【再確認】ドラクエ11を駄作扱いしてるのはゲハだけ
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DQってRPGというよりレベル概念のあるADVだからゲームとしてみると微妙
実際堀井はADVのつもりで作ったのが始まりだし 9、10で色々な挑戦をやったのに
固定4人でシリーズ底辺の単調ゲーだった8に逆戻りしたね
グラだけ立派でゲームデザインでは守りに入って退化するのがPSドラクエ
8のラーミア同様に3ネタの威光に頼るのは
ゲームとしては何も進化を打ち出せず、凡庸すぎてくだらないから >>135
思い出せないって最初に牢屋に捕らえてその後も追いかけてきたやんけ
あんなのボコって自由を奪った上で強制的に取ってこさせる以外に理由ないだろ
協力してどうこうは勇者が最終的にウルノーガに渡さなかったらそれまで。
渡す直前で紋章が光って渡さないとか途中で正体に気付くとかいくらでも考えられるし
どう考えても成功率高くない
>>136
7以降でべた褒めできるドラクエどれよ? >>137
ADVの軽井沢誘拐案内でいきなりRPGぶち込むぐらいだったからな
ADVはストーリー勝負な面あるけどドラクエはそっちでも弱いからなぁ >>136
それな
すげー面白い!というのはDQの音楽聴くだけで泣くみたいな熱狂ファンだけ
好きなものは人それぞれだからいいけど同意もとめられても困る ドラクエ好きな人は傑作
ただのゲームとしてやる人は凡作 駄作とまでは言わないけど不自然に持ち上げられすぎてる気はする
下手にロトを絡める必要が全くなかったのになんであんなシナリオにしたんだ
せっかくロトシリーズは3部作で綺麗にまとまっていたんだから手つけないで欲しかった DQはとりあえず人死なせて泣かせるパターン多すぎるんだよ
大元のストーリーでならともかく街や人の個別シナリオでもたいだい誰かが死ぬ >>144
過去の栄光に縋るしか道が無かったんだろ
ゼルダ同様今までの当たり前を見直すチャンスがあったのに
堀井自身がソレを拒んだ
9のアクション路線を捨てたのが分水嶺 >>139
裏切り部分は実際本編で成功してるからね
で、伝わってないみたいだけど
自分が言ってる成功率はオーブを集めるところのことね
サマディーの協力があれば虹色の枝もあるし
多くのオーブが各地の城や街にあるし手に入れるのが簡単になるだろう
悪魔の子をボコって強制的に取って来させるって城や街を襲うのかw >>1は屑社員だろ
定期的に立ててるけど
こんな過去作の寄せ集めのゴミ誰も評価せんから
ドラクエ好きの友達が11買った楽しみだってメール来たけど
それから11の感想ナシ
つまりゴミって事よ
ゾーマの台詞や音楽使うって異常すぎる
11作ったゴミは堀井以外死ねばいい >>147
なんか君、頭悪くない?
オーブなんか配下に取って来させればいいし、最後に自由を奪われた勇者の手を付けて
取らせるだけやんけ
あと、裏切りが成功したってどこ?
誰か裏切ったっけ? >>148
デルカダールの知将
あ、普通の人は死んで悲しまないのか 別にどれがドラクエの最高傑作かなんて好みの問題だから
好きに選べとしかいえんがゲハで必死こいて「11こそ最高傑作!」
と一人でポジキャンしまくってるやつは痛々しいな
自分が11が最高傑作だと思うならそれでいーだろーにそんなに他人
の賛同を集めなきゃあ最高傑作と自信が持てないんだったらお前に
とってそのレベルのゲームでしかなかったって話だろ・・・第一ゲハ
でポジキャンスレたてまくって一人で保守したところで世間に何の
影響力もないというのに >>146
アクション化という別ジャンルに突き進むことを「進化」や「アタリマエの見直し」ならそんなものは必要ないな >>150
取って来させればいいって簡単に言うけどもできるのか?各国と戦って
それだけ強かったら王のフリをしなくても手下の力で世界征服できそうじゃん
王の権力が使えるんだから、そっちの方が楽だと思うし
権力が必要だから王に乗り移ってるんだと思うんだけど
裏切りってのは王のフリをしてたけど、実はウルノーガで、
勇者の力を手に入れるってことね
>>139では途中で正体に気付くとか書いてあるけど
実際本編では成功してるからね >>157
裏切るもなにも最初から王様は悪魔の子とか呼んできて敵なんだが。
ホメロスやグレイグを派遣してきてるの誰だと思ってんだよ
そもそも、重要なのはドラクエ11の話がおかしくないことと
君の語るストーリーがゲームとしてつまらないってことだから >>155
でも10はコマンド戦闘にアクション取り入れて上手くいってるのよね
ゼノブレが疑似MMOみたいな戦闘システムなんだから妥協しなきゃできたと思うけどね コマンドにアクション要素を取り込む程度ならまだしも
初期の9だと完全に聖剣的な別ジャンルの「アクションRPG」だもん
あれだと反発されても仕方がない >>158
あのシーンではホメロスが悪だったけども
グレイグと王様はそうじゃないよーっていう流れだったよ
まあ王の正体に気付いてる人は気付いてると思うけど、
話の流れでは主人公は気付いていないことになってる
(更に言うと過去に戻った主人公さえ途中まで忘れてるかのような表現なのでおいおいってなるw)
でもって最初から悪魔の子呼ばわりして勇者を牢に閉じ込めて
手下にオーブを取って来させるよりは
勇者のために世界で協力してオーブを集める方が
ウルノーガが勇者の剣を取るための作戦としては成功率が高いように感じるし
そっちの方がウルノーガの行動としては納得できる
ただし、ストーリーとしてはそうよりも
主人公が集めた方が面白いっていうのは自分もそう思うし
そこは否定してない
勘違いしてほしくないけど俺11好きだからね 最高傑作だと思ってる方の人だからね
好きだけど、ここはおかしいよなーってツッコミ入れてるだけだから
キン肉マンとかテニスの王子様に対してみたいな
それらも面白さ優先だし 今のゲハの勢力が偏ってるからな
なんでマルチなのに目の敵にするのかな >>161
勇者にとっては王、グレイグ、ホメロスは元から敵で
本質は正義のグレイグを用なしだから上手く処分しただけだよ
裏切られたり騙されてたのはグレイグだけ
勇者みたいなどんどん強くなっていく存在を野放しにすることが
最初から最善とは思わんな
最初は弱いうちに捕獲、どうしても無理なら作戦変更で泳がせて不意打ち、
それさえも失敗したら宴会開いて盗もうとして
それさえも無理なら強奪のほうが自然な流れでしょ
そもそも、ウルノーガは成人前からずっと勇者を弱いうちに捕獲しようと探してたはずで
見つからないから大人になってしまった。
その後もさらに自由に旅させるとか危険すぎる >>159
フリーラン、主人公AI、個別ターン制に10のシステムを試してた形跡はあるんだけどね 減点方式でドラクエを評価せざるを得ない方々は哀れだねえ >>162
3ds版を偽物だと信者自身感じてることの証拠でしかない
宗教入ってない両機種もちはどっちのバージョンも評価できるけど任天堂信者はps4版を評価するわけにいかないから クリアしてしばらく経ったからかもしれないが、
傑作とまではいかないように感じてきた。
過去作のBGMとか使って、プレイしてる時は興奮したけど、
それが冷めてきたら、体のいいおっさんホイホイ
だったのかなと思うようになってきた。 >>165
そうは言っても加点方式で評価できる部分ってどこよ
過去作と比べたらグラフィックと一部のキャラクターくらいじゃね? >>163
オーブを集めるのが簡単だって前提で話してるならかみあわんな
本編でさえ偶然に偶然を重ねて集められたけど
主人公が牢にいたら絶対無理だったろうって思ってる
でもってオーブを集めて勇者の剣を手に入れることで
魔王になること、魔王の剣でニズゼルファを倒すことこそが重要で
ウラノス時代でさえ不意を突いて先代勇者のローシュを倒せたし
実際本編も勇者の力を奪い取ることができたんだから
勇者は大して脅威じゃないと思う BGMも設定も展開も演出も過去作の使いまわしが多すぎるのとデザイン全般ダサくて時代遅れ
吐き気がするレベルのマンネリと加齢臭、こんなものがDQの最新作、末路かと思うと悲しくなった
少ない新曲もほんとがっかりした、すぎやま無理なら断れよもう >>166
むしろPS4持ってて普通に洋ゲ-遊んでる人間なら
「ドラクエ11はRPG最高峰!!」なんて酔狂な褒め方
せんだろうよ。ホンモノもクソもなくドラクエはどこまで
いってもドラクエでしかないし、ドラクエであることに
価値があるんだから。同じ内容なのに3DSでやっても
PS4でやっても楽しめるって事自体がドラクエでなきゃ
ありえないことだし 駄作とは思わないが過去編があっさり過ぎる
ホムラの里のシナリオとか表だとあんなに必死に怪物の事隠してたのに
裏だと「あーバレたかぁ、すまないけど助けて」みたいな軽い感じになってるし >>171
ドラクエであることそのものに価値があるわけで他の洋ゲーと比較してどうとかいうゲームではないからね
ネトゲになろうがグラが退化しようがドラクエ単独として評価してずっと楽しんできたシリーズだもの
今更相対評価する意味がないんだわ 守りに入ったシステムとDQ3神話で及第以上を確保しただけだからな
駄作でこそないが、PSは何もしなかった スイッチ版を小売に押しつけるまでは持ち上げ続けるんだろうな >>168
3DS版のキャラクターはデフォルメ強いから単に糞ショボいとしか思わなかったけど
PS4版のキャラクターに感じた気持ちの悪さは邪神倒しても消えなかったわ 世間では手元に置いておくのも嫌がられるほどの駄作扱い >>178
伊集院光『ゼルダは神ゲーだった、DQ11は良ゲー』
因みに伊集院はドラクエファンじゃないけど評価はしてる シリーズファンじゃなきゃ確かに凡作かもしれないよ?
でも俺はシリーズファンだからファンにとって傑作であればそれでいいし購入者の大半もファンだろう
今作に限り相対評価する理由ないんだよね普通のファンなら 発売日に買ってようやく裏ボス倒してED見たけどオンリーワンの作品になったわ
遊んでる最中は正直本編微妙でキャラも(どうでも)いい奴らばっかりにしか見えずがっかりしたけど
あのED見せられて展開がよくあるやつとか矛盾がどうこうとか本当にどうでもよくなった
普通のRPGや過去作とはちょっと比較そのものができない シリーズファンでも11はちょっとなんかアレだわ
次誰に話す、クエストはこの人、マップのゴールはこっちですは本当冒険してる感なかった あ、あと主人公が絶望的にかっこよくないのが一番残念な点だ ゲハの超少数派の意見なんて世間における社民党ぐらいどうでもいいw >>185
>ゲハの超少数派の意見なんて世間における社民党ぐらいどうでもいいw
ゲハの意見なんて少数だろうが多数だろうが世間的にはどうでもいいって
ことには全面的に同意なんだが、そのどうでもいいゲハで必死こいてドラクエ11
のポジキャンスレ立てては保守してるのってやってて虚しいとは思わんのか? 冷めてると自覚してるから言うけど、ラストが合う合わないでも評価割れるよ
安易に3に繋げる欲しくなかったし、繋げるならもっと練った話がよかった
主人公がロトだって言うけどその前に勇者がいて、その動きをなぞってる部分があるせいで初代勇者はプレイヤー目線ではローシュいるじゃんって感じだし
そこを受け入れられる人はストーリーを絶賛してるイメージある
自分はダメだったので途中まで好きって評価になった
音楽にしても新曲たくさんがよかった人や思い入れのある過去曲を乱発されたり変な使われ方したらイヤな人もいるだろう 天空編の繋がりとかは曖昧なままずっと放置してるのに
ロト編だけはとにかく後付けしたがるよね・・・
本田翼にまで「バーバラはマスタードラゴンなんですか?」とか質問されてたけど
そろそろ天空編をもうちょっと補完しても良いころのはず おじちゃん達がロトシリーズ大好きなのはよく分かったけど世代じゃないから興味ないんだよなぁ
11本編の中だけでまとまった表の方が好きだわ >>183
普段ゲームしないような層にはこれでいいのかもしれんが
ルートにしろ戦闘バランスにしろもっと四苦八苦させてくれてもいいよな
長い洞窟でMP尽きかけてどうしよう、みたいな展開が無くてサクサク進むから
記憶に残ったアイテム街敵ストーリーがあんま無いわ >>187>>189
ローシュとかロトシリーズじゃなくてシリーズのムービー流れるところにメタ的な感動があるんだよ あれは3に繋がるのか
てっきり3の世界で伝わるお伽話でしたみたいなものだと思ってた >>193
11の物語は3の御伽噺だからあってる
セニカが改変してローシュが生存した世界線が3に繋がる方 崩壊世界のボス倒すところで終わってたら神ゲー認定してた
そこからの蛇足感酷い
オマケじゃすまないぐらい本編補完というか本編そのものであれは >>97-98
中盤普通、クリア後つまらん凡ゲーだな その底辺の同意を取ろうと延々スレ立てと保守を繰り返すキチガイがいるらしい 一瞬で話題にならなくなったから評価がどうだったかも覚えてない 発売直後はドラクエらしいやらシリーズ最高傑作と熱に浮かれて感想ばかりだったな
ドラクエとしては良作でもRPGとしては凡作だったわ 使い回しとかドラクエだから許されてマイナス評価にされてない部分多いからドラクエブランド無しで考えたら凡作だわ モンスターの名前に邪や強つけて水増し居直れるのもブランドパワーの賜物だよね >>93
2本買い勧めてこの結果の時点でドラクエは堕ちたって言われてんだろ?
割と正論じゃね?
11も割と一本調子で発見や驚きがないのな 邪とか意味わからんよな普通モンスターなんて邪なもんだろ
今まで相手してたモンスターは何だったのっていう DQてロングセラーする方なのにすぐランキング落ちしたし
中古の出品数も異常に多い
世間的に評価が高いならこんな事ありえないんだよなぁ 馬鹿だねぇ
既にDL入れたら340万ほど
充分売り切ってるんだよ
CS売れないこの時代にだ 口コミ無しの前評判だけで売ってるって事だよ
そんな事すら理解できないのか無能 ドラクエとしては中の中くらい
ただ8よりは遥かに面白いからPSユーザーにとっては神に見えるかもしれない 単体の売上だけを考えると
9の売り方が正しかったように思えるな
すれ違いをもっと重要にして
時限式アンロックを入れる
ただ今回はユーザーを10に集めたいようだ >>211
あのすれ違いには夢中になった
反面、田舎では詰んでると思い知らされた
そこにウエイトを置くのは正直勘弁 スイッチに搭載されてないすれ違いなんかに頼ったところで先がないぞ?
DLCをやらなかったこととスイッチ版の存在を発売前から明かしたのは悪影響あったかもしれんけどね
とりあえずDLC込みで340〜350万売ったなら今の時代は限界だったと思うがね >>205
二本買いなんて同一ハードで毎回やってるポケモンの方が遥かにハードルが低いし
さすがにポケモンの国内売上は堕ちてないけどDQは堕ちてると言い張るのは無理があるわ DQ11は駄作ではなくDQとしては凡作というだけのこと
あれを最高傑作などといってるのはゲハだけ 11はすぐ終わってつまんねーだろ?だから終わらないドラクエの10やろうぜ!って公式が誘導してるしな
11発売して1ヶ月であのCM流したの割と衝撃だった 早い人は一週間足らずで終わるけどそうじゃない人の方が多いのにね
ゲームはドラクエしかやらないような人だと発売日に買って二ヶ月くらいかけてちまちま表クリアとかあり得るのに 初動率が高かったのは夏休みシーズンやお盆などの一番動く時期に発売したのも大きいだろ
どのみち今のCS市場で9並のセールスなんて端から無理だし
もっと売るにはどうすべきだったかと言われると11の内容面よりも
ナンバリングにMMOを入れるべきじゃなかったとかそういう話になってしまうな ゲハはゲームやってないはずなんだという変なイデオロギー持ってる奴はわからないだろうけど
和洋中と色々なゲームやってるとDQは凡ゲーだよ
ただしライトにはちょうどいいだろうという評価
メシに例えるなら白米
俺らはオカズがなければ満足できないよ CSっていうか一切オンライン要素ないゲームで
300万以上売れるゲームは日本だとドラクエ以外今後も無いだろうね いろんなゲームやってる奴はなんも目新しい事もない普通のRPGって思うし
グラが良くなっただけの20年前のゲーム凡作です 20年前のゲームならもっと世界広かった気がするがな
DQ7@17年前も同じ世界を2周(精霊絡みの土地は3周)させる作りは変わらんが
11より町もダンジョンも遥かに多かった >>224
ストーリーが面白い(具体的な説明は無い)
こればっか 300万本売れるほどクリエイターが仕事した作品とは思えないわ
ストーリーにしろモンスターにしろ曲にしろ使い回しの比率があまりにも高すぎて 冥界で修行して新技ゲットとかジャンプいうかドラゴンボール シナリオとキャラはよかったけど相当駄作
終わってる、メタルとか死んでるし これが神ゲーなら普段どんなゲームしてるか気になるわ >>228
FF6とクロノトリガーのパクリじゃん
どっちもやった事あるおっさんには既視感しかない
それでも最後の砦から仲間集め辺りは盛り上がったのは否定しないが
ニズゼルファからダレてつまんねーぞ 一番売れてるのが3DS版なのに豚ガー言う辺り察しだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています