ファミ通くしだナム子「マップ広すぎて訳わからんから減点して8点ね♪」
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他のレビュアーの不満要素も下手するとRPG全否定とも取れる酷さだったけどさ・・・
ゼノブレイドシリーズの一番の売りでもある
広大で起伏に富んで散策し甲斐のあるバリエーション溢れるフィールドを
全否定してくるのは流石にちと酷すぎなやしないか? >>663
それは支持者の偏った意見でしかないよ。 フィールドに力入れ過ぎてごっちゃごちゃになったんだろ
テイルズとかくっそシンプルだけど迷わないしな >>667
読んだけど最後の方にチラッと書いてるだけじゃね?
取り立ててフィールド褒められてるとは思わないけど そもそもレビュアーの人選ミスなんだろうが戦闘のQTE連発みたらライト層の評価はそんなもんじゃね?とも思ってしまう
まあ金策でテンポが〜とかいい出したらドラクエ11も金策で必要以上に敵を狩ってるんだけどってなるが >>671
フィールドがわかりずらいなんてレビューあった?
他のレビューでもいいけどそんな見当違いな
レビューって他にあるの? >>673
こういうレビューで書かれるくらいに良い部分なら減点されるのはおかしいけどさ
触れられてない程度の部分なら賛否両論あるのはおかしくないだろ
良い部分を伸ばそうとして複雑になるとか他のゲームでもある話
ファミ通全員が書いてたわけでも無いし>>665だって個人のレビューでしょ 今時雑誌のレビュー参考にしてる奴いるのか?
俺は雑誌のは全く信用してない
ネットで実際買った奴のレビューしか見ない >>674
今までのファミ通の適当なレビューを見てきて
今回だけ信じてるのか?
少なくてもIGNはファミ通より信頼できる >>676
いやゼノブレを全肯定してないってだけで別にファミ通やIGN信じてるわけじゃ無いんだけど
例えば複雑なSLGを手動でやるのが好きって人も居るし面倒って人も居るし
個人によって違うって話 ジャンルが細分化された現代において「わたしこれ嫌い!」はレビューとしての体をなさないんですよ 戦闘が長いから減点されてたな
ローディングは加点対象なのに 個人の趣向レベルのレビューで
点数つけるのは全国に出版してる
雑誌の業界大手としてやるべきじゃないな
そこがファミ通の落ち度
オープンワールド苦手な人のレビューを
そのゲームのファンが読みたいか?アホかよ
SLG苦手な人のSLGのレビューより
SLG得意な人のレビューの方がよりゲームの
特徴をうまく伝えれるだろう 個人のサイトでレビューするなら個人の好き嫌いで勝手にやってもらって構わないけど
金取ってる雑誌でレビューするならちゃんとそのジャンルに精通した人間にやらせろよと ファミ通は4人でレビューやってるんだから
趣向が合わないと思ったらスルーすればいいだけだろ
それに他にも3人書いてるんだから目立つ良い悪い部分があるなら複数人が書く
趣向がダメなら4人で同じ内容にしかならん >>683
いやその複数人制まったく機能してないじゃん
まず点数決めてその後文章書いてるとしか思えないレビューばっかりだぞ MHWは2点減点するかな?
この人の評価がマップの広さの指標になる 稼ぎ作業があると減点みたいだからね
モンハン何点引かれるんだろう 広くてダルいから減点
遊んだ個人の評価としては100パー正しいよ
毎回ちゃんとそんな感じでレビューしてたらな
いつも10点乱れ飛ぶ糞レビューで
些細な項目を挙げて減点してるからおかしいんだろ >>683
複数人(ただし格ゲー嫌いな人間は入れない)
複数人(ただしオープンワールド嫌いな人間は入れない)
複数人(ただし犬嫌いな人間は入れない) ファストトラベルあるから
そもそも無駄な移動が発生する意味がわからない >>623
ジョジョで言うとライトユーザーですらないよ
自分で買ってないから言えるようなレベル >>683
一見正論なんだがそれはちゃんとゲームやってレビューしてることが大前提だからな
結論ありきでゲーム自体触れているかすら怪しいレベルだからその前提は成立しないのだ ゼルダは移動には文句言われてなかった気がするから
移動距離以外の問題?
結局遊ばないと真実は見えてこなさそうだな >>688
誰かが日本アクションゲームの代表なんて言っちゃったから満点以外つけようがないんじゃないか >>672
QTEとアクションコマンドの違いもわからないやつがしたり顔でライト層〜って語るの腹痛いからやめて フィールドスキル特化のブレイドがいるの判明してるから >>700
おおええなあ
そういうのワクワクする
サルベージお助けブレイドとか
他色々 モンハンwなんかその広大なフィールドで5分間隔でモンスターと鬼ごっこさせられるんだぞ
当然減点するんだろうな?まぁソニ通だから無理か 広大なフィールドに対して地図が使いにくいと言ったら、ゴキに捏造されただけか 昔は週に十何本ってソフトを、同じ4人で並列にレビューしてたから
誰がどういう好みでどういう傾向のレビューすんのかってのがわかりやすかった
今は発売されるゲームも少なくなってレビューする人数増えてハード別にも別れて
そこらへんがわかりにくい (´・ω・`)デモンズソウルにめちゃくちゃ低い点付けてたよな
26点とかそんなん ゴミ通の編集者はゲームを審査するセンスがないわ
複雑=やりがいのある要素
これをお上の機嫌を取るためにいいようにコロッコロ変える 広いイだけだからだめなんだろ
ゼノクロがまさにそれだったたし同じだね
広いならGTAみたいに細部の徹底的な作り込みしないと飽きる
スカスカだけのオープンゲーとかほんと和ゲーはおわっとるww >>1オープンワールドやったことないからわからんという事 >>51
FF12はつまらなかったな
話だけでなくゲームとしても
マップを広くすれば面白くなるわけではないっていう見本 >>708
スカスカの定義がお前と世間でずれてるから
ゼノクロはメタスコア84だったんじゃね?
ホントにスカスカだったらいいとこ70台だよな
既存のオープンワールド的な要素とは少し違っても
原生生物自体が素材や武器の宝庫でそれを探すこと自体も
密度の一部だしな 30分もプレイすれば十分ゲームの魅力が伝わった時代のレビュー形式を未だに続けてるのがおかしいんじゃないですかね
今のクロスレビュー形式続けてるのってもうクロスレビューの続いた長さ以外ファミ通に誇れるものがないからでしょ >>365
色んな好みのレビュアーがいるのはいいことだと思うけど
「女性として」とかいって勝手に誰かの代表面してんのはいらね
書くなら「私としては」だろ そろそろ簡素なレビューよりちゃんとレビューしないとね
ゲームって歴史も長くなってきたし専門性も必要になってきたから
ファミ通の編集長が餅屋は餅屋って言うぐらいならもっと考えた方がいいよ オープンワールドではない
フィールドとフィールドが場所移動で繋がってる形のフィールド
オープンワールドと違って繋がり的な嘘がつけるから
見映えの変化がつけやすく移動距離も嘘つきやすい利点がある え嘘だろ こいつキャットクエストの方が高い点数付けてるの?
流石にないわ >>715
オープンワールドって定義が結構曖昧だけど海外ではエリア性でもある程度の広さがあればオープンワールドって言われるんだよね
ドラゴンエイジとかウィッチャー3とかFF15もそのタイプだがメーカーもユーザーもオープンワールドって認識だろ
だからゼノブレイドシリーズはオープンワールド型ゲームなのは間違ってないかと オープンワールドってバズワードだよな
定義が曖昧すぎる そんなこと言ってたら
この記者ってゼルダでも減点したかもしれないぞ
まったくもってゲーム記者として感性もセンスもない >>13
自分の思った点数じゃないとここまで言われちゃうのか >>721
なにそれ
ゲームってのは「元々ゲームが好き」でないと楽しめないものなのか?
アバタはアバタであって、エクボではないんだよ
贔屓目に見ないと加点要素にならないようじゃダメだ
レビュアーがちゃんと自分のゲームスキルや好みを明示しているのであれば
「私はここは楽しめなかった」と言及する事は何も責められるものではない >>705
オフ専で初期バージョンのデモンズを想像しておかしいと思ってるならそれはお前がおかしいよ >>723
この記者はまったく持ってセンスがないから
ジョジョ満点でマリオデ9なんだぞ この人いくつになった?
ぶっちゃけ25年はやってるよな >>719
てか高橋本人がゼノブレはリニアなJRPG路線で
オープンワールドはゼノクロ路線って言い分けてるんだけど
オープンワールドって呼称できないとゲームが
ランク落ちするとでも思ってそうな人たちがずっと主張しとるんよね
開発の意志に反してまで主張してどうするんだと思うんだが オープンワールドはただのジャンルだし
ゼノに関してはクロスの関係でオープンワールドはむしろマイナスワードなんだけどね 誤解されるのは心外だな
ゼノ1もゼノクロも好きだしゼノ2も楽しみだぞと 「ゼルダマリオデと評価高いのが続いてたんでここはひとつ任天堂をあげるのはやめてソニーをあげよう」
って政略が見えてイライラするわ ほんとは
痴女キャラがキモイんだよ!これ描いてるやつもるろ剣作者と同じだろキメエから5点!
と書きたかったけどキャラ叩きだけはできないから
このようなレビューになったんだろ このBBAって1画面のレトロゲーで充分なんじゃね?
下手すりゃスーパーマリオですら広過ぎとか言い出しそう 任天堂が独自のジャンル振り分けするなんていつもの事じゃないの >>725
ジョジョに満点付けた馬鹿は反省してほしい。
ユーザーに一番伝えなきゃいけない事を黙ってたんだからな。 ゼノブレイド2 の見た目はアニオタ女子が遊びたくなるチャラいデザインだけど
中身は丁寧に作り込まれた新世代JRPGの頂点
今年のトリを飾る超目玉
なのに8点?
ファミ通の8点はクソゲーか凡ゲーラインだぞ?
海外のJRPGファンは勿論大絶賛してるのに
どう言う事がおきてるんだ? 紙面に載せるものであれば公平性は必要だし
客観性求められるのは当然だよ。個人の意見を載せたいのであればブログでもやってろって話し サラリーマンだから会社の方針に従ったまでなんだろうな
じゃないと8点はつけないわ ファミ通は現状として7点以下がほとんど機能してないからこんなもんでも良いと思うけどな。
バグが少ないとか客観的に良ゲーなら7点つけて、個人的に気に入ったらもう更に2点、10点満点は歴史的傑作以外は付けない、くらいでもいいと思う。 普段ファミ通何て読まんから櫛田ナム子なんて名前久々に聞いて嬉しくなった
もう50歳近いだろこの人
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できればこのリスト見て語れる奴とだけ酒飲みたいw ファミ通ではオール9の信長が目玉だと捉えてるんじゃない?
売上が信長の方が多ければまあ正しいとも言える >>745
なぜかガチでラジコンレースするコーナーがあったのは覚えている >>717
キャットクエストはPSにも出てるからね あのキチガのリカ子が相談コーナー持ってたファミ通に常識など無い 広くても大枠を掴ませる方法はある
ゲームだからね
現実世界の広さや複雑さをそのまま持ってきてはだめに決まってる
ある程度整理して単純化、記号化しないと >>746
なんだかんだいってあのジャンル競合いないから信長はある意味特別
ゼノ〜って、ゼノギアスとかのイメージ除けば10〜20万くらいのよくある中堅に手かけてるかくらいのソフトでしょ マップ広すぎて、はよくわかる
ある程度広い方が良いが広すぎると一気に糞化する
PCがメモリー増えてきて無駄にマップや街が広くなって糞化し
CSもメモリー増えてきて無駄にマップや街が広くなって糞化し
何度繰り返すのか ネトゲだけどFF11くらいがよかったなマップは。スケーリングだけでみると昨今のゲームからしたら狭いけど
実際プレーしてる時は凄く広く感じるっていう。ロケーションも豊富だったしシームレスじゃないけどシームレス感あった 昔の箱通レビューなんか
あの小さいフォントでビッシリ書いてて…
そりゃ読み応えがあったぜ キャラゲーでストーリーを楽しみたいのは女に多いからな
オープンワールドはメンドクサイ要素でしかない 今の大作RPGではマップが広い事が最低限のラインになってることを
何で今更広ければいいってもんじゃないに変わったの?
モノリス以外の和サードが広いフィールドを作れないから負け惜しみしてるように聞こえる
ff13は一本道で国内だけにとどまらず世界中に笑われていたのに
それを絶賛するのは擁護してる信者か
変わったゲームが好きな少数派の意見と見なきゃ このくしだナム子ってレビュアー今回のレビューでクレヨンしんちゃんのゲームに9点付けてゼノ2は8点なのな
あまり人の趣味思考にどうこう言いたくはないがちょっと理解し難いわ 綺麗なグラフィック又は絵作り
広くて高低差のあるユニークに富んだフィールド
リアルタイムに感じるシームレスな世界
リアルタイムキャラで動くムービー
何時間でも聴いていたいBGM
個人的にはここら辺あたりはクリアしてほしい最低ライン >>759
そう言うミスと言うかボロが出てくるんだよな
ゼノブレイド2 を8点に抑えなきゃいけない何らかの重圧があったとして
違う日にクレしん付けたら素直に9点になったんだと思う
その時はゼノブレイド2 を8点にしたのなんか忘れているから
後から付けてる点数のバランスおかしなことになって
くわけな 人物トレーラーって動画見たらヒロインがカプセルみたいなとこで眠ってるのキモすぎワロタw
レビュアーが女ならこの時点で続けるの辛かっただろうなあ
そうは書けないからヘイトが他で出ただけw ジョジョに10つけた馬鹿4人はレビューすんな
審美眼の無いボンクラの意見とか参考にもならん
強いてあげれば、こいつらの10は地雷ってわかる事かw >>763
起動しない本体の外観レビューw
自分達の存在価値すら否定w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています