スイッチ持ってないからPS4で遊べるゼノブレイド並のJRPG教えて
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バリエーション豊かな広大なフィールドでシームレスにバトルができることは最低ラインとして、ストーリーもしっかりしてるJRPGが良いな。
ストーリーもキャラクターが棒立ちじゃなくて、凝ったカメラワークと演出で見せてくれるものね。
あとアニメ系の絵柄でしっかりとフェイシャルモーションが着いててほしい。
プレイ時間は初見で50時間-80時間の骨太なやつが遊びたい。
PS4しか持ってないからPS4のゲームを紹介して欲しい。 ざっとスレ読んだけど
要はゼノブレイド2並のJRPGなんてPS4には無いって事か
ゴキちゃん屁理屈ばっかで情けないな >>130
シームレスと言ってるだけで
実際には部位から部位でロードが入る >>106
広さ的にはそれなりだけどほとんどが一緒の使い回しマップが大半でゴミすぎる 今あがってるものと条件見比べるとフィリスのアトリエも候補に入れられるんじゃないかと思えてきた
フィールドそこそこでかいし >>137
イベントの演出はアトリエが該当するか? ゼノブレイドみたいなのはファーストが採算度外視で予算組む戦略的なタイトルだからなぁ
対抗しようとするならSIEが昔みたいにRPG出すしかないと思うわ
例えるならNECが全面的に協力した天外魔境2みたいな
まあPS4にもニーアとかペルソナとか評価高い作品揃ってるし、洋ゲー並に豪華なRPGじゃなくてもよくね? でも時間変えても、ロードが無いんだよね
どうなってんのかね、あれ まぁ作れる力があるとすれば国内サードではスクエニくらいか
ここも力はあるのにディレクターに恵まれないから変なゲームばかりできちゃうけど
そういやドラクエあるじゃん評判よくて予算の豪華なRPG
コテコテのJRPGだから1が求めてるものとは違いそうだが >>1
そーいやゼノブレクロスのストーリーは投げっぱなしで終わったな、その程度でしっかりしたストーリーとか言われてもなぁ
君の好きなアニメとかラノベとか挙げてみ? この訳わからん基準ならPSにもPCにも箱にも無いじゃん
良かったな豚(笑) >>139
まあsieが造るべきだがむしろゼノブレ枠はナックとかの方だったりする
任天堂はRPG弱すぎだからわざわざ作ったゲームな訳で
PSはキッズ向けなさ過ぎだからナックが出来た ゼノブレイドとかbotw風に刷新されたワイルドアームズとかアークザラッドは凄くやってみたいぞ
なんで作らないんだよSIE >>1
ニーア一択…というかそれしか思い当たらない
難易度が極端に難しいか簡単かしか選べない点と基本3Dの弾幕ゲーみたいな戦闘が許容できれば最高のゲーム、雰囲気はとても素敵だよ
1週目2週目3週目って名前ついてるけど内容が違う、第1部第2部第3部っていうのが正しいと思う
だからそれなりに内容もあるよ ここまでDA:Iことドラゴンエイジインクイジション無しとか正気かよ
洋ゲー版ゼノブレイドだぞ今すぐ買ってこい JRPGじゃなかったわすまんな
JRPGはもう諦めろ >>145
オープンワールドのワイルドアームズやりてぇなぁ
RDRをもっと日本受けする感じにして >>145
SIEは別会社 もう昔のSCEはトロと一緒に消えたんだよ…忘れろ >>154
トロは植物人間みたいな状態だけど…まだかろうじて生きてるだろ…諦めんなよ…… 色々と条件つけないとニーアぐらいしか該当するものが無いという現状に涙不可避
ゼノブレイドが粘着される理由がわかった気がする
このスレ悲しすぎるわ PS4ソフト180本くらい遊んでるが思いつかんわ
すまん 中堅RPGがごっそり死んだからな
数年に1度の大作か手抜きゲーしか出てこない イース8はシームレスでスピード感のある
戦闘、それなりに立体的なフィールド
(飛び降りれないところとか結構あるけど)、
王道寄りのストーリーといい要素あるんだけどなあ。開発会社の規模によって色々残念に
なってる部分もあるけどやって損はない良作だと思う。 PS4のソフト180本くらいあるが
条件無視すれば
P5、ドラクエ、イース8とか面白かったな
ゼノブレは30時間くらいで飽きた 1のあげた要素は俺が求めてるゲーム像ともピッタリだわ。ワイルドアームズやグランディアみたいなRPGを今の技術で仕上げて欲しいんだけど、アニメ調だとフィールドや演出がショボいことが多くて、広大なフィールドに骨太な演出だと大体がフォトリアルなんだよなぁ。 >>157
ニーアはフィールド色彩がモノトーンていうかストイックというか
ゼノブレシリーズの様な華のある風景が少なそうなのがちょっとねー 煽り抜きで>>1に該当するRPGって無いの?
>>1に書いてある要素ってPS、PS2あたりの国産RPGの垂直進化でしかなくて
そんなに難しいことを言ってるとは思えない
ゼノブレどころかFF12で実現出来てたことで、
そのFF12が発売されたのはもう11年前なんだぞ? 結局でてくるのは洋ゲーしかないんだよなw
まじでねえやw 煽り抜きであるなら教えて欲しいんだけどどうなんですかね ローグギャラクシー2や白騎士3が作られれば
>>1の要望に近い作品になるのかねぇ まあゼノブレってかなり金かかってるだろうし難しんじゃね >>8
それな
ゼノブレやるぐらいなら軌跡周回した方が良いわw イースも軌跡もPSPレベルのゲームだものw
2Dでやってたほうがよかったんじゃないのw >>170
>バリエーション豊かな広大なフィールド
JRPGとしては最大級の開発規模であるはずのFF15ですらアレだったので、難しいだろうなぁ イース8がマジで1が言ってるゲームに一番近いと思うからやっとけ
広大なフィールド
シームレスバトル
プレイ時間は最低60〜80時間
アニメ絵
演出以外の要素全部満たしてる >>1の条件に対してファルコムゲー、ニーア、FF15とか上げてるやつは何?エアプなの?PS4すら持ってないんじゃねーの? シームレス戦闘じゃないし演出面は微妙だけど
TOBはそこそこ楽しめるんじゃね 散々ゼノが叩かれてるし、
さぞかし色んなRPGが紹介されてんだろうと思って期待して開いたらまさかファルコムとは 高橋
で、当時のスペックだと、キャラクターを3Dにするか、マップを3Dにするかという二者択一だったんです。
岩田
ハードの性能上どっちかしか選べなかったんですね。
高橋
そうなんです。そこで、3Dのキャラクターを選んだのが、『ファイナルファンタジー』シリーズで、
同時期に『ゼノギアス』をつくっていた僕たちは、3Dのマップを選ぶことにしました。
岩田
なるほど。
高橋
で、本根(康之)がリーダーになってくれて、マップ部分に特化して開発をしたのですが、
そのときからはじめたことが、いまのモノリスソフトにも脈々と引き継がれているという感じです。
岩田
そういう意味では、3Dゲームの黎明期から3Dでマップをつくりはじめ、
その世界で人を楽しませるということに対する経験の長い人がチームに何人もいたからこそ、
『ゼノブレイド』であの品質のものをつくるうえで、すごく貢献したということなんですね。
高橋
そうですね。やっぱりスクウェア時代からいっしょに仕事をしてきた仲間も多いですし、
彼らと、長い間ずっと積み上げてきたものは、ものづくりをするうえで、すごく大きいと思います。
岩田
「3Dでマップを考えてきた年季が違いますよ」ということなんですね。
高橋
はい(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index4.html
モノリスがゼノブレ2を2年そこらで作れたのは
「DQの序曲が(55年と)5分で書けた」というのと同じく、これまでの長い積み重ねがあるからなんだよね 1を満たすゲームがホイホイあったらゼノブレイドなんて売れて20万本のゲームがこんなに話題になってねーんだよwwwww >>176
イースに広大なフィールドなんてあったっけ…?
このスレで言われてるのは設定上だけじゃなく実際に歩ける物だと思うんだけど >>177
え?FF15って完全にゼノブレの上位互換じゃね?ファルコムゲーより下で良いんならありかもね
オフゲも条件にないからFF14でもいいな
いずれにせよゼノブレみたいな旧式MMO戦闘しか知らない奴がやったらションベンちびるだろ Switchユーザはロンチ年からいきなりブレワイゼルダとゼノブレの両方を遊べる事がどれだけ幸せな事か思い知るべし >>183
イース8やった?
エリア制でぶつ切りマップだけど全マップ合わせれば相当広い世界だぞ
エリア制だけど見せ方でオープンワールドっぽくしてるのも◯ >>183
実際に歩けるJRPGとかゼノ以外ねーからwwwwww
ファルコムを代替にするしかねーんだよ >エリア制だけど見せ方でオープンワールドっぽくしてるのも◯ >>184
FF15が本当にゼノブレ(無印)の上位互換ならこんなに叩かれてないし
メタスコアももっとマシな点数で
少なくともゼノXよりは上になると思うですよ >>187
ファルコムゲー>>>>ペルソナ>>>>>SAO>テイルズ>>>>>ゼノブレ
という事実をここまで認識できてないのもすげーなw >>190
単にFFとPS4の水準に満たないというだけで任天堂の低性能ハードのぬるま湯とはそもそも平均点が違うだけでしょ
コンパイルゲー以上の物と比べることすらおこがましいですよ ゼノクロのフィールドをFF7〜9のような1枚絵と勘違いして
軌跡のフィールドはリアルタイムポリゴンだぞー!って自慢してたという話
>>186みたいな人のせいで信憑性を帯びてくるな >>170
175の内容だけなら気に入るレベルなのかは置いといて探せば見つかるだろうけどアニメ絵かつフェイシャルモーションって部分がだいぶ絞りにくくしてると思うんだよな
>>186
ぶつ切りマップを広大って言うのは流石にどうなん
あとぶっちゃけアクション戦闘のゲーム自体だいぶ似たり寄ったりになるから演出が推せないのは致命的じゃねってのと1本人も言ってるけどフェイシャルモーション使ってない所がネック >>195
洋ゲーやったことない奴ならマジであり得るから困る >>196
実際やってみれば分かる
イース8は自分の歩いた所が地図に記載されていって全体マップに対してのパーセンテージが表示されるんだけど
序盤のマップ進めてこれだけ埋めたのにまだ全体の5%なの?って感じるぐらい全体マップ広い まあ任天堂製品やゼノがどうかは1がお好みじゃないから置いとくとしてもファルコムの扱いに草を禁じえない
PS4と言えばブラッドボーンってくらい褒められてるけどアレはダメなのかい?和ゲーだぜ マップだけならゼノクロのマップを越えてる国内ゲームは無いよ
広すぎて俺は合わなかったがな ただイース8の場合は走るスピードがかなり速いんでマップの広さに対して余りストレスを感じること無く冒険できるのが良いところ
FF12はマップの広さに対して歩くスピード遅すぎてイライラした なんで任天堂じゃ駄目なのかは気になるが、確かに>>1を満たすものを任天堂が用意できるとは一昔前なら想像出来なかったな >>199
アニメ絵じゃないじゃん
唯一のオタ向きの絵柄という取り柄すらファルコムの魅力的なキャラで上回れているという
無理矢理にでもゼノ持ち上げたい任天堂信者には天敵のような存在なんだよな
戦闘の面白さは文字通り天と地との差だし アニメライクなフェイシャルモーションはだいぶハードル高いというか、PS4だとCC2のキャラゲーくらいしかやってないんじゃないか?
FF15がありからDOAとかも該当するのかな、DDFFNTとかもグラフィックは気にいるかもしれないな対戦アクションゲームだけど
>>204
そういう条件付けならまあ違うか・・・ イースだと全体の出来がだいぶ落ちる印象だわ
全時代的というか
体験版があるんでとりあえずは試せばいいだろうけど >>203
あらゆるゲームでマンガ・アニメライクなフェイシャルモーション搭載してるメーカーってそれこそ任天堂くらいだもんな
ゼルダを皮切りにスイッチでパブリッシャーとしてリリースしたゲームはマリオも含め全部やってるだろ
まあ任天堂は任天堂で各社が乳を揺らす代わりにマリオの鼻がプルンプルンしてるけどな・・・ そういや.hack出るって言ってたけどアレはどうなんだろう イース8は2017年PS4タイトルの中で
最優秀候補に入るぐらい本当に良くできたゲームだね >>209
広大なフィールドってのが絶望的に当てはまらないな
ペルソナ4みたいなコピペダンジョンだし探索は絶望的につまらんかった
ストーリーが気に入れば良作の部類に入るRPGだと思うけど
昔のゲーム特有のモッサリ感は捨てきれない
エンディング後に続編作ってるの示唆してたから続編に期待かな もしかして、もしかしてだけど
PS4に>>1をクリア出来るゲームってない?
んなこたぁねぇよな? >>198
悪く言いたくはないけど「広大なフィールド」への要求レベルがだいぶ違うと思う…
スレタイでゼノブレ並とされてるので、巨大な立体構造や壮麗で多種多様な絶景
そこに息づく様々な生物達といった世界構築は大前提だと思う ID:fLndyq3T0はユダヤ、某キチガイ打線の代打担当
マトモに相手するだけ無駄だと思うぞ >>215
まあ生態系まで求めるのはアレとしても縦方向の広さは必要だよな
崖から飛び降りれるぐらいの あえていうと条件は満たしてないがFF12リマスターが一番マシかもしれん >>215
普通に考えて和ゲーじゃ無理
スクエニがFF16で頑張るしかない >>198
1がもういないっぽいからアレだけどゼノブレイドをたとえに出すような広大さってのは見えた場所にそのまま歩いて行けるようなフィールドの広さを感じさせる部分だと思うから総合で広くても一つ一つが大きいわけでは無いエリア制だと違うと思うんよ
あとロード時間思ったよりかかってるのも広さを感じさせるには微妙かと >>220
イース8はロードほぼ皆無だぞ
ゲーム中で一番ロード時間が長いファストトラベルでも2〜3秒
俺はノーマルだから他は知らんけどプロやSSDならファストトラベルすらロード感じさせないと思う もちろんエリア切り替えなんかでは瞬きするぐらいの一瞬暗転が入るだけでロードなんか全く感じさせない イース8の動画貼ったらいいがな
しかしこんなしょぼいフィールドで煽るのは無理がある ニッチな条件付けまくってこんなRPGゼノブレだけ!って流れにしたいのに
イースが目の上のたんこぶすぎて豚が引きつった笑いを浮かべてるな
ゼノブレはまじで戦闘がゴミ過ぎるからSAOやSO5でもやった方がマシだぞ こんなアホな豚のなりすましなのが、まるわかりのスレひでぇな
アニメ絵のJRPG好きって、PS4ユーザーじゃマイノリティだからなw
売り上げ上位20位内は多くがフォトリアルか、フォトリアルよりで
例外がペルソナとテイルズぐらいしかない。
アニメ絵ゲームはパンツゲーとギャルゲーが細々でてるだけだぞ
なんで>>1はPS4買ったんだよwww フェイシャルモーションが要求仕様じゃなかったのか?
発売予定含めるとダントツで二ノ国2でファルコムゲーはコンパとかガストと同じで二軍三軍じゃねえの
>>227
全てのゲームが集まるんじゃあなかったのか? イース8は無人島を自分で歩いて地図を完成させるってのがゲームシステムにそのまま組み込まれてるからな
だから探索が楽しいし広大なマップが面白さに直結してるダンジョンRPGでマップを埋めていくのと同種の楽しさがあるわ
景色の美しさとかはゼノブレの方が遥かに上だろうけど >>228
PS4ユーザーの多くががアニメ絵JRPGに興味ないんだから
どうしようもないだろw
俺だってアニメ絵ってだけで購入検討対象にもならない イースの戦闘なんてこんなやで
つかなんでゼノブレとアクションRPG比較してんだ?
https://youtu.be/IKCuVca5QUo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています