新規に市場を開拓とか
死につつある老いたブランドを活性化まではいいけど

そのミッションを達成するために立てた仮説が
市場に投入しての反響を見て、明らかな失敗であるなら
それ以上の投資をやめて、べつのチャレンジをすべきだって話だな

ブランドを変えることのチャレンジ、投資を否定するものではない

だが、失敗したチャレンジに固執して
時間と人材とお金を無駄に浪費すべきじゃない

失敗だとわかったところで
柔軟に次に行ければいいが、それができない
そういうのを硬直化した組織という

FF15が失敗しているのに
そこをあきらめずに、まだ行ける
頑張れば広がると錯誤して損切りができない
次のチャレンジにいけない鈍い状態なわけだ

コナミの元小島とはちがう意味で
投資に対してずさんでいい加減であるとは言えるだろう

とんとんで良いんだったら
ゲームをつくるなんてリスキーなものじゃなく
もっと安定的な投資を選ぶだろう