【再確認】ドラクエ11を駄作扱いしてるのはゲハだけ
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もう忘れられたこのゴミが年末商戦までジワ売れするとか言ってたガイジは息しとるんか? ポケモンSM→DS時代から200万売上ダウンでも成功!
DQ11→DS時代から100万ダウンでも失敗!
この通りダブスタの極みだしねぇ・・・ やってる時は面白かったが今またやりたいかと聞かれたらもういいやって作品
スペクタルショーが凄んだか酷いんだか ドラクエ9より売れてないから
ドラクエとしては駄作と言われるのはしょうがない >>7
それ言い出したらポケモンなんて国内最低売上を更新中なんですが・・・ >>6
これだな
かなり面白かったのになぜなんだろうなw やってるときはおもしろかった
でも再走したり、誰かにおすすめしたいかといわれたらNOなんだよな
駄作ではないけど手放しでほめられるほどの傑作でもない >>5
国内命のドラクエが国内で100万落としてるんだからお笑いだろ
海外で補填できる力もないし やっぱ転職してスキルやらとくぎを集めるのが無かったのが痛い
あと仲間モンスター
やり込みようが無い >>15
シナリオが売りと言われても海外のユーザーからしたら堀井ってどこの馬の骨や!って感じだろうし鳥山絵で売れるならDBやブルドラもっと売れてないとおかしいし。
海外の売上ARMS以下も有り得る DQ11失敗のイメージは国内不調のPS4と好調な3DSで2作品分のコストと時間ををかけて
強引なマルチ展開をしたにも関わらず大幅に数字落した事だろうね >>16
パーティの成長に自由度ない上仲間モンスター居ないからリメ8と基本変わらん。話も一本道だしすぐ飽きてくる。これを2週3週してるやつ本当に金無いのか害児やろ ストーリーが面白い(具体的な説明は無い)
こればっか 確かにメタスコア97、米amazonレビュー4.9のゼルダ駄作扱いしてるのはゲハだけだな >>13
久しぶりにBW2やってるんだけど
やっぱドットっていいわ 1-10プレイ、スマホ版全部買うほどドラクエ好きだが11のシナリオは微妙だと思ったぞ
ロト3部作を汚された感じ?
あんなシナリオならガッツリ過去作絡めるんじゃなくて、さらりとオマージュ程度にして欲しかったよ
あと色違いじゃなく目の色が変になるスライムとか最悪
ロードや無意味なモンスターライド、不便な乗り物とかシステム面でもひどいと思う DQ11を叩いてるのって100%じゃないけど殆どゴキだろ 決して駄作ではない
けど、一通りやりまくってもういいかなって感じ
発売前は全機種制覇!とかいれこんでたけどねぇ >>20
その面白さは酒の席で駄弁って盛り上がったようなもの
具体的なものは無い >>1
最高のロートルげーだよな
さすが老害堀井って出来栄え >>26
普通に3DS版叩いてるのがゴキで
PS4版叩いてるのが豚でしょ >>20
語れば長くなるし
ネタバレもするしな
今回は特に
人魚とか妹のとこはみんな好きなんじゃねーの もう一回やる気起こらないのはストーリーわかってるからだろう
ベロニカとか過去戻りとか、この先どうなるって期待があって始めて楽しめるもんだし
スイッチ版は内容自体が大幅に変わったりしなければネタバレ後なので売れなそう PS4版しかしてないが戦闘が絶望的に楽しくないのと
次に何をするかどこに行くか誰と会話するかがマップに書かれてて冒険感ゼロ
同じ世界を三回も歩き回されてげんなり
ケトルで空飛んだら決められた場所にしか降りられない
一番酷かったのが時を戻ってベロニカの死とセーニャの決意を無かった事にされた糞みたいやストーリーだな… そもそも今のRPGは楽しめない物を探す方が大変だろ
レベル上げて成長させてクリアしていく、どれもそれなりの演出が
ある訳だし
今更やってるゼノクロは自分には合わないRPGではあるが
(自由度あり過ぎ、成長遅い >>11
>ポケモンなんてこらえてるほうやろ
ふ〜ん
DP:580万→SM:380万 減少率:34%
BW:550万→SM:380万 減少率:30%
DQ9:415万(廉価版抜き)→DQ11:310万 減少率:24%
これで「ポケモンは持ちこたえてる!仲間呼びもリーリエも何も問題ない!叩いてるのはエアプゴキだけ!」で
「DQはPSに出したから失敗!任天堂ハード独占なら400万売れてたのは間違いない!」だもんなぁ・・・ >>38
※ドラクエはPS43DSマルチの別ゲー商法です 仲間モンスターは本編でやるにはもう収集つかないなら無理だろ
出来るとしてもせいぜい8や10みたいなのが限界で、人間キャラと全く同じ仕様にするのは無理
仲間モンスターと転職さえあればやり込みがいがあって面白いなら6とか最高傑作なんだろうなw
現実はDQの中でもマイナー作ポジションで落ち着いちゃってるけどw いやPSの選択肢は成功じゃねぇよ、だって今回あまりにも別物で
要は後出しマルチで稼ぐ物を同時に出してるだけだからな >>39
今時マルチなんて当たり前だしソフトの評価をするうえではわざわざ分けて評価する意味がない
もうDSみたいな超覇権ハードなんてどこにも存在しないし、事実ポケモンですらXYの時点で500万割れしてるわけで
何をどうやっても9並の売上なんて不可能なのに自分の持っていきたい結論のために見ないふりしてるだけだ >>42
※ドラクエはPS43DSマルチの別ゲー商法2本買い誘発商法です 世間では出来がどうの以前に、過去作ほど興味や関心がない ちなみにポケモンSMは1500万本売れてます(笑) 年単位で待たされるとか、流石に客離れるでしょ
好きでも辛いわ やり込み要素とか言われてもグレイグをわざわざ魔法使いにしたり、ベロニカを戦士にしたりとかそれをやる意味を感じないけどな
一人一人のスキル数とか出来ることにもう少し幅を持たせて欲しかった気はするけど
それでも各キャラの個性を潰さない範囲でなきゃまた別の問題が発生するだけ >>46
逆に言うと国内では不評だと認めるわけ?
「国内CS市場が縮小してるから仕方ない」だの「ポケモンは持ちこたえてる方」だの「ゲーム買わないジャップが悪い」だのと
さんざん言い訳しておいてDQには一切その手の弁解は認めないからお前らはダブスタ豚だと言ってるわけw 会社に俺の周りで4人買ってるけど
過去までクリアしてるの俺だけなんだよ
表クリアで2人止めてて、1人は途中放置
そんなの見てると凡ゲーだなと思う >>20
最近は一回目のEDまでは楽しかった
時間巻き戻し以降の展開はつまらんって意見が多い ポケモンSM「1544万本です^^」
ドラクエ11「ヨ、ヨンヒャクマンホンデス…」 自分も表クリアで良作だな
裏までやるのはちょっと長い 流行りものは叩くのがネットの常だけど
確かにドラクエはゲハ以外で叩かれてるのは見たことないなw ストーリーだけは本当おもろかったよ
ゲームプレイはどうにかしろよ いつまでレトロゲー意識してるんだよ とは思ったね 叩くのは陣営的な要素もあるしな
そこはゼルダもだろうけど >>58
リメイク5より酷い
全シリーズやってるが過去最悪のバカだと思う ポケモンSM「1544万本です^^」
ドラクエ11「ヨ、ヨンヒャクマンホンデス…」 >>54
普通に面白い凡ゲーといってるだけなのに、叩かれていると認識する陣営って… 駄作とは思えないけどいつものドラクエだね
ザ・普通って印象
ただ10の劣化部分が多くてなぁ 10評価してない奴が多いから10ユーザーに媚びるのはNG 話はいつも以上に酷いと思ったが
オーブ探す→怪鳥に取られて谷の奥、イベント特に無しとかやる気あるのかと 10はサービス開始から1年くらい叩かれ続けてたがそんな10の劣化版が11です
特に「テレレー」とか言って10叩いてた奴らは11じゃ何やってんの
11の音楽褒めてんのか? >>59
雑魚相手に無駄にスクルトしまくるリメイク5より馬鹿って相当だな >>20
だいたい崩壊後の砦あたりまではほとんどのユーザーが絶賛しててそれ以降は徐々に評価下がってるようにみえる
キャラに関してはシルビベロニカがダントツで、ついでカミュセーニャグレイグあたりが人気ありそう
マルティナは前評判の割にってかんじに落ち着いてる ベロニカはそのまま退場だったらキーファみたいな語り草になれたかもな
結局時渡りで復活するからなんとも微妙 >>55
それだからストーリーへの興味が戦闘とかの面倒さを下回った時点でストップしてる
崩壊後でカミュの妹終えたあたり
カミュ使ってなかったから妹のイベントとか別にって感じだったし
ベロニカも使ってなかったからネタバレ見ても興味わかなかった
あんなにキャラに寄っかかった作りにするなら強制的に全キャラ使う仕組みにすべきだったんじゃないかなって思う
お魚から最後の砦あたりは気持ちものすごく盛り上がったんだけどなあ なにげにドラクエでプレイヤーキャラの死亡ロストは初か
居なくなったやつはいたけどなw
製作側も反響を恐れたアレだったんだろう 姉に比べイマイチキャラ弱いせいで
覚醒状態が表最終決戦時の超短期間しか使えない点をあまりネタにして貰えん妹… ドラクエ叩いてもゼノブレイド2は売れないのに・・・ 表までは名作
裏は蛇足でしょ
正直面倒なだけだった 「実は魔物に操られていましたww」
「な、なんだってーー!!」
とか
困った時の勇者パワー
とかをドラクエらしさと取るか
ただの凡シナリオと取るかで
評価が大分変わりそうだ ドラクエ11はちょっと簡単すぎたなぁ
もう少しクリアレベルを上げてメタルをストレスフリーにすればいいのにって思う 虹色の枝のニアミス祭りは軽く殺意が湧いたけどストーリーとしては一番ドラクエらしいと思った
崩壊後はドラマチックすぎてなんかついていけない ストーリーしか語るところがないとこがな。いままで何かしら新要素があったけど今回は何も無いからな
シリーズで最も保守的なんじゃないか。まあ面白いけどこれを最高傑作と言って涙流しちゃうやつはどうかと思うわ 戦闘は歴代で一番やっててつまらなかった
状態異常祭りだから装備ミスったらメガテンみたいにリセとか求めてない
装備適当のままやっても立て直しやってるうちにいつの間にかボス死んでるから達成感がない
ホメロス一戦目ぐらいから後はやっててイライラしっぱなしだったし
戦闘テンポも悪くてメッセージ送りも遅すぎ こういうスレ立てれば立てるだけ
意見が磨かれていくから、より駄作扱いされる
これなら10の話でもしてた方がまだいいだろう
10はオンゲーだしいくらでもよくなるんだから ゲームとして微妙としか
リプレイ性もないし
速攻売ったわ 11はキャラゲーだよなぁ
お気に入りキャラ居たら最高傑作になるんじゃね?
パーティメンバーが気が良くて不快感ないのは良い所だけど
オカマキャラもまともすぎてオカマにする意義あるのか謎なぐらい >>9
>>38
43の言う通りでドラクエ初の2機種別ゲーだから販売数に両機種買いがかなり影響している。更に本体同梱版や2本組のロトの剣セットまで売ってのこれ。
結果ポケモンより本数も奮っていない。FFもドラクエもいまや過去のゲームになりつつあるのは確かだよ。つまりはスクエニもゲーム機本体購入を誘発した過去作ほどの求心力は失われたと。 >>86
10はまず今まで失った信用を取り戻す事から始まるマイナスからのスタートだぞ
スクエニの好調要因に挙がらないって事はマジで利益出せてないって事なんだし >>89
そもそも今までポケモンは普通にDQよりも売ってきただろ?
BWまでは550万売れてたのにXYで500万を割りSMで更に400万を割った
SMに売上を落とす要素がないという前提に立つなら市場規模の縮小は認めなきゃいけないんだけど
いくら2ハードで展開したといってもポケモンと同程度の400万はちょっとハードル上げすぎじゃないかね? >>91
自分はゲーム内容改善の話をしてたんだけど
この間の発表の話ならFF14が新パッケ出たからでしょ
DQももうすぐ出るからそこは心配ない
この期間DQ10スイッチ版とかも出たけど
無料移行が多いだろうから利益ないのは当然
強いて言えばWii切ったのが不安なくらいか >>92
凡作が尼でDQ過去最高の評価とか無理なんだよなぁ
もう諦めれば? シナリオ矛盾してたりクリア後がつまらんのは確かだな クリア後は楽しいからクリア後がつまらんて奴はセンスない
むしろ、中盤のほうが普通の展開だろ ええ?
発売前にネガ評価大量投下して規約変えちゃう程に
工作のメッカの尼評価持ち出すの? 悪くもないけど名作でもない、良くも悪くもドラクエって感じ。
FFみたいになるよりはずっとマシだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています