任天堂のセカンドになったら大化けしそうなサード
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モノリスみたいな、技術はあるけどくすぶってた中小サードで
任天堂のセカンドになったら凄そうだっていうとこはどこだろう トライエースはモノリスに似ててオタ向きなRPG作ってる会社だったし化けてたろうな >>25
確かに任天堂の手加えられてPS2レベルの技術力が向上したら叩かれなくなるな モノリスみたいな突出したマップデザインのスキルがないと意味がないような トライエースはゼノクロの手伝いもしてたから、まったく接点が無いわけでも無いんだよな
任天堂流の教育を施せば充分使えるようになると思う 既にトップクラスだけどセンスはそのまま生かせれば
フロムだろうな >>31
お、おう 頑張ってな・・・(何言ってんだこいつ・・・頭大丈夫か・・・?関わらないでおこっと) レベル5ぐらいじゃねえの
フロムとかプラチナとか言ってる豚はマジもんの低脳かな モノリスは任天堂の路線とも違ってたから
相性良かったんだろうな 任天堂ハードにソフトだしてPSには出さないでってスレだから・・・ >>12
Tokyo RPG factoryじゃないだけいいやろ 任天堂だけじゃないだろ
他のセカンドが目立ってないだけで
SIEにもMSにもある キャトルコール+クレアテック買い取ってメタルマックス5作らせてくれ
ゼノクロエンジン使い回して ハドソンかな?
任天堂とのつながり考えたらあり得た可能性の
ひとつだし トライエースが技術力あるとかPS時代の幻想に囚われてるぞ
ほとんどクソゲーしか作ってきてない
EoEだけはちょっと驚いたけど >>58
確かにな
ソニーの子会社だったら覚醒した会社は
あるのかな? >>60
トロも消えたしピホザルもいなくなった
ソニーだとあっさり捨てられそうで怖い
上田とかはなんで辞めたんだろう
ソニーに拾われた小島のこれからに注目やな >>57
ハドソンの主要チームは既にNDキューブと言う任天堂の子会社になってるよ
マリパ作ってるとこね、ハドソン元社長もいる 1つ言っておくがモノリスは任天堂の傘下になってからも出すソフトは良くも悪くも変わってない
メジャー向けのソフトを出すわけじゃなく相変わらずクッソ長いRPGがメイン
任天堂がセカンドにして大成功だったのは間違いなくレトロだろう
ここだけは本社の開発力に次ぐか同等くらいのクオリティのゲーム出す EDF作ってるとこ
まぁレギン2出して欲しいだけなんだけど ファーストの傘下に入った方がおもいっきり出来るだろうしセガも任天堂のもとにいけばいいのに トライエースってスターオシャンのスマホゲーがうまくいってるんだろ
もうCSつくらいないかもよ >>62
知らんかった…
そういやレア社の人たちも
レトロにいるんだよね アトラスとプラチナかな
この2社は手堅いけど冒険しない感じがある
任天堂のセカンドになったら開発費増と開発協力で今より化けるだろう >>57
もともとセガンドみたいなもんだった。大昔はハル研と似た立ち位置だったし。 >>70
それが事実なら初耳だがレアはイギリスの会社でレトロはアメリカの会社だぞ
元レアの人間もいなくはないかもしれないが別物でしょ >>73
そっか
どこかで聞いた話だったから
間違ってたか ヴァルハラも板垣より上の人元ハドソンだっけか
とりあえずPCエンジン時代時折ハドソンとつるんでたアルファシステムでも拾って来ないかね
バンナムにもセガにもソニーにも切られちゃったし
任天堂の金と調整リンダ3やPSPoやガンパレ的なの作れたら面白そうだが それだ。10年くらい前にやったナルティメットストームは当時にしては凄い技術だった。
たしか.hackもそうだよね? >>59
任天堂に買われる前のモノリスも似たようなもんだったんだぜ アトラスは買える機会あったけど任天堂は買わなかった
それが答えだろ
まあWiiUの失敗でそれところじゃなかったかも知れんが >>25
でもよく考えたらファルコム信者と任天堂信者が混じり合って手が付けれなくなりそうだわ トライエースもスタオー5とかはともかく
スマホのスタオーは妙に技術的に評価されてるな… >>88
アトラスたしか40モノリスくらい
したんだっけ? そもそもアトラスに技術とかあるのか?
IPがなければ無価値になるようなメーカーじゃセカンドになってもだめなままだろ >>88
アトラス買うにしても任天堂に取って無駄なもの(インデックス)が付きすぎてた
アトラスだけなら買ってた可能性もあるかもな 技術力じゃなくIPがほしいんだろ
任天堂にはJRPGが不足していて
アトラスは完全にJRPGメーカー >>94
インデックスはいろいろ黒いとこあって闇多すぎた。
サミーがいなけりゃ流石に買えんわ 任天堂がIP目当てに買うようなメーカーとは思えないんだが >>95
任天堂は中身を重視する
だからモノリスも話し合って買収に出たんだし
会社買っても肝心の中身がなければ意味はない いや、買うようなメーカーだろう
任天堂の弱いジャンルを補う形で買ってるだろ >>87
いや普通に任天堂が買う前も凄く良い部分と微妙な部分を合わせ持つモノリスソフトだったぞ
方向性もあまり変わってない(ゼノブレイド2除く) 会社じゃないけどノムティス
任天堂に手綱握られてどんなのを作るのか興味ある >>99 >>100
モノリスの時は中の人が辞めないのを条件にしてたんだっけ?
社長がきくだかなんだか流し読みしてた程度だからうろ覚えだけど 任天堂って他社が生み出したIPを吸収したことあったっけ?
自社発じゃないものは販売しかやってないような >>100
言い方悪かったな
アトラスは技術力はないが能力はある
安定して質の高いJRPG作り続けられる企業
IPも大切にする
任天堂ハード独占のシリーズも多い
任天堂がどこかJRPG作るサードを手に入れるならアトラス以上のところはない >>101
補える人材を集めるのとIP目当てで買うのを同一で語るアホなら話が噛み合わんわ、納得した >>105
むしろバンカズとかパーフェクトダークとか
傘下にいた時生まれたゲームの権利を離脱した開発側に回してるな 任天堂は割と昔からサードのタイトルを支援して自社販売で出してるな
でもさすがにIP吸収は聞いたことはないな
ゼノブレもギアスサーガとは異なる完全新作だし 逆に言うと任天堂傘下になるとその会社がそれまで作ってきたIPの直接的な続編や新作は出なくなるイメージ
良くも悪くも自分たちが立ち上げたIPとそれ以外を明確に分けて扱ってるよね >>112
そこはスマブラX作ってたけどあまり…
故・宮路氏いてナンボ過ぎた >>113
んなことはない
モノリスも買われた後もバンナムのタイトルを継続して出してたぞ セカンドとかじゃないけど割とマジでSCE時代のライト向けIPは任天堂が出したらかなりのモンになりそう >>115
いや、任天堂のIPとしては出てないよ
あれはバンナムのIPをモノリスが下請けした形 自社で作ろうと思うタイトルと任天堂のタイトルを作ることで
仕事がないという時期が極力すくなくなってるのも
いいんじゃね >>117
それがダメならモノリス独自のシリーズって何って話になるだけど
モノリスにおけるモノリスを買うだけで任天堂が好きに使えるIPってあるの? >>4
フロムが任天堂のセカンドだったらキングスフィールドHD振動でプレイできたのにな残念 モノリス独自で他で出してたIPというと結局DS版出なかったバテンカイトスじゃね
1はナムコ、2は任天堂販売だけど2の時点ではまだモノリスバンナム子会社だよな? バテンはバンナムが権利持ってるだろうからこの際除外なんじゃないの
いくら任天堂が作りたくても他者に版権がある以上任天堂の判断で無理 ミストウォーカーが任天堂最大限のバックアップ受けて作ったラスストが微妙だったように
仮にセカンドになっても結果出せるところは限られるだろうな
技術的にはAAAとか良さげだけどAAAには高橋おらんしなぁ >>119
ゼノサーガとナムカプは全く違うぞ
ゼノサーガはモノリスが企画から立ち上げてナムコに開発費を出させた正真正銘モノリスが産み出したシリーズ
ナムカプ系はナムコが企画してモノリスに開発を委託したシリーズ
トライエースで言うスタオーとファンタシースターノヴァの違いって言えばわかるかな スクエニ、というか野村哲也かな
上に立てる人間居ないとどこまでも暴走するけど
坂口博信みたいな人が上にいるといい仕事する バテン3出るとしても、更に過去に遡るしかなくなるし…
バテンカイトス好きだけどね >>125
どのみちバンナム販売のはノーカンって時点でバンナムIPのそれらが違うとかない
自分的にはそれまでやってたシリーズをバンナムからでも作らせてるじゃんって言いたいのに
それすらダメみたいだし 任天堂はモノリス引き取るときにサーガの権利も買い取ろうと思えば買い取れたけど自社製品じゃないからそれは買い取らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています