないからそれは買い取らなかった >>128
ああ、ごめんね
俺が言いたいのはだいたい>>125が言ってる通りのこと >>126
ゼノブレイド2もいい仕事してそうだしな 任天堂が欲しいのはIPじゃなくてIP作れる技術者だからカプコンとバンナムは絶対ない 高い金出して会社買わずとも優秀な人間は勝手に任天堂の門を叩きに来るからね
ゼルダ、マリオデと元サードの優秀な開発者達がswitchで大活躍してくれました
まあ中小開発会社からしたら任天堂子会社になれれば常にソフト開発手伝いの仕事があるから食いっぱぐれないし経営も楽になるから羨ましいだろうな
ソシャゲ当てなきゃじり貧、いずれ死ぬ時代だし アトラスなんてほっといても優良RPG出してくれるしこのままでいいんでない
それよりもチーニンはもう独立して任天堂傘下入っちゃた方が幸せになれるんじゃないだろうか 罪罰のトレジャーやガルモのシンソフィアかな
大化け期待するというよりシングやイニスみたいになってほしくないから子会社にして庇護してほしいわ >>136
トレジャーは社長以外全員辞めた
元トレジャーと元ネバカンスタッフはgumiの子会社でソシャゲ作ってる >>137
マジか…トレジャーまで
尖ったチームなのにもったいないな 上田が完全にフリーなら納期守らせる環境で仕事して欲しいもんだ
ゼルダチームに…今は要らんなー もしも、もしもだ
旧セガと任天堂が対等合併していたら
どうなっていたのだろうか? セガはソニックに対してやる気あるのか無いのかよくわからん
全部龍が如くに金吸われてるんじゃないのか >>143
あそこはサミーが強いからな
確実に収益になりそうなもんにしか
まともに予算がおりん エンドオブマタニティだっけ
あれ以来トライエースの名前を聞かなくなった 任天堂サイドからしたら金出しても買いたいほどの
IPや技術を持ってる国内サードなんてないよ
センスはあるけど金と技術と時間がないところに
任天堂がそれらを提供してやるといい結果になる
見本は大宮ソフト
つまり何がいいたいかと言うとポイソフトを救ってやってくんねえか? soは大の苦手だが
eoeは大好物
ポーズかけまくって
画面がやたら光って
ハレーション起こしてるだけの
つまらん絵面がダメだ 世界累計で見ればソニックの方が龍より売れてんじゃないの?
龍なんて世界でミリオンいかないだろ >>105
IPといえば罪罰は原題がグラスソルジャー
エイリアンソルジャーの関連作で、敵の攻撃を利用する、格闘とショットを使い分け、用語に関連性がある
タイトルは変えたけどスタッフロールに原題が出る >>6
トライエースが来たらモノリスと同じく任天堂が苦手な中高生を引っ張る二大巨塔になりそうだな >>133
ヨッシーとかマリパとか、他のサードと大差ないクオリティを任天堂ブランドの安心感で誤魔化してる感じがする
あれで10万じわ売れするのはサードからしたら羨ましいだろうな スクエニ
マジで3Dの表現力でなくカメラワークと操作性、任天堂監修なら神ゲー候補色々あるよ >>116
宮本がパラッパは任天堂が出さなきゃいけなかったという程だしな >>126
岩田との対談の時は凄いイキイキとして話してたしな手綱をしっかり握れる人がいれば良いんだけど 今の任天堂はザ・洋ゲーって感じのゲーム作るとこ欲しそう カイロソフト
シュミレーション自体下火なんだが個人的にはすごく好きなジャンルだからね。
セカンドになれとは言わないが任天堂ハードに出してほしいな >>160
モンスターゲームスとか良くも悪くも洋ゲーだけど
相当舵取りしないとどうしようもなさそう
F-ZERO作れそうで作れなさそうな感じ ゼノブレイドだけじゃまだまだRPG弱いからもう一社くらい囲って良質なシリーズをもう1本くらい欲しいよなあ
モノリスもライン増やしてるとは言え3年に1本くらいが今は限界だし イメージエポックって何で倒産しちゃったの?
3DSの闘神都市と、PS3のトワトワの名前が上がってるのはみたことあるけどいまいちピンとこない
スマブラXとか3DSのヨッシーの開発協力もしてたんでしょ 御影が馬鹿だったから
ディベロッパーだったら別にソフトが失敗しても問題ないが
自分でパブリッシャーになったら全損害を背負うから モノリスって結局、ゼノブレ1だけの1発屋じゃないですか 今スイッチに風来のシレンかトルネコを出せば糞売れるだろうに出さないのは本当に無能 旧スク人材みたいに使えるやつだけサルベージする方が賢い >>170
ソシャゲ関連会社が数年前からスクエニの有能なの引っこ抜いてるな
サイゲとかガンホーとか >>160
元レア社スタッフのPlaytonic Games買収したら面白い ケムコ(RPGと紙芝居)
ケイブ(シューティング)
めっちゃ良作を作るのに大ヒットと呼べるのがないよね…
割とガチでケムコは任天堂が確保した方が良いと思う >>173
任天堂が飼い犬状態の下請けをそう呼んでるだけで、出資比率などの明確な基準はない
株ポケは下請けというより任天堂が出資する独立した事業会社って感じだからセカンドとはちょっと違うような >>175
両方とも既に枯れた感じがするなー
特にケムコ囲うくらいならその辺のギャルゲメーカーの方がまだ働きそう >>176
任天堂がというよりは64時代の山内組長がそう呼んだだけだと思う
今もセカンドって使うのかね?
実質ISとHALを指すような言葉だったけど おっとSRD忘れてた
ここがいないとゼルダは作れん インテンス
若留ちゃんの脱出アドベンチャーゲームちゅき >>124
モノリスですらアレだしな。
モノリスはゼルダに協力したって点しか実質働いてない。
君の名は。の新海誠みたくキモオタ向けから一般向けに路線変更出来るなら化けると思う。
ロボット無ければなとか、絵がキモくなければなとかそういう潜在的需要は絶対ある。
ロボットやオタ向けアニメ絵やアニメ声は一般人逃げるからね。 >>181
下手に一般受けを狙って一般はおろかオタも逃すって結果になるパターンは多い
ゼノブレはそもそもゲームシステムからしてオタ向けだし、キャラデザインもオタに全振りしてきたのは正解だったと思うわ
まあ個人的にはゼノブレ1くらいのテイストの方が好きだけどな >>172
ソシャゲ会社に行った連中はそんなんでいいの?って思うがな
金だけで仕事選んだって感じ
あなたが作りたいものは課金ゲーなの?とインタビューしてみたい
100円玉を目の前に転がしたら凄い勢いで飛びつきそうw 任天堂の傘下に入って欲しいという希望なら、ソニチ、アートディンク、プラチナかな >>184
そりゃ、遊びでゲーム作ってるんじゃないからな >>6
満足度を高めるって視点が最初からないから無理
そしてそういうことをするならモノリス拡張するだけでいい
実際アクション系で新企画立ち上がったし 技術にお金使える会社でしょ
アトラスなんか何も進化してないからセカンドにしたところで投資額のほぼ全てを広告費に使われるのがオチ
レベルファイブとかフロムが理想 >>168
独自でオリジナルソフトの代表作で評価良かったのはゼノブレ1だけですなぁ 任天堂の子会社は自社タイトルの外伝的なやつを作らせる会社と、自社じゃ作れないテイストの物を作れる会社の二分
オタ向けはモノリスがやるとして、カッコイイのが好きなハイティーン〜おっさん向けのやつが作れるところが欲しいのではないか >>169
それ知らんかった
確かにソニーとかだとサテライトって言うよな >>195
海外のスタジオとか良いかもね
個人的にはid softwareにメトロイド作って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています