何故RPGはケフカみたいなラスボスを出せないの?
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最初コミカルで弱いけど成り上がってってラスボスに君臨みたいな。
ラスボスは人間vs人間の方が燃える。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 敵陣営も積極的に行動してるドラクエって珍しいんだよな
まあそれだけ他のドラクエの敵陣営に比べれば戦力が少ないと言う事かも知れないが
FFもこれに影響を受けたのかどうかは解らんが4以降は敵側も敵側でいろいろ動いてると言う描写になった >>188
まあFFオタですら呆れてる小者ケフカ(笑)だし カイオウ並みに強くなったアミバがラスボスの北斗の拳みたいなものか ディシディアのケフカ声はやめてくれ
ジャギとかバギーに聴こえてやだ ケフカなんて小物がラスボスとか、ショボいと思ったな。 ロスオデも似たような感じだったがガンガラはまぁまともな性格だったな サガ2のぼうえいシステムという盛り上がらないラスボス
「しょうしんしょうめい さいごのたたかいだ!」
え?マジで?って思ったし >>196
何がどういいのか論理的に説明出来るか?
敵がショボいってのは盛り上がらない要素のうちでも上位のうちの一つだぜ >>199
ショボいんじゃない
最初弱かったのが最強になるのは
ぽっと出の人外よりドラマ性があるんだよ
ドマ人虐殺、レオ将軍殺しの因縁めいた相手でもあるしね その点やっぱ似たようなタイプの悪役を描いた新桃太郎伝説の方がより上手に描いてたなあ
ほぼ本編にずっと登場してきて、主人公への妨害行為や虐殺なども含む極悪行為を行い、主人公たちとの因縁を嫌がおうにも掻き立てていた
ケフカは前半はそこそこ出てくるものの後半は登場せずガレキの塔で待ってるだけなので影が薄くなる >>200
それはその悪役についてちゃんと背景や人格を描けていてこそだ
ケフカはどっちもない
ただのよく分からん狂人にしか見えないもの
そのくせセリスに刺されてもなんの説明もなく平気とかいちいち萎えるんだよ ケフカだったらガーヒーのズルの方が解かり易くていい >>202
道化師の狂人っぽからいいんだろ
イケメンじゃなきゃ嫌なのか? 新桃伝がFF6っポイって聞いてさっそくポチっちゃったよ
当時からずっとなぜか自分の中で完全スルーされてた作品だけど
面白かったらいいな。
つかなぜかVCで出てないのな。もったいない。 ラストまでいったらすげーカッコイイの出てきた
https://goo.gl/j3mrqQ >>204
思想もない背景もないドラマもなけりゃカリスマもない
ないない尽くしのその辺の雑魚がいきなり強くなったとしてそれが何か面白いか?ということだ それまでのドラクエのボスと言えば、七夕の短冊に「世界征服」と書く幼稚園児並みの知能の魔王ばかり
出てきて目的もなく暴れているだけのウルトラ怪獣並の魔王ばかりの中でデスピサロの存在は物語に深みをます重要人物だった
物語的にも村を焼かれた勇者と、愛しい者を失った魔族との決戦ということで切なくも素晴らしい展開
敵側にも複雑な背景・エピソードを設定することにより、ただの水戸黄門的な勧善懲悪ストーリーではなくなった >>211
ピサロはロザリーヒルでは慕われてるんだよな
動物に優しいのかとか考えてしまうとなぁ
かわいいスライムとかを倒す勇者の方が極悪人にも思える
ピサロと他のラスボスの違うところは正義があるかどうか デスピサロが忘れられない。
本当の意味で悪役では無かった。
人間が恋人を虐殺したから人間を皆殺しにする事にしたのだし、
しかも実際には人間が悪いのではなく、
エビルプリーストの策略でそう思わされただけだったのだから、
彼には罪が無い。これまでやったRPG中で倒したくないボスNo.1でもある。
出来れば誤解を解き、元のピサロに戻してやりたかった。
恋人であるロザリーを思うデスピサロ……倒した時の落ち着かない気分ときたらなかったな。 >>215
子供の頃は悪の化身デスピサロを倒して正義は勝つんだ!!!!ぐらいでおわったんですが
やっぱ大人になると、色々考えますね。
悪になる理由ってのがアルって事ですよ。
ピサロの大事なロザリーが人間共に殺されたわけですからそりゃ憎いですよ。
ロザリーの流す「ルビーの涙」で一儲けと考える人間の欲のためだけに
殺されてしまったわけですから。。。当然、人間は滅ぼされて当然ぐらいおもいますね。
それを悪の化身を滅ぼす事を命じてるマスタードラゴンこそ悪(オイ
世を正す事こそマスタードラゴンの仕事では? >>209
むしろ
人の身であそこまで昇りつめた方が
よっぽどカリスマ性感じる訳だけど ピサロは恋人殺される前から人間滅ぼそうとしてたんですけど… >>205
ただテンポはかなり悪いぞ
リアルタイムでも割とキツかった 主人公側は成長するのに
ラスボスは成長しないのおかしいもんな
かといって真の力とか出されても困るんだけどな ケフカなんてドラゴボで言えば
ピッコロに切られるピラフ程度の存在がせいぜいなのに クロトリのラヴォスがすごかったわ
ストーリーの大半に絡んでくるラスボスなんてこいつくらいだろ >>1
そうか?
しょうもない悪党がラスボスって、私はあんまり好きではないな。 ダオスとかピサロみたいな悲劇の悪役の苦労話聞かされるのは飽きた こりゃー本当に人類に敵対するしかなかったんやなってレベルならまあいいけどね
ピサロとかただの八つ当たりだしクソやな 確かに勇者の町を破壊したりいろいろしたが、それは人間と魔物という種族としての争いから起きたことであって、ピサロ個人の私欲から起こしたものじゃない。
これが問題ならダオスも駄目ってことになる。
ピサロ自信はロザリーを大切にする根はいい奴だと思うが。 ドラクエ10のネルゲルは何がしたかったのかわからん
冥王直々に人間だった頃の主人公の村まで足を運び村を滅ぼし次に会った時は戦う時 >>234
いや魔王としてのお仕事で人類を滅するならそれでええんや
ロザリーを殺されたから人類に復讐するとかいう論調で語られることが多くて
それが納得いかんわけよ デスピサロが悲劇の悪役になってしまったため、彼の「人間を滅ぼす企み」に正当性が与えられてしまったと同時に、善玉側の勇者一行の、デスピサロ討伐の正義にかげりが生じてしまった。
プレイヤーもわりきれない気持ちを抱えてストーリーを進めることになり、エンディングもどこか後味の悪いものとなったのは異論の余地がない。
ドラゴンクエストシリーズの歴代ラスボスを思い出してほしい。デスピサロを除く全てのラスボスが絶対悪である。
ドラクエよりもストーリーにおいて深いといわれるファイナルファンタジーシリーズでさえ、傾向は同じである。
悪人にはくくれないような敵役が中ボスとして登場することはあっても、ラスボスは、皇帝、ゼロムス、ケフカ、魔女、エクスデス・・・ほとんどが絶対悪であろう。
「勧善懲悪」の構造を作るためには、絶対悪のラスボスは不可欠なのである。
結局、デスピサロは「悲劇のヒーロー」としては一流であったが、「悪の象徴」としては三流だったのだ。 ケフカって神の力を手に入れて強くなったって
すげえよくあるパターンだろ >>1
ID消去、、、こんなスレが保守ゴキ案件なのかよ >>237
エクスデスは結構かわいいキャラだぞ
もとは木だし 所謂、小物会の大物
千葉繁の声が合うのもそういう系だからだな >>238
よくあるパターンに見えてそのままラスボスになっちゃうのはそんなないという カオス:◎
皇帝:△
暗闇の雲:○
ゼロムス:△
エクスデス○
ケフカ:×
セフィロス:○ >>245
群像劇()で主役がいないから代わりにゴリ押されてるだけ web漫画の悪役の流行りとか見ると
言動が小物系のイカレキャラって一定の人気あるみたいだね
厨二物語の添え物として適当なのか 悪の華はあるからな
ディズニーもヴィランズが
やたら人気 ケフカほど外道なFFのボスもいないしね
そこが魅力 殆ど印象に残らない
やっちゃいけない変化球みたいなキャラだった ロストオデッセイのボスがそんな感じだったじゃん。
あれは良かったな FFのラスボス格で印象が強いのはセフィロスとケフカがTOP2じゃないかなあ こーいう魅力あるキャラ生み出せねえもんだよなあ最近のRPG >>24
>>41
元が善人だったとは書いてないが >>17
ガノンも毎回キャラ違うがな
BotWのガノンに至っては人間性の一切無いモンスターになってるし >>188
コピペだろ
DQFFのラスボス談義になると必ず湧いてくる 人間臭いラスボスってmother2.3のポーキーの事じゃないの?
一切挙がってなくて唖然 エクスデス>ケフカ
ギルガメッシュ>>オルトロス
くらいの差がある FF6のストーリー自体完成度低いだろ
軸になるものがないわあれ
主人公のティナにフォーカスするなら人間と幻獣の関係ということになるんだろうけど
それにしてはラスボスはそれには全然関わらないしな >>277
FF6は一話完結方式の繰り返しって感じで一本の大きなストーリー的な奴は薄いからなあ
その点は当時やってても正直イマイチに感じたわ >>277
むしろそれぞれに事情があってって完成度高い気がしたけど キャラクターの事情なんてどのゲームにでもあるんだよね
他のゲームをあんまり知らないからそれが凄いことと思い込む ?>279
キャラの設定、掘り下げとストーリーの良さはまた別 一見キャラを掘り下げてて、キャラが冒険に出る事の説得力を出してる風に見せてたけど
実際はまずキャラを出す事ありきで強引な展開が目立ったと思う
例えば偶然獣が原について、偶然ガウに遭遇して、何か良く解らんけど付いてくるって言う FF6はキャラを掘り下げてただろ
ドラクエ6のチャモロはムドー倒した後はエンディングまでイベントどころかセリフすらも一つもないんだぞ 語ることで喜ばれるFFと語らないことで喜ばれるDQを比較するのもどうかって話だが と言うか最近よくあるラスボスの同情要素や仲直り要素いらないわ
ラスボスは
徹底的なクズか悪役か
相手が悪くないにしても争うんだから
もう話し合いでは解決しない戦って生死で決めるみたいな方がいい
Gガンの師匠みたいに理解主人公の言うこと理解納得して死ぬのはまあいいけど
生きてて仲良くってのは無理 俺はむしろかつての強敵が味方化する展開は好きだからガンガンやって欲しい
漫画とかでは多いが、RPGだと案外ありそうで少ないパターンなのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています