バランスやキャラ毎の性能に個性をつけるために原作無視した脚色をすること自体は別に悪いことじゃない
スパロボみたいにアニメを見るゲームじゃないんだしな

ルフレとかシュルクとか動きにオリジナル多いけどあまり槍玉には上がらないし、
結局は「らしさ」があればいいんだと思う
ただ、それとは別に今回は特にキャラ毎の力の入れ方の違いが
素人目にもハッキリとわかっちゃって
全面手直ししたピットや特別にカスタム技が全部違うパルテナなんかに対して、
あまり手直しされずマンネリ化した既存キャラメンバーの差
そこに桜井の態度が合わさり
批判の方向性が原作通りの動きにしろ
みたいに変化してったように感じる

本来なら原作要素を入れつつ面白いゲームにしろ、が正しいと思うんだがな