【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Take2「ガチャ批判してる奴うぜえ。お前らゲームしなくていいから」
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https://wccftech.com/gearbox-boss-chimes-on-loot-boxes/
Gearbox社の社長であるランディ・ピッチフォード氏が
ツイッター上において現在ゲーム業界で熱い話題となっている
ガチャ課金やゲームにおける課金の必要性について口を開いた。
彼の見解には極めて多くの主張が含まれており
彼自身、幾つもの書き込みを連投していたのだが、ともかく以下の文章がその内容である。
「まず最初に言えば私は課金には何度も反対している。
F2Pゲームでの課金すら快く思わない。
AAAソフトに至っては言わずもがなだ」
「一つ、この主張を裏づける証拠を上げよう。
ボーダーランズにおいて我々は過去一度もガチャ課金を導入してはいない。
上層部からは課金を導入するように依頼を受けたこともあったが断った。
我々は、それを導入しようと思えば出来たのだが、それでも拒否したのだ」
「ただ私達はDLCに関しては肯定的にみている。
これは創造的なもので努力する価値があるし、
ユーザーにも納得してもらえるサービスだと思っている」
「だが、それでも私はここ数日のガチャ課金を巡る否定的な反応には反対したい。
その理由については、これから述べていこう」 オーバークラスは元々原作にはないクラスな上
なくても全く問題ないもの
買いたい奴だけ買ったんだから文句は少ないんでしょう
正直マップ付きにした方が売れただろうし手抜きだとは思うけど
そんなのより第一弾の稼ぎDLCが後にゴミ化した方のが問題だわw >>407
買った本を1回読んで本棚にしまいっぱなしにするのも何度も繰り返し読むのもそいつの勝手なんだよ
1回しか読まないから安くするとかそっちの方がおかしくない? >>413
今炎上してるスターウォーズのやつもたしか時短系でしょ
何百時間も費やせばアンロックできたはず >>1
「ガチャは駄目だけどDLCはいい」の根拠が何も提示されてない。 >>417
基本的にゲームは本と違って
始めから終わりまで一度通せば誰もが同じ内容の一本の物語を楽しめて
またそれで満足されるっていうようなコンテンツじゃないし まあ人類の代表みたいなツラして金は出さず文句だけ言う連中は無視した方が良いって色んな企業が学習しつつあるよなと思う もっともらしい御託を並べているようだが
要するにもうガチャ課金を導入しなければソフト制作すらままならなくなった、と正直に言えばいいのだ
そうすれば信仰心溢れるユーザーは貢いでくれるだろうが
そうでないユーザーは離れて行く、それだけの話だろう
嫌ならやるな、はまったくもってその通り、全面的に正しい
しかしその結果はどうであれ、甘んじて受け入れるべきだ
売上げが激減しても自己責任、間違ってもユーザーに責任転嫁するなよ なお、GTAは新作の制作を中断して既存オンラインの課金に注力してる模様 >>422
本当に馬鹿ってスレタイしか読まないな
>>1の人はガチャ課金やったことないしやるつもりもないってんだろノータリン >>419
え?提示してるじゃん
「ただ私達はDLCに関しては肯定的にみている。
これは創造的なもので努力する価値があるし、
ユーザーにも納得してもらえるサービスだと思っている」
って言ってるんだから
ガチャは非創造的で努力する価値が無くユーザーに納得してもらえないサービスだって事だろ
>>420
何の反論になってるか分からない
本もゲームもどんなコンテンツだろうが提供されたものをどこまでどのように楽しもうが客の勝手であることには違いが無いでしょ 本数伸ばしつつガチャも伸ばした所しか生き残れない
苦しいだろうが多くの人が任天堂をバカにして自ら選んだ道だからね >>425
客の都合じゃ勝手なのはそうだけど
作り手の都合じゃ上に合わせて大多数が遊ばないような部分まで作り込んで
それを一律同じ価格で提供しないといけないのはキツいよねって話でしょ おにぎりやカップヌードル作り込んで
工数増やしてるんだから救えねぇな このままじゃ開発費高騰ガーって任天堂が提唱してたのにね 正論とはいうけど知ったこっちゃねえわな
まず買うな!とか言われてももう買ってんだってwって話だろうし そもそも買った商品がクソだったら泣き寝入りする国民性か?
真逆だっていう >>361
そこに倫理観がなけりゃ社会に受け入れられないだろう ガチャで儲かるようになると如何に課金させるかの話になって
ゲームとしては微妙になっていくってのがあり得るからなー EAが返金ボタンを消したってのも嘘だったらいいのにな
現実は訴えられたら普通に有罪の詐欺罪 海外はソフト買ってるだけまだマシだろ
日本はSS貼り付けてこっちの方がショボいこっちはサイコー
てやって結局は買わないという基本無料プレイしてる奴ばっかだ >>23
これだな
「ゲームでの勝利感」をお手軽に得たいがためにスマホゲーに課金するのに、「ゲームでの勝利感」そのものの価値を下げてどうすんのって話 一度儲けたらやめられないだろうなぁ
桁違いだからね >>440
海外は遊んだ後クソだったら不良品として返品可能
その環境で炎上するってどんだけ外人怒ってんだよって話でもある 今景気良く大作作ってるところもいずれはこういう形で現実を突きつけられるようなことになる。
このままだと何処かで限界来るんだよ
それ以前に自らこのような暗黒面に堕ちたところは知らんがw F2Pならまだしも、今回はフルプライスでソフトを買わせてから判明したからな
一番のファンであるはずの予約購入者が損をして騙された ジョジョもそうだが人のIPで変なシステム入れるのがおかしい
やるなら自前のIPでやるべき、それなら批判は少ないはず 映画を入場料払って見に行ったら
このシーンを見るには別料金とか言われまくったら嫌だろ
でも映画作りにはお金がかかるから仕方ないんですとか
これが今の業界では当たり前なんですとか言われても知るか
最初の入場料でなんとかなる範囲で製作費を掛けて映画作れよと 中身は凡ゲーの癖に虚飾まみれで騙し討ちのぼったくりだから批判されてるだけなのにな 7000〜8000円払えばルークやベイダーでプレイできると錯覚させるような宣伝をしたから批判されているのでは? ガチャ課金いいけどさ、それならパッケージの表に商品代金+ガチャ課金有り、フルコンプ平均30万とか表記してほしいね
それじゃないとパッケ代払ったのにガチャ課金しなけりゃすべて楽しめないって買ってわかったら詐欺じゃん >>432
嫌なら買うな!は正論でも何でもないと思う
それが成立するのは発売日の少なくとも1か月くらい前に
このソフトはガチャあります、確率は○○%で全てのコンテンツを揃えるには○○万円、
時間にすると○○○○時間になりますと明言しておけ
パッケージの裏にもちゃんとその旨記載しておかないとダメだろ
そこまでやったなら買ったやつは自己責任で間違いないけどな
明らかにヤバそうな部分を隠して発売して買ったら文句言うなは詐欺に当たりますわ
メーカーだってこの部分が炎上すると分かってたから隠してたんだろ?
ジョジョASBの無料で遊べちまうんだと全く同じ >>451
CEROレーティングマークなんかよりよっぽど必要だよな >>451
そうそう
パッケージ代以外の追加料金が発生したり
常識外れのプレイ時間を費やさないと全要素解放されないってのを隠したまま売るのは詐欺だよな ゲーム会社がガチャなんてやらなくてすむように
ゲハにいる意識の高いゴッキーが普通の何十倍もお金出してあげてよ(´;ω;`)
そしたらゲハで暴れまくっても許すから >>450
プレイできますけど
ヒーローアンロックはガチャではありませんので >>1
ゲーマー同士が札束で顔をビンタしまくることになるのが問題なんだけどな
オフコンテンツなら言ってる通りと思う >>454
常識外れのプレイ時間ってまた基準が曖昧だな
全キャラ解放にはおよそ○○時間のプレイを必要とします
という表記をしたところでユーザーの怒りはあまり変わらんと思うけど
メーカーとしては責任回避するのに必要になってくるのかもな >>17
なおレビューサイト爆撃してるのは単発捨て垢集団の模様 >>458
1000時間オーバーは流石にほぼすべてのプレイヤーの
許容範囲の限界を遥かに超えてるだろうよ スターウォーズのことか?ならばこの社長はずれてるw
ゲーマーではなくSWファンが買っているし、ゲームがやりたいというよりはダースベイダーすぐ触りたいのはあたりまえだろう アサクリのガチャはちゃんと受け入れられてる
ただの時短アイテムだし
問題はSWBF2だけだろ
やりすぎなんだよ程度の問題 PS5に出るゲームはほぼこういうシステムで金回収しないと駄目だろうね
インディーゲームとか国内で未だにPS2.5クオリティのゲーム出してる2流メーカーのゲーム以外はw >>464
ぶっちゃけそのPS2,5クォリティでゲーム作ってるメーカーの方が
AAAより儲かるだろうね
それくらい現状商売として破綻してるって話だな 自ら茨の道に行き客に文句いうのってなんかさめるよねw その昔、ソフト1本の定価が39800円だったハードもあったんだ
格ゲばっかだったあれよりグラフィック良くて面白いってみんな言ってるんだから、
定価5万でも6万でも釣り上げれば買うんじゃねーの? PS3時代にSONYがSTGとかのメーカーに「PS3クオリティに達していない」とか言って出せなかったという
一方ダメジャーや人生ゲームを出せたWiiは1億台売れた オリジナルのゲームでやるなら「嫌ならやるな」で良いと思うけど
原作付きのゲームは下手したら原作の人気にも影響出るから駄目だろ
ジョジョとかさ 結果として今まで以上に金掛かるやん
だから嫌なんだよ
嫌だから消えて欲しいんだよ
消えて欲しいから批判してるんだよ
嫌ならやるなって問題でもないんだよ
従来のゲームが駆逐されるからな メーカーは最初から言えよ!て言うけど言ったら買うわけないじゃん オン対戦ゲームで嫌なら買うなをやったら
あっという間に過疎って対戦成立しなさそう >>472
その通り
客が買うわけないと知ってる上でそういうネガティブな要素を隠して売る
それは詐欺ですね ワールドオブタンクみたいな基本無料で落とせて最初から早く鍛えたいなら課金もできるよならいいんだよ。
パッケ代とっといてさらに課金はちょっとなあ。DLCは許せるけどさ >>474
バンナムの垢を飲ませてやりたいな
批判くらい気にせずガンガンやれと言うだろう >>476
結局のところ客がどれだけ減ろうが課金分がそれ以上を補えば全然オッケーなわけだしな
商道徳なんか完全無視して利益だけ追求すればその着地点を探る作業になるだけだな
そして日本はすでにその議論はとっくに終わってるしアメリカ人遅れてるねえとしか思わんな
今更課金の是非を問うとか初々しいねえと温かい目で見れるくらいに ユーザーが声をあげなかった日本のゲームが酷いことになってるのを知ってる海外のゲーマーなら
ジャップゲーのようになるなって騒ぐのは当たり前だろう >>1
洋ゲーが墓穴掘ってどんどんオワコン化してきてますねwwww 課金しまくるシステムにしたいならEAも基本無料にすればいいのに。
それなら熱烈なダースベーダーやダースモールファンも納得するだろ >>478
ジャップどうのこうのよりもコレはやり方が下手すぎるだけw >>479
EAが、だな
スターウォーズというかディズニーは浮沈艦隊 フルプライスで買ってガチャあったら嫌だなぁ
スキンみたいな性能にはあまり関与しないガチャならまあいいんだけどね
swbf2のガチャはどんなだったの? >>485
それは引くわ
発売前にちゃんと告知されてればいいんですけどね 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい >>486
アンロックとガチャは少し違くないか?
DLCでキャラとかアンロックは昔からあるし、ゲーム内報酬でもアンロックできるなら良心的とも言えそうだけど 嫌なら買うなは正論なんだけど、ガチャ課金の集金力が圧倒的故にゲーム性が似たようなものばかりになる。
集金しやすいゲームシステムでキャラだけ変えた同じゲームが氾濫するので、結局ごく一部の満足するユーザー以外の大多数は不満を抱えたまま他の選択肢がなくなるんだよな。
結局AAA路線はもう行き着くところまでいったから、ガチャ嫌ならもうゲーム以外の趣味をみつけろ、て話になるな。 買う前にちゃんと説明があればCSの客は買わないし炎上もしないよな >>492
日本のゲーム業界のCSの後追いじゃないかw
結局嫌ならそのメーカーのゲームやるな、が最適解になるんじゃね この人、課金はクソだとか絶対課金するなとかネットで主張してるヤツにだったらゲームするなと批判してるけど、そいつらはまだかわいい方だぞ
本当に厄介なのはディズニーに電話しまくってるやつらだからw >>492
>結局AAA路線はもう行き着くところまでいったから、ガチャ嫌ならもうゲーム以外の趣味をみつけろ、て話になるな。
まあそういう発言する人間の脅し文句だよな
嫌ならやらなくていいんじゃないすか?他にゲームがあるならねwwww
みたいなな
残念ながら現状ガチャに頼らないで面白いゲームなんか掃いて捨てるほどあるからそっち遊ぶよな
テメーの会社のゲームを狙い撃ちで買わなくなるだけだよアホ
>>493
だよな
説明責任も果たさないで嫌なら買うなは通じねえよな
嫌なら買うなの「嫌」な部分を客が嫌がるだろうと分かってて説明してないくせにな アイテム課金最初提案し人。絶対詐欺師的道進んでいても大成功してそうな社会悪な人物だと思ってる
儲かるが正義な世界なら天才扱いされてるんだろうが
ゲーム業界ファンとして、どうしてもユーザー側の考えが優先してるからオレにとっては敵として嫌な人間だろうなって妄想で頭が支配されちまう 対戦あるゲームだとポケモンとかソフト2本ないとキツイと思うけど
あれはソフト2本程度の出費で済んでるから許されてるかもしれないな
やはり上限の存在は重要か 全てのゲームがガチャ課金になったら俺もゲームやめるだろうが、
別にそうじゃないからな
というかガチャ課金はゲーム性とは違うだろ。ただの宝くじ ガチャがあると楽しめないって公言している人が
発売前からガチャがあるってわかっているゲームを買って
ガチャが糞で楽しくないって喚くのは頭おかしいんじゃねーのって事だろ
最初から自分は楽しめないってわかっているのに何で買うのって感じなんだろ こんな大炎上してる時にこんな発言したらスターウォーズ側は「もうやめてくれ・・・」状態だろうw >>500
スターウォーズはE3の発表の時点でガチャあります!とか大写しで発表してたならそれは通じる
でも違うでしょ?
隠してたでしょ? 海外はユーザーが猛烈に叩いて戦略を撤回させる事もあるから
言いたがらないのも理解するけどね
MSも長期的には業界を利すると信じて発表したのも叩きで撤回させられただろう 安めぐみとやれるなら俺も課金するわ
田中美佐子は別にいい ガチャはやりたいやつだけやればいいんだが問題は破産するやつなんだよな
こいつらが自己破産なりなんなりして結局ゲーム運営会社が受け取れるはずだった金額が受け取れなくなる
パチンコと同じで破産は自己責任なんだがこれがニュースになるとゲームもパチンコばりに悪印象になる
するとガチャ=悪の公式になる
これが現状なんだよな
この認識を変えたいんだろうが>>1程度のなんの会社かもわからんやつの発言でひっくり返せるわけがない ちゃんと金と手間暇かけたゲームを作る事が
勝ち目のあるチャレンジだと、開発者が安心して取り組めるように
なるべきなのは間違いない
ただそのさじ加減が難しい
ユーザーの脳汁スイッチ支配して金突っ込ませる仕組みに
引きずり込む為のゲームになってはならない >>503
http://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
>後方互換機能は、マイクロソフトの中にある2つの異なる研究チームによる共同実験から発展し、
>Xbox Oneのローンチに合わせて計画されていたサービスだが、
>Xbox Oneのポリシー変更(ゲーム機が常時オンラインでなければならないという条件の削除)によって後回しにされてしまっていた。
あの糞ニーの嫌がらせのせいでOneの後方互換機能が一度企画倒れになりかけたという事実 あくまで個人的な独断と偏見で言わせてもらうが
物として存在するくじ引きならともかく
物が実在しない電子データでランダムの抽選は卑怯だと思う
すべての当たり傾向、金の使わせ方、盛り上げ方すべてメーカーの思い通りだからな
その思い通りに客の財布が含まれるのはさすがにゲームメーカーに許される領分じゃない
海外でも日本式の悪質ガチャが悪目立ちし出したし、そろそろ世界的に電子データのランダム販売に
ルール規制ができるんじゃねえのかな
そもそもおかしいだろ。同じ金払ってるのにほとんどがゴミで1%しか当たりが存在しないって。
しかもその当たり確率を証明する手段はなくてメーカーをまるまる信用するしかない >>502
ソース元の発言はスターウォーズを指しての発言ではないだろ 中古待ち
ベスト待ち
フリー待ち
という儲からない高級レストランは
追加料金がないと閉店に向かう >>508
欲しい最高レアが出るまで茹で蛸みたいになって追銭する奴用のテーブルとか
作ってハメるのも簡単だものな スマホ、PCで人気のゲームは基本無料か値段が安く続編が出てない感じだけど
CSでの売上が大きくネット対戦を主軸としたゲームは続編が出たらユーザーの移動が起きて課金しても衣装や武器が続編に引き継がれないなら虚しくないか? >>512
継続して金を取れるなら続編を出すというリスクと取る必要が無いからな
ユーザ数が減ってきたら次を出すってだけでだろう メーカーにとって何のための続編か、客にとって何のための続編かって考えりゃ、
少なくともスマホ基本無料ゲーに関しちゃ大型アップデートが実質続編みたいなもんだし
ポケモンの引継ぎやMtGのスタン推移でてんやわんやしてる連中と比べてもな >>514
俺もポケモンの商法はあんまり現状のゲームの流行に合ってないと思う
ポケモンこそ対戦バランス命みたいなゲームなんだから
スプラとかアームズみたいな細かいアプデで寿命を延ばしていく方向で行った方がいい
本編なんか5年に一回程度でいいよ
発売しちゃったら内容を弄れなかった時代なら良かったんだがもう古いわ
まあこのスレで話す内容でもないけどな 世界1000万のうち、950万くらいは対戦命なんて思ってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています